• ベストアンサー

フォトショップ5.0を再インストールしたら変になりました。

フォトショップ5.0をWin98SE時代から使用しています。半年前にノートPCに買い換えてからXPになったのですが、フォトショップをノートPCにインストールし、そのまま問題なく使用できていました。 しかし、少し前にノートPCのCDDがおかしくなり、その際に負担を少しでも減らす意味で、フォトショップをいったん、アンインストールしました。結局CDDのほうの問題解決にはつながらなかったので、再度フォトショップをインストールしたのですが、それからちょっとおかしなことになっています。 まず、フォトショップを立ち上げると、パソコンの画面がざらつき、セーフモードのような感じの色に変わっています。文字は読めますが、色が突然おかしくなります。 ダイアログボックスの青い部分が変な色になっていて、色がいきなり少なくなってしまったような感じを受けます。再度インストールしなおしても同じようにダイアログボックスの青い部分や、右上のボタンの色がザラついています。 私自身は「フォトショップを立ち上げると、パソコン全体の色がいきなり少なくなる」という説明がいちばん伝わるかと思うのですが・・・ 問題なのは色だけで、重たくなったりフリーズしたりといったことはなく、使用する分には今のところ問題はないのですが、これは何が原因なのでしょうか?いきなりこんなことになってしまったのはどうしてなのか、それから、対策があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

古いソフトをそのまま使うのであれば互換モードを試してみてはいかがでしょう。

ama-miya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 互換モードというのは初耳でした。 5.0で十分満足するほどしか使用していないので、XPでなんとか使用できないかと思っています。ちょっと難しそうですが・・・ 互換モードについて調べてみます。

その他の回答 (4)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

> そういう使用法もあるのですか? ありです。 Virtual PC 2004 SP1から無料になりましたので ゲストOSに使う、OSさえ持っていれば、使うことが出来ます。 ちなみに私は、まだ有料だったVirtual PC 2004を買ってしまいましたが… ただし、WinXP Homeは動作保証対象外なので、インストール時に警告が出ますが、今のところ使えてます。 他にも、Virtual BOXとか、VMware Playerとか無料の物もありますので… ファイルもマルチウィンドウで使っていれば、drag and dropでホストOSとゲストOS間で移動できるので、便利です。 ただ、Virtual PCは重いのと、DirectXがらみでハードウェアの機能を使うような物の動作は駄目のようです。PhotoShopには関係ありませんが…

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx
ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別の方の回答にありました「互換モード」を参考にプロパティを操作してみました。256色で実行、というのが原因のようで、チェックを外したら以前の状態に戻りました。 ご回答内容も1度、参考までに勉強しておきたいと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

XPでPhotoshopを使いたいならバージョンアップされた方が良いです。 私はCS2ですが、動作が重い以外は何の問題もありません。

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上にも書きましたが、あまり使いこなしているほうではないんです。ですから買い換えるだけの資金を出すぐらいなら、現状で5.0を使用できる方法はないかと思っていたのです。 どうしても使用する方法がなかったら、色がおかしいまま使用することになるかもしれません。 ありがとうございました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

Photshop5.0は、XPだと色々と不具合があったと思いましたが… 私も以前XPで使おうとしましたが、何か忘れましたが使うことが出来ないレベルの不具合が発生してXP上で使うのはあきらめて Virtual PC上にWin98SEをインストールしてその中で使っています。 ちなみにPhotshop5.0は、WinXPどころかWin2000でも動作保証外です。 XP対応は、Photshop7.0以降です。 一部不具合があっても使用できるのは、Photshop6.0からです。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001 ただ、正規登録ユーザーには、事前にアナウンスがあったと思いますが、アドビのライセンス改訂により、Photshop5.0から最新のCS3へのアップグレードは不可になりましたので、最新版にするにも新しく買い直さないといけないのはつらいところです。

ama-miya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は5.0で十分なので、アップグレード版が使えないとなるとますます買い換える気がなくなってしまいます。主に、サイトで使用するボタンを作ったりするぐらいなので(ビルダーでも作れますが、凝ったものを作ったりするときに)。 >私も以前XPで使おうとしましたが、何か忘れましたが使うことが出来ないレベルの不具合が発生してXP上で使うのはあきらめて Virtual PC上にWin98SEをインストールしてその中で使っています。 そういう使用法もあるのですか? PCは素人なので、聞いたことがありません。少し調べてみます。何しろ買い換えるだけの資金はありませんし、それだけ使いこなすわけでもないので・・・すみません。 また教えていただければ幸いです。ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

わたしの記憶ではPhotoShop5.0(以下PS5.0)はWindowsXPの環境は正式にサポートしていないと記憶しています 自己責任でPS5.0を使われるならいいでしょうし、たまたま問題なく発色したのかもしれません そしてサポート外なのでたまたま発色に失敗しているかもしれません >対策があれば教えていただきたいです。 PhotoShopCS3とかの最新版をお使いなる事をお勧めします PS5.0は1998年リリースなので10年前のソフトです PS5.0に限らず10年前のソフトが新しい環境でまともに動作すると言うお考えの方が問題です

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の回答にもありましたが、5.0はXP対応していないようです。勉強不足でした。 イラストに使ったりするわけではなく、ただ写真に文字を入れたり切り抜いたりしているので、あまり使いこなしてはいないのです。昔はイラストにも使っていましたが、もう描いていないので・・・ 買い換えるだけの資金もありませんし、ツールそのものは5.0で満足しているので・・・

関連するQ&A

  • フォトショップ6のインストール

    よろしくお願いします。アドビフォトショップ6を愛用してきました。このたび、メインのパソコンをビスタ搭載のノートパソコンSONYのVAIO(VGN-FE53B/W メインメモリー1GB)にしました。一度目のインストールはうまくいったのですが、トラブルが起きたのでリカバリをし、再度インストールをしようと試みたところ、何度繰り返してもインストールが「エクスプローラが問題を起こしました」というメッセージが出て止まってしまいます。そのためもう一度リカバリをしてインストールをし直したのですがやはりだめでした。また、途中までインストールできたファイルをアンインストールしようとしてもできません。新しいフォトショップCS3は10万円もするので購入できません。良い方法はないでしょうか。同じような経験をされた方、ぜひお教えください。

  • フォトショップについて

    フォトショップ5.5を使用しています。 RGBモードで加工した写真を標準画質、jpgで保存した後に再度開くと 黒(#000000)で塗り潰した部分が全て#010101に色が変わってしまいます。 設定、保存形式に問題があるのでしょうか。回答願います。

  • フォトショップのパレットの変色

    工人舎のPCでフォトショップをインストールしました。インストール自体は問題なくできたのですが、インストール後7日ほどで次のような症状がでました。フォトショップのパレットの部分部分が黄色に変色しています。新規データを作成すると、その中面は通常白色で表示されるはずが、変色と同じ黄色で表示されてしまいます。この症状が最初起きたときはPCを再起動すると正常に戻りました。しかし、再びこの症状が発生して、再起動しても直りません。これは、ハードが問題なのか?または、インストールが問題なのか?どなたかご教示お願いします。

  • フォトショップのカワーピッカーが変・・・

    フォトショップのカラーピッカーのグレーの部分が全て紫がかってしまっているんです。 いままでは正常でした。 これまでに作ったpsdなんかを開いても、グレーだった部分はすべて紫ががった色に変換され開かれます。 16進数で見ても明らかに色がかわってしまっています。 RGBの画像をグレースケールに変換しても、グレーの部分は紫色になります。。。 再インストールしても状況は変わりません。 モニタは正常です。 OSはwindowsXPでフォトショップのバージョンは7.0です。 とにかく困っています、どなたか助けてください。

  • フォトショップ5.5インストール後、行うべき設定について

    フォトショップ5.5をインストールしました。 初めて起動した時、何らかの設定画面が自動的に出てきたのですが、 それを無視して、終了してしまいました。 次に起動した時には、その画面はでてきませんでした。 そして、画像(フォトショップ5.5書類)を開こうとしたら、 「プロファイルの不一致」というダイアログが出てきました。 内容は以下の通りです 「この「埋め込み」プロファイル情報は、「RGB」設定と一致しません。  使用する変換方式を指定してください。」 (以下プルダウンから選択するようになっています) 変換前: AppleRGB (その他たくさんの選択肢があります)  変換後: RGBカラー/ グレースケール/ CMYKカラー/ Labカラー 変換方式: 内蔵/知覚的(画像)/彩度(グラフィック)/相対的な色域を維持/絶対的な色域を指示 マッチング方法: AppleColorSync/ HeidelbergCMM/ AppleCMM 黒点の補正(チェックボックス) その後、どの画像も開くたびにこのダイアログが出てきます。 インストール後、必ずやらなくてはならない設定を していないということなのでしょうか? やらなくてはならない設定と、その方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • フォトショップのインストール

    フォトショップをインストールし、開こうとすると 「パラメーターが間違ってます」というエラーメッセージが出できて開くことができません。 また、デスクトップ上にできるショートカットキーの絵柄もおかしいです。フォトショップの絵柄ではないのです。 動作環境は WindowsXP service pack2 です。 以前、win98にインストールした時は問題なかったのですが・・・ 何とかインストールして使用したいので、解決方法を教えてください。 あまり詳しくないので『パラメーター』が何かもよく分かりません(調べてはみたのですが、よく分かりませんでした)。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • フォトショップって誰かに借りてインストールすることってできないのでしょうか?

    10万円くらいするフォトショップのソフトを購入したいのですが、高価なので手が出しにくいです。 思ったんですが、こういったパソコンソフトは誰かフォトショップを持っている人に借りてきてインストールすることってできないのでしょうか? そんなウマい話無いですかね(^^;

  • フォトショップの色見本の色を引き継げるでしょうか。

    フォトショップの色見本の色を引き継げるでしょうか。 先日パソコンを買い替え、フォトショップも再インストールしたのですが、以前のパソコンで使用していた設定(自分で作って色見本に登録した色など)を新しいパソコンに引き継ぎたいのですが、それは可能でしょうか。 もし可能ならば、方法をご教示願いたく、お願いいたします。 OSはWindows7、フォトショップはエレメンツ2.0です。

  • フォトショップ5.5について

    フォトショップ5.5を利用していますが、ある日、システムの再インストールを 行った後、文字ツールで、「全角」文字の入力が出来なくなってしまいました。 半角の英数は入力できるのですが、漢字等を入力しようとすると、表示されて いるダイアログボックスみたいなものが「ポン」と言うエラー音とともに 受付を拒否してしまいます。 フォトショップフォルダの「環境設定」「colorsetting」を ゴミ箱に移動した後も同じです。 ご存じの方宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップのプラグインはインストールできません

    PowerTone1.5、Powertone3.0などをインストールしようとするのですが、インストールが完了しても、フォトショップのメニューのフィルターのところに何もでてきません。ヘルプ→プラグインについて、のところにもPowertoneは表示されません 編集→環境設定→プラグインのところで新しいプラグインの追加を行って、フォトショップを再起動(ついでにパソコンも再起動)しても追加されていません。.tonファイルはたくさんパソコン上にあるのですが、、、 フォトショップは6.0で、ウィンドウズ2000で、Hddやメモリなどは問題ありません アドバイスおねがいします