• ベストアンサー

ブラウニーを送る

遠距離恋愛中の彼にバレンタインのプレゼントを贈ろうと思うのですが、 いろいろ考えた末、ブラウニーにしようかと思っています。 ブラウニーって、しっとりしたスポンジのような感じですよね。 家で食べる時はラップに包んだりして保存してるんですが、送るとなったら・・・。 スポンジ系なのでやはり空気に余り触れないほうがいいですよね。 ラップなどで包んで、後は普通にラッピング、でいいでしょうか。。 2日くらいで到着すると思うのですが、送っているうちにパサパサしたりしてすごく劣化してたら嫌だなぁって思っています。 2日くらいならもちます・・よね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.4

よりしっとりとした状態で届ける為のアドバイスです。 ブラウニーを焼き上げたら、一度冷凍するといいですよ。 焼き上げたスポンジなどは、余熱で水分が抜けやすいんです。冷凍することによって蒸発するはずだった水分を閉じ込めることが出来ます。 送るときも、凍ったままラッピングして送ると(冷凍したからと言って“冷凍”で送らないで下さいね。“冷蔵”で送ってください)、到着した時しっとりとした状態で届けられます。 >ラップだとラップとくっついてる表面の部分が、はがすとなんか >汚くなる時もありますよねぇ こうならない為に、はがれてしまいそうな所に、その大きさに切ったオーブンペーパーか、焼き型に引くペーパーを貼ってからラッピングするときれいにはがせます。

tannpopo325
質問者

お礼

そかそか、冷凍って手があったんだ(笑) かくいう私はケーキ屋でバイトしているのです(^^;) そういえばパウンドケーキとか・・冷凍して保存してるっ!(笑) そっかぁぁ。。 参考にさせていただきますっ!!!! ありがとうございましたっ(^^)

その他の回答 (4)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

 ええと、他の方がすでに私には名案と思われることをいろいろ回答してらっしゃるので、蛇足です。  もしお酒のきいたケーキでも構わない方でしたら、ラム酒やブランデー等、蒸留酒を多めに塗る(ほんのりしみこむほど)というのはいかがでしょうか。  パウンドケーキの乾燥防止にいつも洋酒+砂糖ちょっと入った水を塗っていますが・・。    もしお酒でも構わないのでしたら、オレンジ風味のコアントローや、さくらんぼ原料のよい香りがするキルシュワッサー、アップルパイなどに使われるカルヴァドスもよいかと思います。ラム酒がダメという方は案外いらっしゃるようですし、もともとかなり癖の強いお酒なので、チョコレートの香りが吹き飛んでしまうかも・・。

tannpopo325
質問者

お礼

そっか、洋酒☆ この前トリュフを作った時にコアントローを使いましたっ。 それを使ってみようかな(^^) 始めはラムレーズンのジェラートが好きだからって理由でラム酒を買おうとしてたんですが(笑) 手ごろな小さい瓶がなくって超ミニサイズのコアントローにしたのでした。 参考にさせていただきますっ! ありがとうございました(^^)

回答No.3

>あ・・でもラップだとラップとくっついてる表面の部分が、はがすとなんか >汚くなる時もありますよねぇ、なんか、湿気で。。 >だいじょぶかな・・アルミホイルだけじゃやっぱ心配でしょうか。。 う~ん。。。ごめんなさい。。。そこまでは彼に聞いてませんでした 私の甘い考えだと、ラップにくるんで、アルミホイルで巻いて、箱に入れる、 これで完璧!とか思ってました(^^;) でも、tannpopo325さんのおっしゃる通りかも。。。 あ!!そしたら、キッチンペ-パ-みたいな感じの生地で可愛いのがある ハズなので、そういうので巻いてからラップ、もしくはラップなしでアルミ っていうのはどうですか?!?!?! 綺麗に届くことをお祈りしております☆

tannpopo325
質問者

お礼

重ね重ね有り難うございますっ>< そっかぁ、キッチンペーパー☆ あれならくっつかなくていいかもですね(^^) ありがとうございますぅ♪

回答No.2

こんにちは。 私も以前、遠距離恋愛をしており(神奈川→大阪)ブラウニ-を 送ったことがあります。 ク-ル宅急便で送りましたが、ラップに包んだ後、アルミホイル に包み、箱に入れて送りました(勿論動かない様に、紙屑(?) みたいな、ほそ~い紙を入れて、固定しました) 問題なく、しっとり送れた様子でしたので2日くらい大丈夫!! 素敵な仕上がりになりますようにお祈りしております(^^)ノ

tannpopo325
質問者

お礼

私の場合は四国→関東ですっ☆ そっかぁ、ラップにアルミホイルですね、ありがとうございますっ!! あ・・でもラップだとラップとくっついてる表面の部分が、はがすとなんか汚くなる時もありますよねぇ、なんか、湿気で。。 だいじょぶかな・・アルミホイルだけじゃやっぱ心配でしょうか。。 すみません、次々質問してしまって。。 よぉし、頑張るぞぉぉぉっ!!!(><)

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。ちょっと高いけど(200円くらい増しの価格だったと思います)クール宅急便を使った方がより安全にもつと思います、で、なるべく早く到着するように、時間指定をしておくとバッチシですよ。

tannpopo325
質問者

お礼

そっかぁ、クール宅急便!! ありがとうございますっ頑張って作って送りたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • ブラウニーを送りたいです。

    遠距離恋愛をしている彼に今度のバレンタイン ブラウニーを送りたいと思っています。 過去の質問で送る際には乾燥するので 一度冷凍してクール宅急便で送るとよいというのを見かけました。 私もそうしたいと思っています。 ・・・ケーキなどの冷凍ってどういうタイミングでするのでしょうか? あたたかいうち?冷めてから? 何に包んで冷凍すればいいのかな? ラッピングもしたいんですけど大丈夫ですか? ・・・全然わかりません。 教えてください!お願いします。

  • チョコブラウニーが上手く作れません

    こんにちは。 バレンタインも近いので今回は、チョコブラウニーを練習で作ってみました。家にオーブンがないので、伊東家の食卓の「裏技レンジ容器」を使いました。 出来上がりはふわふわしてしまって、ただのチョコスポンジになってしまいました。それに手でつぶしてみると、中から油が(バター)しみ出てきます。チョコブラウニーとは言える物ではありませんでした。本来はしっとりしたものですよね? 一体原因は何なのでしょうか? レンジ容器を使ったことと、回答難しいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 手作りチョコ・ラッピング

    こんにちは。4回目のバレンタインです。ちなみに彼は「プレゼント」が嫌いで;去年は要らないとか言うから・・あげませんでした。そしたらホントに無いの?みたいな感じでちょっと可哀想な気もして.. 今年はなんと言われようと、手作りをあげようと思います^^ お菓子作りはあまりやったことないのですが、色々レシピを見て、ブラウニーを作ってみました。本命チョコは「トリュフ・生チョコ風」が多く、ブラウニーなどの焼き菓子は「友チョコ」というレシピが多かったのですが、大丈夫でしょうか・・?あと、ラッピングの方法はどんなのが良いでしょうか?...やっぱりトリュフとかの方がいいですかねぇ(??)

  • 手作りチョコ・・・何作りますか?

    こんにちは。 バレンタインが近づいてきましたが、手作りチョコをプレゼントする方! 今年は何を作りますか? 私はいつも決まっちゃってるんです。 チョコブラウニーが大好評なので(混ぜて焼くだけだし・・・)いつもこれです(^0^; でも、毎回同じではちょっと悪いかなぁ、と思いまして。 みなさんは何を作るんでしょう? バレンタインだと意外に難しくありません? 丁度食べきる量で、しかもラッピングがしやすい・・・ クッキーとかなら楽なんですけどねぇ・・・(--; 知恵のない私にみなさん教えてくださーい! ちなみに、男性の方の希望?や意見もいただけるとウレシイです(*^^*)

  • 手作りトリュフや生チョコは溶ける?

    手作りトリュフや生チョコは溶ける? バレンタインに、トリュフや生チョコを作って彼にプレゼントしようと思うのですが、 遠距離恋愛なもので、新幹線で3時間掛かります。 しかも、会ってすぐに食べてもらう訳でもないと思うので、 長時間ラッピングされたままになると思います。 冬なので大丈夫かな・・・?とも思ったのですが、新幹線の中は暖房が効いてるでしょうし、 やはり溶けてしまうのでしょうか?

  • アイデアお願いします■ガトーショコラに添える生クリーム

    バレンタインを遅ばせながら ガトーショコラ(5号サイズ)を焼いて彼氏に プレゼントしたいと思っています。 生クリームが好きな人なので、生クリームを添えたい のですが、普通に家で渡すのなら切り分けて お皿に添えればいいのですが・・・ラッピングして 渡す場合はどのように生クリームを持っていけば いいと思いますか? タッパに入れて持っていく→愛想ないしラッピング              しにくい 上にかける→無難かなと思うのですが変じゃないですか? 他に良い方法があればお教え下さい。

  • バレンタインに手作りチョコを郵送したいです。

    この手の質問は過去にもあったのですが、どうもしっくりこなかったので質問させてください。 私は関東、彼は九州に住んでて遠距離恋愛をしています。 バレンタインに手作りのチョコ(ブラウニー)を送りたいのですが、いい郵送方法がないか探しています。 普通に速達で送れば翌日に到着するのでよいかと思ったのですが、品質のことを考え、できればクール便(冷蔵)で送りたいと思っています。 クール便というのはやはり普通の荷物(ゆうパックとか宅急便とか)と同じ扱いになってしまうのでしょうか? 小さな箱(10×10×3cm)なので送料がもったいないなぁって思ったりもするのです。。(関東-九州だと1500円程度?) こういうものを送る時に最適な方法、また、やはり普通の荷物扱いになってしまう等、情報いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バレンタインのプレゼント

    「バレンタインにあげられなかったから、今日あげる」 と、言われて、普通に喜べるのはバレンタイン後、何日経ったくらいまでですか? 彼氏が出来て初のバレンタインなのですが、2月は会えなくなっちゃいました。 3月中旬くらいまでに会えればバレンタインとして渡す気満々なのですが、 実はラッピング用品とかは会えると思って、既に購入済み。 だから、どのみちプレゼントはしたいなぁとは思うのですが、上のセリフを言って渡せるのはどのくらいなのか…ちょっと皆さんの意見を聞いてみたくなりました。 同じような立場になった女性からの意見もOKです!

  • 知人の女性より「バレンタインプレゼントにネクタイを遠距離恋愛中の彼氏に

    知人の女性より「バレンタインプレゼントにネクタイを遠距離恋愛中の彼氏に送りたいので、対応の良い通販サイトを教えて欲しい」と聞かれたのですが、私はネクタイを通販で購入しないので良くわかりませんので、お勧めを教えていただけませんか。 ●ラッピングが丁寧 ●ギフトカードなどを添えられる ●品質が良い品物を扱っている ●「センスがいいね」と他人に声をかけてもらえるような柄? などの条件に当てはまるところが良いそうです。 送料込みで予算1万円程度を希望しているとのことです。どこかお勧めのところがありましたら教えてくださいませんか。

  • バレンタイン(遠距離)のアドバイス

    遠距離恋愛をしているのですが、バレンタインにケーキを作って贈りたくってみなさんのアドバイスをいただきたく思っています。 ケーキ作りは初心者なので、あまり難しいケーキは作れないのですが、どんなケーキなら、宅急便で送っても大丈夫でしょうか? ガトーショコラとブラウニー以外にしようと思っています。 それと、ケーキを贈るときは、ケーキをケーキ箱に入れて、それを段ボールに入れてコンビニなどに持って行って宅急便をお願いすればいいですか? 未熟者ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう