• ベストアンサー

JW-CADで線の太さはどこから設定するのでしょうか

arubaitooyaziの回答

回答No.1

>線の太さはどこから変更するのでしょうか 基本設定の色・画面で線幅を1/100mm単位とするにチェック 線属性の基本幅の横の窓に数値を入力 >端点、交点 は右クリック >中心点、円の1/4点 はクロックメニュ(基本設定で1/8にすると円周1/8点読取と成る) >画面の「パン(拡大、縮小)」 マウスホイルでも出来ます 基本設定の一般2のマウスホイル横の+か-にチェク 同じく一般1のマウスの左または右・・・押して1秒待つと・・・ ににチェクするとRで縮小します。

htgo
質問者

お礼

arubaitooyaziさん、早速のレスを有難う御座います。 ところで再度線種設定の質問になるのですが、 >基本設定の色・画面で線幅を1/100mm単位とするにチェック 線属性の基本幅の横の窓に数値を入力 で設定した値と、同じ基本設定の画面の「画面要素」の「線色1」の「線幅」の数字「1」とか「3」とかとの関係は、どのような関係にあるのでしょうか。 そもそもここに表示されている「線幅1」~「線幅8」の線の太さの絶対値というのはどこから確認できるのでしょうか。 また、画面のパンについても設定出来たのですが、マウスを移動させると選択しているコマンドが機能して作図になる場合があります。 (例えば「線」を選択した状態で画面をパンさせるためマウスをスクロールさせると線が引ける時があります) そもそもマウスがツールバーの作図(1)、(2)、編集(1)、(2)等の作図コマンドを選択していない状態に出来るのでしょうか。 以上宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • JW-CADについて

    ずっとAUTOCADで仕事をしていましたが、仕事が変わって12月からJW-CADで仕事をしています。 3冊の本とネットでかなり使い方がわかったのですが、いくつか、特には4つ不自由なことがあり、質問しました。 クロックメニューは右3時中心点と9時線上の点を拾うのに使っています。移動や複写、範囲のボタンをよく押して操作をするのですが、3回に1回は「包絡」になるか「円」になってしまいます。包絡は今の仕事ではめったに使いません。操作の仕方が悪いのでしょうか。 次に、中心点をなかなか掴めません。結局あきらめて距離を測って複線で補助線を引いたりしています。線上の点や交点もしばしばずれて拾ってあとで直しています。 次に、線を引くときに何も操作をしないのに垂直のチェックがついたり外れたりして、基本的には垂直と水平を使いたいのに不便をしています。斜めの線はたまにしか描きません。どこかに設定するところがあるのですか。 最後に、ポリラインのようなものはJWには無いのですか?四角はバラバラの線で描かれて、ポリラインではないのですがハッチもバラバラです。 AUTOCADより便利なこともありますが、まだまだ使い方がよくわかりませんので、よろしくお願いします

  • JW→AUTOへの変換図面でスナップ認識しない

    AUTO CADに関する質問です。 JWからAUTOに変換してきた図面があります。 ある四角形の形の寸法を測定しようとスナップで点をつかまえようとしたら、端点や交点を捕まえたときに出てくるボックスが表示されません。 四角形を分解コマンドで分解してみたりしても全く駄目です。 続けてあれこれしてると、その図形は無限に近いぐらい線が重なっていることに気づきました。通常2~3本線が重なっていても、それぐらい影響なく作業ができますが、これが原因なのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • JW CADでこんな線引きできないの?

    JW ver.7.11を使っています。 添付図のように1-2の線上で1から20mmよった場所で、下に3の線を30mmに引きたい。 通常のCADならX軸90度方向に20mmで交点を指示、180度方向に30mmとかできるのですが・・ JW CADで一番早い方法探しても見つかりません。 精通されている方が居られましたら、宜しく願います。

  • JW-CADの操作方法を教えてください

    ずっとAUTOCADで仕事をしていましたが、仕事が変わって12月からJW-CADで仕事をしています。 3冊の本とネットでかなり使い方がわかったのですが、いくつか、特には4つ不自由なことがあり、質問しました。 クロックメニューは右3時中心点と9時線上の点を拾うのに使っています。移動や複写、範囲のボタンをよく押して操作をするのですが、3回に1回は「包絡」になるか「円」になってしまいます。包絡は今の仕事ではめったに使いません。操作の仕方が悪いのでしょうか。 次に、中心点をなかなか掴めません。結局あきらめて距離を測って複線で補助線を引いたりしています。線上の点や交点もしばしばずれて拾ってあとで直しています。 次に、線を引くときに何も操作をしないのに垂直のチェックがついたり外れたりして、基本的には垂直と水平を使いたいのに不便をしています。斜めの線はたまにしか描きません。どこかに設定するところがあるのですか。 最後に、ポリラインのようなものはJWには無いのですか?四角はバラバラの線で描かれて、ポリラインではないのですがハッチもバラバラです。 AUTOCADより便利なこともありますが、まだまだ使い方がよくわかりませんので、よろしくお願いします。

  • JW_CADの質問です

    仕事で建築工事の施工図のJW_CADのデータをもらったのですが私はJW_CADを使えません。しかしJW_CADはインストールしました。編集は出来ませんが印刷だけはしたいと思います。 次の4点を教えてください。(出来るだけわかりやすくお願いします) (1)内容はA4かA3の図面だと思うのですがこれをそのまま印刷する方法 (2)表示した図面の任意の範囲選択のやり方と、その選択した部分を拡大(縮小)表示する方法 (3)その選択した部分のみ印刷する方法 (4)この図面の作成日時とか、作者名または編集者名を調べる方法 以上よろしくお願いいたします。

  • jw-cadの拡大、縮小について

    すいません、jw-cadをauto-cadを使うみたいに、マウスの真ん中のカリカリするやつで、拡大、縮小するには、どうすればいいですか? 教えてください。お願いします。

  • JW CADでの線上への線の吸着(普段はAuto CAD使ってます)

    お世話になります。 Auto CAD出身で必要に迫られJWもわからないながら使っています。 環境はXPでバージョンは6.11です。 Auto CADを使い慣れているせいでクロックメニューは選択範囲ぐらいしか使用していません。 うまく使えないないのでなんとかスルーし続けたいと思っています。 そこで、すごく基本なのですが 基本をどうこう言っている暇もなく無理無理に使っていたのを 多少は普通に使いたく基本的な事で申し訳なのですが質問させて下さい。 水平線がありそこに垂直線を書く(Tの字状態)とします。 補助線など他の線はありません。 普通にクリックで点を終えると拡大してみてみると 水平線に乗っていなかったり線に乗ってもいなかったりで 吸着(?)しません。 右クリックで終えようと線上で行っても「点がありません」と出るので お恥ずかしいですが線を通過して書いてから 伸縮で水平線で切って描画しています。 Auto CADのOスナップのように線上や中点、垂直などでびったり線を 書く事はできないのでしょうか? できない事はないと思うのですが・・・ こんなに支持されているCADなんでこんなに使いにくい訳ないですものね・・・。 よろしくお願いします。

  • JW CADについて教えてください。

    JW CAD初心者で、線を太くする方法がわかりません。教えてください。あとわかりやすい説明書ってあるんですか?

  • JW-CAD 文字の尺度変更方法は?

    JW CAD 文字の尺度変更方法? JWCADで 図形と文字のサイズをまとめて拡大や縮小(AUTO-CADでいう尺度変更)したいのですが、 パラメトリック変形でやると文字のサイズが変わりません。どんな方法でやればいいのでしょうか? 検索で過去の質問などもみてみましたが、捜し方が悪いのかよくわかりません。 どなたかご存知の方がいたら教えてください。 当方、普段AUTOやVECTOORWORKSを使っているCADオペレーターです。 何年も昔はJWも使用しておりました。 よろしくお願いいたします。

  • 線色の変更について(jw cad)

    jw cadで、線の色の変更をするために、「設定」→「基本設定」→「色・画面」で線色を変更したんですけど、他のファイルの線の色まで変更されてしまいます。 別のパソコンで作業した時は、線色を変更したらファイル毎にその状態が保存されてたんですけど・・・。 ファイル毎に線色の状態を保存するような設定とかあるのでしょうか? すいませんがどうかよろしくお願いします。