• ベストアンサー

ブラウニーを送る

遠距離恋愛中の彼にバレンタインのプレゼントを贈ろうと思うのですが、 いろいろ考えた末、ブラウニーにしようかと思っています。 ブラウニーって、しっとりしたスポンジのような感じですよね。 家で食べる時はラップに包んだりして保存してるんですが、送るとなったら・・・。 スポンジ系なのでやはり空気に余り触れないほうがいいですよね。 ラップなどで包んで、後は普通にラッピング、でいいでしょうか。。 2日くらいで到着すると思うのですが、送っているうちにパサパサしたりしてすごく劣化してたら嫌だなぁって思っています。 2日くらいならもちます・・よね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.4

よりしっとりとした状態で届ける為のアドバイスです。 ブラウニーを焼き上げたら、一度冷凍するといいですよ。 焼き上げたスポンジなどは、余熱で水分が抜けやすいんです。冷凍することによって蒸発するはずだった水分を閉じ込めることが出来ます。 送るときも、凍ったままラッピングして送ると(冷凍したからと言って“冷凍”で送らないで下さいね。“冷蔵”で送ってください)、到着した時しっとりとした状態で届けられます。 >ラップだとラップとくっついてる表面の部分が、はがすとなんか >汚くなる時もありますよねぇ こうならない為に、はがれてしまいそうな所に、その大きさに切ったオーブンペーパーか、焼き型に引くペーパーを貼ってからラッピングするときれいにはがせます。

tannpopo325
質問者

お礼

そかそか、冷凍って手があったんだ(笑) かくいう私はケーキ屋でバイトしているのです(^^;) そういえばパウンドケーキとか・・冷凍して保存してるっ!(笑) そっかぁぁ。。 参考にさせていただきますっ!!!! ありがとうございましたっ(^^)

その他の回答 (4)

• KINGBIRD
回答No.5

ええと、他の方がすでに私には名案と思われることをいろいろ回答してらっしゃるので、蛇足です。  もしお酒のきいたケーキでも構わない方でしたら、ラム酒やブランデー等、蒸留酒を多めに塗る(ほんのりしみこむほど)というのはいかがでしょうか。  パウンドケーキの乾燥防止にいつも洋酒+砂糖ちょっと入った水を塗っていますが・・。    もしお酒でも構わないのでしたら、オレンジ風味のコアントローや、さくらんぼ原料のよい香りがするキルシュワッサー、アップルパイなどに使われるカルヴァドスもよいかと思います。ラム酒がダメという方は案外いらっしゃるようですし、もともとかなり癖の強いお酒なので、チョコレートの香りが吹き飛んでしまうかも・・。

tannpopo325
質問者

お礼

そっか、洋酒☆ この前トリュフを作った時にコアントローを使いましたっ。 それを使ってみようかな(^^) 始めはラムレーズンのジェラートが好きだからって理由でラム酒を買おうとしてたんですが(笑) 手ごろな小さい瓶がなくって超ミニサイズのコアントローにしたのでした。 参考にさせていただきますっ! ありがとうございました(^^)

回答No.3

>あ・・でもラップだとラップとくっついてる表面の部分が、はがすとなんか >汚くなる時もありますよねぇ、なんか、湿気で。。 >だいじょぶかな・・アルミホイルだけじゃやっぱ心配でしょうか。。 う~ん。。。ごめんなさい。。。そこまでは彼に聞いてませんでした 私の甘い考えだと、ラップにくるんで、アルミホイルで巻いて、箱に入れる、 これで完璧!とか思ってました(^^;) でも、tannpopo325さんのおっしゃる通りかも。。。 あ!!そしたら、キッチンペ-パ-みたいな感じの生地で可愛いのがある ハズなので、そういうので巻いてからラップ、もしくはラップなしでアルミ っていうのはどうですか?!?!?! 綺麗に届くことをお祈りしております☆

tannpopo325
質問者

お礼

重ね重ね有り難うございますっ>< そっかぁ、キッチンペーパー☆ あれならくっつかなくていいかもですね(^^) ありがとうございますぅ♪

回答No.2

こんにちは。 私も以前、遠距離恋愛をしており(神奈川→大阪)ブラウニ-を 送ったことがあります。 ク-ル宅急便で送りましたが、ラップに包んだ後、アルミホイル に包み、箱に入れて送りました(勿論動かない様に、紙屑(?) みたいな、ほそ~い紙を入れて、固定しました) 問題なく、しっとり送れた様子でしたので2日くらい大丈夫!! 素敵な仕上がりになりますようにお祈りしております(^^)ノ

tannpopo325
質問者

お礼

私の場合は四国→関東ですっ☆ そっかぁ、ラップにアルミホイルですね、ありがとうございますっ!! あ・・でもラップだとラップとくっついてる表面の部分が、はがすとなんか汚くなる時もありますよねぇ、なんか、湿気で。。 だいじょぶかな・・アルミホイルだけじゃやっぱ心配でしょうか。。 すみません、次々質問してしまって。。 よぉし、頑張るぞぉぉぉっ!!!(><)

• lamule
回答No.1

こんにちは。ちょっと高いけど(200円くらい増しの価格だったと思います)クール宅急便を使った方がより安全にもつと思います、で、なるべく早く到着するように、時間指定をしておくとバッチシですよ。

tannpopo325
質問者

お礼

そっかぁ、クール宅急便!! ありがとうございますっ頑張って作って送りたいと思います(^^)