• 締切済み

水の粘性係数は重力に依存しますか.

水の粘性係数は重力に依存しますか. 遠心場では変化するのか知りたいです.

みんなの回答

• Chomosai
回答No.3

#2 tera_toraさんの回答に補足します。 扱う流体が水であるならば、粘性係数は圧力には依存しないと 考えて良いでしょう。 下記リンクをご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2917654.html
  • tera_tora
回答No.2

重力(加速度)に依存はしませんが、圧力、温度には依存しますのでご注意を。

• Chomosai
回答No.1

通常は定数と考えて良いかと思います。 水温が変化する場合、あるいは水に何らかの物質が 溶け込んでいて非ニュートン流動性を示す場合などは それらによる粘性係数の変化を考慮する必要があるでしょう。 特に上記のような場合でなければ、定数として良いと思います。