• ベストアンサー

大学入試の答案について

俺は京大を目指している現在高校2年生です。 質問なのですが、外積や極座標における積分公式など、授業では習わない事を二次試験の答案に書いて良いのでしょうか?

• bumpy
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sand-dune
回答No.1

定理とかはあまり使わない方が無難かもしれませんね。 外積とか極座標とか、合同式とかは問題ないのでは無いでしょうか?? ただ、正確なところはおそらく採点者しか分からないのでは無いかと思います。

bumpy
質問者

お礼

放置してしまいすみません 無事、京大に合格しました 今思うと、こんなこといちいち聞くまでもありませんでしたね

bumpy
質問者

補足

回答有難うございます。 なるほど、確かに高校の範囲を超えた定理は 証明なしに使うのは良くないですよね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.2

どうせ公式を適用したらスグ答えが出るような問題は出題されないから、好きに使えばいいと思うよ。

bumpy
質問者

補足

回答有難うございます。 確かに難関大に限ってそんな問題は出ないですよね。