• ベストアンサー

通勤途中におなかが痛くなります。

朝、通勤途中におなかが痛くなります。 3日に2日くらいの割合でです。 おおよそ決まった時間に下腹部がゴロゴロし始め、急いでトイレに向かいます。 そこで用を足すと(汚い話ですいません、下痢です)その後はすっきりした気分で仕事に集中できます。 これまでに胃腸関係で病院にお世話になったことはありません。 思えばこの症状は中学生の頃からでした。 1時間目が半分を過ぎた頃から痛み出し、休み時間になると同時にトイレへ。 特に試験や面接、仕事で重要なことがある日は必ずです。 よく緊張するとおしっこが近くなるという表現がありますが、自分ではあれに似たようなものだと思っていました。 肉体的なことよりも、精神的なことから起こることなのではないかなと。 事実、プレッシャーが何もない休みの日には何も起こらないのです。 これは病気なのでしょうか。 本当につらいです。 こんなにも毎朝のようにお腹のことを気にしていては、午前中は集中できないのです。 こういったことに詳しい方がおられましたら、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://daichou.com/ibs.htm 過敏性大腸症かも? 多分私もそうです。

piquet_man
質問者

お礼

サイトのご紹介、ありがとうございました。 そこに記載されている、トイレ不安症、まさに私の症状に当てはまります。 完璧主義、潔癖症、強迫性神経障にも心当たりがあります。 もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

胃腸科に行きます.様子を話せば直ぐ判断してくれて,薬をくれます.  http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_05/kabin/kabin.html  http://www.j-medical.net/dig009.html  http://kabin-onaka.com/onara.html

piquet_man
質問者

お礼

参考になるサイトのご紹介、ありがとうございました。 一度、しっかりと調べたいと思います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

うちの夫もです。最初はラッシュの時、電車の奥に押し込まれ、せっぱ詰まった時に間に合わなかったらどうしよう、と考えてしまったのがきっかけだとか。神経性のものなので、必ずしも「出る」とか「出さないと」ではないらしいです。 出勤前は必ず5分以上の余裕のトイレタイムを取ってから出かけていきますし、私も慣れたので出先でもちょっと待ち時間があると「行っておいたら?」と声をかけます。それだけでずっと気持ちが楽になるそうです。 ↓悩んでいる人のためのサイトです。サプリなどは使用感や信頼性が人によって違うのでアレですが、色々参考にはなると思います。

参考URL:
http://kabin-onaka.com/
piquet_man
質問者

お礼

非常に有用なサイトのご紹介、ありがとうございました。 こんなサイトが存在するほど、私と同じような症状で悩んでいる方々がいるのですね。 少し安心しました。 なかなか家族には言えないことなのですが、私も身内にちゃんと話しておくことから始めた方が良いような気がしました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

下痢であれば、ビオフェルミンという整腸剤が有効です。基本的にヨーグルトを薬にしたものだと思えばよく、腸内細菌のバランスを整えるタイプの薬です。 薬局でも売っていますが、医師から処方してもらったほうが、保険が効いて安くなると思います。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 一度検討してみます。

関連するQ&A

  • おなかが不調

    40歳になったばかりの男性です。体型はやせ形です。 高校生くらいまでは胃腸が弱く、しょっちゅうおなかを壊してましたが、社会人になってからは安定していました。それでも便秘とかではなく、つねに便は柔らかめで、たまに理由もなく下痢をしたりしている程度でした。 ここ1,2ヶ月くらいおなかの調子が悪く、便秘と下痢を繰り返します。 昼間はなんともないのですが、夕食後2,3時間してから(夜の11時くらい)下っ腹が痛くなることが多く、トイレにいくと下痢をしています。翌日は昼間は食事しても平気なので直ったかと思うとまた夕食後におなかが痛くなります。 特に食事や生活環境が変わったわけでもないし、特別つかれていたりしているわけでもありません。運動不足ではありますが。。 これは年齢とともに胃腸が弱くなってきたのでしょうか? 症状としては下っ腹がふくれて、痛くなり最終的には下痢になります。

  • お腹の痛みで困っています。

    わたしは高校三年生です。高校二年生になったころから毎日 お腹がいたくなります。便秘がちなところもありますが、 腹痛が続いていました。 最近は胃の辺りと下っ腹の痛みがひどく水下痢をして しまったり、下痢をしてしまいます。ひどいときには 汗が止まらなくなり動けなくなってしまいます。 トイレでも一時間くらいでれなくなったこともあります。 そして貧血みたくなってしまい気持ち悪くなってしまいます。 なかなか病院にいける機会がなく、親にも言いづらく 保険証も自分で持っているわけではないので病院に いけないのが現実です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • お腹が\\\!!

    こんばんわ! 私は毎朝 朝ごはんを 食べてから学校へ行きます!(下痢になるのが怖いので一応飲み物はとりません) 汚い話になるのですが 毎朝しっかり便を出します!が登校中に冬とゆう寒い季節もありお腹が凄く痛くなり学校で下痢を毎朝のようにしています(家では下痢じゃないのに\\\) それで朝ごはん抜きにしたいのですが2\3時間目にはお腹が空いて鳴ってしまうので抜きとゆうことは絶対に無理です! あと静かな所とかだと おなら?がお腹で弾けて 言ってとても恥ずかしいです。 どうしたらいいですか?

  • お腹が痛くない下痢が続いて・・・

    2日前くらいから、水のような下痢が続いています。30分~1時間でトイレに行きたくなり、まるでおしっこのような勢いで出ます。夜中も同じです。 お腹がグルグル言うのでトイレに行くのですが、腹痛は全く無く、熱もありません。 風邪気味でもなく、生ものや悪い物を食べた記憶もありません。 ここまでひどい下痢なので、食事は控えるようにして水分補給だけを心がけていますが、病院に行って見たほうが良いのでしょうか・・・ また、これって何の病気だと思いますか?

  • 異常なおなかの張り

    先週胃腸風邪を引いて以来、ずっと気分がすぐれません。おなかの張りが特に気になります。胃から下腹にかけて、「今にも子供が生まれそう」なおなかです。制服も今まではホックの一番小さいところで余裕があったのですが、今は一番大きいところでも余裕がありません。 いつもは便秘気味ですが、ここのところ特に出ない、というわけでもないし、胃腸風邪の時は下痢でしたし。ただ下痢の時もおなかが張っている感じでした。 ただの便秘でしょうか?なにか知っていることがあれば教えて欲しいです。

  • 私のお腹。すぐ回答が欲しいです

    私は今(中)3です、多分小学5年生くらいから下痢をしています。 別に「今日は冷たい牛乳たくさんのんだから」とか お腹に何も悪いこと?をしてない時も下痢になります。 今週に入ってもう2回目です。 給食を食べて、5時間目の授業前or授業中、急に お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、必ず下痢です。 賞味期限切れたものを食べた。つめたいもの飲みすぎた。などはないんですが下痢をします。 このごろは週3くらいです。 「お腹が痛い」と言って保健室にいってもなにもしてくれないし、 けっこうきついです。休み時間は人の目が気になってなかなかトイレにいけません。 でも、友達はやさしいので、「お腹大丈夫?待ってるね~」と言ってくれます 小学生の時はよく「また下痢なった」とか言って保健室で休ませてもらったり、 教員用のトイレにこもったり。もよくありました。 でも今の保健の先生は全くそういう優しさがないです。 ストレスはかなりたまってます。すぐイライラしますし・・・。 この前は壁を何回も蹴ってたら穴があきました。 急に雑誌を床にたたきつけたり・・・。ノートやぶったり・・・・。 こんな私はどーしたらいいですかね。病院行ったほうがいいんでしょうか。 なんかの病気なのでしょうか。今もお腹が痛いです。 というか、昼、ゴハンを食べた後は下痢をする、しないにもかかわらずお腹が痛くなります

  • お腹を壊して(涙)

    汚い話しですが聞いて下さい 先週の金曜の出来事なんですが前の日の夜中からお腹を壊していたのですが翌朝薬を飲んで学校へ行きました学校に着いからはお腹が落ち着いて来たのですが午後の授業中にお腹が痛くなってしまい最初は我慢していたのですがどんどんお腹は痛くなりヒドくお腹も鳴っていて必死にお腹を擦ってして授業が終わるまで我慢して授業が終わってからトイレに向かったのですが間に合わずにトイレの前で漏らしてしまいました休み時間だったので沢山の人に見られてしまいました その時はそのままトイレに入りパンツを捨ててまだお腹が痛むので残りを出して早退しました 物心付いてからのお漏らしは初めてです 下痢だったとはいえショックです みなさんも下痢でお漏らしでの経験ある人とかいますか? なるべく年の近い女性の解答希望です 今中学生です 沢山の解答ヨロシクお願いします

  • お腹を良く壊します

    現在17歳なのですが、12歳以前からかもしれませんが そのぐらいからお腹を壊しやすくなりました。 一日のうち、炭酸飲料やアイスを食べたり飲んだりするとほとんどの確立で翌日にお腹を壊すか、夜中に眠っている最中に目が覚めトイレに行くということがここ数年間続いてきました。 14歳の頃が一番酷く土日には必ず下痢をして、平日の朝もお腹を壊して ほぼ毎日下痢を繰り返してきました。 現在はそこまでは酷くありませんが、アイス一本炭酸を飲むせんべいを食べるなどをすると翌日にお腹を壊します。 トイレに行ってからも1時間は使うので体力的にも疲れます。 普通の人はアイスなど食べても平気らしいので、私も食べたいときに食べて、我慢せずにもいいようにしたいのですが どうすればこれらのような症状は治るんでしょうか また朝必ずトイレに入って排便しようとするのですが20分は軽くかかるのですがこれは異常なのでしょうか。 朝出なくて、出かけている最中にお腹が痛くなるということも多いので治すにはどうすれば良いでしょうか 宜しくお願いします

  • お腹の痛みで困っています。

    わたしは高校三年生です。高校二年生あ たりから毎日お腹が いたくなります。便秘がちなところもあ りますが、、、 最近は胃の辺りと下っ腹の痛みがひどく 水下痢をしてしまったり、 下痢をしてしまったりしてしまいます。 ひどいときには トイレから出られなくなったり、動けな くなってしまいます。 飲み物を飲みすぎたり食べ物を食べ過ぎ たりということは ないとおもいます。 みんなと遊んでいるときもお腹が痛く なったりして 迷惑をかけるのはいやです。 でもなかなか病院にいける機会がなく、 親にも言いづらい ので病院にはいってないです。保険証も 自分で持っているわけでは ないので病院にいけないのが現実です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • おなか(胃腸)を強くするする方法!!

    学生の男です。 私は生まれつきおなかが弱い(胃腸が弱い)のですが、飲み物を飲み過ぎたり、ガツガツいろいろな物を食べたりするとすごくおなかが痛くなり下痢をしてしまいます。 バイトや学校でお腹が痛くなったり、バスや電車などのトイレに行けない時にもお腹が痛くなったりして我慢する事もしばしばあります。 そこで ①おなか(胃腸)を強くする方法(薬など)を教えて下さい。 ※食べ過ぎない、よく噛んで食べるなどは知ってるいるのでそういう答えはけっこうです。またそれは胃腸を強くする事ではないと思います。 ②以前ここでおなかの事について質問させてもらいました時に回答者の方から体質改善に薬膳酒をお勧めします、と言われましたが薬膳酒を飲めば胃腸が強くなるのでしょうか? ③お勧めの薬膳酒がありましたら教えてください。 胃腸に詳しい方よろしくお願いしますm(__)m