• ベストアンサー

通勤途中におなかが痛くなります。

朝、通勤途中におなかが痛くなります。 3日に2日くらいの割合でです。 おおよそ決まった時間に下腹部がゴロゴロし始め、急いでトイレに向かいます。 そこで用を足すと(汚い話ですいません、下痢です)その後はすっきりした気分で仕事に集中できます。 これまでに胃腸関係で病院にお世話になったことはありません。 思えばこの症状は中学生の頃からでした。 1時間目が半分を過ぎた頃から痛み出し、休み時間になると同時にトイレへ。 特に試験や面接、仕事で重要なことがある日は必ずです。 よく緊張するとおしっこが近くなるという表現がありますが、自分ではあれに似たようなものだと思っていました。 肉体的なことよりも、精神的なことから起こることなのではないかなと。 事実、プレッシャーが何もない休みの日には何も起こらないのです。 これは病気なのでしょうか。 本当につらいです。 こんなにも毎朝のようにお腹のことを気にしていては、午前中は集中できないのです。 こういったことに詳しい方がおられましたら、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://daichou.com/ibs.htm 過敏性大腸症かも? 多分私もそうです。

piquet_man
質問者

お礼

サイトのご紹介、ありがとうございました。 そこに記載されている、トイレ不安症、まさに私の症状に当てはまります。 完璧主義、潔癖症、強迫性神経障にも心当たりがあります。 もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

胃腸科に行きます.様子を話せば直ぐ判断してくれて,薬をくれます.  http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_05/kabin/kabin.html  http://www.j-medical.net/dig009.html  http://kabin-onaka.com/onara.html

piquet_man
質問者

お礼

参考になるサイトのご紹介、ありがとうございました。 一度、しっかりと調べたいと思います。

• Reffy
回答No.3

うちの夫もです。最初はラッシュの時、電車の奥に押し込まれ、せっぱ詰まった時に間に合わなかったらどうしよう、と考えてしまったのがきっかけだとか。神経性のものなので、必ずしも「出る」とか「出さないと」ではないらしいです。 出勤前は必ず5分以上の余裕のトイレタイムを取ってから出かけていきますし、私も慣れたので出先でもちょっと待ち時間があると「行っておいたら?」と声をかけます。それだけでずっと気持ちが楽になるそうです。 ↓悩んでいる人のためのサイトです。サプリなどは使用感や信頼性が人によって違うのでアレですが、色々参考にはなると思います。

参考URL:
http://kabin-onaka.com/
piquet_man
質問者

お礼

非常に有用なサイトのご紹介、ありがとうございました。 こんなサイトが存在するほど、私と同じような症状で悩んでいる方々がいるのですね。 少し安心しました。 なかなか家族には言えないことなのですが、私も身内にちゃんと話しておくことから始めた方が良いような気がしました。

• harepanda
回答No.2

下痢であれば、ビオフェルミンという整腸剤が有効です。基本的にヨーグルトを薬にしたものだと思えばよく、腸内細菌のバランスを整えるタイプの薬です。 薬局でも売っていますが、医師から処方してもらったほうが、保険が効いて安くなると思います。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 一度検討してみます。