治療が長引いた時の弁護士との交渉について

このQ&Aのポイント
  • 治療が長引く事故後、保険会社の担当者から書類が送られず、連絡も取れない状況になりました。
  • 治療を続けるべきか迷っている被害者は、弁護士の助けを借りることを検討しています。
  • 保険会社の担当者のミスにより、治療の打ち切りが突然通知されず、悩んでいる被害者への対処法を探っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療が長引いた時の弁護士との交渉について

車を停止中にバックしてきた車に追突されました。首と腰に痛みが出てリハビリを続けました。MRIでは首のヘルニアと腰の椎間板の感覚が狭くなっていると診断されました。リハビリに行かないと痺れや首の痛みと頭痛で夜が寝れない時もあり保険会社の担当者も、なかなか症状は取れないものだからリハビリに行って様子をみましょう、と通院を認めて貰っていました。一年後に、今までリハビリしても症状が収まらないのであれば治療は打ち切って後遺障害認定を取ればどうですかと言われMRIを取って状態を見た上で後遺障害認定を取る事になりました。腰と首とのMRIの撮影は間隔を一ヶ月はあけないといけないと言う事でした。書類を送ると言われていたので届くのを待っていましたが来ないままで、突然何度か電話をしたが連絡が取れなかったので今後の交渉は弁護士に任せる事になったと言う通知が来ました。保険会社の担当者は書類を送る事を忘れていたようでした。書類はすぐ送りますが交渉は弁護士に任せてあるのでということでした。保険会社から治療の打ち切りの話も無いまま突然の事に驚きました。保険会社の担当者には治療も突然無くなるのもなんですから今月中は続けてくださいと言う事でしたが弁護士の話では話し次第では治療費もこちら側に請求されるそうです。病院の先生にも治療を打ち切るという話は保険会社から来てないということでリハビリを続けていたのですが、保険会社からは問い合わせや通知も無く、治療を続けて良いのか確認しながら治療を受けていたのに、このような時には、どのように対処したら知識も経験も無く悩んでいます。首の痛みと頭痛はあるので医師に依頼し後遺障害認定書の作成中です。被害者として治療を続けて行く事はできないことだったのでしょうか。どうすれば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.2

「無茶なことをする場合は」と回答しています、普通の対応をしてくれれば問題はありません。 しかし、弁護士対応となった場合、症状固定日は何時云々であると言う具合に強引に押し付ける場合が有るのです。 このような場合は粉センに持ち込んで下さい。 休業日数や総治療日数、実治療日数、通院に使った金額、診断書料、文書料等の金額、これらを洗い出してください。 これらをはっきりさせないと、弁護士からこの金額になりましたと計算書を送られてきても、対応出来ない筈です。 間違っていても「ま~いいや」と言うことなら不要です。 自身のことです、受けた損害はきっちり賠償して貰うと言う心構えで対応して下さい。

kuuko12
質問者

お礼

早々のアドバイスを有難うございます。 本当にそうですよね。自分自身のことですものね。 治療に関して保険会社も考慮してくれていたのだと思いますが、痛みがあったので、打ち切りといわれるまで治療を受けて良いと思っていました。事故との因果関係なども証明しなければいけないのかもしれませんが、腰や首に関しては以前に治療を受けているので事故当時は良くなり通院はしていなかったものの、それでは事故のせいでは無いと認定されると困ってしまいます。事故の日から症状が出たのですから、、、。今現在も整形のリハビリでは改善とまではいかないので、自費で整体に通っています。それまでは保健会社の支払いで治療費が要らなかったのに現在の治療費にこれまでの治療費を払う事になったら、車は事故車になって過去の治療費まで払う事になったら大変です。本当に事故には巻き込まれるものでは無いです。 近いうちに弁護士の方と会うのでお話を良く聞いてみます。

その他の回答 (1)

• tpedcip
回答No.1

1~2ヶ月前と比べて、症状に変化が無く、治療効果が得られない状況であれば、症状固定時期に来ていると判断します。 これを怠っておられた様子です。 弁護士がどのような対応をしてくるか見極め、今後の対応を模索します。 無茶なことをする場合は、有無を言わずに交通事故紛争処理センターに持ち込みます。 今からでも遅くは有りません、休業損害や慰謝料・通院交通費等の立証資料をそろえる準備に入ってください。

kuuko12
質問者

お礼

アドバイスを頂いて有難うございます。休業損害や慰謝料・通院交通費等の立証資料をそろえる準備とは、どのようにすれば良いのでしょうか。加害者と同じ保険会社なので治療面でも優遇してくれていると思い感謝していたぐらいで、保険会社がすべてアドバイスをくれるものと思い込んでいたので何も分かっていません。申し訳ありませんが教えて頂けるでしょうか。