• 締切済み

無線LANのときだけつながらない でもなぜかSkypeはできるのは。。?

お助けください 【症状】 有線LANはネット接続できるのですが、無線LANでインターネットアクセスしようとすると、接続エラーになってしまいます。 まったくできないならまだしも、Webとメールがエラーでできないのに、Skypeだけはなぜかつながります。 また、Webとメールも、設定当初だけはできていました。 (Skypeを起動する前の10分間くらいは使えてました) 【環境】 □PC Lenovo ThinkPadX61 □OS Vista Home Basic □無線アクセスポイント Apple AirMac Express □無線子機 ThinkPadに内臓 □セキュリティソフト ソースネクスト ゼロ □プロバイダ Orange(フランス) □ADSLモデム LiveBox(有線LANはこれに直付け) ■機器の再起動はなんどか行いました(やり方がまずい?) ■Windowsのシステム復元は失敗して途中で停止してしまいます(BIOSのアップデートを最近おこなったから?) ■Skypeのアンインストールも行ったけど効果なし 【その他情報】 ■AirMac Expressに接続したスピーカにはiTuneから無線で音楽をとばせる(アクセスポイントと子機の接続はうまくいっている) ■プロバイダから供給されたモデム(という方が正しいかわかりませんが)も無線機能を内蔵している ■上記のモデムとの無線接続は、セキュリティキーの認証がうまくいかないことと、AirMacで音楽も飛ばしたいのでAirMacでの解決が希望 ■フランス在住ですが、プロバイダに質問できるほどの語学力もなく、大家さんもこの類の問題に疎そうなので自己解決しか道はなさそう ■AirMacに同梱されていたアプリケーションCDは日本に置いてきてしまったが、アプリケーションをインストール済みのiMac G5が1月後に船便にて到着予定 不足情報あればご指摘ください。 いろいろ手は尽くしたのですが、 まったくだめで、なすすべがありません。困っています。 情報よろしくお願いいたします。

  • cipp
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.4

Webやメールのみ繋がらないということで、DNSサーバーの自動取得が正常にできていない可能性があります。 うまくいくかわかりませんが、参考URLのページを見て、次のIP(Google DNS)を手動で指定してみてください。 プライマリ: 8.8.8.8 セカンダリ: 8.8.4.4

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/4486606/
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

 □セキュリティソフト ソースネクスト ゼロ  このソフトは、接続環境を変更するときには、一旦案インストール して接続環境を替えた後、再インストールしないといけないのかも 知れません。  セキュリティソフト起動後の接続先変更は、ウィルス・スパイウェア等の 活動を抑えるため、許可しない物と思います。  説明書等で、確認をして下さい。

cipp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールCDが手元にないので、 いろいろやってみてそれでもだめだったら 船便で1ヵ月半後に到着するのを待ってやってみます。

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.2

ワイヤレスのシグナルは、どのくらいなのでしょうか? 受信弱くて、インターネットアクセスの時間切れによる接続エラーも考えられますが。 一度、AirMacの近くで、確認してみてはどうでしょう。 少なくともSKYPEが使用できた時点で、プロバイダーの問題がなさそうに思えるのですが。

cipp
質問者

補足

返信いただきありがとうございます。 ワイヤレスシグナルはかなり強く、問題ないようです。 (AirMacの音楽を飛ばすほうの機能は使えています)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

無線LANがパーソナルファイアーウォールで遮断されていませんか? タスクトレイ(通知領域)の水色楕円形アイコン右クリック「設定とお知らせ」左「不正侵入を防ぐ」「設定」「ネットワーク」で無線LAN(名称)を「追加」「登録」して許可するか「アプリケーション」で無線LANのプログラム名を「追加」「登録」で許可する。 「設定」「アプリケーションごとの設定」一覧見て「遮断」になっているプログラムなどあれば「遮断」を「変更」で許可します。

cipp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セキュリティソフトの線も疑って、 全機能をオフにして試してみたのですが、 それでもだめでした。

関連するQ&A

  • 無線LAN・無線での同時接続について

    こんにちは。 無線LANの子機をもう1台増やそうとしたところで困っています。 OCNのADSLで、アッカを使い接続しています。 モデムは富士通製のもの。 そこからバッファロー社製のアクセスポイント?に繋ぎ、無線LANを使用していました。 アクセスポイントから有線で1台、無線で1台の2台で使っていました。これらは同時に使ってもインターネットができています。 今回これに子機を増やそうとしたところ、子機1が接続している時は子機2が使用できない、といった風に同時接続ができないのです。 つまり、無線経由で2台同時使用ができません。 使用できなくとも「限定、または・・・」となっているのでアクセスポイントへの接続はできているようで、インターネットなどができないのです。 モデムにはスイッチ等なく、なんにもできない状態にあります。 アクセスポイント側の設定ではDHCP接続となっています。 なぜ有線・無線は同時接続ができるのに、有線・無線×2はうまくいかないのでしょうか? 助言いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定が、、、、

    デスクトップを有線で、ノートを無線で設定したくてBUFFALOのルーターを買ってきてモデムにつなぎ試したのですが有線ではなりますが、無線ではなりません。ちなみにノートは無線LAN内蔵ではないので、子機をつけていますが、その子機はYahooからレンタルしていたモデムに入っていたもので、返し忘れて現在のプロバイダーに聞いたらルーターと同じメーカーなら使えるだろうということで試したのですが、接続できません。ちなみに、認識はしたのですが、接続までにはいたりません。 何が、悪いか判る方教えてください。

  • 無線LANにしたいです。

    インターネット超初心者です。 現在フレッツ光でインターネットをしています。 プロバイダ:OCN モデム:VH-100「2」E「N」 PC:Apple MacBook 2.0GHz 13.3インチ MB466J/A 今は壁→モデム→Macというふうに有線で繋いでいます。 他にPS3があり、毎回LANケーブルを繋ぎ直して使用しています。iPod touchもあります。 これらを同時に接続したいので無線LAN化したいのですがAirMac Expressというものを買えば出来ますか?(PCにはAirMacが内蔵されているようです) AppleのHPなどを見ると簡単に出来るように書いていますが、初心者なので出来るかどうか不安です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ADSLモデムの無線LANについて

    自宅の有線LAN環境を無線LANに変えようと思いAirMac Expressを買ってきたのですがうまく接続できません。 使用している端末はWindowsPCとiMacです。 ADSLモデムはNECのWD701cvで、メーカーのサイトによると、拡張カードスロット装着するWL54AGが必要と記載されています。この拡張カードをさしていないから接続ができないものと思われます。 ところが、iMacの方はAirMac Expressさえあれば接続できています。 (ADSLモデムとAirMac Expressは有線Lan接続) そこで、質問ですが、 使用している端末がWindowsだけでMacがない場合は、その拡張カードさえあればAirMacExpressは必要ないのでしょうか? 拡張カードを刺すことでこのADSLモデムは親機のようになるのでしょうか? 現在の環境(WindowsPCとiMac)で無線LANが使えるようにするにはADSLモデムの拡張カードとAirMacExpressの両方が必要なのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのセキュリティーについて

    無線LANのセキュリティーについて 現在無線ルーターの先にアクセスポイントを有線で接続して2ヶ所で無線を飛ばそうとしています。 ルーターでは、暗号(WEP)で他人が使用できないようにアクセス制限をしているのですが、 この場合、アクセスポイントでもセキュリティー設定が必要なのでしょうか? アクセスポイントでセキュリティー設定をせずに情報が盗まれるのを心配しています。 モデム ---- 無線LANルーター(発信) ---- アクセスポイント(発信)  宜しくお願いします。

  • iMacを用いてVistaを無線LANにつなぐ方法

    カテゴリーを変更して、再度質問させていたがきます。 iMac 20インチ(early 2009)に内蔵されているAirMacを使用してdynabook(AX53H, Vista)を無線LANに接続しようと試みているのですが、接続されず困っているので質問させてください。 iMacはモデムから有線LANにて接続しています。 dynabook側ではAirMacの電波?を検出でき、AirMac(iMac)のネットワークを選択するのですが、 「ワイヤレスルーターまたはアクセスポイントからの応答が受信されなかったため、ワイヤレスアソシエーションに失敗しました」 というウィンドウが表示されます。 プロバイダはso-net(ADSL)です。 モデムの型番はNEC Aterm WD701CVです。 AirMac(iMac)のネットワークでiPhone 3GのWi-Fi接続はできています。 情報が不足でしたら随時追加致します。 どなたか回答いただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 無線LANについて

    ・自宅でノートを無線でネット接続しようと思っています。 ・自宅にはCATV(itscom)のケーブルが既に引込まれており、これに無線ルーターを繋ごうと考えています。 ・プロバイダもITSCOMです。 ・使っているパソコンは最近購入したセントリーノマークつきの機種です。 で、質問です。 ケーブルモデムから先の接続方法、必要な機器にはどんなものがあるのでしょうか。無線ルーターだけがあれば大丈夫ですか? 無線にした場合に、有線での接続と比べどのくらいスピードが落ちるものなのでしょうか。ちなみにitscomの通信スピードは下り30M、上り8M(ベストエフォート)です。 屋外での無線LAN利用についても質問です。 最近街中にアクセスポイントが増えていると聞きますが、このアクセスポイント、使えるための条件ってどんなことなのでしょうか? 僕のパソコンでも街中のアクセスポイントの近くなら使えるのでしょうか。 プロバイダがアクセスポイントに対応しているかどうかも関係あるのでしょうか。itscomだとどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANが通信しているのにインターネットに接続できない

    OCNのプロバイダでNTTのADSLモデムとBUFFALOの無線LANルーターを使用している方が、無線LANの通信はできているのにWEBページが表示できないと困っているのですが、有線ではつながるらしく、モデムの問題はなさそうで、デバイスの認識やアクセスポイントとの接続も問題ないようなんです。どういった原因が考えられますでしょうか?直接画面を見て操作できない条件下で申し訳ないのですが情報をいただけたらと思います。お願いいたします。

  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。