• ベストアンサー

検索エンジンと解析ソフトの相性(スパム?)

検索エンジンからの来訪者を、i2の解析を使って調べていましたが、一週間ほど前から、ぱたりと少なくなりました。グーグルのシステムが変わって、noscript などが使われているパーツがあるとその配布先まで、スパムとみなされる恐れがあると聞くこともありますが、事実はどうなのでしょうか?また、検索エンジンからの来訪者を分析するほかのソフトってありますか?

  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrm_mmm
  • ベストアンサー率63% (292/459)
回答No.1

「noscript」を使っているだけでスパム扱いと言うことはあり得ないと思います。 私のサイトも、検索キーワードを取るために、JavaScriptでの解析プログラム呼び出しと、JavaScriptオフでアクセスしてきた来訪者の記録を取るために「noscript」を使っていますけど、最近検索サイトからのアクセス増えています。 よって、もっと別のところに原因があると思います。 せっかく解析プログラムを入れているんだから、どのページのアクセスが落ちたのかとか、 これまでに検索されていたキーワードとどこが違うのかなどを分析した方がよいのでは? 「グーグルダンス」といって、検索順位は、月単位で結構変動するらしいですから、余り気にせず、まずは内容の充実に力を注いだ方がよいでしょう。 私の経験から、あるキーワードで来訪者があった場合に、そのページのそのキーワードに関する記述をより充実させることで、同様の情報を求める来訪者が増えていきます。

関連するQ&A

  • Googleのランキングががた落ち(検索エンジンスパム)

    検索エンジンスパムについて教えてください。 HPを2つ持っているのですが、1つのページがこのほど検索エンジンスパムと判断されたらしく、Googleでランキングが著しく落ちました。 ああ、これがペナルティーか!などと感心していたのですが、どこが対象なのかが分からず、過去の質問を見たり、検索エンジンスパムを検索して調べたりしました。 そこで可能性として<noscript>と<IFRAME>の存在が浮上しました。 今現在、HP両方ともアクセス解析を入れています。 アクセス解析には <script type="text/javascript"><!-- var ID="*********"; var AD=0; var FRAME=0; // --></script> <script src="http://~<script> <noscript> <a href="http://~border="0"></a> </noscript>  のような感じのソースを入れているのですが(途中省略しています)、 検索エンジンスパムに引っ掛かった方は、そのソースがなぜか2つに離れていました。 <script type="text/javascript"><!-- var ID="*********"; var AD=0; var FRAME=0; // --></script> <script src="http://~<script> ここが分かれて入っていたのです。 (この間1000文字くらい入っている) <noscript> <a href="http://~border="0"></a> </noscript> 解析はできていたようなので気にはしなかったのですが、<noscript>を使うと検索エンジンスパムになると書いてあったので、それかなとおもいまして・・・ 最近そのソースが2つ入っている(文章の上方と下方に)ことが判明しまして、一括で消去したつもりが上方は上だけ、下方は下だけと、別れて残ってたみたいなのです。よく調べなかった私も悪いんですけどね。 <IFRAEM>は大きさが小さいとスパムを判断されると書いてありました。実際の使用はHPで見えるようなものなので問題ないと思っています。 特に<noscript>の場合、今回のケースで検索エンジンスパムとなることはあるのでしょうか? 誰か教えてくださるとありがたいです。 それでないとなると他の要因を探さなければなりませんので。 WindowsXPSP2 HP作成はHPビルダー アクセス解析は「アクセス解析アナライザー(無料)」を使っています。

  • 検索エンジンスパムについて(google)

    サイトをアップしてターゲットキーワード●●の単語量を調整するため、新着情報に 「●●導入事例追加しました。  ●●導入事例追加しました。  ●●導入事例追加しました。」 といくつか羅列しました。 サイトアップしてから未だgoogleにはインデックスされておらず、 ある日のアクセス解析(Mrアクセス解析使用)を見ると 1ビジターのみ、キーワード検索で 「google ●● サーチエンジン 1位」 と出ていました。 しかしその後は相変わらずgoogleにはインデックスされず、このアクセス解析はなんだったのだろう? とはなはだ疑問に感じています。 まさか、インデックスされた瞬間スパムと判断され、削除されたのでは?と非常に不安です。 1、前述の行為がスパムにあたるのか 2,インデックスされた瞬間削除される可能性があるのか? の2点についてお分かりになる方、よろしくご教授お願いいたします。

  • 検索エンジンから消えた?

    HPを立ち上げ、googleの検索エンジンにも登録してしばらくはヒットしてたのです。ところが、2週間くらいしたら全然ひっかからない。しかもURLを直接入力しても出てこなくなってしまいました。こうゆうことはあるのでしょう?また、メタタグの入れすぎとか、スパムと思われたということはあるのでしょうか?

  • .htaccess の301は、検索エンジンスパムになるか?

    お世話になります。 使用していないドメインがあるので、それを .htaccess の301で、現在、運営しておりますメインサイトに リダイレクト転送しようと思いますが、この場合、 グーグルなどの検索エンジンにスパム扱いされるのでしょうか? (されやすいのか?)

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 検索エンジン

    検索エンジンで引っかかるようにしたいんですがどうすれば可能ですか?Yahoo、GOOGLEに載せようと申請したのですがひっかかってないようです。 それと自分のHPで独自の検索エンジン(配布されているもの)をおきたいんですが配布されているんでしょうか。 どなたかお願いします

  • ミラーサイトをブログで作ると検索エンジンでスパムになりますか?

    Seesaaブログをバックアップするために、エクスポートし、 FC2ブログにインポートしました。 結果として同じようなブログが2つできることになります。 このように、サーバダウンなどのリスクを分散するために、 同じブログをいくつか作ることは、ヤフーやグーグルのような 検索エンジンにスパムとして読み取られ、検索エンジンで不利 になる可能性はあるのでしょうか? また同じようなブログを作っても、スパム扱いされない数 の目安があればうれしいです。

  • 検索エンジンのスパムペナルティーについて

    ブログを開設して一ヶ月ほどでいくつかの人気キーワードで上位表示に成功したのですが、この数日急にアクセスが落ち込んだのでチェックしてみたら一部のページだけが検索上位に残っているだけで大半のページが 順位ダウンどころか圏外にされてしまってました。 これはどう考えてもスパム行為などのペナルティーを与えられたと考えても問題ありませんよね。 もしそうなら復旧させる方法などはありますでしょうか? 現在は、スパムと認定されたかもしれないところを修正していってるところです。 ちなみに圏外にされた検索エンジンはグーグルです。 開設一ヶ月になりますがヤフーの方はまだほとんど検索結果自体出てきていません。

  • アクセス解析でスポンサー広告経由と検索エンジン経由の区別はつけられますか?

    アクセス解析でスポンサー広告経由と検索エンジン経由の区別はつけられますか? Google Analyticsでもできるそうですが、難しくて分かりませんでした。 他の有料で結構ですのでスポンサー広告経由と検索エンジン経由の区別はつけられるアクセス分析ツールはありませんでしょうか?

  • ヤフーの検索エンジンから、特定のキーワードでサイトが検索されなくなりました

    3週間ほど前にブログをつくりました。 そして、ブログをつくってから2日後くらいだったと思います。 googleでは特定のキーワードで検索に引っかからなかったのですが、ふとヤフーのほうで検索をしてみると、360万件あるなかで1番目~2番目に表示されていました。なぜ上位に表示されたのかはわかりません。 3週間くらいは、ずっと上位に表示されていました。 しかし、喜んだのもつかの間。 急にヤフーの検索エンジンで特定のキーワードを入力しても検索されなくなりました。 2~3ページ目くらいに落ちているくらいでしたら、まだあきらめもつきます。 けれど、特定のキーワードで20ページまで検索してみましたが、検索にヒットしませんでした。4月11日の夜くらいからだったと思います。 URLやサイト名をヤフーの検索エンジンに入力し、検索するとキチンと表示されます。なので、ヤフーの検索エンジンから削除されたわけではないようです。 自分のなかでは、スパムをやっていないと思うのですが、検索エンジンは“なにか”をスパムと捉えたのかもしれません。 また、ブログを作成してから4日後くらいに、無料のカテゴリ登録の申請もしていました。 そして、アクセス解析を見てみると、4日前くらいにホスト名に「yahoo」とついているところからのアクセスがありました。 使っているアクセス解析は「AccessAnalyzer.com」です。 「yahoo」のホスト名からのアクセスは3回でした。 けれど、閲覧時間はすべて0秒となっていました。 もしかしたら、ヤフーの社員さんがわたしのサイトを見て、なにか悪いところがあって検索からはずされたのかな?――とも思いました。 いったいなにが原因なのでしょう……。 原因がスパムにある場合、まずスパムの原因となっているところをみつけ、修正しないといけません。 けれど、修正してから、なにをしたらよいかわかりません。 修正後、修正の報告などは必要なのでしょうか?

  • アクセス解析の検索エンジンのリンク元が…

    candy-cgiのAnalyzer Type1というアクセス解析を使っております。 http://www.candy-cgi.com/ 検索エンジンのリンク元の表示がされません。 yahooやgooに関してはリンク元が「none」と表示されます。 googleに関してはリンク元はgoogleのページが開きますが検索語は表示されません。 検索エンジンの仕様が変わって検索語は解析できなくなってきているのでしょうか? これはどのCGIを使っても無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう