• ベストアンサー

サモンナイトについて教えてください

友達が凄く面白いと言ってたのですが、正直このシリーズは面白いですか?もちろん面白さは人それぞれ違うと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。それと調べてみたら「サモンナイト」は今の時点で1~4がでてますよね?これってストーリは全部つながってるんですか?少しやって見たいと思ってるのですが、やはり1からじゃないと駄目ですかね?自分はPS2でた3から始めようかと思ってるのですが、、、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RURU-LALA
  • ベストアンサー率60% (100/164)
回答No.3

お話は基本バラバラですが、関連がないわけではないようです。 私は 『3』 だけを遊びましたが、「?」と思わせる場面がなきにしもあらず。 基本は一作完結型なので、どの程度気にするか……によって判断が分かれるところかも。 私個人としては、恋愛要素の強いタクティクスRPGとして楽しめました。 物語の分岐もあるので、かなり長い時間遊んだ記憶があります。 PS2版とお話が離れてしまいますが、DSで 『1』 がリメイクされるそうです。 2、3……と続いていくかはわかりませんが、第一作目から遊ぶにはいい機会かもしれませんね。

参考URL:
http://www.summonnight.net/snworld/sn1ds/index.html

その他の回答 (2)

  • lokpi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

個人的な感想ですが、ストーリーは2が一番良いです。(重い話が好きなので) やるなら2→3の順番でやることをお勧めします。

回答No.1

話は繋がってない…ですね。とは言え、前作のキャラクターが出てきたりする事はありますけど。 これは個人的な感想ですが、 キャラで売ってる感があり、ストーリーは大して面白くなかったような…。 あと、一回一回の戦闘が面倒に感じました。 ドラクエとかFFのような一回の戦闘が30秒くらいの戦闘が好きなら、絶対に買わないほうがいいと思います。 以上、サモ4をやって1時間で投げた私の感想でした。

関連するQ&A

  • サモンナイトシリーズで面白いもの

    を、教えてもらいたく質問させていただきました。 サモンナイトのなるべく新しいものが良いのですが、その中でもサモンナイト3、4、グランテーゼ、エクステーゼがサモンナイトシリーズのなかで一番気になっているので、この四作を中心に話を聞きたいのです。 サモンナイトシリーズは未体験なのですが、サモンナイト独特な雰囲気「ほんわか」なあたたかいグラフィックやデザインが気になり、購入を考えました。 私はほとんどのジャンルのゲームはプレイするのですが、RPGはペルソナ3、4とFFX-2、12によくハマりました。 SRPGはディスガイア1、2とステラデウス、ソウルクレイドルをやっていますが日本一ソフトウェアのソフトはあまりやり込めません。 自己流ではかなりやり込むのですが、あまり記録などをコンプリートできたことはなく。 やさしいよりは難しく、サクっとしているものよりも骨太なものが好きです。 とにかくハマれると嬉しいのですが。 あらためまして、以上の四作を中心にサモンナイトシリーズでどれがオススメでしょうか。 回答しずらいようでしたらご自分のかたちで感想などをいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • サモンナイトのキャラデザの人。

    PS「サモンナイト」のキャラデザの人と、「キノの旅」の挿絵の人って同一人物ですか?名前が違うようなんですけど、同じような絵柄ですね。私はどっちも内容は知らないんですが、気になってるんです。

  • サモンナイト4発売が待ちきれない人に質問です☆

    サモンナイトシリーズが大好きです!!サモンナイト4の発売が気になってしょうがないので、こんな質問を作っちゃいました。コメントがあれば是非どうぞ☆ Q1)最初のプレイは、男主人公と女主人公どちらを選択する? Q2)サモンナイト4(新作キャラクター)で好きなキャラクターは誰?   (名前が確定していないキャラクターでもOKです。) Q3)サモ4に登場すると思われる、前作キャラで好きなキャラクターは?  (または登場して欲しいキャラクターでもOKです。) ちなみに私の回答ですが、 1)みんな女主人公を選択したので、(2,3,エクステーゼ)今回も女主人公を選択します☆ 2)グラッドさん。 黒髪と帝国軍の制服に惹かれました・・。(3のアズリアもそうだし・・・) 3)イオスとルヴァイド 今回も夜会話や個別EDに登場して欲しいです!! 帝国が舞台なので、イオスの過去も気になります~。 ~こんな感じで回答してくれると嬉しいです~

  • ファイアーエムブレムとサモンナイト

    ファイアーエムブレムシリーズが大好きです。 ティアリングサーガもプレイして非常に楽しみました。 それで、よく似たシステムに見えたサモンナイトに手を出してみたのですが、今ひとつ戦闘が面白くありません…。 ファイナルファンタジータクティクスもやってみたのですがやはり、あまり楽しめません。 ファイアーエムブレムとこれらのソフト、システムは似ているように思うのに、なぜ楽しめないのでしょうか。何が違うのでしょうか。 きっと何かが違うはずだ! と思うものの、その理由を見つけきれません。 次のSRPG購入の参考にしたいので、適当な推量でも構いませんので回答宜しくお願いします。

  • モンスターファーム2、牧場物語GB、サモンナイトで…

    助けてください!質問は3つばかりありますが、わかるのがひとつでもあったら回答くださいです!!  1)モンスターファーム2の寿命なのですが…   ☆モンスターがすぐ死んでしまいます。攻略本には、5年生きられるとか、6年だとかあるんですが、2歳ほどでどの種族も死んでしまいま   す。超溺愛なのに…  2)牧場物語GBのクリア条件ですが…   ☆ぜんぜんクリアできません。私の勘では、花がぜんぶ咲くとクリアかな、と思ってるのですが、花がちっとも咲きません(泣)  3)サモンナイトのホームページがぁ…   ☆http://www.summonnight.com/ が私のお気に入りのホームページでした。ある日、変な(←失礼)ホームページに変わってました。行方 しりませんか?サモンナイト1&2の公式ホームページで、TOPは 羽のグラフィックです。 では、おねがいしますね~(ToT)

  • 教えて下さい! <m(_ _)m>

    サモンナイトシリーズとテイルズシリーズを始めようと思っているのですが、それぞれどれが一番お薦めでしょうか?皆様のご意見を宜しくお願い致します!

  • 異世界もの知りませんか?

    こんばんわ。 主人公が現代から異世界に行ってしまうストーリーのゲームを知りませんか? ジャンルはRPGでお願いします。 できればPS、PS2のソフトがいいです。 今までやったのは・・・サモンナイトくらいでしょうか。 それでは回答お待ちしています。よろしくお願いしますね。

  • PSのシリーズもの

    初心者ではないのですが、ゲームの知識が乏しく、もっと色々なゲームを沢山やりたいと考えている者です。主にRPGをやっています。 PSのゲームソフトで、シリーズものって沢山ありますよね? 思いついただけでも(間違ってるかもしれませんが)、ウィザードリィ、真・女神転生、アトリエシリーズ、サモンナイト、スターオーシャン、幻想水滸伝、サイレントヒル、ワイルドアームズ、テイルズオブデステニー、ポポロなんとか等々。他にも知らないだけで、もっとあるんでしょう。 やってみたいと思っているものは幾つかあるのですが、シリーズものは第1作目からやらないと理解出来ないのではないかと思って手が出せません。又、第1作目がPSだと、しょぼくて途中で投げ出してしまうような気もします。そこで、質問です。 (1)第1作目からやらなくても大丈夫なシリーズ (2)第1作目からやらなくても大丈夫だけど最初からやった方が良いシリーズ (3)第1作目からやらないと理解出来ないシリーズ これらのお勧めを何でもいいので教えてください。 多少、しょぼくても、やる価値があるならやりたいです。第1作目からやらなくても分かるけれど、最初からやった方がより楽しめるなら、根性出してやりたいと思います。(操作が激しく難しくなければアドベンチャーものアクションものでもいいです。) 参考までに、ドラクエは全部、FFは何作かやりました。ドラクエの方が好きです。今までやったものの中では、「ICO」「シャドウハーツ」「BUSIN」などが特に面白かったです。なるべく色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • pspでオススメのソフト

    こんばんは! pspを買おうとしている者です。 そこで、オススメのゲームソフトを教えて下さい! dsのソフトで好きだったのは、 ・ドラゴンクエストジョーカー・ポケモン・ファイナルファンタジーシリーズ・サモンナイトツインエイジ・ゼルダの伝説などなどです。 ps2では特にサモンナイトシリーズとテイルズシリーズが大好きです。 pspはrpgをやるために買うようなものなのでいいrpgを紹介していただくと嬉しいです。 では、よろしくお願いします!

  • おすすめソフト教えてください!!

    最近買ったゲームが思ったより早く終わってしまい、 暇になってしまいました・・・。 新しいゲームが欲しいな~と思ってるのですが、何かお勧めはないでしょうか? 今までに面白かったソフトは  ・サモンナイトシリーズ   ・牧場物語  ・ドラゴンクエストV・VIII   ・純白の預言者  ・テイルズオブシンフォニア などでしょうか(まとまりがないですけど) ジャンルはRPGかシュミレーションが好きですね。 あまり操作が難しくないもので(テイルズがギリギリくらい)、出来れば恋愛要素が入っているものがいいです。 PS・PS2であれば、古いソフトでもかまわないので、よろしくお願いします。