• 締切済み

TOEICのリスニング

TOEICのリスニングでほとんど点数がとれないのですが 早く内容を聞き取ることができません。 具体的にどんな勉強をしていけばいいでしょうか?

• gqw
  • お礼率2% (10/344)

みんなの回答

• genmai59
回答No.1

リスニングが聞き取れないのは、いろいろ理由がありますが、主なものは次の3つです。 1)そもそも単語力や文法力がなくて、文字で見ても意味がわからない。 2)英語の音になれていなくて、音を聞いてもどんな文字で表されることを言っているのかわからない。 3)英文を理解する速度が遅くて、ナチュラルスピードで話される音声を聞き取っても、理解がついていかない。 早くて聞き取れないというのは、3)が考えられますが、TOEICではPart1やPart2の文章はかなり短いですので、1)や2)も重なっていると思われます。「ほとんど点数が取れない」というのがどの程度のことかわかりませんが、もし、Part1もほとんどわからないというのであれば、1)2)からやっていく必要があるでしょう。リーディングはそこそこ取れるのにリスニングが取れないというのであれば、2)が大きいと思います。 具体的な学習法としては、次のようなサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/