• 締切済み

海外から販売商品を送るには?送金方法は?

よろしくお願いします。 海外から日本で販売する商品を送ってもらおうと考えています。 輸入についての関連本は読みましたが、私のケースとは合わないようですので、実際ご経験がある方やご存知の方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いいたします。 上記のとおり、海外から日本で販売をしたい商品を送ってもらいたいのですが、大量仕入れや対企業との取引ではなく、現地友人に現地の商品を買ってもらって、それを日本に送ってもらいたいのです。(商品は衣料を考えています)枚数にしても20点ほどの少量で、金額も20万位を考えています。 友人からの荷物の受け取りとなれば、普通のギフト扱いの郵便で受け取れるものなのでしょうか?(輸入販売の本を読むと、保険をかけたりするそうですが・・・) また、販売目的なら、税などの対象にすべきでしょうか? もちろん、紛失などあると困るので、より良い送り方があればぜひお願いします。 それから、海外(フランスとイギリス)の友人へ、あらかじめ送金をしたいのですが、どのようなやり方でお金を送るのが、デメリットなく送れるのかを教えてください。 他、このケースでのアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

みんなの回答

noname#53145
noname#53145
回答No.1

本をお読みになっているならわかると思いますがあまり現実的ではないお話だと思います。 洋服は関税が高いし意匠権やライセンス違反にならないよう気をつけないといけません。 最悪の場合、日本国内の代理店がライセンスを持っていると訴訟の対象になり「100%」負けます。 特に海外製品の場合、ライセンスには煩いので高額の賠償金を求められることも少なくありません。実際にタグを切ったアウトレット会社をこうして潰した日本の正規代理店を知っております。 >友人からの荷物の受け取りとなれば、普通のギフト扱いの郵便で受け取れるものなのでしょうか?(輸入販売の本を読むと、保険をかけたりするそうですが・・・) いいえ。販売目的ですからギフト扱いはできません。 ギフト扱いにできるのはあくまでも非営利の場合です。 ご商売と個人輸入では税金の課税対象もかわってきます。 先ずは個人事業主の届出をしてください。 それとお友達とはいえちゃんと書面を交わしてください。 インボイスも必要です。 >また、販売目的なら、税などの対象にすべきでしょうか? もちろんです。 領収書は必要ですよ、でないと確定申告のときないと困りますよ。 >もちろん、紛失などあると困るので、より良い送り方があればぜひお願いします。 保険をかけてもらって送付してください。 それはお友達と発送方法を相談なさってください。Fedxを利用するかUPSがいいと思います。 >それから、海外(フランスとイギリス)の友人へ、あらかじめ送金をしたいのですが、どのようなやり方でお金を送るのが、デメリットなく送れるのかを教えてください。 クレジットカードを持っているならPAYPALがいいでしょう。 なければどこも同じです。 郵便局か銀行から送金なさってください。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 まだまだ「つめ」が甘い点があるようで、大変勉強になりました。 そして、何度も読み返しました。 相手がお友達ということもあり、ちょっとお願いして…という考えがありましたが、そうではなくてビジネスライクにいくべきであり、それがトラブル回避にもなると感じました。 他、PAYPALなどを知らなかったので、この辺りは自分で調べてみます。 本からではないアドバイスは身近で大変助かります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外で面白い商品を見つけたのですがどのような販売方法がよいでしょうか?

    海外で面白い商品(4千円前後で日本で販売検討、まだ日本には輸出していない商品)を見つけてその会社から輸入販売も出来る事が確認出来たのですが(ちょうどその卸売りしている近くにあと一ヶ月滞在予定)、仮に交渉して一個販売に付き何パーセントか貰う(販売代行というのでしょうか?)ということが可能であればその方が自分には有利なんでしょうか?ちなみに販売方法はヤフーに出店もしくは営業をして置いてもらえる店を探すか考えてます。ネット販売は経験が無く、置いてもらう店も全くコネがありません。 その他何でもアドバイスお願いします。

  • 商品販売について

    よろしくお願い致します。 この度日本の法律に基づいて検査に通った商品を輸入して正規販売する事になりました。 検査等全て私がしました。この商品は私しか日本で売りません。 もし、この商品が売れると、確実に誰かが現地で大量買いをしてネット販売をするか、現地に住んでる日本人が個人輸入という形でネット販売すると思います。 コストがかからないため、私より安く販売できるはずです。 もしこの商品を販売しているのを見かけたら法に基づいて販売を阻止する方法はありますか? 商品は伏せますが申し訳ございません。

  • 並行輸入商品を日本で販売したい。

    裁判になるかもしれませんので メーカー名は、控えさせていただきます。 私は、某メーカーの商品を 海外より輸入して販売しております。 海外では日本よりも安く販売されており 日本へ輸入し安く販売しております。 ですが、その商品を販売している会社は 外人(日本人を含む)には売ってはいけないとの契約があるらしく 私は、直接購入せず 一度現地の人間に購入させ そこから輸入しております。 するとそこへ ライセンスもとのメーカーから 書面が届きました。 内容は、 ライセンス元のメーカーは 日本での商標も取得しており 当店に日本での販売を許可した覚えはない。 偽物であった場合は、告訴も考えているという内容でした。 また、仕入先・過去の販売数・在庫数も 連絡してほしいとの 書面が届きました。 これは、回答したほうがいいのでしょうか? 仕入先を告知してしまうと 日本へ販売してはいけないという 海外仕入れ店舗にまで迷惑がかかってしまわないでしょうか?

  • 海外から輸入した商品の販売について

    今ネットショップを運営しているのですが、アメリカから卸売してもらえるメーカーがあり、そこの商品は“直輸入”として販売しています。 しかし他の商品なのですが、海外に問い合わせをしましたところ日本に代理店がありそこで聞いて下さいと言われ、問い合わせをしましたところ卸売はしていないとのことでした。 どうしてもその商品を販売したいと思い、アメリカのサイトで販売しているところがあったので個人輸入し、それを私のネットショップで販売しようと思っているのですが、日本の代理店に何か言われることはあるのでしょうか? もちろんその時は“並行輸入”として販売しようと思っております。 恐れ入りますがご教授お願い致します。

  • 海外から輸入した安価な商品を国内で販売しようと考えています。

    海外から輸入した安価な商品を国内で販売しようと考えています。 各国にメーカーを知っています。 仕入は、メーカーと直接交渉でき、通関やモノを動かす全般の作業も 自分でできます。 国内販売を専門の業者に委託しようと思っています。 スムーズにできる専門業者をご存じでしたら教えてください。

  • 海外からの商品を受取る場合の税金は?

    是非みなさんのお知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。 実は、海外に友人いるので、向こうで買った商品を送ってもらいたいのですが、 こっちから頼む人数が多いので、向こうから送る商品が営利目的の輸入と誤解されるのではないかと心配しています。 送ってもらう商品はアバクロ等の今日本で人気のある商品で、営利目的ではなく自分達が着る為に送ってもらうのですが、(枚数にすると30枚前後になると思います。) 人気があるのでコピーも多く税関でひっかかるんじゃないの?と海外の友達も心配しています。 海外の友人も、日本から移住する際に荷物が多いと面倒だからと服や日用品は全て向こうで揃えた為、 海外発送には詳しくないよ。と話していました。 (日本に物を送ってもプレゼント程度のものしか送った事がないそうです。) この場合、紙タグなどを切れば問題ないのでしょうか? いろいろ調べると衣料の発送には税金がかかるとあったのですが、 それはあくまでも営利目的の個人輸入だけでしょうか? 量が量だけに、送り返されたりした時に、相手の手間などを考えるとあまり迷惑をかけたくないので、 最善の方法をとりたいのですが、お詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 海外への送金

    海外での短期滞在を考えています。 例えば南米とかで現地通貨がドルでない場合を考えて下さい。 それで送金に有利な方法を考えていますがどうすればいいでしょうか。 普通に考えるのは日本でドルに換えて→現地の銀行に送金して換金ですが、 銀行に行って話を聞いたきたら手数料だけで2~3万円コースで驚きました。 そこで円で現地の銀行に送り、それを換金すれば日本側の為替手数料が浮くのかと思います。 しかし、法律的に日本円での海外送金とはいうのは許可されているのでしょうか? こんなことも知らない無知な者ですが、皆様はどのように賢く送金されているのか教えて下さい。

  • 海外での商品販売価格について

    はじめて質問します。 今回会社で、自社商品(日本製)のものを、海外へ展開する計画が進んでいます。同時にその計画での海外で販売する拠点として、現地に代理店を設ける予定で、イタリアに計画しています。 私がその代理店での販売マーケティングアシストを担当しているのですが、 海外での販売価格の設定をするときに、 日本での製造原価+輸出にかかる費用(移動費、通関費)+イタリア輸入関税+VAT(20%)+イタリア配送費=イタリア代理店の仕入れ値となると考えているのですが、これであっているのでしょうか。 この仕事は初めての業務で、不明な点が多いのです。 またこの場合、日本の商品ですが、すべて販売はイタリア代理店を通すことが基準となりますから取引条件書において、外税での商品単価を出していますが、上記の価格でイタリアVATが含まれているもので フランスの企業さんに販売するときは、この価格プラス、フランスでもちろんVATが別途かかりますよね? 免税されるものでしょうか?

  • 海外の商品を日本に輸入するルートってどうしたらいいの?

    海外で売ってある商品を日本に輸入して、自分の会社で売りたいと思っています。 現地に行って販売の契約をしたらいいのでしょうか? また輸入の時の税金はいくらくらいかかるのですか? どなたかご存知の方教えてください

  • 海外で販売されている商品を買うには?

    日本のアマゾンと違ってアメリカやUKのアマゾンに私の買いたい商品がたくさんあります。 自分で海外のに登録して購入はちょっと怖いので、輸入代行というのを利用してみたいと考えてます。 代行を利用するのは、初めてで不安なのですが、皆さんは、海外で販売されているのをどのようにして購入していますか?? お勧め方法や安全な代行ショップを教えて下さい!! たくさんの意見よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 北米からの輸入コンテナが東京港に到着するまでに、予定より2カ月も遅れることが頻発しています。
  • 海上コンテナの遅延が起こる理由は何なのでしょうか?陸運ではこのようなことはあり得ないと思います。
  • 海上コンテナの遅延により、日本の大手食品メーカーが食品原料の農産物の供給に支障をきたしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう