• ベストアンサー

花粉症と喘息の薬(吸入薬)について

去年の11月より市内国立病院で呼吸器の検査をうけている47歳の女性です。 既に、喘息用の治療が始まり、セレベントとパルミコートを吸入しています。 先週、夜中に突然のど、肺の乾燥で息ができないくらいになり、 (のどから気道にかけてからからで息を強くすえない感じです。) 2日間は熟睡できませんでした。 そのときから吸入をやめました。するとその症状が落ち着いてきたのです。しかし変わりに多少のもとからあった息苦しさはあります。 私としては、セレベント、パルミコートのせいかな?と思うのですが このような経験をお持ちの方がいましたらご意見お願いします。 もともと27年間、杉花粉症です。花粉の飛び始めてすぐマスクをつけなかったのも悪かったかと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんばんは 自分はアレルギー体質で気管支喘息と花粉症があります。 結論から言うと担当医に相談されのが一番だと思います。 参考までに セレベント(吸入気管支拡張剤)とパルミコート(吸入ステロイド剤)供に禁忌として 「本剤の成分に対して過敏症の既往歴のある患者。」 また、セレベントの重大な副作用として 「ショック、アナフィラキシー様症状(呼吸困難、気管支攣縮、浮腫、血管浮腫等)があらわれることがある」と添付文書に記載されています。 これらの薬剤のアレルギーテストをされるのも一つの方法かと思います。 ちなみに、自分はセレベントとフルタイド(パルミコートと同じステロイド剤)を長年使用していますが、その様な症状が出たことはありません。

dona868
質問者

お礼

今、病院へ行き主治医に相談したところ、そういう症状が出る人も 結構いる・・・とのことでした。 とりあえず、オノンとクラリチンを飲んでということでした。 オノンカプセルは3ヶ月くらいで湿疹ができのめなくなったのですが 具合の悪いうちだけでもとのことです。少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

こんにちは。呼吸器内科医です。 セレベントやパルミコートでは、咽頭違和感という副作用があります。 フルタイドに比べると若干は少ない印象ですが、やはりそういう副作用が出る方もいます。どちらが要因なのかは分かりません(片方ずつ使ってみるという手も)。 もちろん主治医に相談されるのが一番です。

dona868
質問者

お礼

すべての検査結果がでるのは22日なのですが、近所の主治医のところへ行き相談しました。 セレベントとパルミコートがダメな人も結構いますよ。 と言われ安心しました。 オノンカプセルとクラリチンで様子を見ることになりました。 ありがとうございます。