-PR-
解決
済み

ネズミ講?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37886
  • 閲覧数402
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

彼が今行っているものなのですが、
まず一番最初に約3万をだしてホームページを買って会員になり、その後6・7人の友達・知り合いに紹介して同じようにホームページを買う形でお金を支払い、その友達も他の人たちに…紹介すれば報酬としてお金が入り、またその後の連鎖が続けばお金は入りつづける…
といったようなビジネスなのですがこれはねずみ講にはならないのでしょうか?彼は『商品を買う形なのでネズミ講じゃない』と言っています。
週に何回か講習があるらしく彼はとても熱心に通っていてとても不安です。
誰か詳しい事を教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

HPのアドレスをいれときます。
ここのHPの方がネズミ講についてかなり研究されてます。
ここのHPをみるなり相談するなりすると絶対いいと思います。
ちなみに私のお気に入りのサイトです。
どうでしょう??
お礼コメント
noname#6001

少し除いてみましたが堅いサイトでないようであっぽなあたしにも分かりやすそうです。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-08 13:15:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

「ホームページを買う」ってなんですかね?

ねずみ講をやっている人間は「ねずみ講じゃない」って言うもんですよ。
補足コメント
noname#6001

自分のホームページを得ることができるみたいです。
それがとても画期的なものらしく、
あたしはホームページを作る知識は無いので分からないのですが、
ホームページを作るには文字を入力するのもワードとは違うし、初心者だととても難しかったりお金が掛かったりするけど、これだと背景も好きなように選べて、文字の入力もワードと同じだから初心者でも簡単にできるんだよ。
といっていました。
会社は宣伝費用にはお金が掛かるからこのような方法を取っているという説明があったそうです。
なんだかそこらへんも凄く怪しいと思うんです・・・。
投稿日時 - 2001-02-08 12:59:27


  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

悪徳商法を行う場合は、
「商品を買う形では無い」「無限に続く訳ではない」とか、言い訳を考えます。
しかし、問題が生じると、法の解釈を広げて対処することもあります。問題が生じるか?を見極めましょう。私の基準は二点です。

1.連鎖を利用して、元手より大きい利益を得る可能性がある。
2.連鎖が破綻した場合、損をする人が出る可能性がある。(被害者が出るかどうか?)

両方に当てはまるなら、関わらない方が良いでしょう。
お礼コメント
noname#6001

聞いてみると上記の二点にしっかり当てはまるそうです。変なことになる前に気がついて欲しいものです…
お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-09 11:47:54
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

ネズミ講じゃないとしても、その彼がやっている事は成功しません。断言しちゃいます。その彼が始めたものであれば可能性はありますが、講習を受けている時点でただのカモになってますね。

まあ被害金額が3万であればたかが知れていますが、おそらく3万だけでなく、もっと投資するハメになるでしょう。その彼の上のラインの人間から美味いように言われてもう何十万も投資する事になるまえに止めてあげた方がいいのですが・・・

まわりで騒いで、耳を傾けてくれる人であれば良いのですが・・・御冥福をお祈りいたします。アーメン。
お礼コメント
noname#6001

彼はイイ意味でも悪い意味でも信じやすい単純な人なので、講習に何回か行った時点ですでにその会社や彼の上のラインの人間を信用しきってます。
私が何を言ってもダメですし、友達も『おまえは馬鹿か、騙されてるんじゃないか』と言われても『きっとみんなこんなオイシイ話だから怪しいと思うんだね』とノンビリ口調で言っていました。
一回位痛い目に合った方がイイのかもしれません…
説得できるよう色々勉強してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 13:48:38
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

ものを買う買わないに関わらず、無限の連鎖を前提に金品を集めて儲けようとすれば「無限連鎖講」です。以下の条文を参考にしてください。
お礼コメント
noname#6001

夜中にわざわざありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-08 13:51:04
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

確かに「ねずみ“講”」ではありません。
メーカー→問屋→販売店→消費者と商品が流れてその間で金銭が流通するのなら“商売”であって“講”ではありません。
たぶん、アムウェイのような「マルチレベルマーケティング」に分類されるものでしょう。
ねずみ講のシステムを模写していますが商品を流通させることで連鎖講にならないようにしています。

マルチレベルマーケティングは「商品に見合う金額が提示される場合のみ『非合法とは言いきれない』」と言う解釈が一般的です(“非合法とは言いきれない”であって“合法である”とは違います)。
アムウェイがギリギリの線だと考えていただければ良いと思います。
また、アムウェイの場合は「消費者としてだけアムウェイの製品を買う」ことが出来ます。
そのシステムでは「消費者」が存在しないのでは?
「参加している人間が全員『販売店』か『問屋』(システムによって呼び方は変わります)である」、「商品(サービスを含む)よりもお金の流通が主である」いずれかであれば違法でしょう。

講習があるということはマインドコントロールを受けている可能性も否定できません。
マルチはマインドコントロールによって“聞く耳”を持たない人を作ろうとする傾向があります。

マルチやマインドコントロールに関するサイトを紹介しておきます。
苦情の坩堝
お礼コメント
noname#6001

彼の話を聞く限りだとお金の流通の方が主立っている気がします。
実際彼もホームページよりお金儲けの方に目がくらんで買った訳で、ホームページが欲しかったのでは無いですし・・・
紹介者もホームページを欲しい人への販売よりお金儲けのための販売といった感じがします。
彼はすでに“聞く耳”を持たない人になりつつあります。そんなことでお金儲けをする楽さより今は地道にお金を稼ぐ大切さの方を知って欲しいです…。
色々ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-08 13:38:38
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

質問の履歴を始めに覗くことをお勧めします。
2日前に同様の質問が出ています。
文面、文句は違っても内容は同じです。

メルトモ何千人お持ちですか?
お礼コメント
noname#6001

そうですね。
マネーゲームとはちょっと勝手が違うように思えたもので…
投稿日時 - 2001-02-08 12:07:00
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

>ホームページを作るには文字を入力するのもワードとは違うし、
>初心者だととても難しかったりお金が掛かったりするけど、
>これだと背景も好きなように選べて、文字の入力もワードと
>同じだから初心者でも簡単にできるんだよ。

この時点で、その主催者は嘘をついている(=彼は騙されている)と言えますね。MS-Wordでもいわゆるホームページは作れますし、初心者にも使える無料のホームページ作成ツールはたくさんあります。要するに、商品としては怪しげなもので金を巻き上げているわけですし、肝腎の点で騙しているようならそれ以外のことも類推可能でしょう。
お礼コメント
noname#6001

やはり彼の周りの友達も『怪しい』と思っているらしくみんなで彼を説得中です。彼も思っていたより人が集まらず焦っているみたいです。もう少し説得を続けます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 11:43:58