• 締切済み

FC、SFC、GB等でおすすめのRPG、AVGを教えてください。

FC、SFC、GB等でおすすめのRPG、AVGを教えてください。 ファミコン世代なので古いゲームが好きです。 特にRPGとAVGが好きなのでいまからまたやりたいと思っています。 色々検索しましたがまだありそうな感じなので、皆さんのお勧めを教えてください。 RPGではFFやDQなどの王道?系がすきです。 ARPGやSRPGは苦手です。 AVGはポートピア、オホーツク、神宮寺シリーズ、夜光虫、おとぎりそう、かまいたち、ファミコン探偵クラブをプレイ済みで皆楽しかったです。 一からやり始めるのでシステムやら設定が難しい物は避けたいです。(ロマサガ、ルドラ、TOFは諦めました。) また攻略サイトが充実していればなお嬉しいです。 わがままな質問かもしれませんが教えてください御願いします。 

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.5

RPG FC「がんばれゴエモン外伝~消えた黄金キセル~」 FC「貝獣物語」 SFC「新桃太郎伝説」 SFC「天外魔境ZERO」 SFC「エストポリス伝記」 SFC「大貝獣物語」 SFC「エメラルドドラゴン」 AVG FC「さんまの名探偵」

nekomisuke
質問者

お礼

RPGは初めて聞く物ばかりです。 wiki等で調べて自分にあってそうならやってみます! 「さんまの名探偵」はやったことありました。 ミニゲームっぽいのもあって楽しめた気がします。 ありがとうございました!

  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.4

GBでしたら「Sa・Ga2 秘宝伝説」(旧スクウェア)を推します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Sa%E3%83%BBGa2_%E7%A7%98%E5%AE%9D%E4%BC%9D%E8%AA%AC 初期ロットのカセットであれば裏技が楽しめます。かなりやみつきになりますよ。 SFCでしたら「LIVE A LIVE」(旧スクウェア)を推します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 当方所有のスーファミ本体が壊れた為、このゲームだけの為に最近互換機を購入した程ハマリました。

nekomisuke
質問者

お礼

saga2はFFとやはり雰囲気が似てるのですんなり出来そうです。 ライブアライブは戦闘システムに慣れれば…。と思います。 ありがとうございました!

noname#178037
noname#178037
回答No.3

ANo.3ですが 誤字がありましたので訂正します。 遊んでみた私の「間隔」→「感覚」です。 おさがわせしてすみません。

noname#178037
noname#178037
回答No.2

GBの 「アレサ」シリーズはどうでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B5 3部作発売された人気シリーズです。 遊んでみた私の間隔では、シナリオは文句なしです。 ぜひ、白黒GBのドット絵を使ったRPGのよさをかみしめてください。

nekomisuke
質問者

お礼

女の子が主人公で雰囲気的に私好みかもしれません。 長く楽しめそうですね。 ありがとうございました!

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

SFCなら「ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙」が名作だと思います。ストーリーの中頃までは平凡かもしれませんが、後半のシナリオはすばらしいです! あと「クロノ・トリガー」の時間テーマのシナリオが面白いですよ。 戦車カスタマイズが楽しい「METAL MAX2」もお勧めですが、システムがややこしいと思われるかも知れませんね。

nekomisuke
質問者

お礼

評価が高いヘラクレス3をやり始めました。 まだはじめたばっかりなので??ばかりですが後半に期待します。 クロノシリーズも楽しめそうですね。 「METAL MAX2」はチョット苦手かも…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファミコン・スーパーファミコンのカセット

    ファミコンかスーパーファミコンのカセットで 下記のようなジャンルのカセットをご存知の方おられましたら、 当方のしたことのあるもの以外のカセットの名前を教えてください。 ゲームをされたことのある方は、楽しかったかどうかの感想も聞かせてもらえたら嬉しいです。 その他お勧めのカセットがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 【希望のジャンル】 サスペンス・ミステリー・探偵・経営・シミュレーション 育成・下記のしたことあるものに書いているようなゲーム 【したことあるもの】 かまいたちの夜・弟切草・夜光虫 さんまの名探偵・マルサの女・ポートピア・オホーツクに消ゆ 山村美紗・赤川次郎・ラサール石井のチャイルズクエスト(ドラクエ系は好きではないです)

  • 「サウンドノベル」「アドベンチャー」おすすめ

    神宮寺三郎シリーズが面白かったので次にプレイするゲームを探しています。 「サウンドノベル」「アドベンチャー」のおすすめ作品を教えてください。 探偵物でなくても結構です。 ただ恋愛シュミレーション以外でお願いします。 機種はFC~PS2までです。 プレイしたゲームは下記の通りです。 弟切草、かまいたちの夜、街、428 ポートピア連続殺人事件

  • おすすめミステリーゲーム

    例えが古いのですが 「ポートピア連続殺人事件」 「オホーツクに消ゆ」 などのようなミステリーゲームでおすすめを教えてください。 ハードはPS2、PSP、will、DSなどが良いです。 できれば、最後に感動するようなストーリーのものが好みです。 (「かまいたちの夜」はプレイ済みです) よろしくお願いします。

  • オススメのRPG&推理系(PS2)を教えて下さい♪

    最近RPGをしていないのでソフトを買おうと思うのですがおもしろかったRPGを教えて下さい♪ ちなみに私の好みですが・・・ ・幻想水滸伝 ・ワイルドアーム ・FF ・DQ ・ティルズ ・桃太郎伝説(古!) 上記の系統が好きな私に合うRPGを教えて頂きたいです☆またどんな感じの内容かも教えて頂けたら助かります♪ あと推理(探偵)ものも好きです。 ・コナン ・神宮寺なんとか・・(忘れた(^_^;) ・金田一少年 ・みがくら少女探偵団(漢字忘れました。。。) ・さんまの探偵(題名はハッキリと覚えてません。ファミコンで昔やっておもしろかったので) たくさん書きましたが私の好みに合いそうなソフトがあれば教えて下さい!!お願いしますo(≧ω≦)o

  • おすすめのアドベンチャーゲーム

    ファミコン、スーファミ、PCエンジン、ゲームボーイ用のソフトでおすすめのアドベンチャーゲームを教えてください。 ちなみにプレイ済みのものは ミシシッピー、ポートピア、オホーツク、さんまの名探偵、ファミ探1・2、鬼が島、チュンソフトのサウンドノベルシリーズです。 よろしくお願いします。

  • 感動するRPG

    いままでプレイした中で感動したまたは泣いたRPGがあったらお勧めなのを教えてください 以下条件 機種はPS、PS2、GBAでお願いします 難易度は高くても低くても構いません SRPGでも構いません できれば魅力的なキャラがいるほうがうれしいです ちなみに私が今まで一番感動したRPGはFF10です 以下いままでプレイしたRPG FF1~12(11除く) DQ1~8 スターオーシャン3 アルトネリコ ワイルドアームズF、4 ゼノサーガEP1 サモンナイト1~3 テイルズシリーズL,R除く全て ポポロクロイス1,2 ヴァルキリープロファイル アークザラット全て 回答よろしくお願いします

  • ポートピア連続殺人みたいなゲームがしたいのです!!

    こんにちは。 私はファミコンのポートピア連続殺人事件や山村美沙の推理ゲームの類が大好きでした. 今でももっていて、タマにやっています. ハードはプレステ2をもっていて 推理ゲームは神宮寺三郎の「イノセントブルー」をやってみましたがいまいちぴんと来ませんでした. (面白いのですが) ポートピア連続殺人事件のようなゲームをやりたいのですが、どのハードがそういうソフトを多く出していますか? ソフトの数ではPS2と思いますが・・ また、もしこんな条件にあうおすすめのソフトも教えていただけるととても嬉しいです.

  • ストーリの面白いアドベンチャーゲームって何がありますか?

    ストーリーの面白いアドベンチャーゲーム(恋愛&サウンドノベル系以外)はどんな物がありますか? 機体はPS2でもファミコンでもセガや3DOなど どんなものでも構いません 本当に何でも良いので 教えて下さい ------------------ 好きだったアドベンチャー スナッチャー ポリスノーツ アンジェラス 琥珀色の遺言 黄金の羅針盤 太陽の神殿 新 鬼が島 平成 新 鬼が島 遊遊記 ポートピア連続殺人事件 ファミコン探偵倶楽部 クロス探偵物語 オホーツクに消ゆ 逆転裁判 神宮寺三郎シリーズ 街

  • DS お勧めのゲーム教えてください。

    上に兄弟がいるので小学校に入る頃には…、ファミコンからスーファミの時代に切り替わるくらいの時からゲームをしていてシュミレーションやRPGなんかほどほどやる程度です。 何かやりこめるお勧めのゲームはありませんか? 最近DSを買ったのでどんなゲームがあるのかはあまり詳しくないので。 今までにプレイしておもしろかったのは牧場物語やディスガイア、FF、DQシリーズです。 逆にぷよぷよみたいなパズルゲームは苦手です。

  • 19歳までの男女に質問します

    19歳までの男女に質問します 自分が下に書いたゲームの中で「やったことある、やったことないけど知ってる」ゲームは何がありますか? レトロゲームです ファミコンソフト 「ポートピア連続殺人事件/ファミリーベーシック/スーパーマリオブラザーズ/レッキングクルー/スーパーモンキー大冒険/たけしの挑戦状/ディグダグ/探偵神宮寺三郎新宿中央公園殺人事件などの神宮寺三郎シリーズファミコン版/熱血硬派くにおくん」 スーパーファミコンソフト 「スーパーマリオカート/スーパーマリオワールド/プリンスオブペルシャ/スーパーファイヤープロレスリング/スーパーボンバーマン/パイロットウィングス/描いて作って遊べるデザエモン/RPGツクール/ストリートファイターII/餓狼伝説」 ゲームボーイソフト 「アフターバースト/平安京エイリアン/スーパーマリオランド/熱闘餓狼伝説/熱闘キングオブファイターズ/ロックンチェイス」 などなどです。