• ベストアンサー

JW-CADで線の太さはどこから設定するのでしょうか

arubaitooyaziの回答

回答No.1

>線の太さはどこから変更するのでしょうか 基本設定の色・画面で線幅を1/100mm単位とするにチェック 線属性の基本幅の横の窓に数値を入力 >端点、交点 は右クリック >中心点、円の1/4点 はクロックメニュ(基本設定で1/8にすると円周1/8点読取と成る) >画面の「パン(拡大、縮小)」 マウスホイルでも出来ます 基本設定の一般2のマウスホイル横の+か-にチェク 同じく一般1のマウスの左または右・・・押して1秒待つと・・・ ににチェクするとRで縮小します。

htgo
質問者

お礼

arubaitooyaziさん、早速のレスを有難う御座います。 ところで再度線種設定の質問になるのですが、 >基本設定の色・画面で線幅を1/100mm単位とするにチェック 線属性の基本幅の横の窓に数値を入力 で設定した値と、同じ基本設定の画面の「画面要素」の「線色1」の「線幅」の数字「1」とか「3」とかとの関係は、どのような関係にあるのでしょうか。 そもそもここに表示されている「線幅1」~「線幅8」の線の太さの絶対値というのはどこから確認できるのでしょうか。 また、画面のパンについても設定出来たのですが、マウスを移動させると選択しているコマンドが機能して作図になる場合があります。 (例えば「線」を選択した状態で画面をパンさせるためマウスをスクロールさせると線が引ける時があります) そもそもマウスがツールバーの作図(1)、(2)、編集(1)、(2)等の作図コマンドを選択していない状態に出来るのでしょうか。 以上宜しくお願いします。