• ベストアンサー

花粉症と喘息の薬(吸入薬)について

去年の11月より市内国立病院で呼吸器の検査をうけている47歳の女性です。 既に、喘息用の治療が始まり、セレベントとパルミコートを吸入しています。 先週、夜中に突然のど、肺の乾燥で息ができないくらいになり、 (のどから気道にかけてからからで息を強くすえない感じです。) 2日間は熟睡できませんでした。 そのときから吸入をやめました。するとその症状が落ち着いてきたのです。しかし変わりに多少のもとからあった息苦しさはあります。 私としては、セレベント、パルミコートのせいかな?と思うのですが このような経験をお持ちの方がいましたらご意見お願いします。 もともと27年間、杉花粉症です。花粉の飛び始めてすぐマスクをつけなかったのも悪かったかと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんばんは 自分はアレルギー体質で気管支喘息と花粉症があります。 結論から言うと担当医に相談されのが一番だと思います。 参考までに セレベント(吸入気管支拡張剤)とパルミコート(吸入ステロイド剤)供に禁忌として 「本剤の成分に対して過敏症の既往歴のある患者。」 また、セレベントの重大な副作用として 「ショック、アナフィラキシー様症状(呼吸困難、気管支攣縮、浮腫、血管浮腫等)があらわれることがある」と添付文書に記載されています。 これらの薬剤のアレルギーテストをされるのも一つの方法かと思います。 ちなみに、自分はセレベントとフルタイド(パルミコートと同じステロイド剤)を長年使用していますが、その様な症状が出たことはありません。

dona868
質問者

お礼

今、病院へ行き主治医に相談したところ、そういう症状が出る人も 結構いる・・・とのことでした。 とりあえず、オノンとクラリチンを飲んでということでした。 オノンカプセルは3ヶ月くらいで湿疹ができのめなくなったのですが 具合の悪いうちだけでもとのことです。少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

こんにちは。呼吸器内科医です。 セレベントやパルミコートでは、咽頭違和感という副作用があります。 フルタイドに比べると若干は少ない印象ですが、やはりそういう副作用が出る方もいます。どちらが要因なのかは分かりません(片方ずつ使ってみるという手も)。 もちろん主治医に相談されるのが一番です。

dona868
質問者

お礼

すべての検査結果がでるのは22日なのですが、近所の主治医のところへ行き相談しました。 セレベントとパルミコートがダメな人も結構いますよ。 と言われ安心しました。 オノンカプセルとクラリチンで様子を見ることになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 咳喘息 吸入ステロイド単剤+LABA単剤の処方

    私咳喘息なのですが、呼吸器内科等の喘息に詳しい医者に頼めば大体の場合吸入ステロイド単剤+LABA単剤(喘息に適応あるのはセレベントのみ)を処方してくれますよね? 吸入ステロイド剤もLABAとの合剤が主流ですし(あるいはLAMAも)、咳喘息レベルでもシムビコート、レルベア、フルティフォーム、アドエア等がたくさん処方されてるので、吸入ステロイド単剤+セレベントで処方されても何らおかしくないですよね? 例えばフルタイド+セレベントやアニュイティ+セレベントやパルミコート+セレベントやアズマネックス+セレベントやオルベスコ+セレベントやキュバール+セレベント等です。

  • 喘息の吸入ステロイドと、のどの痛み

    成人喘息です。発症は2年前、軽症持続型です。 吸入ステロイドを、調子によって200μg~400μg/日を使用しています。 このステロイド(パルミコート)により、のどが痛くなりやすい気がするのですが、ご使用の方、そのような経験はおありでしょうか? また、あったとすれば、それを予防する方法は? (吸入後、しっかりうがい、食事、歯磨き、の順番は守っています。夜はマスクをして寝ています)

  • 喘息 粒子径の異なる2種類の吸入ステロイドの併用

    喘息で平均粒子径の異なる2種類の吸入ステロイドの併用ってできないんですか? 喘息は中枢気道から末梢気道まで炎症になり得るので もちろん末梢気道の炎症にも得意なパルミコートやシムビコートやアズマネックスやオルベスコやキュバールのそれぞれ1種類でコントロールできるならいいのですが、もしもの時のために2種類の吸入ステロイドが併用できるなら心強いと思いまして

  • ネブライザーの使い方について(喘息)教えて!

    喘息もちで、現在朝夕、オルベスコ2、セレベント1、オノン、ホクナリンテープなどを使っています。ネブライザーもつかっていますが、これは、薬を吸入する以外にもたとえば、花粉の時期などに、のどのために生理食塩水だけの吸入などもできるのでしょうか?市販の蒸気吸入器は喘息にはよくないと書いてありましたが、薬の吸入以外に痰がきれずに苦しいときにのどを潤すと楽になることがあるので、薬吸入以外に使えないかと思っていますが、両用、のようなものはないのでしょうか?

  • 喘息の吸入薬

    セレベントとフルタイドを処方してもらい数年間使用しています。喘息の症状自体は、発作も無く日常生活に支障の無い状態です。 ところが最近どちらの薬も、50回使用できる「ディスカス」という大きな円盤型に変わってしまいました。 以前は4回ごとにディスクを入れ替えて吸入する方式だったので、確かに不便でしたがマウスピースの形状が大変吸入しやすいので気に入っていました。今回のディスカスではマウスピース形状が変で、どうもまっすぐ喉に入りにくいです。 同薬を使用されている方がおられましたらお伺いしたいのですが、適切な吸入の方法ってあるのでしょうか?

  • 喘息 吸入 息止めの重要性

    咳喘息でフルティフォーム使ってますが吸入の息止めってどれくらい大事なのですか? 薬剤を肺に沈着させるということで1吸入当たり10秒は息止めするように心がけてますが フラッシュバック酷いタイプなので思い出し笑いもしやすいタイプなので息止め中に思い出し笑いで吹き出してしまうことが多く困ってるのですが

  • 喘息になると、いつまでも息苦しさが続くものですか?

    今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、 呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。 咳止め、去痰剤 ステロイド吸入剤(フルタイド) 気管支拡張剤(セレベント) キプレス錠 ユニフィル錠 以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。 ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、 再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、 プレドニン(ステロイド) アドエア(フルタイド+セレベント) 去痰剤 キプレス錠 ユニフィル錠 内服のステロイドを3日分、短期で処方され、 飲み始めて、2日位で、肺に空気がやっと届くようになりました。 それから、約2週間ほど経ちましたが、 未だに息苦しい感じが抜けません。 階段や早歩きしたり、人と会話していると苦しくなって、 肩で息をしてしまいます。。 水泳をしていますが、プールにいると呼吸は多少ラクになるものの、 泳ぐと、息がすぐに上がってしまいます・・・。 普段は、3000~3500mくらいラクに泳げるし、結構激しい練習も出来ます。 競泳の大会も近いので、早く治したいです(>_<) 喘息で、こんなに長く息苦しさが続くものなんでしょうか? ちなみに喘鳴はなく、血中酸素もだいじょうぶです。 心配からの息苦しさなのかな… このまま、薬も飲み続けて、大丈夫なんでしょうか? アドバイスください<m(__)m>

  • 喘息の治療について

    喘息治療を始めて2年ほどになります。最初は呼吸困難で救急にて病院に行ったこともあります。最近は咳や痰、時々息苦しく(息を吸い難く、吐き辛い)軽い発作が出る程度です。今までの病院では薬の量などが合わず医師もあまり相談に乗ってくれず、症状も生活には支障はないものの、呼吸が苦しくて家事をするのも辛いため本日呼吸器科へ受診してきました。肺活量などの肺機能検査と吸入を受け、ピークフロメーターでの自己管理(2週間喘息日記をつけるよう言われました)をするよう指示されました。内服薬はテオドール錠200mシングレア錠10が処方され、吸入関係ではキュバール100エアゾール、セレベント50ディスカスが処方されました。同じような作用をする薬剤で今日処方されたお薬のジェネリック医薬品がありましたら教えて頂きたいのですが、14日後に診察に行く予定ですが、医師と相談する予定ですのでよろしくお願いします。

  • 気管支炎→喘息

    血液検査より白血球の数値が高く気管支炎と診断を受けてから抗生剤を飲み1週間経過しました。気道が過敏で息を吸っただけでむせる状態が続いています。私は元々、喘息ではありませんが呼吸器内科へ行き現在、シムビコートを吸入して徐々に良くなっています。気管支炎と喘息は似ていますが、インフルエンザをきっかけに気管支炎から喘息へ移行する事はありますか?

  • これは喘息ですか?

    寝る前に梅酒を数十ml飲んだら、気管がヒューヒューいい始め苦しくなりました。花粉症の鼻づまりと水っ洟(みずっぱな)のような症状が、そのまま気管に現れました。のどではなく肺の奥のほうから息を吐き出すようなせきをすると、さらさらな鼻水のようなタンがたくさん出ました。と同時に胸の奥のほうが痒くなりました。花粉症で鼻が詰まるように、このまま気管が詰まってしまうと呼吸できないじゃないかという恐怖に襲われました。 これは喘息の症状で、つまり私は喘息もちになったと自覚すべきなのでしょうか? (喘息とはせきが出るものとばかり思っていましたので) === もともとスギ、ヒノキ、ブタクサに対する花粉症はありますから、おそらくそのあたりのアレルギー症状でしょう(と医者にも言われました)。ただ医者(内科医)は喘息とは言わず、なんともないと言うことでセレスタミン、メブチンエアー(喘息発作を抑える薬?)だけ処方してくれました。 === 気にするほどのこともないならこのままにしますが、喘息もちになった(あるいはなりかけ)というのなら、まず喘息という病気をきちんと勉強して、その上で専門医を探してきちんと医者に通う事にしようと思います。

専門家に質問してみよう