• 締切済み

PCの挙動・メモリ不足

メモリやCPU、その他動作の不安定についてお伺いします。 まず最初に環境をお伝えしておきます。 XP Home Edition SP2 Pen4CPU 3.00GHz 2.99GHz と記載されています。 RAMは元々500Mの所、1Gに増設しております。PCは富士通のデスクパワーです。 質問内容としましては、PC起動直後は良いのですが、1時間ほど使用しておりますと、だんだん重たくなってきます。 しかも、固まったり、PC自体の再起動や終了が出来なくなる場合もあります。 常時起動は極力気をつけて、必要の無いものは立ち上がらないようにはしております。 なるべく、複数のアプリを同時には使用しないようにはしておりますが、例えばブラウザとOUTLOOKとItunesなどを起動していると、それだけでかなり重たく感じます。 こんなものなんでしょうか? それから、数時間使用した後、コピーした画像をペイントに貼り付けようとしてペイントを起動しようとすると、メモリ不足の為起動出来ないというようなエラーが出て起動出来ないこともしばしば・・・。 一応、メモリやCPUの状況がメーター表示で見れるような物を使用し、確認はしているのですが、メモリに関してはそれほどメーターがいっぱいになっている訳でもありません・・。 ただ、再起動等を行うと何の問題も無くまた軽くなります。 解からないなりに色々と考えてやっているのですが、一向に解決出来ません。 曖昧な質問で申し訳ないのですが、どなたかお詳しい方、何かお知恵を貸して頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Prinz
  • お礼率43% (25/57)

みんなの回答

  • isamuxx
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.5

Prinzさん、今日は、 >RAMは元々500Mの所、1Gに増設しております >こんなものなんでしょうか? >「メモリ不足」の為起動出来ないというようなエラー >メモリに関しては、「それほど」メーターがいっぱいになっている訳でもありません・・。  結論から言えば、「XP」で1GBのメモリーならば十分で、この様な現象は起きません。こんなものではありません。  「増設したメモリーの接触不良」が考えられます。 「増設したメモリー」がきちんと差し込まれているかを、再度確認してみて下さい。

Prinz
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! メモリの接触不良をご指摘いただきましたが、それについて質問なのですが、マイコンピュータのシステムの情報を確認する限りでは、0.99GB RAM となっております。 この場合でも接触不良というのは起こりえるのでしょうか? 宜しかったらお教えいただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 例えばブラウザとOUTLOOKとItunesなどを起動していると、それだけでかなり重たく感じます。 > こんなものなんでしょうか? 重たくなりそうな組み合わせです。 タスクマネージャを起動して、CPU使用率やPF使用量を調べてみて下さい。 PF使用量が実装メモリ容量を超えていたら重くなります。

Prinz
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろやってみます!

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

タスクマネージャで(1)CPU使用率、(2)PF使用量を確認されておられるようですが、リカバリは最終手段としてもう少し調べてから再度質問されませんか? 参考に下記で状況を調べてください。 1.(1)CPU使用率、(2)PF使用量の説明があり状況を確認する。 *(1)CPU使用率の増加傾向、(2)PF使用量と最大値など、(3)異常なプロセスなど 2.過去に発生しましたが、自動更新の問題もありました。 3.何か異常な常駐プログラムがメモリーリークしていると推定されます。 1.必要メモリ・サイズ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html 2.CPU負荷が100%・・・ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/882svchostmsi/svchostmsi.html

Prinz
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ご指摘頂きました点は確認させて頂きました。 しかし、どこも見てもメモリは足りているようでして・・・。 ありがとうございました。

noname#51810
noname#51810
回答No.2

>それだけでかなり重たく感じます。 >こんなものなんでしょうか? こんなもんと言えば、そんな気もしますが。 同時起動を、できるだけしない様にする事でしょう。 ※あと、パソコンの負荷を減らす意味で。 参考ページに色々と有りますので、じっくり読んでみて下さい。 「スタートアップ」にない常駐プログラム(画面右下)を減らす の項目も有効ですよ。 http://www.geocities.jp/ogino2600x/1804.html#18126 その他には、テーマの変更で クラシックに変更するなど。 画面(右クリック)→プロパティ→テーマ(タブ)→クラシック→適用→OK あと念のため、次の事を試して下さい。 インターネットキャッシュとCookieの削除 http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html 「信頼済みサイト」のチェック http://www.higaitaisaku.com/removewz10.html Web設定のリセット http://www.higaitaisaku.com/webreset.html コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除で、不審なプログラムが有るか確認 あとセーフモードで起動して、ウイルス/スパイウェア対策ソフトをスキャンして下さい。 起動時にF8キーを押し、Windowsをセーフモードで起動する メーカーのロゴ画面の下にメッセージが表示されたらF8キーを押す。 (詳しくは、取扱い説明書) http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

Prinz
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 全て試しましたが、やはり改善しませんでしたので、リカバリしました。 今の所順調に動いているようです! ありがとうございます。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

そのような症状のほとんどはリカバリで直ります。 システムドライブバックアップを取ってから リカバリディスクでリカバリしてください。

Prinz
質問者

お礼

やはりそのようですね。 システムの復元をしてもいまいちでしたので、リカバリしてみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作PCにメモリを2

    前のは締め切らせてもらいました。 私のPCは友人の自作PCなのですが。 最近PCが重くなってきたのでメモリを256MBから1Gくらいに増やそうと思っています。 どんなメモリが対応するのでしょうか? なるべく安いのにしようと思います。(ノーブランド) CPU スロット/ソケット 1 拡張スロット 3 PCI, 1 AGP, 1 CNR RAMスロット 2 SDR DIMM, 2 DDR DIMM Pentium(R) 4 CPU 2.66GHz 2.67 Ghz、 256 MB RAM マザーボード名 VIARAMA U8668 (Pro) windowsXP

  • 自作PCで挙動が急に不安定になりました。

    徐々に重くなったという感じではなく、急に動作が不安定になりました。 具体的にはOSの起動に20分近くかかったり起動しなくなったりする。 快適に動くようになったと思うとまた不安定になりスピーカーが音とびしたりフリーズしたりする。などです。 タスクマネージャーなどで見る限りではCPU使用率やメモリ使用率は正常でした。 memtest86でメモリチェックしたところエラーはありませんでした。 パソコンの仕様は マザー:P5B CPU:Pen4 540(3.2GHz) メモリ:DDR2 Pc4200 1G*3 OS:Windows XP Home HD:MAXTOR SATA接続 250G です。 4年間ほぼ毎日使っていたものです。 ついこの間CPUの冷却ファンが一枚割れてかなり振動を発生させてるのでそのせいかもしれません。 これから大事な仕事があるので早めに直してやりたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 私のPCはメモリ不足でしょうか?

    最近フリーズ多いので困っています。 PCに関してまったくの初心者なのでよろしく お願いします。 タスクマネージャーで確認したところ コミットチャージが239036KB/559732KB と出ています。 これはメモリ不足とみていいのでしょうか? ちなみに CPUはセレロン2.30GHz HDDは120GB メインメモリは256MB OSはXPです。

  • このPCはメモリを増設したら早くなりますか?

    WinXP, ハードディスク容量は・・・忘れました。 CPUはpentium4で CPU2.8GHz, 248MB RAM ハードディスクに故障なしです。 ウィルスもなし。余計なファイルは極力少なくしました。 にもかかわらず起動時間が10分以上かかるのでメモリを増設しようか考えています。 XPが原因で遅くなっている可能性はないですか? ウィルスソフトやブラウザが進歩と共に重くなってるんでしょうね。

  • これってメモリ不足でしょうか?それともCPU?

    あんまりパソコンに詳しくはないのですが、質問させてください。 まず標準のPCスペックについてですが、 OS :XP Home SP2 CPU :Pen4 3.0GHz メモリ:512MB(デュアルチャンネル 256*2) --------------------------------------------------------- ○メモリ不足でしょうか?? タスクマネージャーのパフォーマンスで、 「コミットチャージ」が「物理メモリ」付近あるいはそれを越えている場合は 「スワップ(?)」という現象を起こし動作が遅くなる・・・らしいのですが、 私の場合、物理の合計が515MBでコミット合計が普段の使い方で400~450MB程度。 アプリケーションを多用すると515MBを超えてしまいます。 足りないなら増設を考えているのですが・・・ ○IE7やiTunesの動作について 最近IE6→IE7にしました。 IE6のときに比べてブラウザの開く速さやページの開く早さが落ちたように感じます。 落ちたと言っても1テンポ,2テンポ程度でストレスが溜まる程ではありませんが。。 これは私のPCスペックがウンヌンじゃなくて、単に重くなったからでしょうか? あとiTunesが非常に遅いのですが、そんなもんでしょうか? ○アプリケーションの起動や動作の速さについて メモリに余裕がある場合、同じ条件下ではアプリケーションの動作というものは すべてCPUの能力に起因するのでしょうか? 例えば今よりも早くするにはPen4 3.2GやCore2 2.4Gにするしかないのですかね? 私のCPUはそんなに悪いものではないとは思っていたのですが、 もう時代遅れなんでしょうかね?? ○メモリ増設のタイミング メモリ増設はどのタイミングでやってもいいのでしょうか? 例えば、再セットアップしてクリーンな状態で増設した方が望ましいとか。。 長々とすみません。答えていただける項目だけでも良いので宜しくお願いいたします。

  • PCメモリ不足について

    現在、 Windows XP Home Edition Vertion2002 SONY VAIO typeF VGN-FS32B Processor 1.50GHz 1.50GHz 0.99GB RAM メインメモリ512MB (一年ほど前に1GBに増設済み) ハードディスク約100GB を使用しています。 一年ほど前に1GBにメモリを増設しました。 私はよくPCでCGイラストなどを描くので、フォトショップエレメンツやペインターなどのイラストソフトを入れています。 あと、音楽はiTunesでPC上で聴いています。 音楽を聴きながらCGソフトなどを使うとフリーズしたり、音楽がバグのようになったりしてしまいます。 Cプログラムなどはもうほとんど空きがない状態で、マイピクチャやマイミュージックなどはほとんどDプログラムに移しましたが、それでも空きが少ない状態です。 しょうがないのでsim peopleなどのPCゲーム類のソフトをアンインストしました。 音楽を聴きながらPCで作業をしても快適に作動するような新しいPCを購入するか、 今のPCをメモリ増設するか、外付けHDを購入するかどうしたらよいのか迷っています。 新しいPCも欲しいのですが、XPを気に入っていますし、今のPCの設定など色々面倒なので変えたくないという気持ちもあります。 あまりPCのことについて詳しくないので、どなたか、どのようにしたらよいかアドバイスをいただけると助かります。 それでは長々と失礼致しました。

  • そろそろメモリの増設時期?

    私は今年1月に自作したHome PremiumのPCを使用しています。intel Pentium4 531(3.0GHz) 1GB RAM 320GB です。最近起動時にカジェットが表示されるまでにやたらと時間がかかるようになりました。やはりメモリを2GB(デュアルチャンネル)に増設したほうが無難な時期にきたのでしょうか? CPUがデュアルコアでなくてもメモリを増設したら少しでも処理が早くなると思うのですが…

  • CPU→Pen4 1.6GHzにしたけどメモリがPC133

    よろしくおねがいします。 先日、PCのマザーボードとCPUだけを交換いたしましてCPU Celeron300A→Pen4.6GHzマシンになりました。 マザーボードは、既に使っていたPC133のメモリ(768MB)が使えればと思い、P4B-Eを購入しました。 現在、ひとまずは速度に関して不満なく使ってはいるのですが、PC133のメモリというのが気になっております。 他のタイプのメモリを使用したほうがやはり体感速度は速いのでしょうか?

  • メモリの不足について

    PC(Win98se)を起動すると、 『メモリが足りません:最高の速度で印刷するためにはメモリが不足しています。ヘルプボタンをクルックすると、Windowsが使用できるメモリを増やすための情報が表示されます。』 というメッセージが出て、ヘルプから、(1)アプリを減らす(2)低い解像度(3)仮想メモリ(4)RAMの増設 の、指示が出ます。 これは深刻なことなのでしょうか? アプリはもう削除するものがありません。 メーラーを2つ使っていて、かなりたまっています。これを削除すれば、直りますか?

  • デルのPCへメモリを増設したいのですが、よくわかりません。教えてくださ

    デルのPCへメモリを増設したいのですが、よくわかりません。教えてください。 古いデスクトップでメモリのスロットは2個空いているのですが、増設できるメモリを教えてください。 DELL DIMENSION DC051 (3100C) celeron cpu 2.66ghz 2.66ghz 504mb ram とシステムには記載してあります。 pc2-6400が使えると聞きましたがよくわかりません。 ショップの店員には、ddr2-533 の800番が差し込めるが、動作は保証しないと言われました。 一体、何を買えばいいのでしょうか?