• ベストアンサー

保育園と就職活動。

bizinnの回答

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.1

こんにちは。 子供さんはおひとりですか? 働きたいと言う気持ち良く分かります。 どなたか、家庭のことをサポートしてくれる人はいますか?(おばあちゃんなど) 子育てをしながら、常勤の仕事を続けるのは結構大変です。 旦那様とよく相談なさいましたか? 共稼ぎをするなら旦那様の協力は不可欠です。 今まで以上に話し合いや、助け合いがほしくなります。 どこの家庭でも、互いの理解なくしては幸せを感じられないと思います。 経済的に困って働くのでなければ何か問題が起こったときに 必ずと言って良いほどそこをつかれて、困ってしまうことでしょう。 伝染病にはかかりましたか? 風疹・耳下腺炎・水痘などです 今までご家庭にいて雑菌にふれる機会が少なかった子供さんは、 保育園に入ったとたん、色々な病気に感染する事が予想されます。 その時の心の準備、どう対応するかを考えておきましょう。 もちろん、今は病児保育をしてくれるところもありますし、色々なニーズに 答えてくれる保育園もありますが、そこら辺を確認したほうがいいでしょう。 仕事が決まってから、保育園を訪ねる方法もありますが(公立の場合市町村窓口) 仕事を探すために預けると言う方法もあります。 必要頻度の高さから考えると、後々悩みを抱えるかも?よく話し合って決心した方がいいかもしれません

haohao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。やっぱり、周囲の理解を充分に得なくてはいけませんね。 夫・義父母は、「まあ、どうしても働きたいのなら、できる範囲で、がんばりすぎずにやってみれば」というかんじです。 とにかく、自分がちゃんと前を向いて進もうと思います。自分が不安定だと、子供にも負担をかけてしまいますよね。

関連するQ&A

  • 保育園入園について

    8月中旬から育休あけて仕事復帰するので、8月1日から入園できるよう、公立の保育園に申し込みを出しています。入園できるかどうかの通知が届くのが前の月の10日頃ということだったので、そろそろだと思いますが、主人が申し込み時に働いていた会社を辞めて、今は求職中です。あたしも入園の案内をよく見てればよかったのですが、就労状況が変わった場合は申し込み中であっても役所に連絡してくださいと書かれていたのに、連絡してないんです。やはり、通知がとどくまえに連絡するべきですよね?そして、求職中となった場合は8月からの入園は無理なんでしょうか?もし詳しい方いましたら、教えてください!

  • 保育園について色々教えてください☆☆

     京都市在住、2歳の子を持つ専業主婦です。保育園についていくつか質問させてください。  (1)来年の春から娘を保育園に入園させたいと考えているのですが、母親が専業主婦だとやはり入園は厳しいでしょうか?仕事をしたいのですが子供を保育園に預けないと働けないし、探すことも難しいです。専業主婦だけど保育園に入れたという方おられますか?  (2)父の実家が自営業をやっているので、「就労証明書?」を書いてもらおうかと考えているのですが、それって役所の人にバレる事はないですか?あと、その場合「源泉徴収」など収入を証明するものはどうすればいいのでしょうか?  (3)保育園の申込書を出すとき第1希望、第2希望と希望の園をいくつか書くことはできるのでしょうか?  (4)住んでいる場所がほぼ向日市なのですが、京都市に住んでいて向日市の保育園に入ることは出来ないのでしょうか?  (5)住宅取得控除で確定申告を提出しているのですが保育園申し込みの提出書類にはそれも必要ですか?  19年の4月に入園予定の場合は18年の控えでいいのでしょうか?    たくさん質問してしまってすみません!  ご回答よろしくお願いします☆☆        

  • 職探しと保育園について

    職探しと保育園について 2歳の娘と主人と三人家族です。 今まで専業主婦をしていましたが、家計が厳しいのでそろそろ私も働きに出ようと考えています。 そこで質問なのですが、職が見つかってから保育園に行くべきなのでしょうか それとも、職探しの段階から保育園に入園させてもらえるのでしょうか 前者の場合、保育園に入園していない状態での職探しが可能なのか疑問です。 また、職が決まったからといって保育園に出向いても、すぐに入園出来るわけでもないと思います。 ちなみに、出産前に務めていた職場もなく、一からの職探しとなります。 地域としては田舎なので、保育園不足で入園できないなどといった問題の影響も受けていないように思います。 初歩的な質問かもしれませんが、お願いいたします。

  • 0歳児の保育園と私の就職

    この春から0歳児(4番目)を保育園に入園させました。 面接は求職中で書類を提出し入園が決まりました。 当初の予定では5月ごろから働く予定で入園早々慣らし保育をはじめ子供も元気に通っています。 しかしこの不況でいまだ仕事が決まらず家におります。 ハローワークには毎日行ってるのですが目新しい求人を見つけられず今に至ります。 最近では「毎日行かせるのではなく、時々家で見たいな」と思ってしまう自分がいます。 それを先生にどういえばいいのか迷っています。 先日予防接種でお休みをさせたら他の先生から 「○○ちゃん、今日はどうしました?具合悪かったかな?」といわれてしまいました。 やっぱり理由がないのに休ませるのはよくないかなと 思ったりしました(先生も深い意図はないとは思うのですが・・・)。 仕事が決まるまでこのまま毎日保育園でお世話になるか、 それとも時々家で見るか、それには先生にはなんと伝えたらいいのか アドバイスお願いします。

  • 専業主婦で3歳から保育園はあり?

    少しだけ在宅でお仕事をしながら、専業主婦をしております。 3歳、もしくは4歳から幼稚園に入れたいと考えています。 専業主婦ならば保育園ではなく幼稚園だと思い込んでいたのですが、 教育方針、内容などを調べたところ、ある保育園がいいなと思えました。 専業主婦で保育園(もちろん、3,4歳入園予定です)は、よくないのでしょうか? 私としては幼稚園に比べ、保育園は0歳児から預かってくれる、保育時間が長い、ぐらいしかなく、保育時間が長いことは私にとってメリットではありません。 たとえば、3,4,5歳が同じクラスで上下関係を学べるなど、家庭ではできないことも多く、子供にとってもいいと感じています。 専業主婦で保育園はありなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 保育園を探す時期

     4月下旬に出産予定でまだ妊娠中の者です。  子供が満1歳になるまで育児休暇を頂けるので、来年の4月から保育園に預けたいと考えています。    現在仕事の引継ぎ最中なのですが、1年後には必ず復帰したく、都心近郊の保育園激戦区在住のため今から焦ってしまっています。  条件的に認可保育園にすぐ入ることは難しそうなので、認可、無認可問わず家の近くにある保育園を探し始めています。  3月中旬から産休に入れるので、早速役所や無認可保育園を見学に行ってみようかと思っているのですが、まだ無事に生まれるかも分からないのに対応してもらえないだろうという声も聞きました。  4月入園だと認可保育園は秋くらいからの申込み、無認可保育園だと先着順らしいので、早めに動いた方がいいのかと思ったのですが、やはり焦りすぎでしょうか?早く見学に行って申し込みたいと言ってもあまり意味はないのでしょうか。生まれた後だと世話が大変で、ゆっくり探せないかなとも思っています。  皆さん復帰時期が決まっている方はどれくらいから保育園探しをなさったのでしょうか。参考意見を頂けると幸いです。

  • 保育園そろそろ探した方がいいでしょうか?

    いつもお世話になっております。 来年1月下旬が予定日の妊婦です。現在は、会社員です。今の仕事は続けたいので、産前産後休暇取得後、復帰しようと予定してます。このサイトなどで保育園探しというものは、地域や時期によって非常に難しいと知り、もし保育園が見つからなかったら復帰が遅れるかしらと心配しています。そこで質問なのですが、まだ子供が生まれていなくても今からもう保育園探しをし始めた方が良いでしょうか?産後8週休暇をいただくとだいたい3月中旬以降に休暇が明けるので、その後、育児休暇などで4月まで休みを若干延長し、4月入園できればと思っています。 本来なら産んでから保育園探しというのが自然な気がしますが、1月下旬に産んで、産後短い時間で保育園探しは時間的にも体力的にもきついですよね。先輩ママさんはどうされていらっしゃったか教えていただければ幸いです。

  • 新発田市の幼稚園・保育園入園について

    こんにちわ。現在子供は1歳半で、私は仕事をしておらず専業主婦です。 将来の幼稚園・保育園の入園についてお伺いしたいのですが、やはり母親が専業主婦だと幼稚園に入れないといけないのでしょうか?それとも、地域によっては保育園に入れますでしょうか? いろいろ人に聞いてみたいのですが、回りに現在子供を幼稚園・保育園に通わせている人がいないもので、よくわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産後の再就職先について。

    現在妊娠中です。 専業主婦だったため、復帰する職場がありません。しかし、子供が2~3歳位になったら保育園に預けてパートで働きたいと考えています。 いろいろ調べてみると、就職活動のために預けることが難しいようです。(どこも入園待ちなのですね)私の場合、実家も遠く身内もいないので仕事探し期間に子供を見てくれる人がいません。 同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?どのようにお仕事を見つけられているのですか? ヤ○ルトの宅配のおばさん&おねえさんの募集チラシを見かけたのですが、託児施設が併設されているとのことでした。そういう会社は預け先にも困らなさそうでいいですが、そのような会社は少ないですよね・・・ 仕事のことでも、子供の預け先のことでも結構ですので、教えていただきたいです。

  • 保育園の待機状態の方~!

    3歳と1歳の子供がいる主婦です。 4月から2人同時に保育園に預けて、働きに行こうと役所に申し込んだのですが、上の子はギリギリ入園出来そうな感じですが(まだ求職中なので可能性は低いけど・・・)下の子の年齢は定員オーバーで待機の方がいっぱいいるそうです。 私の地域は・・・ *求職期間は2ヶ月だけ預かってもらえるのですが、週4日以上の仕事に就かないとダメ *一時保育はあるけど週3日が限度 ということは・・・ 上の子が入園できたとしても、下の子は週3日しか預かってもらえないから、市の条件を満たす仕事が出来ない。結局入園できない。 一応、市の担当の方にも聞いたのですが、「そこはどうすることも出来ないので、身内の方にお願いするとか・・・」と冷たい一言(泣)実家が遠いから保育園申し込みに来てるのに!(怒) 「保育園待機だけど仕事してます」という方、どうやって仕事に行ってるのですか?子供をみてくれる人がそばにいるのですか? やっぱり、この状態では仕事をするのは無理ですか?

専門家に質問してみよう