• ベストアンサー

失業保険待機中のアルバイトについて

telette18の回答

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.2

考え方の問題ですね。 アルバイトをしてもしなくても もらえる金額に変わりはないはずです。 アルバイト期間中の分は支給されませんが、 その期間分、支給期間が延びるので 結局支給される金額は変わらないと言うことだと思います。 新しい仕事が見つかるめどが立たない場合は、 アルバイトで食いつないでその分支給期間を後延ばしにするという手もあると思いますが。

mackyt3
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。

関連するQ&A

  • 2月末に退職。育児中で失業保険受給申請に行ってないのですが

    至急で教えていただきたいです!! 今年の2月末に退職し、失業保険の受給申請にいっていませんでした。(子どもが1歳でなかなか腰が上がらず…)そろそろ育児も落ち着いたので、派遣社員でもいいし、職探しをしてみようと思い、ハローワークに行ってみようかと思い、書類を見てたのですが…退職後、1年以内にいけばいいと思っていたのですが、それは勘違いなのでしょうか?? 受給期間が1年以内ということは、待機期間も合わせてギリギリでも9月にいかなくてはいけなかったのでしょうか? 今からいっても失業保険は受給されないのでしょうか? 明日にはハローワークに行こうと思ってますが、もしやもらえないのかと不安になりました。 よければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険給付待機中のアルバイトについて

    (1)失業保険給付までの間に3ヶ月の待機期間中に日雇いのような短期バイトをした場合、何か問題はあるでしょうか?待機期間が延長されるのでしょうか? (2)前職を離職後、1,2ヶ月たってからハローワークへ行っても、3ヶ月の待機期間は変わりませんか? よろしくお願いします。

  • 失業保険とアルバイトについて

    6月末で会社を自己都合で退職することになりました。 そこで質問なのですが、ハローワークに失業保険申請後、待機期間を過ぎた3ヶ月間はアルバイトをしても可能なのでしょうか? 受給期間中は制限付きでアルバイトできるようなのですが、失業手当てがでない3ヶ月間はアルバイトに制限ってあるのでしょうか?

  • 失業保険待機中、受給中に働くと?

    現在失業保険の3ヶ月待機中です。 認定日は9月末なのでまだ大分日があります。 以前派遣で長期働いていたのですが、結婚により退職し、 現在無職です。 短期で派遣の仕事をしようかと思っているのですが、 9月から3ヶ月の受給期間も合わせると、短期でつないでいくのは厳しいかなと。 ここで長期の仕事をすると、失業保険はもらえませんよね? また受給期間に仕事が決まったら、全く支給されませんか? ただ、今から3ヶ月何もしないのは、金銭的に厳しいので、 失業保険はあきらめて長期の仕事に就いてしまうか、厳しくても短期でつないでいくか悩んでいます。 どうすればいいでしょう? 身勝手かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 失業保険、待機中に留学

    私は派遣社員で就業中ですが、2ヵ月後に契約を切られそうです。 離職後、失業保険を受給したいと思いますが、待機期間中に、短期留学することは可能でしょうか? また、1年以内に受給すればよいとのことですが、短期留学後(3~6ヶ月)に、受給できますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険・・これでも大丈夫かしら?

    去年の10月末に退職(自己都合)をして現在ハローワークに通っている者です。 もうすぐ3ヶ月の待機期間も終わり、2月から失業保険受給がはじまる予定なのですが、ちょっとここにきて不安になっていることがあります。 それは、私は主にハローワーク以外の経由で職探しをしていることもあって、ハローワーク経由で面接や応募をまだしたことがないのです。とりあえずハローワークの”求職活動計画書”に書かなければいけないこともあって最低必要回数はハローワークに通ってそこでインターネット検索をして印をもらっていますが。。一回目の認定日のときは何も言われず認証されたんですが、2度目の認定(受給がはじまる前の)のときに何か言われないかどうかちょっと心配です。 たとえば、「インターネット検索しかかいてないけれど、あなた本気で職探ししているの?」等。。。いわゆる不正受給するつもりでは?と疑われたりしないかな、、とちょっと心配なのです。 もちろん、ハローワークでのインターネット検索の際によさそうな所が見つかれば応募申し込みをする意思はあるのですが今のところそこまでのところが見つかっていませんし、前回の職場でのこともあって、今回は慎重にゆっくり職探しをしたい、というところがあるんです。 長々とかいてしまいましたが。。^_^;すみません(汗 質問内容は、 ”求職活動計画書”に記入するときに、インターネット検索(ハローワークでの)のみでも問題はないでしょうか?それによって認定が危うくなるとかはないでしょうか?

  • 失業保険中の待機期間アルバイトはOK?

    こんにちは、友人が失業保険の待機期間は アルバイトしてもいいんだって・・・と言って アルバイトを決めてきました。 たしかにアルバイトはしてもいいのだと記憶していますが (短期、単発ならばという制限つきでしたらOKだったはず) 待機期間があと15日ほどなのですが 果たしてアルバイト(週3~4日)をしていても 失業保険はもらえるのでしょうか? 働いていても申告時に短期です。と言えばOKなのでしょうか?

  • 失業保険の待機期間中に関して

    こんにちは 21歳♂です。 今度ハローワークまで手続きしに行くのですが (今回初めてで、08年8月~今年3月末のと 07年5月~08年1月末まで働いてた分のを使って申請しに行こうと思ってます)雇用保険には入ってました 失業保険貰えるまでの期間だかあるじゃないですか その間に就職活動をしてそれを報告しに行かなければならないんでしょうか? それは失業保険の受給が始まってからで(貰ってから)でいいのか それとも貰える前、待機期間中に何度かハローワークに報告しに行かなくてはならないのか あと持っていくもので 源泉徴収表って必要なんでしょうか 詳しい方お願いします

  • 失業保険をもらう時の実際の手続きについて

    3月末で退職する予定です。 失業保険について私なりに調べたんですが、 ●7日間の待機期間と3ヵ月後に給付開始 ●指定された日時にハローワークへいく(?) ●受給終了までにはだいたい3ヵ月かかる(?) 例えば、さっそく4月1日に手続きをしに行った場合、 7日間と3ヵ月後というと7月8日から受給開始、 何度かハローワークに足を運び、受給終了するのが10月8日でよかったでしょうか? また、この指定された日時というのはだいたいどのくらいのペースなんでしょうか? 実際に失業保険を受給された方いらっしゃいましたら、 いつ何をどうした等、できるだけ細かく教えてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 失業保険の待機期間

    先月末退職したものです。 今週末に離職表が届く予定なので、 来週頭にハローワークで失業保険の受給手続きをする予定です。 自己都合による退職なので、3ヶ月の待機期間後、3ヶ月の給付となるわけですが、 以前、残業時間が月40時間を越えていると3ヶ月の待機なくして受給できる という話を聞きました。 精神的にも肉体的にもきつい仕事のため退職したのですが、 残業時間も月40時間は余裕で越えていました。 都合のいい甘えとは思いますが、しばらくは就職せず休みたい、 けれど経済的に困るのですぐに失業保険をもらいたいというところです。 上記の「残業時間が月40時間を越えると...」は特例として認められるのでしょうか。 よろしくお願いします。