• ベストアンサー

HDD-DVD

東芝のHDD-DVDを3年半使用しています。HDDはいいのですが、DVDのディスクを認識しなくなり、非常に困っています。修理の予約をした後、東芝のHDD-DVD撤退のニュース。仕方ないかなとはおもいますが・・・。そこで、PCとHDD-DVDとPCを接続(TVも含め)してDVDを見る方法はないでしょうか。又、HDDに録画しているものをDVDにコピーする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

パソコンに外部入力端子があれば出来ますよ。 但しアナログ録画ですが。

その他の回答 (10)

• kogechibi
回答No.11

パソコンとRDは同一ハブでLAN接続されていることが大前提です。 LANdeRDの最新版をパソコンにダウンロードします。 ダウンロードが終わったら、展開して、パソコンのデスクトップ上にLandeRDを起動させます。起動したままにしておきます。 RDシリーズを起動して、ハードディスクを選択して、編集ナビボタンを押します。編集ナビの中の一括・高速ダビングを選択します。 ダビングしたい録画ファイルを選択します。 ダビング先切り替えを選択すると、この中の項目に、DVD・HDDの他にLandeRD項目が出来ていますので、それを選択。 ダビング開始を選択すると、パソコンのLandeRD項目の中に録画ファイルが転送されます。結構時間がかかります。 ファイル転送先は設定でパソコンの任意の場所に変更可能です。 私はUSB接続の外付けハードディスクに転送しています。 先にパソコンを起動して、LandeRDを起動、待機させておかないと、RDシリーズでパソコンを見つけられず、ダビング切り替え先に表示されないので注意してください。 使い方自体は簡単です。

euhiro
質問者

お礼

有難うございます。チャレンジしてみます。ただ心配なのは、RDをLAN接続したときに設定がうまくいくかどうか???

noname#57492
noname#57492
回答No.10

出来ますよ。 っていうかやってます。 わたしのはこれですが http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-w301/index.html  ただ >HDDに録画しているものをDVDにコピーする方法はありませんか?   これは時間がかかるので今は止めてます。 ソフトをインストールして立ち上げれば東芝さんの方でダビングを選択するとLANで設定されたPCを認識するようになります。  本来は東芝さんの同ような機種がネットワーク接続されていればそちらでダビングできますという仕様をPCに代理していることになるだけです。 http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8de%A5%C0%A5%D3%A5%F3%A5%B0 ネットワーク視聴ソフトの「VideoLAN Client(VLC)」は使い勝手が良いので同playerはmpg再生用に使ってます。  >接続(TVも含め)してDVDを見る方法はないでしょうか   これも可能です。 お使いの機種はネットdeナビ機能がありますのでPCのアドレスにhttp://192.*.*.* などと入力すると機械と更新してPCからTV再生、DVD再生できます。   http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs53.html もっと細部まで取り扱い説明書を読む癖をつけないといけませんね。  全部書いてますよ。

• GandamOO
回答No.9

再び#4です。 LANdeRDとうソフトは知りませんでした。こちらは、メンテナンスされているようですね。今後はこちらを使おうかな。 で、ネットdeダビングの仕方ですが、私が持っているのは、RD-XS57なので正確には、やはりマニュアルをよく読んでくださいということになります。 XS57と同じような操作ということを前提に書くと、 事前にネットワークにつなげておきます。(RD-XS43と直接PCやRDとつなげる場合は、クロスケーブルが必要です。そうでない場合は、スイッチングハブなどを間にかませて、それぞれが通信できるようにする必要があります) 見るナビボタンを押して録画した番組を出した状態で、クイックメニューボタンを押し、高速ダビングを選びます。ネットワークを選ぶとネットdeダビングになります。 2台のRDを持ってネットdeダビングをしたことがまだないのですが、バーチャルRDのときは、バーチャルRDをスタンバイしておいてから、上記操作をします。

• sirius29
回答No.8

No2です 「HDDxDVD」は本体に録画再生する装置(HDD)があり、DVD録画再生機能が付いている物です。 「HD-DVD」は現行DVDの次世代DVDのことです。 CDからDVDになったようなものです。 詳しくお知りになりたければ、単純にネット検索で用語を調べてみてください。 また、物が見たければネット家電通販サイトなどで画像チャックしてみてください。 用語を知って、物を見ればどう違うかすぐわかります。

• GandamOO
回答No.7

#4です。 東芝のホームページを改めてみてみると HDD/DVDレコーダではなく、 HDD&DVDレコーダですね。 予想ですが、HD DVD搭載のHDDレコーダは、撤退かもしれませんが、きっとBlu-rayドライブ搭載機種としてでるんじゃないかと思ってます。

• kogechibi
回答No.6

私は、LANdeRDというフリーソフトを使って、東芝RDシリーズからパソコンに映像データを転送しています。転送速度は遅く、実際の再生時間より少し早い程度かな?と思う程で、夜寝る前に転送セットしておきます。 これでパソコンの映像編集ソフトで纏めて、DVDドライブで書き込みます。 RDシリーズのドライブが駄目になって、修理に出す費用が捻出できないので、この方法を採っています。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.hdbench.net/software/garakuta/index.html
euhiro
質問者

お礼

参考URLを見ましたが、使い方がわかりません。お手数でなければ使い方教えてください。

• GandamOO
回答No.5

#4です。 RD-XS43ですか。 ネットdeダビング対応機種ですね。 もう1台東芝のHDD/DVDレコーダーを購入するか、バーチャルRDを使うかすれば、ネット経由でダビング可能です。 HD DVDとHDD-DVDの違いがわからないということですが、HD DVDは、次世代DVDのことです。HDD/DVDレコーダーと本来「レコーダー」までつけるんですが、こうすることでわかりませんか? つまりHDDとDVDでビデオを録画する機器ということです。 HDDはハードディスクドライブのことです。 HD DVDは、High Definition(高解像度)のDVDということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/HD_DVD

euhiro
質問者

お礼

たしかにHD-dvdと、HDD-dvdを同じに考えてました。ついていけない自分がなさけないです。ところで、ネット経由でダビングの方法を教えてください。取説を見てもわからないのです。

• GandamOO
回答No.4

HD DVDとHDD/DVDレコーダをちょっとごちゃ混ぜな感じの質問になってます。HD DVDは、DVDの正当な後継メディア(のはず)で、Bru-rayに押されて、東芝も撤退せざるおえなかったのでしょう。 東芝の撤退で、次世代メディアは、Bru-rayに決まりそうです。東芝がHDD/DVDレコーダの撤退を表明したわけではないので、ご注意ください。 お使いの機種がわからないのですが、ネットdeダビング対応機種なら、ネット経由でダビングできます。 ネットdeダビングは、東芝のHDD/DVDレコーダ同士でダビングする機能ですが、PC用にバーチャルRDというのがあり、これを使うと、PC側にコピーできます。(PCで再生可能です。) ただ、バーチャルRDはメンテナンスされてないようで、Vistaでは使えないかもしれません。(私は使えなかったです。XPだと使えます。) それから、ドライブの修理は、予約したのなら可能じゃないでしょうか。

• hajime1018
回答No.3

HDD-DVDの機械とだけかかれても機種型番書いてないのでPCと繋げるのか分かりませんが、キャプチャーボードでHDD-DVDと繋いで見る事は出来ますね。 キャプチャーボードと検索すれば出てくるので、自分の使いたいの選択で購入すればいいと思います あと3年つかってるならレンズが汚れてるだけなのでレンズクリーニング一度してみてはいかがですか? あと東芝が撤退するのはHD-DVDであって、HDD-DVDでは無いですよ

euhiro
質問者

お礼

HDーDVDとHDD-DVDの違いがわかりません。東芝のRD-XS43です。クリーニングをしようとしても、認識しないのです。

• sirius29
回答No.2

ハードディスク(HDD)xDVDレコーダ ではなく HD-DVDレコーダー ですよ。 撤退したのは今流行の次世代光ディスクレコーダー。