• ベストアンサー

原付免許の試験について

原付免許の実技講習ってどれ位時間かかりますか? あとバイトで乗るバイクはマニュアルなんですが、その操作方法とかも教えてくれるのでしょうか?

• obito
  • お礼率57% (15/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronuko
回答No.3

#1さんの回答は誤解を招きやすいので追加 学科試験だけなわけありません。 もちろんテストに合格した後、実技講習があります。 それは2~3時間程度です。ここではほとんど落ちません。(吹かしたり・暴走したりしなければね) 教習所で教えてもらえるのはATですのでMT方法は教えてもらえないので、友人などに教えてもらいましょう。 あぁバイク屋とかでも買うときに教えてもらえたりもします。

obito
質問者

お礼

今日実際に受けてきました。 実践で覚えるしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ahohdori
回答No.2

バイト先のバイクはスーパーカブだと思うけど、免許があればたいがいバイト先で教えてくれる。

obito
質問者

お礼

バイト先の人や友達に聞いて見ます。 どうもありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

原付免許の試験は学科試験だけです。視力検査に通れば取得出来る。 ギアの操作は道路や公園でないところで誰かに教えてもって覚えるのがふつうです (ずっと以前には中学校に実習用のバイクがあったが「無免許運転」増えたので教えるのやめたほど) 試験の答え方にはくせというか、間違えやすいわながある。ゲームの解法と同じだからコツはある。 最近試験受けた人に譲ってもらうか、安い問題集を1冊買えば完璧です(^^)

obito
質問者

お礼

人のいないとこで練習ですね。 どうもありがとうございました。