• ベストアンサー

なぜ「メル友」・・・?

地元で、社会人のスポーツサークル的なものに入りたくて、ネットで探し出しました。そして、そこの主催者の方(20代後半の男性)にメールで問い合わせをし、何通かやり取りをしていました。内容は本当にサークルに関することのみで(開催日時や場所、活動の様子など)特に雑談もなく、では今週あたり時間の都合がついたら行ってみます、という感じで締めたんですが、突然その人が「もし迷惑じゃなかったら、メル友になりませんか?」という返信をしてきました。私は「???」という感じで、どう反応していいのか分からず、そのまま返信はしていません。 数日後には会うことになるのに、どうしてわざわざ「メル友」なんでしょうか?というかメル友って一体・・・。それとも、あまり深く考えないほうがいいでしょうか? 正直、私は「メル友」はあまり欲しいとは思わないし、主催者の人にはサークルに関することでやり取りするならまだしも、そこまで個人的な興味もないのです(^_^;)でも、これから会うわけだし角が立たないようにしたいのですが。。 私としては、いろんな人と交流しつつ楽しくスポーツが出来たらいいなあという考えで参加しようと思ってますが、なんとなくその主催者の言葉が気になってます。友達と一緒に参加することにしているし、そんな危ないものでもないと思うんですが。。 こういうとき、皆さんだったらどんな対応をしますか?(^_^;) 何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.3

私は家も近くて普段から御茶しちゃうような友達(同姓ですが)ともメル友?しちゃってる感じですから、御相手の方も「サークルの事でワカラナイ事があったり、ソレ以外でも何か情報交換とか有るかもしれないし、これからも気兼ね無くメール下さいね」的な軽い意味合いではないでしょうか? 「メル友から(男女交際を)始めて下さい」の求愛行動?では無いような気もしますが・・・ でも(どっちの意味にせよ)興味も無い異性から言われたら嫌ですよね? 角が立たないのは「メールとか打つの苦手で、普段から友達とも緊急な要件以外はメールとかしないんですよ~」が無難だと思います。 私も(同姓の)友達とメルアドを交換する時、相手からこんな風に言われる事がよく有るんですが、そう言われると本当に緊急で用事でも無い限りはメールしませんね。 昔で言う『筆不精』?って人は結構、世の中、多く存在するモンだという事をアピールするのが一番角が立たないと思います。 ただもし御相手がスグ恋愛モードに走る勘違い男だと、本当に筆不精が理由だけでメル友が出来ないんだと思い、今度は違う誘い方をして来る可能性も有りですよね・・・? そしたら、その時はその時で、今度は社交辞令的な断り方じゃない方法をすれば良いんだと思います。

maimmaim2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうしても私の中で「メル友」ってメールでのつながりの方が強いようなイメージだったので、なんだか違和感があって・・・。でも、そうですね、あまり深い意味はないのかもしれませんね。 とりあえず無難に遠まわしに断ってみようと思います(^_^;)

その他の回答 (2)

  • Lemona
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

「えっ??そのうちサークルで会うかも知れないのに、どうしてメル友なの??」と聞いてみる。 こちらで色々と悩んでも、相手の本当の気持ちや真意はわからない。 このように質問しても失礼ではないですし、角も立たず、よろしいかと思いますよ。

maimmaim2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手の真意を知りたいというよりも、あまり関わりたくないというのが本音かもしれません。。。踏み込まないでいるほうが無難なのかなあ、と・・(^_^;)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

質問者さんは女性でしょうか。 きっとその主催者の方は、いろんな人といろんな形での交流を求めているか、 あまり異性とのいい交流がないんでしょうね。 >もし迷惑じゃなかったら ということですから、特に深く気にすることもないと思います。 あって、よほど気に入られたら、もう少しアプローチはあるかもしれません。 人間、なにがきっかけでつきあいが始まるかなんてわかりませんから。

maimmaim2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!はい、私は女性です。 >あまり異性とのいい交流がないんでしょうね。 私もふとそういうことなのかなと思ったので、それで余計に気がひけてしまうところがあります。勘違いならいいんですが・・・。 とりあえず今は聞き流しても大丈夫なんでしょうか(^^;)

関連するQ&A

  • メル友とのメール

    最近知り合ったメル友がいるのですが、メールのやり取りをその日いつ終わればいいのかわかりません。 メールが来ると返事しなきゃいけないと思い返信します。そしたら向こうがその返信をしてくるので、こっちも返信します。そしたら向こうも返信して・・・ とこういう感じで続いていきます。 自分が最後にならなきゃ嫌というか、メールが来たら返事しなきゃいけないと思うなど、とにかく気をつかいます。 メル友からメール来たらすぐ返事するものなのですか?

  • メル友について。

    まだ2カ月しかやり取りしていないメルともの事ですが、 いつもこちらからメールするばかりです。 私の方で連絡しないとそれきり知らん顔です。 それでしびれを切らせて私がメールすると、やっと返信が 来る…といった感じで、なんだか嫌になってしまいました。 こちらから一方的にメールするばかりではイライラしてきます。 みなさんだったら私と同じ立場だとして、メル友を解消しますか? 絶対相手からはメールが来ないメル友ですよ(><)

  • メル友の彼の気持ち

    4ヶ月ほど前に、とあるサイトで知り合った既婚者のメル友さんがいます。最初のうちは頻繁にやり取りしてたのですが、最近では私が送ってばかりで、たまに彼から返信があるって感じです。もう私とのメールは止めたいのかな?とも思ったりするのですが、私が落ち込んだりしてれば励ましてもくれるし、たまに返信もくれるのですが・・・ もしメールを止めたいと思ったら無視するものでしょうか? 出来れば男性の方の意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

  • メル友にあってもいいものか悩んでいます。

    ご意見をたくさんいただくにはこのカテかな、と思い質問させていただきました。 現在1か月ほどメール交換をしている男性がいます。(私は女性です メール交換を始めたきっかけは、メル友募集掲示板です。 出会い系という感じのものではなく、四捨五入して10年以上前からあるサイトです。 中高生のときにインターネットを始めたばかりの時にメル友を募集するのに使っていました。 最近転勤で全く知り合いのいない土地に引っ越してきまして、さみしさをまぎらわすために、そのサイトにまた登録してみました。 男性からすごくたくさんメールがきて、びっくりしました。 以前利用していたときは、女性からもメールが来ましたし、自分も女性としかやりとりしていなかったので、時代が変わったなぁ、と思いながら、何人かにメールを返信しました。 あきらかにがっついている感じの方とのメールは(性的なニュアンスのことを言われて返信をこちらがやめたり、こちらのメールがよくなかったのか向こうから返ってこなくなったりで)途絶え、一か月たって唯一いまメール交換をしている彼が残りました。 メールをくれた他の方と比べて、趣味の話で盛り上がることもできて、メール交換をしていて気楽で楽しい感じです。 その彼と、近々会おうかという話になりかけています。 私は、楽しく交流できている方ですし、会ってもいいかなぁ、という気持ちと、ちょっとどうなのかな、という気持ちが半分半分です。 どうかな、という気持ちの原因としてはメールを初めて3日目で「会わない?」と一度言われたことです。 「ちょっと困ります」と返したところ、「そうだよね、ごめんね」とすぐに引いてくれたのですが…。 ただ、その時点で、「気の合いそうな人だな」という感触もあったのも確かで、会ってもいかも、とも思いました。 正直なところ、ちょっと恋愛感情が芽生えつつあるところもあります。 ただ、どこの誰かもわからない人とどうなんだろう、とも思ってしまいます。 まとまりのない文章ですが、かなり悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • [メル友] 純粋な関係を求めたいのですが…。

    こんにちは。 純粋なメル友を見つけることは、難しいことなのでしょうか? 私は男ですが、会ってどうのこうのと言う気は一切ありません。 普通にメールでやりとりが出来れば十分です。 普段周りの人には話せないようなことを、メル友なら話せる…なんて感じで良いのです。 ブログでやりとりするのとは、少し違うのかもしれません。 都合がよいことは十分承知ですけど、こんな出会いって難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気軽なサークルの仕組みについて

    質問のカテゴリーがわからなかったのですが、人の心理という事でこちらに書き込みさせてもらいます。 友達つくりにあるサークルに入りたいと思っていますが、疑問もあります。 よくネットである特定の趣味に特化したサークルでなく、主に飲んだり食べたりする気軽なサークルがあって、そういうのなら自分でも参加できるだろうと興味があります。調べるとこういうサークルは沢山あります。そして結構な歴史もあったりして信頼できる所もあるのですが、 これを主催している人はなんの為にしているのでしょうか? 特徴的なのが、毎週のように開催していて、参加費が飲食の実費のみで入会もあってないようなもの(メール登録のみ)です。 ちょっと参加費が飲み食いにしては高いかなと思うのですが、 正直ピンはねして主催者の利益になっているのですか? 利益なしに毎週時間を作って開催するのも人がよすぎると思うのですが 真相はどうなのでしょう?

  • 社会人サークル(バスケ)の雰囲気が合わなくなった

    社会人のバスケットボールのサークルに参加しており、長年同じチームに所属しています。 雰囲気が合っていて、メンバーとも親しくさせてもらっています。 ただ、ここ最近とある他のチームのメンバー(5~6)人がまとまってゲストとして参加するようになってからやりづらい雰囲気になっています。 そのチームのメンバーから「判断が遅い」「こいつらダメだ」「俺より上手いやつがいないからパスする必要がない」といったことを聞こえるように言われています。 元々のサークルのメンバーは徐々に「あいつらが来るなら俺はもういいわ」と徐々に参加人数が減ってしまっています。 元々初心者歓迎のサークルなので下手な方も大勢いて、言うように「レベルは低い」と思いますが、レベルが低くてイライラするなら来なければいいのに、コロナでメンバーが集まらないから仕方なく来ているようです。 何人か主催の方に不快な気持ちになると伝えているようですが、「注意しておく」と言ってくださるものの、伝えている様子はありません。 下手くそが悪いと言われたらそこまでですが、残念だな~と感じています。 開催場所の距離的にも開催日時的にも参加費的にも良いサークルなので出来れば移籍はしたくないです 何かアドバイス貰えると嬉しいです

  • メル友やネット友達はいるけど

    メル友やネット友達はたくさんいますが 実際の友達って少ないです。 社会人になると、友達がなかなか増えません。 会社だと建前の会話になってしまうし。 増えたとしても、続かないです。(残業が多い 人とか時間がばらばら) 異業種の人交流会とか、ずっと前に友達に 誘っていただいたのですが、都合が悪くて不参加 になりました。 やっぱりそういうとこに参加しないと、難しいで しょうかね。 みなさんどうしてますか?

  • 女性のメル友のいる男性の方へ

    女性のメル友の居る男性の方にお尋ねしたいのですが、私は、沢山のメル友が居ますが、その半数近くの男性からの返信の件名に、Re:が多くて気になってます・・・。女性のメル友からの返信は、ちゃんとした件名がつけてあるのですが かなりメールで相性も良くて長いメールのやりとりをしてる人に限って返信の件名がRe:だったりします。たまに、ちゃんとした件名をつけて送ってきてくれたりもしてくれますが。男性の方は、おおざっぱで件名まで気を遣わないのでしょうか?あんまり気にする必要ないのかな?同じようにRe:で返信されてる方、よろしかったら教えて下さい。

  • メル友のやめ方

    長文失礼します。 3年近くメールをしているかなり年上の男性のメル友がいます。 私からメールをすることはなく、向こうから週2くらいのペースでメールが来るという感じです。 これまで、そんなにしつこくメールがくるということもなかったので さほどうっとおしいとは思わなかったのですが、 最近になってメールのやりとりが無駄というように思えてきました。 相手は私のことを気に入ってるようで文面では楽しそうなのですが 私は正直特にメールが楽しいわけでもなく、 こんな関係をだらだらひきずってずっとメールをし続けるのが いやになりました。 そこで思い切ってメールをやめたいと思ったのですが、 やはり3年もメールをしてきたので 「事情があってメールができなくなった」と告げてから メールの返信を断つべきですよね? 相手が納得してくれなさそうなので正直怖いです。 そういう場合、やめます。と告げた後、受信拒否でOKなのでしょうか。 「やめます」というメールを送らず、来るメールを無視して自然消滅というのも 曖昧な状態のままで相手が怒ってきそうで怖いです。 それにメル友とはいえ、長い期間メールをやりとりしていたので なんだか失礼な気もします。 どうしたら穏便にメールのやり取りをやめることができるでしょうか。 ご回答いただけたら嬉しいです。