• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCカード ソケットサービスについて)

PCカードソケットサービスの入手方法とは?

marineの回答

  • ベストアンサー
  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.1

私も良く分かりませんが、「ソケットサービス」で検索したら参考URLが見つかったので、何かの足しにして下さい。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~office/soft/dos/index.html
extra
質問者

お礼

marineさん ありがとうございました。 私も「ソケットサービス」の語彙で検索をかけてみたのですが、教えて頂いた URLには、辿り着けませんでした・・・ このページには、まさしく私の必要とする内容が多く含まれていました。 疑問が、一気に氷解です。本当に、ありがとうございました。 追伸 今晩からは、良く寝られそうです。

関連するQ&A

  • ソケットサービスについて教えて下さい。

    はじめまして。PC-DOSの環境で、PCカードを使用するに当たっての質問です。 PC-DOSは J7.0/V (PC-DOS2000) なのでPhoenix PCM+ というカードサービスが 付属しています。これをセットアップしようとすると、「ソケットサービスがロードされていません。」というエラーメッセージが表示され、セットアップが継続できません。 このソケットサービスというものは、どのように入手するものなのでしょうか? 本体は、ThinkPad535X です。IBMのサイトを探して見たのですが、それらしき物は 見当たらないようでした。 書籍などで調べてみると、それは「PC本体に付属していることが多い」などという記述も見受けられますが、中古品なのでリカバリに必要な全てはありません。 どなたか、ご教授して頂ける方、宜しくお願い致します。

  • PC-DOSのソケットサービスについて

    PC-DOS 7.0でCDドライブ認識させるため、ソケットサービスをコピーしようとした所ソケットサービスがPCMSS CL EXEPCMSS CL EXE・PCMSS DB EXE・PCMSS IT EXE・PCMSS RC EXEと、4つありますどれをコピーすればよいのでしょうか? FMV5120にパイオニア製のポータブルCDドライブを認識させるためなのですが、

  • MS-DOS用カードサービスについて

     N社製の古いノートPCの起動ドライブ丸ごとバックアップを今まではCD-R/RWで行ってきましたがとうとう壊れてしまい困っています。古いですが信頼性は抜群のSCSI接続MOがありますがこれを何とかMS-DOS上で使えないものかと考えてみましたが、ソケットサービスとカードサービスをどうして手に入れるかに帰着します。聞くところによりますとN社はDOSで使うなど考えてもいないからまず無理だということです。SCSIカードに付属していますポイントイネーブラは説明書にCD-ROMにしか使えませんと明言されています。  OSはWindows98です。外付けのノート用HDDを使っていますが、DOSしか使えない状態になったときは何の役にも立ちません。これ以上この古いPCにお金を使いたくありません。何か名案がありませんでしょうか?

  • DOS用のPCMCIAドライバについて

    ここ2ヶ月位、DOSでのLAN接続(Workgroup Connection)にチャレンジしていますが、どうしても理解できない点があります。起動ソフトを作り、Protocol.iniの起動からドライバの読み込みまでは出来た所ですが、つながりません。助けてください! 対象機はThinkpad600とFmv5100/NLWです。別にある親機の設定はWin98で問題ないと思います。カードはメルコのLPC4-TXを使用しています。 Thinkpad600(ノート)にはDOS用のカードソフト(?)なるものがサイトより落とせました。 FMV5100/NLW(ノート)にはなにもありません。 LPC4-TXには、イネーブラはなく、カードサービスとLan Manager用のドライバがついています。 さて、そこで質問です。 1.Thinkpad600でつなぐ場合には、IBMが配布しているドライバを組み込むのでしょうか?それともメルコが配布しているカードサービスを組み込むのでしょうか?メルコの取説通りにやったのですが、うまく読んでいくんですがつながらないんです…。よくサイトは見て勉強しているのですが、ソケットサービスとカードサービスの違いがよくわかっていないので、マスターしている方、ご教授願います。 2.よく色々なサイトを見ると、本体付属のPCMCIAドライバが必要~、という説明を見ます。本体付属のPCMCIAドライバを使わない(または、ない)場合、イネーブラ付のカード(AlliedとかTDKとかプラネックスの古いの)を手に入れればよいのでしょうか?上記2機種がi82365互換機であれば大丈夫なのでしょうか? 面倒くさい質問ですいません。。相当に参っているもので。よろしくお願いします。

  • PCカードのモデムについて

    IBM THINKPAD560Eを使っています。 どのPCカードモデム(シリアル?)がいいですか? PCカード使用可能、シリアルポート使用可能 教えてください。

  • PCカードソケットが2枚同時に使えない

    PC9821(laive Nr166)を使ってます。 今まで、無線ランでネット接続してソケットを1ヶ所使ってました。 今回、外付けHDDを接続する為にPCSC-Fをもう一箇所のソケットを使ったところ、どちらか一方しか有効にならないことに気が付きました。 デバイスマネージャのPCSC-Fのプロバティをみると、 (このデバイスは、次のデバイス用の割り込み要求(IRQ)空きリソースをみつけられません、このデバイスを使用するにはほかのデバイスを使用不可にする必要があります。) と表示されてます。 そこで、PCMCIAソケットをみると(PCI-1131CardBusコントローラ)と表示されてるのが2つと(PCMCIAカードサービス)と表示されてる枝がありましたので、ひとつづつ、使用不可にしてPCSC-Fのデバイスを有効にさせてみたらPCMCIAカードサービスを無効にさせたところで外付けHDDは認識されたのですが、今度は無線ランが使えなくなりました。 ソケットが二つあるのですから、なんらかの設定で両方とも使えると思うのですが、知ってる方ありましたらアドバイスお願いします。

  • 古いThinkpadのPCカード

    Thinkpad 370を手に入れたのですがPCカードのドライバ?が入っていなくてPCカードが使えません。IBMのサイトからダウンロードできるというアドバイスを頂いたのですがこのシリーズは扱っていないようで手に入りませんでした。他に手はないでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • JAFとエネオスカードのロードサービスについて

    JAFとエネオスカードのロードサービスについて JAFは車に乗り始めてからずっと継続して毎年4000円の年会費を払っています。 ただ、昨年エネオスカードを作成し、それにもロードサービスがついています。 エネオスカードのロードサービスを利用したことはありませんが、 サービスとしてはJAFと比べて遜色ないレベルなのでしょうか? (地域のスタッフの質は別として、総合的なサービスレベル) もし遜色ないのであれば、JAFを切ろうかと思うのですが、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • PCカード接続のUSBについて

    IBM THINKPAD560E WINDOWS ME PCカードスロットがあるのですが元OSがWIN95なのでUSB(PCカード接続)を認識するのでしょうか

  • PCカードスロットの認識

    IBMノートPCで、 アダプターと取り付けてファイルを読み取ろうとすると、 読み取れません。(認識してくれない。) PCカードスロットのプロパティを見ても、 ちゃんと取り付けているのに、ソケット「空」と出ます。 どのような原因がかんがえられますでしょうか? 急いでいます、どなたかよろしくお願いします。