• 締切済み

TOEICのリスニング

TOEICのリスニングでほとんど点数がとれないのですが 早く内容を聞き取ることができません。 具体的にどんな勉強をしていけばいいでしょうか?

  • gqw
  • お礼率2% (10/344)

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

リスニングが聞き取れないのは、いろいろ理由がありますが、主なものは次の3つです。 1)そもそも単語力や文法力がなくて、文字で見ても意味がわからない。 2)英語の音になれていなくて、音を聞いてもどんな文字で表されることを言っているのかわからない。 3)英文を理解する速度が遅くて、ナチュラルスピードで話される音声を聞き取っても、理解がついていかない。 早くて聞き取れないというのは、3)が考えられますが、TOEICではPart1やPart2の文章はかなり短いですので、1)や2)も重なっていると思われます。「ほとんど点数が取れない」というのがどの程度のことかわかりませんが、もし、Part1もほとんどわからないというのであれば、1)2)からやっていく必要があるでしょう。リーディングはそこそこ取れるのにリスニングが取れないというのであれば、2)が大きいと思います。 具体的な学習法としては、次のようなサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/

関連するQ&A

  • TOEICのリスニング力がなかなか上がらない

    私は今専門学校1年生ですが、今年の4月に学校で初めてのTOEIC受験をした時620点を取りました。高校3年生の時に受験勉強をずっと頑張っていたので初めてのTOEICでもこのくらいの点数が取れたと思うのですが、それから半年以上勉強してスコアは685点です。結構頑張って勉強しているのに点数の伸びがとても悪いと思いませんか?友達は100点200点伸びている子もいます。こんなに勉強しているのに!!と、とても腹が立ち自分の勉強法が疑問に思い質問をしました。 ちなみにリスニングは355点→360点リーディング265点→325点です。 リスニングスコアの伸びが信じられないほど低いです。確かに私はリスニングが大嫌いですが、ある程度は毎日英語を聞き続けているのにおかしいです。憤慨します。私のリスニングの勉強法は1回解き、採点をして、スクリプトを全部見て分からなかった単語熟語をチェックしたらまたリスニングしてみる、という感じです。このプロセスに何か問題ありますか?みなさんのリスニング勉強方とまじえてアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • TOEICリスニング分野の点数アップについて教えてください。

    TOEICリスニング分野の点数アップについて教えてください。いつもI-PODでTOEICのリスニングCDを聞いています。よく聞き取れなかった文章は教科書でどういう会話の内容だったのかを確認し、正解の内容も確認します。しかし、一応教科書で確認はするものの、I-POD視聴中は「ただなんとなく流し聞きしをしている」ように思えてしかたがありません。よく聞き取れなかったものだけ教科書で確認しており、なんとなく意味がわかる程度のものは確認していないのです。上記の勉強方法を反復すればTOEICスコアはあがるでしょうか?また、ほかにリスニング分野の良い勉強方法があれば教えてください。

  • TOEICのリスニングについて

    TOEICを今度初めて受験する者です。 まだTOEIC形式のテキストや 問題を解いたことはありません。 あと1カ月ほどしたら、TOEIC専門の問題にかかろうと思っています。 それまでは学校で専門に勉強している英語の勉強などが忙しいためです。 ただし英文学部ではないです。 英文は学校で読むことが多いので、ゆっくりですがまあまあできます。 文法もまあわかると思います。ただ、リスニングは普段かかわることが なく、アメリカのドラマが好きで字幕付でよく見ますが、字幕なしだと聞き取る のは大変難しいです。 TOEICのリスニングが、5か国のネイティブのアナウンスでおこなわれると 聞いたのですが、amazonで見かけたTOEIC対策の5か国語でリスニングに 慣れる本を買って、聴きこまないと当日は難しいでしょうか。 TOEIC満点ホルダーや900超えの人でも英語を話せない人がたくさんいると 聞いたのですが、リスニングがテストでほぼ満点なのに、話せないとは不思議 です。 何かリスニングだけできるような特別な勉強法があるのでしょうか。 昔、オーストラリア人と話したことがありますが全然聞き取れませんでした。 それと、BBC放送も聞き取れません。文法と語彙はまあまあ自信があるので、 あと2,3か月TOEICに集中して900点越えを目指したいです。 リスニングは自信がないので、今からTOEICに向けて勉強したいと思います ので、何かおすすめの方法などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • TOEICのリスニングに向けて

    これからTOEICに向けて英語を勉強しようと考えている者です。 TOEICでは非常にリスニングが大事だと聞きました。 そこでリスニングの勉強で英語に慣れるために何かの題材でひたすら英語を聞く練習をしたいと思っています。 でもニュース英語とか洋画とかいろいろあるので、どういうのを聞けばいいか迷います。 そこで何かおすすめの物を知っている方がいれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!!

  • TOEICリスニングの効果的な勉強方法をおしえてください

    最近のTOEICリスニングのスコアは、370、355です。TOTALでは660、680でした。 リーディングでは長文は満点やそれに近い点数を出すことが出来ます。また文法の勉強は楽しんで勉強を進めている状態です。しかし、リスニングについてはどのように勉強すれば良いのか分かりません。今年中にリスニングを400点台まであげられるような、効果的な勉強方法を教えてください。

  • TOEICについてです。

    TOEICについてです。12月の中頃にTOEICを受けます。前回はあまりよい点数ではなかったので、今回は頑張ろうかと思っています。僕はリスニングが非常に苦手です。 今から12月まで英語のCDを聞き続ければ、少しは点数があがるでしょうか?リスニングについて何か効率のよい勉強法があれば教えてください。 また、TOEICについて何かアドバイスがあればお願いします。

  • TOEICリスニングについて

    昨日TOEICを初めて受験しました。 リスニングが本当にわからなくて困りました。 一問目から全然わかりません。 英検3級を持っていますが、全く別次元というか わざわざわかりにくい表現をしています。 つまり、何を言っているか理解しないと解けないと思いました。 リスニングに最適な勉強方法があれば教えてください!

  • TOEICのリスニングに関して

    TOEICテストに関してなのですが、 リーディングは普通に9割~9割5分ほど解くことが出来るのですが、 リスニングはどうやっても8割以上解くことが出来ません。 公式問題集4冊をやったり、英語のニュースを聞くなど、してみましたが、どうしても8割の正答率から上に上がりません。 どなたかTOEICのリスニングの良い勉強の仕方について教えて頂けないでしょうか?

  • TOEICのリスニング

    英語学習者です。 私は今年(2014年)、TOEICを2回受けました。4月と11月です。そのうち4月は740点(L400・R340)だったのですが、11月は610点(L345・R265)でした。わずか7か月間で、130点も暴落してしまいました。その7か月間、英語の勉強はやってたのに…。 そのうちリーディングに関しては、私の場合、運の問題だと思います。問題はリスニングです。 私は11月、TOEICパート3・4のリスニング中、「リスニング音声を聞きながら4つの選択肢を読む」という行動を取ってました。これって、やっぱりやらないほうがいいですかね? リスニング音声を聞きながら選択肢を読んでしまったから、大事な部分を聞き逃したのでしょうか? やはりTOEICパート3・4のリスニングは、隙間時間に質問文を先読みし、リスニング音声が流れている間は、それを聞き取るのに徹したほうがいいのでしょうか?

  • TOEICのリスニングの勉強法(1、2セクション以外)

    TOEICのリスニングの点数を上げるのに勉強方法を教えてください。 写真を見て正しく説明されている分を選ぶ1つめのリスニングと質問の答えが正しいものを選ぶ2つめの部分は比較的大丈夫なのですが、問題はその後です。 長文を読まれてそれに対して、質問されて回答されるもの。それがとても苦手です。 リスニングの点数がセクションごとに出ないので、本当のところはどうかはわからないのですが、できた気がしません。 聞いている間はどんな問題が出るのか気になります。 普通に話を聞くように聞くと、話の重要なポイントを落としてしまっています。 そのポイントは何か、どんな質問がきそうかなどと気遣っていると、それを探そうとして内容把握が怠ってしまうという悪循環です。 集中力が足りないのでしょうか?ちなみに、リスニングの点数は330です。 問題集を買うことはしたくないのです。 理由は問題集は何度も使えないと思うんです。 覚えてしまって、ちゃんと解けないと思うんです。 他に良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう