• ベストアンサー

沖縄楽器の名前を教えてください

20年くらい前に沖縄に行って買ってきた楽器で 口に挟み、指ではじいて(紐でひっぱった??) 音がビヨンビヨンと鳴った楽器の名前を教えてください ムックリと似ているのですが、ムックリは北海道の楽器だと言われ 沖縄で買ったものはなんと言うのか知りたいのです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

一般名称として『口琴』といわれているものですね。 『びやぽん』とも言うようです。 http://www.koukin.jp/index.html にある、『びやぽん屋』に各国のものがあります。 参考にしてください。

gkeiok
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 楽器の名前を教えてください!!

    どこかの民族楽器など思うのですが、 ハーモニカなんかよりもっと小さくて、 口に加える楽器で、 「ビヨヨヨ~ン」とか「ビヨンビヨン」という 音を出す楽器の名前を知りたいのですが、 ご存知の方いませんでしょうか? また、購入できる場所等も知りたいです!

  • 楽器の名前教えてください

    インドを旅しているときに出会ったフランス人が僕に演奏してくれた楽器の名前が知りたいんです。その楽器について覚えているのは、 1.金属製 2.口に当てて、指で楽器の一部をはじくことで音を出す 3.大きさは手のひらに乗るくらい小さい 4.インドのヴァラナシにこの楽器の有名な演奏者がいる これだけなんです…。どなたか、この楽器の名前を知らないでしょうか?

  • 打楽器の名前

    こんばんは! 音は解るのですが、名前が解らない楽器があるので教えて下さい。 よく4拍子のPOPSで3拍目の裏裏に3連系で 「フィンガースナップ(指パッチン)」の様な耳触りの良い音が 入っているのを耳にします(演歌でも聴くような・・・)。 この楽器は一体何という名前なのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さいませ。

  • この楽器の名前を教えてください!!

    以前テレビでみたのですが,どうしてもその楽器の名前がわかりません。楽器を描写すると, 「2つボール状の物がヒモで結ばれていて,そのボールを手で遠心力を使いながらカチカチとぶつけて音を発生させてリズムを生む楽器」となります。片手で演奏できるので,この楽器を2つ使ってまるでジャグリングをするかのようにリズムを発生させていました。描写力不足ですが,この楽器名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5月15日のN響アワーに出てきた楽器の名前

    昨日、N響アワーを見ていたら、アップライトピアノの鍵盤の前に弦が1本張ってあって、それを指で挟んで音を出している楽器を見ました ぼーっと見ていたので、この楽器の名前を見そびれてしまいました… もし分かる方いましたら、楽器の名前を教えてください! とても変わった音の楽器だったので、気になっています

  • この楽器の名前を教えてください

    おもちゃだと思うのですが、この楽器の名前を教えてください。 私が子供の時に使っていたので20数年前のものだと思います。 プラスチックが劣化して壊れやすくなっていて、ちょっとぶつけただけでベルの部分がわれてしまい、写真ではバキバキになっていますが、本来はクラリネットのような形をしています。 音は鍵盤ハーモニカのような音がします。 息を吹き込むだけではなく、ボタンを一つでも押さないと音が出ません。 鍵盤ハーモニカのように、ボタンを二つ以上押すと和音が出ます。 半音はなくて全音だけです。 音から察するに、吹き込み口のなかにリードのようなものがはいっているのかな?と思いますが、まったく分解できないのでわかりません。 メイドインジャパンと印字してあります。 この情報でこれがなんという名前のものかわかりますでしょうか? 子どもたちからかなり人気なので、もしまだ売っているのならぜひ購入したいのです。 名前じゃなくて売っている情報などもありましたらお願いします! よろしくお願いいたします!

  • この楽器の名前をおしえてください!

    前にテレビで見た楽器なのですが、部屋に数十本のピアノ線を張り、指でこすって(弾いて?)演奏していました。なんという名前なのでしょうか?ご存知の方おりましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • こんな楽器?探してます

    えーと、ですね まず大きさは5×3cmくらいで厚さは3mmくらいです。無論軽いです 針金のようなものを数本(1本?)組み合わせて作ってあります 使い方としては、多分、なんですが 楽器の片側を左手で持つ もう一方を口にくわえる(歯で固定する) 右手で楽器の一部(針金?)を指で弾く ビヨヨ~ンって音がする 口の中で響く感じです 音階とかは無いです ただ音がするだけです 使い方が間違っているかも(爆) 別に楽器じゃないかも(誤爆) と、とりあえず情報求む

  • ある楽器の名前が知りたい(おそらく民族楽器?)

    TVである楽器を演奏しているのを見ました 結構大きな楽器で不思議な音がします 音源は2つあり、 一つの音源は低い音で吹き続ける限り同じ音が継続して流れます もう一つの音源は高めの音で「ドレミファソラシド」のように音を操作することができます 人間が吹く事によりこの2つの音が同時に鳴ります どうやら民族楽器か宗教関係の楽器のようです お心当たりのある方 このような楽器に該当しそうな名前を教えてください よろしくお願いします

  • 「ぴょーん」って音が出せる楽器の名前を教えて

    「ぴょーん」って音が出せる楽器の名前を教えて下さい。 効果音が欲しいのではなく、その音が出せる楽器が欲しいのです。

専門家に質問してみよう