• ベストアンサー

ポールとポーラ

ヘイ・ポーラで有名なポールとポーラについて詳しいことを教えて下さい。 コンビ結成にいたるまでとか、 なんでも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • richie4
  • ベストアンサー率91% (11/12)
回答No.3

以下、「音楽の友」社、ビルボード・ナンバー1・ヒット上巻、著者フレッド・ブロンソン の記事です。 本名  Paul=Ray Hildebrand(レイ・ヒルデブランド) Paula=Jill Jackson(ジル・ジャクソン) 曲、詩はポールことレイ・ヒルデブラントがアネット・ファニセの「トール・ポール」という歌にインスパイアされて2ヶ月かって作り、当初「Paul and Paula」の題名をつけた。 当時、レイ・ヒルデブラントはバスケットボールの奨学金をもらってハワード・ペイン・カレッジに通っていた。 下宿屋の主人の姪、ジル・ジャクソンが、全米ガン協会のチャリティーに出るから一緒に歌ってくれないかと言った。こうして「Paul and Paula」が披露されることになる。 あるDJは二人の歌がとても気に入って、自分の番組用にテープをとり、ジルの母親に「お子さんたちは才能が有りそうだ」と語った。 バスケット部の友人に、フォース・ワース・レコードのプロデューサー、メジャー・ビル・スミスに会うようにすすめられたレイは、ジルを伴ってKFJZという小さなラジオ局のスタジオにビル・スミスを訪ね、歌って見せたところ、すぐ録音することになった。 レイとジルは2回のレコーディングセッションを終えるとモーテルに戻って契約書にサインし、レコードはメジャー・ビルの「ル・キャル」レーベルでプレスされた。 3ヵ月後、ビルはレイに電話を入れて衣装は持っているかと尋ねた。持っていないと答えると、ビルは早速500ドルを送金してきて、レイは500ドル全部をはたいてスーツ3着を買い、ジルと共にヒットのきざしを見せていたアトランタに飛んだ。 マーキュリー・レコードは、アトランタでの「ヘイ・ポーラ」のヒットに驚いていたが、ヨーロッパ大陸で提携しているフィリップス・レコードのためにマスターテープを買い取った。 その時、アーチスト名「ジルとレイ」から「ポールとポーラ」に改めるように指示、この方がよりレコードが売れるだろうと判断してのことだった。 「ヘイ・ポーラ」は、1962年12月29日にHOOT100にチャート・イン、6週間後に全米ナンバー1に輝いた。 しかし、全米的な成功にもかかわらず、レイはレコード業界になじめずに悩んでいた。 「ディック・クラーク・キャラバン・オブ・スターズ」のツアーに加わっていた時、突然レイはツアーを脱けてしまう。 その夜ディック・クラークがジルと「ヘイ・ポーラ」をデュエットするはめになった。 オレゴンで1週間干草運びのアルバイトをしていたレイは一度「ポール」に戻ったが、やはりシンガーとしての人生より、クリスチャンとしての平凡な人生を選び、学生時代からのガールフレンドと結婚してカンザスに普通の家庭を築いている。 今では、ジルも結婚して南カリフォルニアに住んでいるが、時々レイに電話を入れて、歌の仕事に戻る気は無いかと聞くそうだが、レイはそのたびに戻る意思は無いと断言している。 以上、ちょっとミーハー的ですが・・・

b-nobel
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。 参考にしたいと思います。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

jakyyです。 Hey Paulaの歌詞は下記のほうがメロディーが流れますので、 こちらをご覧下さい。 http://www.just-oldies.com/1963/hey_paula.htm 映像でしたら、ここに書けませんが、 You Tubeに Paul & Paula - Hey Paula といれればご覧になれます。 http://www.youtube.com/

b-nobel
質問者

お礼

素敵なサイトを教えてくれてありがとうございました。 本当にどうも助かりました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【Paul&Paula】 二人のことは下記に大変詳しく書かれています。 1940年生まれのPaulと1942年生まれのPaulaは、 1962年にガン協会のイベントで、 duoでPalulが作った"Hey Paula"という曲を歌って、 それがレコードになったようですね。 1963年に大ヒットしたということです。 英文ですがお読み下さい。 http://en.wikipedia.org/wiki/Paul_&_Paula 【Hey Paula】 アルバムCDは下記のものがあります。 「The Best of Paul & Paula」1995年発売のものですね。 http://www.amazon.com/Best-Paul-Paula/dp/B000000RRW HEY PAULA(Paul & Paula)の歌詞は下記にあります。 http://www.lyricsdownload.com/paula-hey-paula-lyrics.html

b-nobel
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 英語の勉強します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • POLA

    POLA化粧品について 昨日、チラシのポスティングと訪問がありました。 マンションに越して2ヶ月。 POLA化粧品は、知人や友人の紹介もなく、ポスティングや訪問はするのですか? それとも、知人が私の住所を教えて、ポスティングと訪問にきたのですか? POLAに詳しい方教えてください。

  • 【POLA(ポーラ)の化粧品】販売店は田舎に多いで

    【POLA(ポーラ)の化粧品】販売店は田舎に多いですが田舎の人はポーラ化粧品が好きなのですか? なぜ田舎でポーラ化粧品が人気なのか理由を教えて下さい。

  • 駐車場のポールを折られました

    自宅の駐車場にあるプラスチック製ポールが、折られていました。 幸い監視カメラを設置してあったので、画像を確認したところ自宅の駐車場に無断で駐車した車から降りてきた男性が、となりにあるコンビに行こうとしてポールの間に張ってあったロープに足を引っ掛けえて転んだ拍子にポールが、折れたことが判りました。 この場合、警察に通報して車のナンバーから所有者を特定してポールの修理費(約500円)を請求することができるのでしょうか。 逆に転んで怪我をしていた場合に治療費を請求されることになりはしないでしょうか。

  • ポーラのアペックスアイを使っているのですが…

    敏感肌で、ポーラのアペックスアイを使っているのですが、出産をし、経済的にこのまま続けてポーラのアペックスアイを使っていくのは、価格が高くて無理なので、出来れば以前ポーラのアペックスアイを使っていて今は違う基礎化粧品で、肌トラブルがない方のアドバイスを求めたいので、よろしくお願いします。

  • POLAのエステについて

    家の近くにcofuというPOLA系列のエステが出来ました。安いので行きたいと思っているのですが、POLAのエステを受けると化粧品を進められると聞き迷っています。cofuでもやっぱりそうなんでしょうか? 教えて下さい!宜しくお願いします。http://www.cofu.jp/index.html

  • ポーラのエステ

    先日、初めてポーラのエステに行ってきました。次の日はお肌の状態が良くて、また行きたいと思います。 私みたいなエステ初心者がいうことじゃないですが、施術してくれた美容部員の手際はあまり気持ちよく感じなかったのです。話を聞くと、1年の経験しか持っていないらしい。 肌チェックをしてもらったので、ポーラで登録されることになりますよね。違うポーラの店に行ったら、ばれてしまうのですか?そして、どうやって腕の良いエステシャンに出会えるのでしょうか? エステに詳しい方を教えてください。

  • ポーラレディを辞めたい

    今ポーラレディをしています。先輩のレディさんから、『とりあえず3ヶ月をめどに考えた方がいいわよ』とアドバイスされ、そろそろ3ヶ月経ちます。 所長や指導のレディさんは、面倒見ると言ったわりにほとんどほったらかし。 私は独身ですが、家計は厳しいし、ポーラはお金にはならない仕事だし、やっぱり福利厚生もちゃんとした仕事に…と悩んでいたところ、知り合いに正社員で仕事を紹介してもらえました。 まだ研修は始まらないのですが、まずはポーラを辞める理由を何と説明しようか…と。 正直に言えば辞めさせてくれるんでしょうか? 所長はかなり口うるさいおばさん。指導のレディさんも簡単には“辞めていい”と言わなさそうで…。 ポーラレディ経験者の方いたら、何て理由をつけて辞めましたか?

  • ポーラレディについて

    ポーラレディは化粧品の売り上げが主な収入になるのでしょうか? ロイヤリティなどはどうなっているのしようか? 独立の際にはエステの機材などの支度金はかかるのでしょうか? 実際にポーラレディの経験のある方がいらっしゃったら詳しく教えてください。

  • 友達からポーラのエステを勧められています

    久しぶりに友達から連絡が来たんですが、『エステティシャンの資格をとったから練習させてほしい』と言われました。 私も美容が好きなのでもちろん快諾しましたが、最後にエステティシャンといってもポーラの販売員との事でビックリしました。 昔、ポーラの強引な勧誘に捕まった事があってポーラにはいい印象がありません。 ポーラと知って気が進まない私に『お金は一切いらないからとにかくお店に来て!何も買わなくていいから!』としつこく言ってきたので、とりあえず考えてみると返事しました。 彼女が言うには、最高の技術を習得したらしいのですが、素人がたった数日の研修でそんな技術が身に付くとは全く考えられませんが、ポーラは違うのでしょうか?販売員でもレベルの高いエステがポーラはできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポーラのコフ

    ポーラから出ているコフというシリーズ、どこに売ってるんですか?教えてください。

専門家に質問してみよう