• ベストアンサー

世界大学ランキングって信用できるのですか?

The Times Higher Education Supplementの事です。 マギル、マサチューセッツ、香港大学のように、ランク変動が激しく 何を基準にしてるのかわかりません。 その上ハーバードが毎年1位と言うのも怪しいです(別にハーバード大学を過小評価してるわけじゃありませんが) どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GT_Max
回答No.1

こんにちは。 「信用できるのですか?」というご質問から察するに、質問者の方は海外にも東大のような一つの大学を頂点とするランキングがあるのだと思われているのだと察します。 日本以外の多くの先進国では、年度ごと分野ごと集計者ごとに大学ランキングががらっと変わってしまうのが一般的です。 更には、ドイツのように大学ランキングそのものが浸透していない国もあります。 一国の大学ランキングでさえなかなか決まらないのに、それらをまとめて国際的ランキングをつけようとしたTHESにどれだけの信頼度があるのかは、言うまでも無いでしょう。 このTHESの大胆な取り組み自体は評価しますが、国が違えば社会における大学の役割も違うわけです(大衆の底上げ教育、官僚育成、研究etc)。 ちなみに私はアメリカの教員関係者(理系分野)であり、ヨーロッパ在住経験もありますが、教育関係者の間でTHESが話題に上がったことはありません。 ちなみにアメリカで有名なのは、US News & World Reportという雑誌のランキングです(リンク)。 少しご覧になればわかると思いますが、アメリカでも分野別にトップの大学ががらっと変わっていますので、ハーバードが常に頂点にあるわけではありません。 繰り返しますが、どの分野においても東大が常に頂点にある日本の大学システムは、欧米から見ると極めて異質なものです。

参考URL:
http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.com/usnews/edu/grad/rankings/rankindex_brief.php
NTTTT
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「信用できるのですか?」というご質問から察するに、質問者の方は海外にも東大のような一つの大学を頂点とするランキングがあるのだと思われているのだと察します。 それもそうですが分野別にランク付けしてるわけでもないし なにを元にサーチしてるかもわからないので そのTHESの、元の会社の信用性も聞いてましたが、 察するに信用性は低いようです。 ありがとうございました。