• 締切済み

FC、SFC、GB等でおすすめのRPG、AVGを教えてください。

FC、SFC、GB等でおすすめのRPG、AVGを教えてください。 ファミコン世代なので古いゲームが好きです。 特にRPGとAVGが好きなのでいまからまたやりたいと思っています。 色々検索しましたがまだありそうな感じなので、皆さんのお勧めを教えてください。 RPGではFFやDQなどの王道?系がすきです。 ARPGやSRPGは苦手です。 AVGはポートピア、オホーツク、神宮寺シリーズ、夜光虫、おとぎりそう、かまいたち、ファミコン探偵クラブをプレイ済みで皆楽しかったです。 一からやり始めるのでシステムやら設定が難しい物は避けたいです。(ロマサガ、ルドラ、TOFは諦めました。) また攻略サイトが充実していればなお嬉しいです。 わがままな質問かもしれませんが教えてください御願いします。 

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.5

RPG FC「がんばれゴエモン外伝~消えた黄金キセル~」 FC「貝獣物語」 SFC「新桃太郎伝説」 SFC「天外魔境ZERO」 SFC「エストポリス伝記」 SFC「大貝獣物語」 SFC「エメラルドドラゴン」 AVG FC「さんまの名探偵」

nekomisuke
質問者

お礼

RPGは初めて聞く物ばかりです。 wiki等で調べて自分にあってそうならやってみます! 「さんまの名探偵」はやったことありました。 ミニゲームっぽいのもあって楽しめた気がします。 ありがとうございました!

• KO1014
回答No.4

GBでしたら「Sa・Ga2 秘宝伝説」(旧スクウェア)を推します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Sa%E3%83%BBGa2_%E7%A7%98%E5%AE%9D%E4%BC%9D%E8%AA%AC 初期ロットのカセットであれば裏技が楽しめます。かなりやみつきになりますよ。 SFCでしたら「LIVE A LIVE」(旧スクウェア)を推します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 当方所有のスーファミ本体が壊れた為、このゲームだけの為に最近互換機を購入した程ハマリました。

nekomisuke
質問者

お礼

saga2はFFとやはり雰囲気が似てるのですんなり出来そうです。 ライブアライブは戦闘システムに慣れれば…。と思います。 ありがとうございました!

noname#178037
回答No.3

ANo.3ですが 誤字がありましたので訂正します。 遊んでみた私の「間隔」→「感覚」です。 おさがわせしてすみません。

回答No.2

GBの 「アレサ」シリーズはどうでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B5 3部作発売された人気シリーズです。 遊んでみた私の間隔では、シナリオは文句なしです。 ぜひ、白黒GBのドット絵を使ったRPGのよさをかみしめてください。

nekomisuke
質問者

お礼

女の子が主人公で雰囲気的に私好みかもしれません。 長く楽しめそうですね。 ありがとうございました!

• zwi
回答No.1

SFCなら「ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙」が名作だと思います。ストーリーの中頃までは平凡かもしれませんが、後半のシナリオはすばらしいです! あと「クロノ・トリガー」の時間テーマのシナリオが面白いですよ。 戦車カスタマイズが楽しい「METAL MAX2」もお勧めですが、システムがややこしいと思われるかも知れませんね。

nekomisuke
質問者

お礼

評価が高いヘラクレス3をやり始めました。 まだはじめたばっかりなので??ばかりですが後半に期待します。 クロノシリーズも楽しめそうですね。 「METAL MAX2」はチョット苦手かも…。 ありがとうございました!