• 締切済み

お祝返しの品物のこと。。

special_exの回答

回答No.4

私も「残るもの」は好き嫌いが分かれると思います。 ↓面白いページありましたよ。

参考URL:
http://www.kao-man.com/

関連するQ&A

  • お祝返しについて

    3月に入籍し、退社しました。10月に海外挙式予定です。 (1)部署一同(10名)で3万円程度のお祝品をいただいた場合  (2)二人の友達から連盟で1万円程度のお祝品をいただいた場合 (3)友達から3000円程度のお祝で花束をもらった場合。 そのような品物でお祝いをもらった場合、お返しすべきでしょうか?その場合、いくらくらいお返しするのでしょうか? 入籍後(3月)個人で現金でお祝をいただいた時は、半返しでもうお返しはしました。 ですが、品物をいただいた方にはまだお返ししてません。 挙式後するならしようと考えてます。 (いただいた3月にお返しをすべきだったかも知れません) 教えてください。

  • 結婚祝のお返しをしたのですが・・・

    お世話になります。 昨年入籍しまして、友人から結婚祝の品物を頂きました。 頂いたので、早速半返しでお返しを送ったのですが、 いらなかったのに。。と言われてしまい困惑しています。 頂いた品物は3000円~5000円位と思われる雑貨屋で買った風のタオルのセットでした。 お返しは2000円ちょっとのものを送りました。 その後電話がかかってきたのですが、遠慮しているというではなく、 「お返しもらったら意味がないじゃないの」と言われてしまいました。 府に落ちなかったので母に相談したら、出産祝で内祝いは聞くけど、 結婚だし、現金でもらってる訳じゃないからよかったのかもね。。 と、ニュアンス的にはどちらでもいいんじゃない?という事を言っていました。 他の友人からも5000円位の品物、3000円位の品物を頂いています。 うち1人は私が欲しいといったキッチン雑貨をくれました。 気持ちの問題ですので、お返ししたいと思ったらすればいいと思いますし、 お返しをするのは当然と思っていましたが、このような対応をされたので尻込みしています。 金額によってというかは分かりませんが、逆に迷惑(困る)と感じる事もあるのでしょうか。

  • 結婚祝のお返し

    3月に結婚し、6月に家族・親族のみで挙式します。 先日、職場の方からお祝いとして5千円×5人の連名でいただきました。4月の異動により、遠方へ転勤される方や部署が変わる方からもいただきました。そこで質問なのですが、(1)お礼はいつごろ渡せばよいでしょうか。式の後だと時間が空きすぎるような気がすることと転勤する方にもできれば手渡しをしたいので、3月中にお返しをしようと思ったのですが、いただいてすぐにお返しすると「間に合わせ」「じっくり選ばずいいかげんにすませた」と思われてしまうでしょうか?(2)お返しの額や品物は何が良いのでしょうか?半返しで2千円くらいのタオルかお菓子を、と思いますが問題ないでしょうか? ちなみに新婚旅行へは行きません。職場には結婚報告をしたのみで挙式をいつするのかはまだ言ってありません。

  • 結婚祝のお返し

    26歳男です。 友達が「今度結婚するので相手をお披露目する」というので会ったときに、結婚祝として1万円を包んで渡しました。当人たちからは「誰からもお祝いをもらわずに結婚式を挙げるので」と言って一度は断られたされたのですが、私は「まあ、一生に一度のお祝いなので気持ちを受け取ってください。」と言って受け取ってもらいました。そうしたら、挙式当日になって配達日指定で、1万円相当のお祝い返しが送られてきました。それについて、このお祝い返しは一体どういうことなのか、ちょっと悩んでしまいました。もう少し安いものでしたら引き出物と同じものを頂いたと考えることもできますが、引き出物で1万円というのはちょっと考えにくいので、私のために買って送っていただいたのだと思います。 もともとそれほど親密ではない友人で、これから付き合いを深めていこうという感じですし、遠方の友人なのでこれから疎遠になる可能性も高いのですが、交際費は値切るものではありませんから、こちらとしては普通に送ったつもりです。 半返しというのは世の中多くありますが、全額返しというのは何かお祝いをつき返された気分がしました。ケチの逆をされて少々困惑しているという変な事案なのですが、この件に関して、私の行動と友人の行動は世間から見てどのように写っているのか、意見を頂ければと思います。

  • 結婚祝で数人グループから品物を頂いた場合

    1人3000円出しくらいの品物を、結婚祝で頂きました。この場合、お返しはどうしたらいいでしょうか?お返ししなかったら、非常識でしょうか?2万円相当の品物を8人のグループから頂きました。

  • 御祝のお返しに花瓶は、どうでしょうか?

    御祝のお返しに花瓶は、どうでしょうか? いつもお世話になっています。 先月、第一子が産まれ、いろいろな方から御祝を頂きました。 これからお返しを準備するに辺り、主人の親戚関係にお渡しする物について迷っています。 私達が住んでいる所(両実家から離れています。)は、焼物が有名なので、その焼物の中から商品を探したところ…木箱に入っていて見た目そこそこ。予算内で収まる物が花瓶・ペアグラスが当て嵌まりました。 無難なのはペアグラスだと思いますが、高齢で結婚されてない方もいて。。。 だったら花瓶の方が良いかなぁと考えているのですが、お返しに花瓶て大丈夫でしょうか? た、品物に御礼の手紙を添えたいのですが、どんな文面にしたら良いですか? 初めての事で困っています。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴のお返し各種

    (1)私の披露宴で友人が正当な理由で 当日キャンセルになりました。 お祝を後から郵送で送ってくれました(2万円)。 私は、お返しを引き菓子なしの 当日渡すはずだった引き出物(3千円)を お返しにするつもりですが、よいでしょうか? 通常半返しと言われますが、 半返ししてしまったら、出席した方より 金額の高いお返しになってしまうと 思ったので。 (2)品物でお祝を贈って頂いた方にも 品物でお返しするのですか? その場合の半額相当の品物をお返しですか? (3)1万,2万,3万円のお祝金のみ頂きました(全て親戚)。 半返しの商品の定番を教えて下さい。 食べ物のみはよくないと聞いたのですが・・・

  • 親戚への祝返しは・・・。

    先日8年間の交際期間を得て無事に挙式し入籍したものです。 親戚より5万円のお祝いをいただいたのですが・・・半返しするのに何をお返ししたらいいか悩んでおります。 両親にも相談したのですが、あまりいいものが思い浮かばない様子で・・・。 出来れば形に残らず、消費されるものが良いと考えております。 ワインセット等を考えておりますが、妥当でしょうか? 皆様はどのようなお返しをお考えですか? お力添えしていただけたら幸いです。 宜しくお願します。

  • 結婚祝いのお返し

     12月に家族のみで挙式後、先週友達だけでレストランで  会費制のパーティーをしました。  その時にお祝いとして友達3人からブランド物のタオルや他の友達3        人からブランドのグラスなどを頂いたのですがお返しに困ってます  お金や商品券でお祝いを頂いた方には半返しでカタログギフト  をと思っています。   品物を頂いた方にもカタログギフトでいいでしょうか?  それともいいお返しはないでしょうか???  

  • いつするべき?式に出ない方からの結婚祝のお返し

    今年の10月に挙式予定です。 そういうことで3月末で会社を退社しました。 その折に会社の先輩から「結婚祝」としてエプロンを頂きました。 お返しは「引き出物の中から1品」というのを聞いたことがあるのですが、 まだ式まで半年あります。 そんなに遅くなってもいいのでしょうか? (先輩も10月挙式と言う事は知っています) 式・披露宴に出席されない方からのお返しは、挙式後にするものでしょうか? それとも早目にお返しをするべきなのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう