• ベストアンサー

サモンナイト2

すいません!サモンナイト2を購入したのですが少しきになる事があるので質問します。このゲームはエンディングがたくさんある、、、だから何回もプレイする、このような事をネットで見たような気がするんですが「間違ってたらすいません」エンディングがたくさんあるってどういう事ですか?キャラクターの会話でストーリーが変わってくるって事ですか?一回でも評価を下げる選択をしてしまったらストーリーって変わってきてしまいますか?そしたらネットに書いてある評価を上げる選択を慎重にたしかめながらプレイしたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • No_666
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.2

>クリア時点で一番評価が高い~  評価ではなく、好感度です。他にも「カルマ値」というものがあり、非人道的な選択(見捨てる、嘘を吐くなど)や味方キャラクターの死亡などによって増加します。これによってエンディングが大きく変わります(カルマルートへ進みます)。カルマルートへの分岐点は15話終了時に一定のカルマ値以上で出現します(カルマ値が非常に高いと強制です)。  簡潔にまとめますと、エンディングは大まかに通常ルート(複数あるエンディングの中から、一番好感度の高いキャラクターのエンディングが選ばれます)とカルマルートの2つです。つまり、キャラクター毎に専用のエンディングがあるため、ゲーム会社や他のプレイヤーさんが何週もプレイすることをお勧めしているのです。

fuelworkpl
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます!とても分かりやすくて理解できました!本当にありがとうございま~す

その他の回答 (1)

  • No_666
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.1

 サモンナイトはマルチエンディングシステムを採用しています。つまり、ゲーム内での選択によってエンディングが変わる、ということです。  例えば、あるキャラクターを贔屓にする選択し続けると、エンディングがそのキャラクターをメインにしたものに変化します。他にも、選択によって仲間になる隠しキャラクターも居ます。ですから、当然ストーリーにも影響が出てきます。  何度も同じゲームをプレイしたくない、ということであれば攻略本などを参考にプレイすることをお勧めします。ただ、2週目以降の特典(ギャラリーや番外編など)もあるので、そんなに難しく考えなくても良いかと思います。

fuelworkpl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!あの~クリア時点で一番評価が高いキャラクターのエンディングが見られるという事であってますか?

関連するQ&A

  • サモンナイト4について

    サモンナイト4を買おうか迷っています。 公式ページを見ると以前の作品のキャラが出てくるようですが1~3をプレイしたことがありません。知らなくても楽しめますか? あと「私はここが好き!」などというお勧めコメントもありましたらお願いします。(ゲーム内容がわかるものでもかまいません)

  • サモンナイト4発売が待ちきれない人に質問です☆

    サモンナイトシリーズが大好きです!!サモンナイト4の発売が気になってしょうがないので、こんな質問を作っちゃいました。コメントがあれば是非どうぞ☆ Q1)最初のプレイは、男主人公と女主人公どちらを選択する? Q2)サモンナイト4(新作キャラクター)で好きなキャラクターは誰?   (名前が確定していないキャラクターでもOKです。) Q3)サモ4に登場すると思われる、前作キャラで好きなキャラクターは?  (または登場して欲しいキャラクターでもOKです。) ちなみに私の回答ですが、 1)みんな女主人公を選択したので、(2,3,エクステーゼ)今回も女主人公を選択します☆ 2)グラッドさん。 黒髪と帝国軍の制服に惹かれました・・。(3のアズリアもそうだし・・・) 3)イオスとルヴァイド 今回も夜会話や個別EDに登場して欲しいです!! 帝国が舞台なので、イオスの過去も気になります~。 ~こんな感じで回答してくれると嬉しいです~

  • サモンナイトシリーズで面白いもの

    を、教えてもらいたく質問させていただきました。 サモンナイトのなるべく新しいものが良いのですが、その中でもサモンナイト3、4、グランテーゼ、エクステーゼがサモンナイトシリーズのなかで一番気になっているので、この四作を中心に話を聞きたいのです。 サモンナイトシリーズは未体験なのですが、サモンナイト独特な雰囲気「ほんわか」なあたたかいグラフィックやデザインが気になり、購入を考えました。 私はほとんどのジャンルのゲームはプレイするのですが、RPGはペルソナ3、4とFFX-2、12によくハマりました。 SRPGはディスガイア1、2とステラデウス、ソウルクレイドルをやっていますが日本一ソフトウェアのソフトはあまりやり込めません。 自己流ではかなりやり込むのですが、あまり記録などをコンプリートできたことはなく。 やさしいよりは難しく、サクっとしているものよりも骨太なものが好きです。 とにかくハマれると嬉しいのですが。 あらためまして、以上の四作を中心にサモンナイトシリーズでどれがオススメでしょうか。 回答しずらいようでしたらご自分のかたちで感想などをいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • メモリーズオフについて

    3回やっても何故か唯笑のストーリーにしか入れなくて困ってます。 というか、もとから他のキャラクターがいいなと思ってプレイしていても、 何故かエンディングは唯笑になってしまいます。 それがすごく嫌で…というかつまらなくて。 どうしたら他のキャラのシナリオに入れるのでしょうか? (特に小夜美さんや音羽さんのシナリオに入りたいのですが) 誰がプレイした事がある人わかったら教えてください!

  • Fate/Stay Nightのゲーム!

    Fate/Stay Nightのゲーム! こんばんは! 実は、Fate/Zero, Fate/Stay Nightのアニメを見て 原作ゲームをやって見たいと思っていますが、 ネット等の情報だと、 原作のゲームは 「ヴィジュアル・ノベル」だそうですね? プレイ画面をみると、ゲームというより本という感じです。。 あと、長いそうで... そこで、質問なのですが Fate/Stay Nightの原作ゲームをプレイするのはシンドいですか? また、アニメでははぶかれていた、場面や話なども、原作ゲームには豊富ですか?

  • Wiiで何か面白いゲームはありませんか?(主にRPG・SRPGなど)

    サモンナイトやティアーズトゥティアラ、うたわれのようなゲームはWiiにありませんか? ちなみにエロは望んでおりません。(あるとも思わないし・・・) つまりストーリー重視もしくは自由感のあるゲームがしたいです。 わがままな質問だと思いますが回答、よろしくお願いします。

  • 異世界もの知りませんか?

    こんばんわ。 主人公が現代から異世界に行ってしまうストーリーのゲームを知りませんか? ジャンルはRPGでお願いします。 できればPS、PS2のソフトがいいです。 今までやったのは・・・サモンナイトくらいでしょうか。 それでは回答お待ちしています。よろしくお願いしますね。

  • PS one Books

    PS one Booksの「サモンナイト2」を買おうと思っているのですが、 PS one Books版のソフトは普通のプレイステーションでもプレイ可能なのでしょうか? ゲームのことはあまり知らないので、詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • スターオーシャンというゲームについて

    過去のシリーズは未プレイで、今スターオーシャン4というPS3のゲームをプレイしています。 シリーズ未プレイだからなのか、いろんなモヤモヤしたものが残るエンディングだった為、クリア後にあちこち歩きまわりながら、苦労して先日「イセリア・クイーン」なる天使のようなキャラクターを倒しました。ただ、その天使を倒してもストーリー上に特段なんの変化もありません? そこで質問なのですが、スターオーシャン4というゲームは、クリア後の世界で何かすればエンディングの内容が変化する等のイベントは発生しないのでしょうか?自分のイメージだと、ドラクエ8でクリア後の世界で気になっていた主人公の素性が分かったり、微妙にエンディングが変化したりしましたが、そういうのを想像していました。 もう一つの質問が、仲間との親密度?みたいなものが影響しているのか、エンディングに各キャラクターのその後が描かれている場面が流れるキャラと流れないキャラがいました。これは、宇宙船が動いている間の会話の内容などで決定するのでしょうか?クリア直前のセーブデータしかない場合は親密度みたいなものを上げることはもうできないのでしょうか?

  • ポケモン、メガテン、DQM

    ポケモンやメガテン、ドラゴンクエストモンスターズのような 人間以外の仲間を連れてプレイするゲームが好きなんですが こうゆうゲームってこれ意外に他ありますか? 結構王道な気がするんですけど、ふと考えてみるとこれ以外に思い付きませんでした。 似たようなゲームで他になにかありませんか? 少し違いますけど サモンナイト2のような護衛獣(パートナー)を一人選んでプレイ みたいなのも好きです。 こうゆう感じのゲーム、知っていたら是非教えて欲しいです 宜しくお願いします。