• 締切済み

猪高中学校のレベルを教えて頂きたいです

春から名古屋に引越ししてきます。名古屋出身ではないので、名古屋の高校受験事情をまったくわかっておりません。猪高中学校はどこの高校に進学しているか教えていただきたいのですが・・・また、部活動は盛んか塾はどこに通っているか教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.8

今年猪高中2年です。 今、猪高中のレベルはおちてきています。 昨年の受験で、旭丘合格者。たった1名です。 そして、旭丘を受けて落ちた人が菊里に行き、菊里を受けた人が名東に行き・・・となだれがおきています。 今年もそうでしょう。 今年の3年生は部活熱心な人が多く、髪を染めていたり、ピアスをしたり、問題を起こした人が多いのですから。。。 旭丘や菊里、千種高校を受ける人は少ないでしょう。 名東が限界だと思います。 これから、猪高中学校は滅びます。 これは、確実です。 去年いなくなってしまった「鈴木先生」を頼りに猪高中はなりたっていましたが、今は居ません。 生活指導の先生は「元ヤン」 体育の先生も「元ヤン」と言う噂を聞いております。 猪高中付近に引っ越すことはお勧めしません。 猪子石中学校を私はお勧めいたします。

  • keitah
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

僕はいま中学2年です。 部活は入ってませんが・・・もうそろそろ受験のことも考えてます。 だいたい猪高中の人は「名東高校」に行く人が多いらしいです。僕の姉は今高校2年で名東高校に通ってます!! 名東高校はレベルもそこそこ高く、そこまで校則が厳しくないので。。。女子には人気だそうです。 猪高のレベルは高いと思います!! テストでも、結構難しいです。 実際やってみると、あまりわかんないと思いますが・・・どこからか転入すると、「レベル高い!!」って感じると思います。 それと猪高中学校には転入生が多いですよ!!! 僕の知ってる中では・・・今年5人+1学期に1人です。

回答No.6

猪高中卒業生です★ 猪高はレベルが高いですが、全生徒がそうである訳ではありません。ただ勉強が出来る生徒が大勢いるということですね。 あと部活はバスケ部・野球部・テニス部・美術部・剣道部・園芸部・書道部くらいでしょうか。前は陸上や吹奏楽もありましたが、なくなってしまいました。 今年は野球部やバスケ部(バスケ部はよくわかりません)の顧問の先生がいなくなってしまったのでなくなる可能性も・・・??(可能性の話ですが) 塾は私の周りで多かったのは「ME」や「名進研」ですね。どちらもとってもハードです;;私は耐えられなくてダメでした。 参考になると嬉しいですね♪

  • black314
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

猪高中学出身の者です。12年前の卒業生ですが。中学入学と同時に転勤してきました。 現在は分かりませんが、当時は転入生も多く、学力レベルは非常に高かったです。 某超一流保険会社の社宅が3棟あり、教育に関して本気です。 当時は名古屋で3本の指に入る学区と言われていました。 もちろん公立中学なので、全生徒ではなく、上位層の競争が激しいです。よって内申点は非常に取りにくいです。 他中学の進学率が知らないので、一概に言えませんが、上位者20人程度は4強(旭丘、明和、菊里、千種)に 入っていたと思います。部活は猪高小学校のバスケ部が強く、その生徒達が中学校に進学するのでバスケ部は強かったと思います。 学力上位者は、部活には入らずほとんど塾に通っており、多くは明倫ゼミナールもしくは名前は忘れましたが、 個人経営塾(宿題等かなり厳しい)の2強でした。私は明倫で、中3時代は週6日で塾に通っていましたが、 それでも、上位5番に入るのが精一杯でした。 他の方もおっっしゃっていますが、当時はお弁当でしたが、確か今はお弁当とスクールランチが選べると思います。 制服は男子であれば黒の学生服でした。女子はセーラーだったので、新規で手に入れるしかないのではないでしょうか。

sarada2
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました もう他に回答が無いかと思いチェックしてませんでした 公立に入るためには非常に難しい印象を受けました 一生懸命勉強してくると願いますがそればかりは本人がやる気にならないと親がいくら言ってもこの時期だめかと・・・ 親は見守るしかありません 事情がわかりとても助かります 塾は本人との相性があると思いますので体験させながら決めていきたいたいと思います

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.4

補足として内申点はたしか、中学3年の3学期の成績だったと思います。 名古屋市外の中学校は給食の学校がほとんどだと思いますが、 名古屋市内の中学校は給食がありません。お弁当かスクールランチのどちらかになります。 スクールランチは1カ月分の献立をもらい選択して予約する事ができます。嫌いなメニューの時はお弁当を持ってたりできます。 ランチルームや教室で食べれます。 うっかり予約をわすれるとお弁当持参になります。 お弁当組とスクールランチ組の割合はだいたい半々くらいです。 すいません英会話教室の事はあまりわかりません、名古屋市内にはたくさんありますので体験入学などされて選ばれたら良いと思います。

sarada2
質問者

お礼

いつも詳しい回答をありがとうございます 判らないことが解決できて助かります スクールランチがあるのとないのでは全然違います 安心しました まだ、これから聞きたいことがでてくると思います その際はよろしくおねがいします

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.3

愛知県の公立高校入試の内申点の評価は、 9教科の5段階評価×2の90点満点です。 http://www.man-abi.com/chukou/highschool/school/aichi_02.html 英検を持っていたり、生徒活動、部活をまじめにやっていた等は、内申書に書いてくれますが、点数にはなりません。 愛知県では内申点=9教科の合計×2になります。 公立高校の普通科は、尾張学区・三河学区ですが、 商業・工業などの普通科以外の学科は全県学区制で、 学区がありません。 旭丘高校と明和高校は尾張学区トップ校です。 転校される場合の制服ですが、愛知県の中学校は黒い学ランが多いです、 名古屋市内の中学校は給食がないので、お弁当持参になります。 今、通っている中学が黒の学ランならばそのまま使えると思いますが、 詳しい事はやはり転入される中学校に聞かれた方が良いと思います。

sarada2
質問者

お礼

いつも速く、詳しい回答ありがとうございます URLはとても詳しく載っていました 参考にさせていただきます やはり、お弁当ですか・・・ また、頑張って作る日々ですね・・・ 学校には買えるお弁当などは全然ないのですか??? あと、英会話教室もご存知であれば教えていただきたいのですが・・・ 経験者の方に聞くのが一番だと思いまして・・・ 何度も質問して申し訳ありません

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.2

愛知県の公立高校受験は、尾張学区・三河学区の2大学区制です。 名古屋市に引っ越されるとの事ですので、尾張学区の有名公立をねらう成績の良い人は、 ・ 旭丘高校と名古屋市立菊里高校の併願パターン  ・ 明和高校と千種高校の併願パターン のどちらかのパターンで受験する人が多いです。

sarada2
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした 早速、回答ありがとうございます 参考にさせていただきます もし、内申書がどのように評価されるか(例えば、英検準2級とっていれば+1とか三年間部活動していれば+1とか生徒会に所属していれば+1・・・)ご存知であれば教えて頂きたいです また、途中から入る場合制服などは皆さんどうなさっているかも教えて頂きたいです

noname#111479
noname#111479
回答No.1

名古屋市住民です。 猪高中に詳しくはないので、一般論的な感じとしての回答です。 また、私が高校受験をしたのは13年前ですので、だいぶ変わってるかもしれませんが・・・ 名古屋の公立中学校は平均的です。どこもだいたい同じです。 東京・大阪と比べて私立中学が圧倒的に少ない為、 成績の良い子がたくさん公立中学校に進学します。 数校の私立中学校だけ(東海、滝、南山女子、淑徳)は優秀な人が多いですが、 他の私立中学校は中以下です。(よっぽど公立中学校の上位者の方が優秀) ものすごくおおざっぱに見て、 港区・南区の中学校はレベルが低め(私が中学生の時は荒れてました)。 緑区は新興住宅地の為マンモス校な印象(今は分かれてると思いますが)、 千種区が文教地区という感じです。 名東区は普通・・・?ピンからキリまで一緒に勉強してると思います。 >猪高中学校はどこの高校に進学しているか トップ校から最下位校まで色々だと思いますよ。 ちなみに、猪高中学校の校区にある千種高校(県立)は進学校です。 愛知県の高校入試については、塾に入るなら塾で聞くのが一番ですが・・・ 愛知県は公立高校が人気です。 県内の公立高校をAとBの二つの群に分けていて、 Aから1校、Bから1校受けられるという方法です。 また、当日の試験と内申点の合計で合否が決まります。 私は先生受けが良く、内申点が高かったので、学力レベルより上の高校に受かってしまいました。 (レベルの高い中学にいると逆に内申点で損するかも) 私立は試験日程によってたしか3校くらい受けられます。 私立・公立ともに推薦入試もあります。 部活動はどこの中学でもわりとがんばっていると思いますが、 何部が強いかとかは学校それぞれなので私にはわかりませんが・・・ 塾はたくさんありますので一概には言えないですが・・・ 今まではどんな塾だったんでしょうか? 個別?大規模?個人塾? 個別で有名なのは明光義塾 http://www.meikogijuku.jp/?banner_id=wintertop01 大手では佐鳴予備校 http://www.sanaru-net.com/ 名進研 http://www.meishinken.co.jp/ 個人的に行ってみたかったJ&Sachi塾(一社にあります) http://www.j-sachi.com/index2.html 私が行っていたのは明倫ゼミナール(名古屋では有名) http://www.meirin-net.co.jp/top/top.html 河合塾や駿台もありますよ。 あまり的確なお答えはできていないですが、参考にして下さい。

sarada2
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした 心強い回答ありがとうございます 名古屋に行くことに安心しました 今までは個別でしたが、子供がのんびり、マイペースなので今度は競争心を養って貰いたく少人数制の塾にいれようかと思っています 春から体験しながら塾を決めていこうと思います また、部活動はみなさんどれくらいの割合で入られていますか 受験が厳しいから入らない子もたくさんいますか 知っていれば教えて頂きたいです

関連するQ&A

  • 偏差値40くらいの中学校を受験するには・・

    この春、小5になる娘が中学受験をしたいと言い始めました。 彼女はスポーツが好きで、中学の部活動では水泳か陸上を本格的に頑張りたい!と希望しております。 しかし地元の公立中学にはそれらができる環境がなく、私立のできれば水泳部の強い学校に入学できたら・・と考えたようです。 色々調べた結果、藤村女子や和洋国府台などが競泳では良い成績を残しているらしく候補として挙がっております。 偏差値的にもあまり無理がない(?)感じで、本格的な受験勉強は未経験の娘でも大丈夫かな~と甘く考えております。 とはいえ、お受験。 偏差値40程度の中学校に合格するためには、どの程度の勉強をしたら良いものでしょう。 進学塾でバリバリ?個別・補習塾で?それとも学校の勉強+ドリルなど利用した自宅学習だけでもOK?・・と迷っております。 進学塾が必要であれば行かせるところはだいたい決めてあるのですが、スイミングの練習時間がかなり削られるので、本人的には辛いようです。 ある程度我慢は必要なのでしょうが、スポーツを続けたいというのが彼女の希望ですので。 良いアドバイス、お待ちしております。

  • 中学校の先生になりたいんですが...

    こんにちは 私は将来中学校の先生になりたいと思っています ですが 私が春から進学する高校は偏差値55という レベルが高くない平凡高校です。 私の中学校の先生達は全員が県内のトップ校出身で 大学も有名な学校ばかりです。 偏差値55程度では学校の先生ってなれないんですか? 高校でめっちゃ勉強がんばって大学に進学できるようにします。 でも平凡高とトップ校では大学受験の対策も違いますし 授業の質も違います。それに指定校の数も 平凡高校から教員て諦めるべきなんでしょうか? これからもちろん頑張ります。 客観的に見てどう思いますか?

  • 通信制高校について

    私は15の受験生で中2の終わりに精神病にかかってしまい、通信制高校へ 進学しようと思うのですが、私立の学校にするか公立の学校にするか迷っています。 私の希望は勉強に関しては塾でしようと思うので落ち着いたところがいいと思っているのですが、どちらがよいでしょうか? また、私は名古屋に住んでいるのですが端っこの方なので三重の学校の方が近いので三重の通信制の学校にしようと思っているのですが可能でしょうか? こちらの質問はもし愛知の高校受験の事情に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 お願いいたします。

  • 国立大附属小学校又は中学校での塾通いについて

    現在、地方に住む幼稚園児の母親です。 近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があるので、子供の将来的なことも考えて、この附属小学校の受験を考えています。 ただ、運良く附属小学校へ進学できでも、附属高校は併設されていなため、高校受験が必要となります。この場合、たとえ、附属小学校又は附属中学校であっても、大学進学率の高い高校へ進学するためには、(高い内申点をもらう目的も含めて、)塾通いが必要になってくるように思われます。 そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているのでしょうか? というのは、受験関係のHPの中で、「国立大学の附属学校は、授業研究等の実験場なので、塾は禁止されている。」という旨の記述を見たからです。このHPの記述の真偽はともかく、国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 通信制の学校から大学に行く為にはどうすればいいのか

    高校2年生です。 大学受験の事で質問しました。 僕は今年の春からとある事情により全日制の高校から通信制の高校へ転入する事になりました。 僕は高校を卒業したら大学に進学しようと思っているのですが、転入する前に全日制の先生や通信制先生と話をして大学受験について話しました。 話を聞くと通信制の学校から大学に行くには「無理ではないがそうとう勉強しないと大学には進学できない」と言われました。 それを聞いて最初は自宅で一生懸命頑張ろうと思いましたが、もう少ししたら学校が始まるのですが本当に自宅だけで勉強して大学に進学できるのかと最近思いました。 それに僕は高校受験は失敗して、私立の全日制の学校に行きました。 あと僕は自動車科という特別な学科にいました。それに自動車関係の授業がほとんで数学や国語など普通科の勉強もしましたが、普通科と比べると授業内容は結構遅れていました。 また授業の内容に関しては中学3年生に近い授業で、あまり高校の勉強というのではなく中学の勉強でした。 そういうのもあって自宅だけで間に合うのかと思い投稿しました。 やはり塾や予備校、家庭教師などするべきなんでしょうか? こういうのに詳しい方がいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

    地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。 高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。 地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • 首都圏でレベルの高い公立中学校は?

    来春中学校に入学する息子がいます。現在住んでいる校区の中学がかなり荒れており、引越しを考えています。子供が楽しんで学校生活を送れ、高校進学率の高い公立の中学校の情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。

  • 名古屋市の私立小学校 お受験について

    現在、年長の娘を私立小学校へ進学させたいと考えています。(千種区在住です) 親としてできる限りの準備をすすめてあげたいと思ってはおりますが、 自宅でできるお受験への準備だけでは不十分に感じるため、 試験、面接対策を万全に指導していただける塾を探しています。 名古屋市内の小学校受験の合格実績の高い塾をご存知でしたら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋の私立中学受験(女子)

    小4の娘の進学について悩んでいます。 名古屋市在住で、私立中学受験をしようか公立の中学・高校へと進学させるべきか迷っています。 私自身が地元の出身でないので私立・公立とも中学のレベルとか全然わかりません。 聞いた話では、学区の中学のレベルは名古屋の中でも低く、そこそこ良い公立高校に進学するならかなり塾通いなどで補わないと難しいそうです。 娘の今の成績は小学校では中の上くらい・・性格はしっかりしてはいますが勤勉なタイプではないので、このまま公立の中学に進学するとだらだら過ごしてしまうような気もします。 私立の中学のレベルとか特色とか受験をするなら今からどのような準備をすればよいのか教えて下さい。

  • 現役の医学部学生さんもしくは塾の講師のかたなどに質問したのですが、現在

    現役の医学部学生さんもしくは塾の講師のかたなどに質問したのですが、現在中学3年生の息子について、おぼろげではございますが、理数系の大学及び医学部への進学を夢見ております。 彼にとっては小学校からの希望でしたがいよいよ高校受験の学習に向けて本格的に取組んでいるところです。なかなか学校の先生や通っている塾の先生にも聞きづらいらしく、医学部、理数系大学をめざすには今から出来る事は何なのか教えて頂きたいのです、地方に在住しておりますので公立高校への進学が通常とされており、大学も県内の医学部・・。家計の事情もございますので、どなたかアドバイスをお願い致します。