• ベストアンサー

保育園と就職活動。

bizinnの回答

• bizinn
回答No.1

こんにちは。 子供さんはおひとりですか? 働きたいと言う気持ち良く分かります。 どなたか、家庭のことをサポートしてくれる人はいますか?(おばあちゃんなど) 子育てをしながら、常勤の仕事を続けるのは結構大変です。 旦那様とよく相談なさいましたか? 共稼ぎをするなら旦那様の協力は不可欠です。 今まで以上に話し合いや、助け合いがほしくなります。 どこの家庭でも、互いの理解なくしては幸せを感じられないと思います。 経済的に困って働くのでなければ何か問題が起こったときに 必ずと言って良いほどそこをつかれて、困ってしまうことでしょう。 伝染病にはかかりましたか? 風疹・耳下腺炎・水痘などです 今までご家庭にいて雑菌にふれる機会が少なかった子供さんは、 保育園に入ったとたん、色々な病気に感染する事が予想されます。 その時の心の準備、どう対応するかを考えておきましょう。 もちろん、今は病児保育をしてくれるところもありますし、色々なニーズに 答えてくれる保育園もありますが、そこら辺を確認したほうがいいでしょう。 仕事が決まってから、保育園を訪ねる方法もありますが(公立の場合市町村窓口) 仕事を探すために預けると言う方法もあります。 必要頻度の高さから考えると、後々悩みを抱えるかも?よく話し合って決心した方がいいかもしれません

haohao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やっぱり、周囲の理解を充分に得なくてはいけませんね。 夫・義父母は、「まあ、どうしても働きたいのなら、できる範囲で、がんばりすぎずにやってみれば」というかんじです。 とにかく、自分がちゃんと前を向いて進もうと思います。自分が不安定だと、子供にも負担をかけてしまいますよね。