• 締切済み

DHCPの設定の仕方

どうやってDHCPの設定を有効にできるか教えてください

みんなの回答

回答No.3

vista 画面左下の「スタートボタン」をクリックし「コントロールパネル」を選択。 「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック。 ※クラシック表示画面の場合は、「ネットワークと共有センター」をクリック。 表示されたウィンドウの左にある「タスク」から「ネットワーク接続の管理」をクリック ローカルエリア接続に接続可能なネットワークが全て表示されるので、設定したい接続を右クリックして「プロパティ」を選択。 ( ※ 表示される項目の個数、状態はお使いのパソコンにより異なります) 「ユーザーアカウント情報」が表示されるので、「続行(C)」をクリック。 「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」を選択し、「プロパティ(R)」をクリック。 表示されたウィンドウの「全般」タブで、「IPアドレスを自動的に取得する(O)」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する(B)」をクリックして選択。 以上参照: http://www.catv296.ne.jp/html/support/network_winvistaset.htm ただし。 vistaだと、「Windows Vista で特定のルーターやマイクロソフト製以外の特定の DHCP サーバーから IP アドレスを取得できない」と言う問題が起きます。 http://support.microsoft.com/kb/928233/ja Windows Vistaで、DHCP の BROADCAST フラグがサポートされていないルーターやその他のデバイスがDHCPサーバーとして設定されているネットワーク上においてWindows Vista では IP アドレスを取得できないと言う事だそうです。 macクラシックOS (漢字Talk7.6 ~ OS 9.2) アップルメニューのコントロールパネルから、TCP/IPを選び、 経由先  : Ethernet 設定方法: DHCPサーバを参照 を選択する。 DHCPクライアントID:適当な名前を入れる これで、クローズボタンを押すと、保存しますか?と聞いてくるので、「保存」と言うボタンを押す。 これで完了です。 ※ DHCPクライアントIDの名前は、所属名などを入れて、できるだけ他人のものと同じにならないようにする。(機種名だけだと、他のマシンと同じになり、アドレスの取得に支障が出るやも…。) MacOSX(10.0~) MacOSX の最初の画面の下にあるドックから環境設定をクリック。 ネットワークのアイコンをクリック。 設定に名前を付けておく。これによって、いろいろな設定(自宅、職場)を簡単に切り替えて利用できるようになります。 「表示」はethernet にします 「設定」は DHCP サーバを参照 「DHCP クライアント ID 」には適当な文字列(所属などがわかるようにしておき、かつ他のマシンとだぶらないようにしておきます。(でも、これは必須ではありません) 最後に「今すぐ適用」のボタンを押します 以上参照:http://www2.kpu-m.ac.jp/~comproom/how_to/network/dhcp/dhcp-macox.htm#osx 最後に… 知っている人に聞けば、大抵これ位の回答は得られる筈です。ですが、 もっともっと、質問する側が教えてもらう側に必要な情報を提示すれば 、例えば私が回答した5つのパターンを、1つに絞れたかも知れません。 あるいはもっと根の深い、信じられない様な理由でDHCPを有効にする事 が出来ていないのかも知れません。yoichさんが大慌てである事は大抵察 しがつきます。ですがここでテンパることなく、「あ。教える人からすれ ば、こんな情報じゃ分からないよな…」と今一度思って下さると、スムー ズ且つ的確な情報提示が可能になるのではないのでしょうか?

回答No.2

yoichさんがお使いになっているパソコンが どのOSかによって、その設定操作が随分と変わって来ます。 自分が分かっている限りの、設定方法を書きます。 Windows 95/98/98SE/Me デスクトップ上の「ネットワークコンピュータ」(Windows Meの場合は「マイ ネットワーク」)アイコンを右クリックし、メニュー内の「プロパティ」を選択。 次に、「ネットワーク」ダイアログで「現在のネットワークコンポーネント」に表示されている「TCP/IP」項目のうち、DHCPの設定を行ないたいNIC(ネットワークインタフェースカード)に該当する項目をクリックして選択し、「プロパティ」ボタンをクリック。 新しいダイアログが表示されますので、「IPアドレス」タブをクリックして項目を表示させ、DHCPサーバ(ルータタイプのADSLモデムなど)からIPアドレスを取得する場合は、「IPアドレスを自動的に取得」をクリックして選択。 win2000/xp Administrators権限を有するユーザとしてログオンする。 まず、デスクトップ上の「マイ ネットワーク」アイコンを右クリックし、メニュー内の「プロパティ」を選択 すると、ダイアログが表示されるので、真ん中辺りの白地の部分から「インターネット プロトコル (TCP/IP)」を右クリックして「プロパティ」を選択 「インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ」ダイアログにおいて、DHCPサーバ(ルータタイプのADSLモデムなど)からIPアドレスを取得する場合は、「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」の2つの項目をクリックしてチェック。なお、これらはデフォルト設定なので、設定を変更したことが無い場合はこの状態になっているはず。 http://document.othersight.jp/notes/broadband/win9x_DHCP.html http://document.othersight.jp/notes/broadband/win2k_DHCP.html

• shimix
回答No.1

こちら↓の続きですか?   http://okwave.jp/qa3787859.html せめてルータの型番くらいは書かれてはどうでしょう?