• ベストアンサー

DVI端子のないモニタとビデオカード

パソコンに搭載されているビデオカードですが GeForce等の高位モデルを搭載しても モニタにDVI端子がなければ無意味なのでしょうか? 現在8年前に買った古いCRTを使っているのですが付いていないようで 新しくパソコンを買い換えるのに悩んでいます。 どなたかお答え頂けたら幸いです。

noname#61922
noname#61922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

最近のカードでもRGB端子付きのものはありますし DVIしかなくても、たいていはDVI-Iなので RGBの信号も出ています。 なので、簡単なアダプタでRGBを使うことができます。 なので、買っても問題はありません。 ただし、No.1の方の回答のように DVI-DだとRGBの信号が出ていないので、使えません。 あまり無いケースではありますが、一応確認してください。

noname#61922
質問者

お礼

御返答有難う御座います。 DVI-I端子でしたので大丈夫そうです。 アダプタと言うのは変換機の様なものでしょうか? 使えるなら良かったです、安心しました。

その他の回答 (1)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

ビデオカード側がDVI-i端子なら一応、問題なし 変換コネクタ(大抵ビデオカードに添付)を入れれば映る DVI-D端子だったら残念ながら無理 ただ、微妙に問題が起きる事もあるので 出来ればDVI-D端子つきのLCDを買うことをお勧めする。

noname#61922
質問者

お礼

調べたらどうやら購入を考えているビデオカードはDVD-I端子みたいです。 すばやい御返答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • DVI端子のあるビデオカードを探しています。

    新しく買ったPCにDVI端子がなくビデオカードを購入しようと思うのですが モニター側はDVI-D シングルリンクの端子がついています。 この端子に対応したDVIの出力がついたビデオカードを探しているのですが 出力側はDVIならばどれでもいいのでしょうか。 それともDVI-D シングルリンクの端子でないとだめなんでしょうか。 それからお勧めのビデオカードがあれば教えて下さい。 ゲームはやりません。たまーにDVDを見るぐらいでネット中心に使っていますので ハイスペックはいらないかなと思います。 DVI-D シングルリンクのケーブルが接続できる安くてお勧めのビデオカードを教えていただけないでしょうか。 ちなみにモニターは17インチの液晶(SHARPのLL-172G)です。 よろしくお願いします。

  • アナログRGB出力のビデオカードからDVI端子のモニターに表示出来ます

    アナログRGB出力のビデオカードからDVI端子のモニターに表示出来ますか? 使っているビデオカードは、アナログRGB出力のみです。 新しく買ったモニターはDVI端子のみでした。 そこで、質問です。 D-SUBメスからDVIメスに変換するコネクタが売っていますが、 これを使うとアナログRGB出力のビデオカードからDVI端子のモニターに 表示が出来るのでしょうか。 それとも、DVI端子付のビデオカードを買った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オンボードのDVIとビデオカードのDVIでマルチモニタ

    モニタ二台を繋げて両方ともデジタル接続でデュアルディスプレイを実現したいと思いますが、思うようにできません。 PCのスペックは NetVista M42 Slim(6290-JJ7)Pen4(1.9G)[Socket478]/512MB/40GB/スリムCD/FDD/LAN/USBx6/PCIx2/3-15/DVI-D/winXP-pro です。 もともとオンボードでD-sub端子(1)とdvi-d端子(2)を備えています。 つい最近までこのdvi-d端子(2)にモニタAを接続して使用していました。 このオンボードのグラフィックは Display Adapter Intel(R) 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller というものです。 まず、二台目のモニタBを購入しました。このモニタBをオンボード端子に接続したところアナログ(1)デジタル(2)とも写りましたが、やはりデジタルが綺麗でとても見やすかったです。また、モニタAを(2)へ、モニタBを(1)へ接続してのデュアルディスプレイはやはり無理でした。 そこで最近、デュアルディスプレイ(デジタル接続x2)を実現すべくPCIで使えるDVIのビデオカードを購入しました。 I/O-DATA GA-GMX4/PCI GeForce2MX400です。 このビデオカードにもD-sub端子(3)とdiv-d端子(4)がついています。 モニタAをデジタル(2)へ、モニタBをデジタル(4)へ接続すると、モニタBは写っても、モニタAは写らず、モニタへ信号も届いていない様でした。 モニタAをアナログ(1)へ、モニタBをデジタル(4)へ接続すると、デュアルディスプレイが実現できました。つまり、オンボードのアナログ端子(1)とビデオカードのデジタル端子(4)の併用は可能の様です。 さて、2画面ともデジタル接続で表示させたいのですが、今の環境では不可能なのでしょうか。 状況としてはビデオカードを設置しから、オンボードのdvi-d端子(2)のみが全く応答しない状態で、操作をしてもモニタのランプがスタンバイのままで、信号がきていない様です。 詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • ビデオカード側はDVI-Iでモニター側はDVI-D

    だいぶ以前に自作したパソコンですが。 ビデオカード(ASUS EN8600GT)側の出力端子はDVI-Iでモニター側はDVI-Dです。ずっとこれで接続していてちゃんと見れているのですが。 最近のビデオカードの出力端子はみんなDVI-Dになってますが、もし今のビデオカードをつけるとすると今使っている接続ケーブルのままで使えるのでしょうか。 よろしく。

  • DVI接続端子について

    現在使用しているデスクトップパソコンの、ビデオカードにはDVI端子が 2箇所ついていますが、モニターに接続するのは1か所です。 後の1か所はどのような役目があるのでしょうか、又モニターを2箇所接続可能なのでしょうか、2箇所接続した場合ビデオカードかパソコン本体に切り替えスイッチがあるのでしょうか、教えて下さいよろしくお願いします。

  • ビデオカードのDVIについて

    モニターにはhdmi端子がなくps3と接続できないのですが、ビデオカードのDVI端子にHDMI変換ケーブルを使って直接ps3と接続すれば出来ますか?

  • DVI端子のあるビデオカード

    こんにちは。 今回、パソコンを新しく購入したのですが、モニタがなく、本来あるモニタを共有して使おうと思っています。 モニタはBwnQのFP91Gです。 これにはDVI-DとD-subの入力端子があって、ボタンひとつで切り替えれます。 で、肝心のPCは片方は古いものなので、優先的にD-subをコイツに明け渡して、もうひとつの新しいパソコン(実はこっちにもD-subしかない)にはビデオボードを増設してDVI端子を作ろうと思っています。 PCのスペックは WindowsXPHE Penutium D 2.8 メモリ512x2 1024M Intel945Gチップセット 400W電源 現在VGAはオンボードです。 PCI、PCI Express x16共に空いてます。 いまいち、どの様に選べばいいのか分かりません。 できる限り安いものはないでしょうか? 因みにパワーの居る様なことはしません。(3Dゲームなど。) DVDをたまに見る程度です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVI対応のビデオカード

    DVI-D端子搭載の液晶ディスプレイを購入したので、 その端子に対応したビデオカードが欲しいんですが、 CPの良いカードを探しています。 ですが、radeon9200や9550、9000、 GeForceFX5200などと種類がたくさんあって、 どれを選べばいいのかわかりません。 高性能なビデオカードを必要とする3Dゲームはそんなにしません。 使用用途はWebブラウジングとDVD鑑賞と軽い3Dゲームです。 ちなみに今使っているビデオカードはGeForce2MX200です。 できればトラブル無くすんなりと取り付け&インストールできるやつがいいです。 予算は5000円くらいです。

  • DVI端子

    モニター(Acer V233H)にはDVI-D端子が付いています。 しかしPC(Acer Aspire M5201 ASM5201-A32)側にはDVI端子が ありません。ビデオ・カードをつけようと思っているのですが、 何かおすすめのものはありませんか。 お願いします。

  • ビデオカードのHDMI端子

    教えて下さい。 気にした事もなかったのですがメインPCのビデオカードに HDMIポートが2個付属していました。(DVI端子は1個) モニタとはDVI接続を行っていました。 モニタにもHDMI端子が付いているのでこの際、PC~モニタ間をHDMI接続にしてみようと思います。 これからHDMIケーブルを買いにいこうと思ったのですが、気になった事があります。 ビデオカードに2つ付いているHDMI端子のどちらにHDMIケーブルを挿したらよろしいのでしょうか?モニタやビデオカードの取り扱い説明書に書いてありそうな事ですが紛失してしまい・・・ モニタ : 三菱VISEO 24インチ ビデオカード : RADEON4870 お願いします。