PS3にFAT32でフォーマットしたHDDが認識されない理由を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PS3のHDDを交換し、内蔵されていたHDDを外付け2.5インチケースに入れて使用したいと試みましたが、PS3が認識しない問題が発生しました。
  • フォーマットはBUFFALOのDISKFORMATTERを使い、FAT32で60GB全てを処理しましたが、認識されない原因が分からず困っています。
  • パソコン(Vista)ではフォーマット後に認識されるのに対し、PS3では認識されない問題が発生しています。何が原因か教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3にFAT32でフォーマットしたHDDを接続したのですが、認識してくれません

PS3のHDDを交換したため、内蔵されていたHDDは今後のバックアップ用に、外付け2.5インチケースに入れて使用したいと挑戦してみました。 ・内蔵HDDは60GB ・HDDケースはSANWA TK-RF25SAUBK http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-RF25SAUBK&cate=1 フォーマットはBUFFALOのDISKFORMATTERを使い、FAT32で60GB全てを処理しました。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html しかし、フォーマット後にパソコン(Vista)では認識してくれるのですが、PS3に接続しても認識してくれません。 何が原因なのかわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.4

No.3の者です。 そうですかぁ。なんででしょうかね? ちなみに、素人の考えなので全然関係無いかもしれませんが、 フォーマットする時に、プライマリと拡張のどちらのパーティションにしました? 私は、拡張パーティションにしました。 あとは、PS3からのパワーが足りないとか。 付属品の補助給電ケーブルも付けてやってみてください。 ケースは問題無いと思いますよ。

torototo
質問者

お礼

解決しました。 souevo4さんと同じようにフォーマットをしても、相変わらずPS3では認識できなかったのですが、パソコンでは認識するので「PS3とHDDケース」に問題があるのではと思い、実際に動作確認ができているHDDケースをネット検索で調べたところ、下記の3つがありました。 (他にもまだあるかもしれません。3つ目はsouevo4さんに教えてもらったものです) 【玄人志向 GW2.5AI-SU2】 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=976 【Groovy SATA2-CASE2.5】 http://timelynews.jp/products/2007/05/sata2case25bk.html 【AREA IS250SU】 http://www.area-powers.jp/product/encl/25/is250su.htm さらに、価格.comのクチコミに「手持ちのHDDケースでも、PS3では認識されないものがあります」とのクチコミがありました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=6859789/ そこで、GroovyのHDDケースを買って、PS3に接続したところ、無事認識してくれました。 HDDはBUFFALOのDISKFORMATTERを使い、FAT32で60GB全てをフォーマットしました(構成は拡張パーティションの中に論理ドライブ1個となっていました)。 最初に買ったHDDケースは無駄になってしまいましたが、これはそのうち使わなくなったノートPCからHDDだけを再利用することにします。 みなさんからの回答がなければ、HDDケースの相性問題に辿りつけていなかったので、助かりました。 本当にありがとうございました。

torototo
質問者

補足

いままで、プライマリでした。 この回答をみて、拡張パーティションを作って、その中に論理ドライブを作ってみましたが、やっぱりだめでした。 補充給電ケーブルも使ってみましたが、ダメで・・・ PS3からのパワー不足かとも思い、給電をPCからもやってみましたが、やっぱりダメでした・・・。

その他の回答 (4)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

ザクッと検索かけて見つけた記事には、PS3は、 全てのHDDを認識できるわけでもないようです。

参考URL:
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51101765.html
torototo
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.3

そんなに詳しいわけではないのですが、参考になれば幸いです。 私は、20GBから120GBに交換しました。 それで、余った20GBのHDDを下記のHDDケースに入れて使用してます。 http://www.area-powers.jp/product/encl/25/is250su.htm 私の場合は特に問題は無かったです。 それで、下のリンクによると、 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061121/ggl.htm 「ファイルシステムの制限として、FATは4GB、FAT32は32GBまでしかPS3上でも認識しない。  また、HDDのパーテーションを切り分けて試してみたが、  PS3側ではFATかFAT32の“先頭のパーテーション”1つのみを認識した。  どうやら、デバイス1つに対して1つのパーテーション領域だけが認識されるようだ。」 こういうことですから、ディスク管理で32GB以下の領域に分割するしかないのでは? たとえば60GBなら、30GB + 30GBにするとか。 とにかく、先頭のパーティションを32GB以下にすれば、PS3で認識できるけど、 32GBまでの容量しか使えないっていうことじゃないですか?

torototo
質問者

補足

20GB程度に抑えて分割してみましたが、やっぱり駄目でした・・・。 HDD本体はパソコンで使えて、壊れてはいないようなので、HDDケースの規格みたいなものもあるんですかね・・・。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

BUFFALOのDISKFORMATTERではなく Win上でフォーマットして再度試してみてください。

torototo
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

torototo
質問者

補足

OSがWindows Vistaで、フォーマットしようとしても、HDDが60GBなので、FAT32を選べません。NTFSのみになっています。 NTFSはPS3では認識してくれないようなのです。

  • ushioni
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.1

PS3のファイルシステムはFAT32ではく、恐らく独自だと思います。 PS3上のフォーマットでフォーマットしないと使えないと思います。

torototo
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

torototo
質問者

補足

質問は、内蔵されていたHDDを外付けHDDとして使用したいということなのですが・・・。PS3に外付けHDDをフォーマットする機能はついていないので・・・。 質問する時は結構読み返しをするのですが、やっぱりわかりにくかったでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • HDDのFAT32フォーマット

    PS3のHDD(今までつかっていた60GB)をFAT32FORMATTERでフォーマットしようとしたら、「ERROR IN IOCTL_DISK_GET_DRIVE_LAYOUT」表示されてフォーマットできません。 前は普通にできたのですが、これはHDDケースの故障でしょうか?500円のものを買いました。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをPS3が認識しない

    前の初期型PS3(40GB)でトルネ対応の外付けHDD(HD-CB2.0TU2)を利用していたのですが、 初期型PS3の基盤が壊れた為、新しく薄型のPS3(160GB)を買いなおしました。 すると前の初期型PS3で録画していたデータはもう見れない事がわかり、 空き容量を増やす為に泣く泣く外付けHDD(HD-CB2.0TU2)をPCでフォーマットしました。 容量が空になったので、さあまた録画しようと思ったら今度はPS3に接続しても外付けHDDを認識してくれません。 慌てて色々調べたらFAT32でフォーマットしないとPS3は認識してくれないと書いてあったのでFAT32でフォーマットし直そうと思ったのですが、 フォーマット形式がNTFSとex FATの2つしか選べませんでした。 両方試してみたのですがどちらもPS3が認識してくれずお手上げ状態です・・・ 初めにフォーマットする以前は普通に使えていた(新しい薄型PS3の方でも認識していた)ので、何とか出荷時の状態に戻せればまた認識してくれるんじゃないかと思っているのですがやり方がわかりません。 どなたか解決方法をご存知の方が居られればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • HDDが認識されません

    ノートPC(WinXP SP3)の内蔵HDDを20GBから40GBへ換装して使っています。 あまった20Gディスクは、HDDケース(USB接続)に入れ、外付けとしてしばらく使っていました。 そのディスクに別のOSを入れて使おうと考え、内蔵に戻したところ認識されません。  ・BIOSでの認識は空白表示、自動/手動認識を試したが変化無   し。  ・再度HDDケースに入れ、フォーマットをNTFS、FAT32を  試したがど、ちらでも変化無し。  ・40GBに戻すとPCは正常動作。  ・20GBは外付けでは正常動作。  ・内蔵インタフェースはIDE。 現状の動作を考えると、PC側よりも、ディスク側の問題のような気がします。(それだとフォーマットもできないとも思うのですが..) 強制的に認識させる方法、その他試してみることがあれば教えて下さい

  • PS2のHDD交換について

    PS2(SCPH-50000 MB/NH)内蔵のHDDを不要になった MAXTORの80GBのHDDに交換しようと思っているの ですが、あらかじめFAT32でフォーマットしておけば 大丈夫でしょうか?

  • PS3に直接、接続出来るHDDを教えて下さい。 

    DLNA接続とか考える前に、 PS3に直接 接続する方法をまず 知りたいです。 そこで・・・ PS3に 直接 接続出来るHDDを教えて下さい。 条件(可能なのか、どうかわかりませんし、このようなものがあるかも理解してません)(汗 (1) USB接続のHDD(USBバスパワーが望ましい) (2) 容量640GBくらいほしい。 (3) 初めから FAT32でフォーマットされている (4) PCに接続すれば外付けHDDとして認識してくる (5) もちろん、PS3に接続すれば、認識し、動画ファイルを再生できる。 どうでしょうか?

  • 「FAT32フォーマット」のUSBメモリー認識

    Windows8で「FAT32フォーマット」のUSBメモリーの存在自体は「コンピュータ→管理」で調べると認識しているようですが、エクスプロアラーではUSBメモリーの中身を見ることはできません。 NTフォーマットの「USBシリコンHDD」や「外付けHDD」の中身は認識します。32GBのUSBメモリーはまだ他にも持っているのですが、「FAT32フォーマット」でWindows7/8などで認識させる方法はないものでしょうか?

  • NTSFからFAT32へのフォーマット

    500GBのHDDを間違ってNTSFで3%ほどフォーマットしてしまいました。FAT32にフォーマットしなおしたいのですが、可能ですか?可能ならやり方を教えてください。大容量HDDはVistaではフォーマット出来ないのは知りましたが、よくわかりません。フリーソフトの使い方(解凍の仕方)もいまいち・・・どなたか詳しく教えていただけませんか?このHDDはPS3に使用する目的です。

  • 余ったHDDをFAT32でフォーマットしたい

    ノートPCのHDDを換装して、余ったHDDがあるので、これを活用すべくハードディスクケースを買ってきました。 このハードディスクケースはSDカードなどからワンボタンコピーできる機能がついているのですが、この機能を使うにはHDDをFAT32でフォーマットしておく必要があるそうです。 そこで、コントロールパネルの「ディスクの管理」よりフォーマットを行おうとしたところ、ファイルシステム形式の選択でNTFSしか選択できないようになっていました。NTFSでならフォーマットできるみたいですが、どうしても上記機能を使いたいので、FAT32でフォーマットしたいと思っています。 何か良い方法がないでしょうか?当方のマシンは、WindowsXP Proで、余っているHDDはもともとNTFSでフォーマットされていたものをパーティションの削除まで行っております。

  • HDD換装について

    あの、ぼくのHDDは3.5インチの内蔵型なんですけどそれをPSに換装したいんですが、バッファローのサイトの↓ http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html FAT32でフォーマットもさせたのに、PS3にS-ATAケーブルで接続しても認識してくれません↓↓ どうしたらいいのか教えてください!!!お願いします!!!

  • HDDの中が見れない

    ノートパソコン(富士通LIFEBOOK AH77/D)から取り外したHDDの中が読み取れません。 フォーマットを要求されるのですがどうしたらよいのですか? ハードディスクケース SANWA SUPPLY TK-RF25AUL