• ベストアンサー

SOFTBANKのメールに添付のファイル

SOFTBANK BB CORPTからのメールに限って、添付ファイルが付いてくるんですけど、これって安全なものなのでしょうか? 気持ち悪いので開けていないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> softbankがらみの履歴を見ると、1/31の送信者名sbbや2/1の送信者名ybbinfoは > テキストのみで、添付ファイルはありません。 > 2/5と2/14のsbb campaignは画像付きで添付あり、2/18のybb serviceも、付き・ > あり、です。 > あえて別ファイルを添付するのは妙なやり方ですよね。 なりすましの可能性があるので、そのメールの本文とメールヘッダを添付して、ソフトバンクのサポートへ問い合わせた方が良いですよ。

uncadeau
質問者

お礼

本社へ転送してみたしまので、回答が来たら「補足」でお知らせします。

uncadeau
質問者

補足

softbankから回答がありました。 ・・・・・・・・・・・・・・ この度お送りしたメールは、HTML形式ですが、 HTML形式が表示できない場合に備え 通常のテキスト形式のメールと合わせてお送りしております。 (どちらの形式でも、メールの内容は同一でございます。) そのため、メールソフトの表示形式により、いずれかの形式で 表示され、いずれかの形式が添付ファイルとしてメールに付いて いるように見えることがございます。 添付ファイルは表示されなかったHTML形式・テキスト形式の いずれかの書式のメール本文になっており、開いていただいても 特に問題はございません。 ・・・・・・・・・・・・・・ との事でした。 お騒がせしました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>ATT00007.txt 変ですね。 そのメールは定期的に送られてくるのですか?

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 softbankがらみの履歴を見ると、1/31の送信者名sbbや2/1の送信者名ybbinfoはテキストのみで、添付ファイルはありません。 2/5と2/14のsbb campaignは画像付きで添付あり、2/18のybb serviceも、付き・あり、です。 あえて別ファイルを添付するのは妙なやり方ですよね。

• Donotrely
回答No.2

そもそもSOFTBANK BBがいかがわしいメールを送って来るとは考えにくいですね。 それが何なのか説明も無い?(何か分からないんですよね?)というのは変ですね。 まれにhtmlやtxtファイルだったりすることも無いではないですが。 もしかしたらfromがSOFTBANK BBなだけで、実際には違うところから 送られてるかもしれませんよ。 ご自分で判断する自信が無いなら、 取引が無いなら捨てていいんじゃないでしょうか? 広告の類ならそんな怪しいものを送る方が悪いのですから。 また取引があるなら問い合わせればいいんじゃないでしょうか?

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 いかんせん、Y!知恵袋では解答が付かなかったもので。 「そんなの見た事ないね」とか、 「時々あるよ」 とかのご意見(?)があれば、と思いました。 そうですね、ホームページから問い合わせるのがよさそうですね。 「お問い合わせはこちらから」というのもありますが、用心してそこはクリックしない事にします。

• violet430
回答No.1

いつ頃からですか? また、開けないまでもどのような種類のファイルですか? テキストデータですか? ファイル名や拡張子は分からないですか? そしてメールソフトは何ですか?

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 Y!知恵袋では解答が付かないので、ありがたいです。 添付ファイルが付くのは今月からの様です。 ファイルは ATT00007.txt 4.8KB との事です。 4.8KBなら単なるテキストでしょうか?