• 締切済み

えきねっとでムーンライトながらを予約

えきねっとでムーンライトながらを予約しようと思っています。 3月29日東京発分の通常のながらの東京→豊橋を取る予定です。 2月22日の朝5時半から予約開始だと聞いたのですが、その時間ジャストに予約を入れれば指定券は取れるものなのですか? 経験談やアドバイスがありましたら、是非お教え下さい。

noname#192152

みんなの回答

• Nesi-Nesi
回答No.6

私の経験では、 ・えきねっとで取れたが窓口では取れなかった ・えきねっとでは取れなかったが窓口で取れた のいずれも経験があります。 ですから、どちらがが有利とはいえないと思います。 (すでに他の回答にあるとおり…) 駅の窓口に申し込んだ場合は、もし「ムーンライトながら」が取れなくても「ムーンライトながら(コ)」や「ムーンライトながら91号」(運転していれば)を仮に取っておいてくれるかもしれません。 そういった意味では、窓口のほうが有利といえるかもしれません。 (係員さんがどんな人なのかにもよりますが)

• tk1cup
回答No.5

混雑するシーズンもガラガラが予想されるときもまんべんなく えきねっと でMLながらを事前受付を行ってきた経験では No4さんの通り、決して窓口より早いようには思えません。 むしろ発売開始直後にリクエストを入れられる窓口のほうが 早いでしょう。

質問者

補足

えきねっとの電話相談では、みどりの窓口と同条件で、22日の5時半から予約した順に、29日10時から発券手続きをするとのことでした。 とはいえ、やはり29日の6時半に早目受付をやっているみどりの窓口(横浜支社管轄駅等)に出向き、事前受付をした方が可能性は高いのでしょうか? みどりの窓口での事前受付はしたことがあるのですが、その時は取れました。 ただ遠い窓口に出向くなら、えきねっとはどうかと思い質問しました。 体験談などがあればお聞かせ下さい。

• FEX2053
回答No.4

>ただ、2月29日の朝10時に窓口に並んで発行してもらうよりは、 >操作の時間が掛からない分、はるかに取りやすい事は間違いありません。 コレはそんなことはないです。駅窓口で一番の場合、10時前に全ての データをセットし、予約開始時刻と同時に[ENTER]キーを押せば、 えきねっとと同時に処理が始まります。 えきねっとが、他の事前予約と一緒に処理を行う以上、えきねっとの 方が駅で発券して貰うのに比べて、遅れて予約が入る、ということも 決して少なくないですよ。

• E721
回答No.3

サイトに書いてあると思いますが、事前受付であって必ず取れる約束はされていないはずです。 ただ、2月29日の朝10時に窓口に並んで発行してもらうよりは、操作の時間が掛からない分、はるかに取りやすい事は間違いありません。 万が一取れなかったとしても、キャンセルがあるかもしれないので諦めずに。

回答No.2

3月29日東京発分の指定席は えきねっとでは確かに2月22日の朝5時半から(パソコン限定)ですが、 これは事前受付(事前購入登録)開始であり、 発売は2月29日10時からになります。 つまり、あくまで事前受付であって、 購入を約束されたものではありません。 質問の場合の、実際の手配は2月29日10時からになりますので、 受付開始直後に登録しても、満席で買えない可能性もあります。 発売開始後に登録結果の確認をしてください。

参考URL:
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/reserve/timein.html
  • ahohdori
回答No.1

乗車日の一ヶ月前の午前10時00分から一斉スタートです。 貴方の場合は2月29日午前10時00分からです。