• ベストアンサー

沖縄楽器の名前を教えてください

20年くらい前に沖縄に行って買ってきた楽器で 口に挟み、指ではじいて(紐でひっぱった??) 音がビヨンビヨンと鳴った楽器の名前を教えてください ムックリと似ているのですが、ムックリは北海道の楽器だと言われ 沖縄で買ったものはなんと言うのか知りたいのです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

一般名称として『口琴』といわれているものですね。 『びやぽん』とも言うようです。 http://www.koukin.jp/index.html にある、『びやぽん屋』に各国のものがあります。 参考にしてください。

gkeiok
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にさせていただきます