• ベストアンサー

フォトショップ5.0を再インストールしたら変になりました。

フォトショップ5.0をWin98SE時代から使用しています。半年前にノートPCに買い換えてからXPになったのですが、フォトショップをノートPCにインストールし、そのまま問題なく使用できていました。 しかし、少し前にノートPCのCDDがおかしくなり、その際に負担を少しでも減らす意味で、フォトショップをいったん、アンインストールしました。結局CDDのほうの問題解決にはつながらなかったので、再度フォトショップをインストールしたのですが、それからちょっとおかしなことになっています。 まず、フォトショップを立ち上げると、パソコンの画面がざらつき、セーフモードのような感じの色に変わっています。文字は読めますが、色が突然おかしくなります。 ダイアログボックスの青い部分が変な色になっていて、色がいきなり少なくなってしまったような感じを受けます。再度インストールしなおしても同じようにダイアログボックスの青い部分や、右上のボタンの色がザラついています。 私自身は「フォトショップを立ち上げると、パソコン全体の色がいきなり少なくなる」という説明がいちばん伝わるかと思うのですが・・・ 問題なのは色だけで、重たくなったりフリーズしたりといったことはなく、使用する分には今のところ問題はないのですが、これは何が原因なのでしょうか?いきなりこんなことになってしまったのはどうしてなのか、それから、対策があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.2

古いソフトをそのまま使うのであれば互換モードを試してみてはいかがでしょう。

ama-miya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 互換モードというのは初耳でした。 5.0で十分満足するほどしか使用していないので、XPでなんとか使用できないかと思っています。ちょっと難しそうですが・・・ 互換モードについて調べてみます。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.5

> そういう使用法もあるのですか? ありです。 Virtual PC 2004 SP1から無料になりましたので ゲストOSに使う、OSさえ持っていれば、使うことが出来ます。 ちなみに私は、まだ有料だったVirtual PC 2004を買ってしまいましたが… ただし、WinXP Homeは動作保証対象外なので、インストール時に警告が出ますが、今のところ使えてます。 他にも、Virtual BOXとか、VMware Playerとか無料の物もありますので… ファイルもマルチウィンドウで使っていれば、drag and dropでホストOSとゲストOS間で移動できるので、便利です。 ただ、Virtual PCは重いのと、DirectXがらみでハードウェアの機能を使うような物の動作は駄目のようです。PhotoShopには関係ありませんが…

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx
ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別の方の回答にありました「互換モード」を参考にプロパティを操作してみました。256色で実行、というのが原因のようで、チェックを外したら以前の状態に戻りました。 ご回答内容も1度、参考までに勉強しておきたいと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.4

XPでPhotoshopを使いたいならバージョンアップされた方が良いです。 私はCS2ですが、動作が重い以外は何の問題もありません。

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上にも書きましたが、あまり使いこなしているほうではないんです。ですから買い換えるだけの資金を出すぐらいなら、現状で5.0を使用できる方法はないかと思っていたのです。 どうしても使用する方法がなかったら、色がおかしいまま使用することになるかもしれません。 ありがとうございました。

• adbarg
回答No.3

Photshop5.0は、XPだと色々と不具合があったと思いましたが… 私も以前XPで使おうとしましたが、何か忘れましたが使うことが出来ないレベルの不具合が発生してXP上で使うのはあきらめて Virtual PC上にWin98SEをインストールしてその中で使っています。 ちなみにPhotshop5.0は、WinXPどころかWin2000でも動作保証外です。 XP対応は、Photshop7.0以降です。 一部不具合があっても使用できるのは、Photshop6.0からです。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001 ただ、正規登録ユーザーには、事前にアナウンスがあったと思いますが、アドビのライセンス改訂により、Photshop5.0から最新のCS3へのアップグレードは不可になりましたので、最新版にするにも新しく買い直さないといけないのはつらいところです。

ama-miya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は5.0で十分なので、アップグレード版が使えないとなるとますます買い換える気がなくなってしまいます。主に、サイトで使用するボタンを作ったりするぐらいなので(ビルダーでも作れますが、凝ったものを作ったりするときに)。 >私も以前XPで使おうとしましたが、何か忘れましたが使うことが出来ないレベルの不具合が発生してXP上で使うのはあきらめて Virtual PC上にWin98SEをインストールしてその中で使っています。 そういう使用法もあるのですか? PCは素人なので、聞いたことがありません。少し調べてみます。何しろ買い換えるだけの資金はありませんし、それだけ使いこなすわけでもないので・・・すみません。 また教えていただければ幸いです。ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

わたしの記憶ではPhotoShop5.0(以下PS5.0)はWindowsXPの環境は正式にサポートしていないと記憶しています 自己責任でPS5.0を使われるならいいでしょうし、たまたま問題なく発色したのかもしれません そしてサポート外なのでたまたま発色に失敗しているかもしれません >対策があれば教えていただきたいです。 PhotoShopCS3とかの最新版をお使いなる事をお勧めします PS5.0は1998年リリースなので10年前のソフトです PS5.0に限らず10年前のソフトが新しい環境でまともに動作すると言うお考えの方が問題です

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の回答にもありましたが、5.0はXP対応していないようです。勉強不足でした。 イラストに使ったりするわけではなく、ただ写真に文字を入れたり切り抜いたりしているので、あまり使いこなしてはいないのです。昔はイラストにも使っていましたが、もう描いていないので・・・ 買い換えるだけの資金もありませんし、ツールそのものは5.0で満足しているので・・・