• ベストアンサー

ノートPCの「電源オプションプロパティ」

Q1)「いつも壁紙のどっかを右クリック」-->「スクリーンセイバー」-->「電源」をクリックして、「電源オプションプロパティ」を表示させます。 他に「電源オプションプロパティ」を表示させる方法ありますでしょうか? Q2)普段意識しなかったのですが、 「ハードディスクの電源を切る」 「システムスタンバイ」 「システム休止状態」 この違いを教えていただけますでしょうか? また、節電順も教えていただけますでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koza773
回答No.2

A1.電源オプションプロパティの詳細設定タブを開いて、「アイコンをタスクバーに常に表示する」にチェックを入れ適用すればタスクトレーにアイコンができます。 それを右クリック、電源のプロパティで出せます。 A2.「ハードディスクの電源を切る」はwindowsを起動している状態で一定時間HDDにアクセスがないとHDDを止めて節電します。当然読みにいったときにタイムラグがおきます。 「システムスタンバイ」はsuspend to RAM 「システム休止状態」はsuspend to HDD 当然「システムの休止状態」がもっとも節電です。

lunking
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• gigabit
回答No.3

他に「電源オプションプロパティ」を表示させる方法ありますでしょうか? >コントロールパネルの電源オプションアイコンをデスクトップへドラッグ。ショートカットの出来上がり。 では駄目でしょうか? 参考意見です。

• ZENO888
回答No.1

>1 コントロールパネルからでも電源オプションは開けます。 >2 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html >「ハードディスクの電源を切る」 HDDの電源をOFFにして、ディスクの回転を停止させる。 アクセスがあると自動的にONになるが、回転が安定するまで時間がかかるので、操作中には結構待たされる。 又、頻繁にON-OFFさせると、モーターや軸受けに負担がかかるので注意が必要。 >「システムスタンバイ」 BIOSの設定にも依るが、大抵S3モードの事。 メモリ内容は保持したまま、CPUやHDD、モニター等の電源をOFF メモリ内容等を保持するため、電源は消費するのでバッテリー切れには注意が必要。 >「システム休止状態」 メモリ内容をHDDに保存してシャットダウン。 次回起動時、HDDよりメモリ内容を読み込んで、前回の状態を再現する。 >節電順 HDD-OFF>スタンバイ>休止

lunking
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に回答くれたので、20point差し上げます。 やくにたちました。