• 締切済み

無線LANのときだけつながらない でもなぜかSkypeはできるのは。。?

お助けください 【症状】 有線LANはネット接続できるのですが、無線LANでインターネットアクセスしようとすると、接続エラーになってしまいます。 まったくできないならまだしも、Webとメールがエラーでできないのに、Skypeだけはなぜかつながります。 また、Webとメールも、設定当初だけはできていました。 (Skypeを起動する前の10分間くらいは使えてました) 【環境】 □PC Lenovo ThinkPadX61 □OS Vista Home Basic □無線アクセスポイント Apple AirMac Express □無線子機 ThinkPadに内臓 □セキュリティソフト ソースネクスト ゼロ □プロバイダ Orange(フランス) □ADSLモデム LiveBox(有線LANはこれに直付け) ■機器の再起動はなんどか行いました(やり方がまずい?) ■Windowsのシステム復元は失敗して途中で停止してしまいます(BIOSのアップデートを最近おこなったから?) ■Skypeのアンインストールも行ったけど効果なし 【その他情報】 ■AirMac Expressに接続したスピーカにはiTuneから無線で音楽をとばせる(アクセスポイントと子機の接続はうまくいっている) ■プロバイダから供給されたモデム(という方が正しいかわかりませんが)も無線機能を内蔵している ■上記のモデムとの無線接続は、セキュリティキーの認証がうまくいかないことと、AirMacで音楽も飛ばしたいのでAirMacでの解決が希望 ■フランス在住ですが、プロバイダに質問できるほどの語学力もなく、大家さんもこの類の問題に疎そうなので自己解決しか道はなさそう ■AirMacに同梱されていたアプリケーションCDは日本に置いてきてしまったが、アプリケーションをインストール済みのiMac G5が1月後に船便にて到着予定 不足情報あればご指摘ください。 いろいろ手は尽くしたのですが、 まったくだめで、なすすべがありません。困っています。 情報よろしくお願いいたします。

• cipp
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.4

Webやメールのみ繋がらないということで、DNSサーバーの自動取得が正常にできていない可能性があります。 うまくいくかわかりませんが、参考URLのページを見て、次のIP(Google DNS)を手動で指定してみてください。 プライマリ: 8.8.8.8 セカンダリ: 8.8.4.4

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/4486606/
  • 45yama
回答No.3

□セキュリティソフト ソースネクスト ゼロ  このソフトは、接続環境を変更するときには、一旦案インストール して接続環境を替えた後、再インストールしないといけないのかも 知れません。  セキュリティソフト起動後の接続先変更は、ウィルス・スパイウェア等の 活動を抑えるため、許可しない物と思います。  説明書等で、確認をして下さい。

cipp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールCDが手元にないので、 いろいろやってみてそれでもだめだったら 船便で1ヵ月半後に到着するのを待ってやってみます。

• tama1978
回答No.2

ワイヤレスのシグナルは、どのくらいなのでしょうか? 受信弱くて、インターネットアクセスの時間切れによる接続エラーも考えられますが。 一度、AirMacの近くで、確認してみてはどうでしょう。 少なくともSKYPEが使用できた時点で、プロバイダーの問題がなさそうに思えるのですが。

cipp
質問者

補足

返信いただきありがとうございます。 ワイヤレスシグナルはかなり強く、問題ないようです。 (AirMacの音楽を飛ばすほうの機能は使えています)

• goold-man
回答No.1

無線LANがパーソナルファイアーウォールで遮断されていませんか? タスクトレイ(通知領域)の水色楕円形アイコン右クリック「設定とお知らせ」左「不正侵入を防ぐ」「設定」「ネットワーク」で無線LAN(名称)を「追加」「登録」して許可するか「アプリケーション」で無線LANのプログラム名を「追加」「登録」で許可する。 「設定」「アプリケーションごとの設定」一覧見て「遮断」になっているプログラムなどあれば「遮断」を「変更」で許可します。

cipp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セキュリティソフトの線も疑って、 全機能をオフにして試してみたのですが、 それでもだめでした。