• ベストアンサー

賠償請求できますか?

私は先月末モスクワ経由でトルコ、ギリシャに9日間旅行をしてきました。 行き、帰りそれぞれモスクワに1泊ずつです。 ホテル・飛行機、その他多少の市内観光、送迎などを旅行会社に手配していただきました。 トラブルは次のとおりです。 9/27(金)現地時間アテネ発14:10モスクワ行きの便に乗り 金曜夜モスクワに1泊する予定でした。 が、その便が14:00→17:35に変更になったので空港への送迎も時間変更で、11:00→14:35にホテルに迎かえがくるとの連絡が前日朝にホテルの人から旅行会社からのFAXを手渡されました。 当日もそのとおりの時間にホテルに向かえがきて空港までいったのですが既に乗るはずの便が出発してました。実はフライトスケジュールが元の時間にもどってたのです。結局その日、モスクワに行く便はなくアテネ空港内のホテルに泊まりポーランド経由で帰り、本来土曜日にするはずだったモスクワ観光もできませんでした。日本に帰って旅行会社に電話したところ、航空会社から再変更の連絡をもらったときは時差で日本時間では夜の19:00だったので業務が終了してたから一切の責任はないと言われました。 私どもは旅行会社にすべてを任せたのだからせめてモスクワのビザ代だけでも賠償という形で帰してほしいのですがこれは無理な話なのでしょうか。 現地でも現地緊急連絡先にかけても留守telで結局折telもいただけませんでした。日本に帰ってこちらからtelをして始めてこのトラブルを知ったようです。行きの便も3時間半遅れで、評判のよくない航空会社だったので事前にトラブルを起きないように旅行会社はもっとできたのでは と思ってしかたありません。時差で業務時間外だからなんて旅行会社として信じられない回答だと思うのですが。 また、こういったケースを相談する場所などはあるでしょうか? 長々とすみませんがどなたかご意見ありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezukichi
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.3

結構このクレームパターンは多いです。 この場合は航空会社は完全に免責なのでどうこう言えません(アエロフロートならヨーロッパ線にON-Timeなんて有り得ないでしょうし、、) 今回Kalenhimeさんが旅行を頼んだ日本側旅行会社にも問題はあると思います。 というのも現地の送迎等はまず現地旅行会社を使っていたはずです。 その現地旅行会社を手配している日本側ランドオペレーターの対応がかなりまずいのではないかと思います。 つまり今回の手配の流れはこうなります。 Kalenhimeさん⇒旅行会社⇒日本側ランドオペレーター⇒現地旅行会社 >航空会社から再変更の連絡をもらったときは時差で日本時間では夜の19:00だったので業務が終了してたから一切の責任はないと言われました。 たしかに日本側は夜で業務終了してます。しかし現地は業務してるはずです、緊急連絡先が全く機能しなかったのは大問題です。 これはこんないいかげんな現地旅行会社を手配した日本の旅行会社のミスです。 それより不思議に思うのは、フライトチェンジが日本の旅行会社を通じて現地旅行会社に連絡しているとは思えません。フライトチェンジの情報が一番早く解るのは現地旅行会社です。日本側旅行会社は現地旅行会社からの連絡を受けているに過ぎないはずです。つまり日本側で時間の再変更を受けとったなら、現地もわかってるはずです。 今回の問題は日本側旅行会社より現地旅行会社にあります。現地旅行会社に依頼した日本側旅行会社にももちろん問題はあります。  日本側ランドオペレーターはお客山から接触することは基本的に出来ないので、日本側旅行会社にクレームを出すことにより、旅行会社がランドオペレーターにクレームを挙げるようになり、結果多少の賠償はオペレーター⇒日本側旅行会社⇒Karenhimeさんのような流れになります。    長々と書いちゃって訳がわからないと思いますが、手配を依頼された日本側旅行会社には責任はあるはずです(もしくは日本側ランドオペレーター)  このパターンで多少の賠償をしない旅行会社があればビックリです。 もし払いそうに無いならJATAに相談して下さい。JATAを通すと結構旅行会社は負けますよ。  

karenhime
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 しかもとても丁寧にわかりやすくご回答していただきまして、感謝しております。 私どももお金の問題ではないといえば嘘になりますが、それよりも実は今回の旅行についての旅行会社の対応に出発前から私どもは不審感をもってたので余計、だまっていられない状況だったのです。 (出発日のフライトスケジュールを許可なく次の日に変えられて戻すのに苦労してほとんどわびの言葉をいただけなかったりなど・・) ご意見とても参考になったので、だめでもがんばってみようと思います。 ほんとうにご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5364
noname#5364
回答No.6

昨日かなにかのテレビで、客席で機長が寝ていたといっていましたよ。 軍隊あがりとか、さんざ聞きますけど、自動操縦であっても、まさか 機長が、客席で寝てしまうなんて・・って。 でも、私も利用したけど、あの、操縦なら、ありえます。 今ではもう、怖くて乗れない。

回答No.5

今回の件は旅行会社には一切の責任はありません。 航空会社のアエロフロートに責任があるのですが、この会社は、責任を取るような会社ではありません。 このような航空会社を選んだご自身に責任があると思います。 私もアエロフロートで、荷物の遅延、飛行機の遅延、不時着などいろいろひどい経験をしています。この会社だけは絶対に選んじゃダメです。

karenhime
質問者

お礼

お礼おそくなりまして申し訳ありません。 私は緊急の現地連絡先があるのにわたくしどもに飛行機の変更時間が 知らされなかったので旅行会社にも問題があると思ったのですが。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#5364
noname#5364
回答No.4

ごめんなさい。息子に中断されてしまって、もううわさはきいているようですが、賠償されるといいですね。でも、こういう第三国の旅行会社を通じて旅行する場合には、ある程度のハプニング。旅行日程のずれや、 かばんの盗難、墜落した時の損害賠償が、現地の通貨での価格になる為に、 かなり低くなる等は、覚悟しておかないといけないっていうのは、私のような旅行経験の少ない人ですら、知ってます。

karenhime
質問者

お礼

そうなんですか、そのようなこと私は無知で知りませんでした。 ありがとうございます。

noname#5364
noname#5364
回答No.2

アエロでしょ?かなり、無理そお。

karenhime
質問者

お礼

やっぱり、みなさんすぐおわかりなんですね。 私はあまり航空会社のことは知らなくてあとになって いろんな方から情報をいただきました。 ありがとうございます。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.1

難しい問題ですね。 >私どもは旅行会社にすべてを任せたのだからせめてモスクワのビザ代だけでも賠償という形で帰してほしいのですがこれは無理な話なのでしょうか。 全額はどうでしょう?航空会社の変更なので、旅行会社は免責なんです。本来は。 ただし、問題は別なところにあります。 →現地でも現地緊急連絡先にかけても留守telで結局折telもいただけませんでした。 ここです。緊急連絡先が機能していない事が、旅行会社としては問題なのです。 盾に取るとしたら、これが有効です。 >評判のよくない航空会社だったので事前にトラブルを起きないように旅行会社はもっとできたのでは これはムリです。「評判のよくない」と言う事をkarenhimeさんが事前に分かっていたのなら、「それを了解していて契約したんでしょ?」となります。 評判のよくない航空会社は航空券も安くなってる筈で、それを了解して契約したと言う事になります。 旅行会社側の言い分としては、「それなら安心できる航空会社にしたら?」となります。 >時差で業務時間外だからなんて旅行会社として信じられない回答だと思うのですが これもムリです。じゃあ旅行会社は現地時間と日本時間と全部営業しなきゃいけないの?って話になります。全世界の事を考えたら、24時間体制ですよ。 お客さんは世界中にいるわけですから。 ましてや、旅行業界は利益率が低く、業界自体が青息吐息だというのに。 だからこそ、「緊急連絡先」が重要なんです。 >また、こういったケースを相談する場所などはあるでしょうか? その旅行会社は「JATA日本旅行業協会には加盟していますか?加盟しているのであれば、クレームはJATAに出せます。 ま、可能性としては、いくらかの賠償金が戻ってくるかも知れません(あくまでも可能性として)。 旅行には、旅行会社の責任となるべきものと、免責となるべきものがあります。 形のないものを売る商売なので微妙なトラブルが多いですが、消費者側も契約内容をよく理解しておく必要がありますね。 とりあえずは頑張って下さい。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
karenhime
質問者

お礼

早速のメールのお返事どうもありがとうございます。 私も知らないことがまだまだあり、ご回答とても参考になりました。 私どもも実は予約するまでこの航空会社の評判はまったくしらなかったのです。 おちうより、行きに送れが出て旅先で知り合った方から聞いたり、帰ってきて 知人にから教えていただいた所在であります。 難しい問題ですよね。 ご丁寧にご回答していただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新婚旅行でギリシャを予定しているんですが・・・

    6月の始めに新婚旅行でギリシャに行く予定をしているんですが アテネとサントリーニ島に行きたいと思っています。 いろんな旅行会社のツアーパンフを見たのですが、 サントリーニ島へ行くツアーはどれも高くて35~40万以上でした。 私たちの希望としては、飛行機代、ホテル代(朝食付き)、空港―ホテル間の送迎、アテネの市内観光ツアーで 一人30万以内にしたいと思っています。 飛行機やホテルを安くしかできないのですが あまり安い航空券だったり、ホテルだと新婚旅行を満喫できないものでしょうか? それとも、それでもギリシャは行く価値があるでしょうか? エーゲ海の島に宿泊する旅行で一人30万にしたいと 思うのは無謀なのかどうかが知りたいのです。 ツアーではなく、個人旅行的にしようと思い、旅行会社に 見積もりを出してもらっているところなんですが 空港―ホテル間は送迎ありの方がいいでしょうか? 自分たちで電車やバスを使って行くのは危ないものなんでしょうか? スーツケースを転がしながらの移動は抵抗あるのですが・・。 どうぞ教えてください!お願い致します!

  • モスクワでの過ごし方

    モスクワにて飛行機を乗り継ぐ都合上、空港若しくはトランジットホテルに一泊しなければいけないのですが、乗り継ぎ便が早朝出発便ですので、トランジットホテルには泊まらず、そのまま空港内のトランジットルームにて夜を明かそうかと考えています。 しかし、旅行時期が1月の厳寒期ということもあり、もし「空港内に暖房がなければ大変なことになる」と危惧しています。 そこでお尋ねしたいのですが、冬季のモスクワ・シェレメチェボ空港に宿泊(野宿?)することは、やはり無謀でしょうか?

  • 海外旅行での両替

    海外旅行をする際成田空港で両替をしますか、また現地で両替しますか。 現地での方がレートがいいと思いますが、両替所をすぐに見つけられるか心配もあります。 また最近はHISの旅行会社で空港からホテルの送迎の時に現地価格で両替してくれますが、これって最近は必ずやってくれるんですか。

  • 空港内で夜を明かす

    海外に住んでいる妹が1泊3日でギリシャに行くことになり現地でチケットをとりましたが、週末の休みを使うため、フライトの時間にかなり無理があります。 1日目 アテネ着(朝4時) →アテネ空港内で朝が明けるまで数時間寝る →予定をこなしホテル泊 2.3日目 予定をこなす → 夜、アテネ空港に向かい、時間になるまで空港内で寝る → アテネ発(朝4時) どちらも半端な時間のため、行き帰りともアテネ空港内(ベンチなど)で過ごすことを考えているようです。安全面なども考えて反対したのですが、ホテルにチェックインするのも早朝になってしまい、数時間しか寝れないので本人は上記のように考えています。 そこでお聞きしたいのですが、アテネ空港は24時間開いているのでしょうか。また他に方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 海外の空港とホテル間の送迎サービスについて質問です

    いくつかの旅行会社のHPを見ていると オプショナルツアーの一種として 「海外(渡航先)の空港とホテルの間を現地係員が送り迎えしてくれる有料サービス」というのがあるのを見かけます。 私の場合、個人旅行の時、現地から日本に戻る飛行機が欠航したらと思うと心配になります。 英語が堪能ならなんの心配もありませんが・・・ さいわい今まで個人旅行で飛行機が欠航になったということはありませんが・・・ また韓国の場合は空港やホテルでも日本語がかなり通じるのでいいですが、日本語が通じない国で帰りの飛行機が欠航になり現地で足止めになった場合、どうしたらいいのだろうと思います。 「有料の送迎サービス」を利用したら 仮に飛行機が欠航になっても、その現地係員が振替便の手配をしてくれたり、ホテルの予約の手伝いをしてくれるものなのでしょうか。 また実際そういう送迎サービスを利用したことはありますか? (旅行会社に問い合わせるのが一番かとも思いますが、こちらで質問させていただきました)

  • 旅行のキャンセル料金について

    4人でグアム旅行に行く予定を立てていたのですが、 1人、体調が悪くなってしまい、出発当日、成田空港から帰宅し、その際、付き添いで1人付き添っていきました。 コンチネンタル航空はとても親切で、このような事態なので、次の日の便に無料で2席用意してくれる、とおっしゃってくれました。 現地では、次の日に1人遅れてくる旨をホテルに伝え、 空港からホテルまでのバスの送迎だけ追加料金がかかると言われ、その分を払いました。 ホテルの方からは、キャンセルなどについては何も言われませんでしたし、勿論、4人分の値段を払っているので、キャンセル料金は全額払うものだと思い旅行会社には連絡しませんでした。 帰国して、旅行会社から連絡がきました。 4人で行かないで3人で行ったので追加料金を支払ってください、と。 納得がいかず、何の料金か、と聞くと、 4人部屋を3人で使ったから、と言います。 1人はキャンセル料金として旅行代金をもらい、追加料金は4人部屋を3人で使用したからだ、と。 また、現地にいる旅行会社の担当者から直接言われてるはずだ、とも言われたのですが、何も言われませんでした。 払う気はないのですが、これは旅行会社としては正当な理由なのですか? とてもホテルは良かったのですが、インターネットで見つけた旅行代理店だったので、今思えば、JTBなど大手旅行代理店にしておけば良かった、と後悔です。

  • モスクワ発日本行きのチケットを日本で購入すると高い?

    モスクワ在住の婚約者が、日本へ遊びに来ます。 現地の旅行会社より日本のほうがしっかりしてて安いチケットをあつかってると思い、いくつか問い合わせると往復で10日間滞在で、20万を超えるものがほとんどでした。1月の値段です。 日本からモスクワなら格安なのに、逆だとすごく高いです。日本で海外発のチケットを手配すると高いんでしょうか? モスクワから関西空港行きの往復チケットを探していますが、直行便がないのでソウルなどでの乗り継ぎで探しています。成田からだと国内線が高いです・・。 どこか安いチケットが手に入る会社はありますでしょうか?

  • トルコ旅行(モスクワトランジット大丈夫?)

     モスクワ(アエロフロート便)経由で1月にイスタンブール旅行を計画しています。 行きは良いのですが、帰り便を見ると、 イスタンブール→モスクワ(17:55) モスクワ(19:10)→成田 と接続時間が1時間15分しかありません。やはりモスクワでホテル泊を したほうが良いのでしょうか(イスタンブール発の深夜便は使いたくありません)。 経験者の方々の意見(体験)を請う次第です。

  • 香港のホテルから空港までの移動方法と移動時間

    JTBのツアーで香港旅行に行こうと思っています。 せっかくの香港なので、1日延泊しようと思っているのですが、延泊すると帰りの空港までの送迎が無いといわれました。 なので、帰りは私達だけで空港に行こうと思っています。 香港のホテルから空港までの移動方法と移動時間を教えて下さい。 できれば、帰りの便が出発する2時間前には空港に行きたいと思っています。 宿泊予定ホテル:ロイヤルパシフィック 帰り:AM 9:10発の便 初めての海外旅行で言葉もしゃべれないのでとても不安です。 中学レベルの英語もあやしいです…。 よろしくお願いします。

  • 乗り継ぎ便について心配なことがあります。

    もうすぐ遅い夏休みをとります。アエロフロート航空を使って 成田→モスクワまで、モスクワ→デュッセルドルフまで 移動します。航空券は旅行代理店で手配してもらいましたが基本的に完全一人旅です。 しかしここで悩みがあります。 もしもモスクワで乗り継ぎ便が技術的な問題や天候によりキャンセルされてしまった場合デュッセルドルフまで行かれないようなことにならないかとても心配です。モスクワのシェレメチボ空港の職員の方々は英語が話せるのでしょうか。また、アエロフロート航空の社員の方々はそうした乗り継ぎ便の変更などの事務手続きは手際よくできるのでしょうか。少々心配です。もちろん、そんなトラブルのことなど考えずに旅行したいのですが。なお、私は英語は日常的にどうしても必要なので普通に使用することはできます。