バッファローの無線接続器について

このQ&Aのポイント
  • WindowsX-P(TOSHIBA 2006秋冬モデルTX/980LS dynabook)を,ビッグローブのプロバイダで,バッファローのエアステーション(WHR-HP-G/P)で無線接続しました.経緯として,元はWindowsMEをビッグローブでコレガの無線につないでいました
  • 最初は,混線?などの問題で上手くいかず,他の環境で調べて見たいと言われ,業者さんがXPを持ち帰り調べてもらいました.翌日,他の環境では大丈夫とのことで,再度設定に来てもらい,なんとか繋がりましたが,ネットが閲覧できるのに,タスクバーにある無線のパソコンマークに赤い×がついていたりと奇妙なことが続いてます
  • 自分のXPは,業者が帰った後,ウィルスソフトの「ソースネクスト:ウィルスセキュリティ」をインストールしてから,理解できない状態が続いています.“Internet Explolerでは表示できません”という画面になり,タスクバーの電波の立っているところが,約10秒程で,電波が1~3本立っている「認証成功 電波状態100%,通信速度54.0Mbps」から『切断しました.接続先またはパソコンに対象バッファロー製品がないために接続できません』という状態に相互にころころ変わります.
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファローの無線接続器(エアーステーション)について

 WindowsX-P(TOSHIBA 2006秋冬モデルTX/980LS dynabook)を,ビッグローブのプロバイダで,バッファローのエアステーション(WHR-HP-G/P)で無線接続しました.     経緯として,元はWindowsMEをビッグローブでコレガの無線につないでいました.MEが不安定になり,上記のX-Pに買い換えました.そこで,ネット接続の業者さんに来てもらい,コレガでX-Pをネット接続したら相性が悪いとのことでできず,エアーステーションを業者に薦められました.  最初は,混線?などの問題で上手くいかず,他の環境で調べて見たいと言われ,業者さんがXPを持ち帰り調べてもらいました.翌日,他の環境では大丈夫とのことで,再度設定に来てもらい,なんとか繋がりましたが,ネットが閲覧できるのに,タスクバーにある無線のパソコンマークに赤い×がついていたりと奇妙なことが続いてます.  また,家の他の一台も(XPでコレガで繋いでいる)混線するとのことで,エアーステーションに設定を変えることにしました.ちなみにこちらのXP(便宜上,XP2)は大丈夫でした.  自分のXPは,業者が帰った後,ウィルスソフトの「ソースネクスト:ウィルスセキュリティ」をインストールしてから,理解できない状態が続いています.“Internet Explolerでは表示できません”という画面になり,タスクバーの電波の立っているところが,約10秒程で,電波が1~3本立っている「認証成功 電波状態100%,通信速度54.0Mbps」から『切断しました.接続先またはパソコンに対象バッファロー製品がないために接続できません』という状態に相互にころころ変わります.    何度もクリックすればネット画面が表示されることもありますが(電波三本が立っている15秒間だけ?)繋がらず非常に不安定な状態です.なので,原因を調べるのも難しい状況です.業者に連絡し,支持を仰ぐべきですが,自分でも解決法を知っておきたいのです.    原因は何なのか,どのようにすれば直るのでしょうか?また,これからもこのようなトラブルになったときの対処法を念願しております.  大変,分かりにくい状況ですが,何卒御教授宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 質問の件ですが、ソースネクストのセキュリティソフトは多々不具合がでます。無線接続・有線接続共に目立ちますね。個人的にも上記にて確認しており、セキュリティソフト等別ソフトにて見直しした方が良いかもしれません。Norton AntiVirusやカペルスキー等が良いかもしれません。  念のため無線ルーターや無線子機のドライバやファームウェア等確認してみて下さい。

derwin
質問者

お礼

 早速の御回答ありがとうございます.ソースネクストがやはり怪しいですか.たしかに,インストールしてから余計に不具合になりましたし・・・  ソースネクストは軽くて容量くわないからいいよって聞いていたのにもったいなかったですね.以前はトラブルなかったのですが.アンインストールしても,不具合は解決されなかったのですが,その後ドライバや内臓の無線LAN(IEEE802.11a/b/g)にバグがあったらしく,業者さんが設定し直してくれました.ウィルス対策も変更しました.今のところ安定しほっとしております.  具体的な対処法まで明記してくださりまして誠にありがとうございました.

関連するQ&A

  • バッファローエアーステーション名

    たいへん低レベルな質問かと思われますが よろしくお願いいたします。 無線ランを構築して バッファローのエアーステーション設定ツールで検索をしたところ 複数のエアーステーション名が出てきました。 おそらくご近所さんのエアーステーションも検索されてきたのだと思いますが その複数のエアーステーション名から 自分の正しい電波を探すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • どちらのエアステーション使うべきか?

    今までフレッツ光マンションタイプでバッファローのエアステーションWHR-G54 /PでパソコンはXPを有線で、ウィンドウズ7を2台無線で計3台を接続して使っていました。たまにスマホなども接続して使っていましたが。。 しかしフレッツ光からau光マンションタイプに変更したため今まで接続していたバッファローエアステーションを外してauのwi-fi HOME SPOT CUBEを取り付けてもらいました。 しかし気のせいか速度が遅く重くなったような気がします。商品の詳細をみて比べてみたのですがパソコン初心者のためどちらが製品として優勢なのかわかりません。。。バッファローはかなり前に購入したため精度がひくいと思ったのですがまた元のバッファローに付け替えるべきでしょうか?それともこのままHOME SPOT CUBEを接続していたほうが良いですか? どなたか教えていただけますか? また、選択肢としてもっと性能の良いエアステーションを購入するべき(変え時?)なのかその辺もご意見くださればうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • BUFFALOのAOSS対応エアステーション

    BUFFALOのAOSS対応エアステーション(子機)を購入し リビングにあるエアステーションの親機から 無線でネットに繋ごうとしたのですが、どうやっても繋がりません。 画面右下のタスクの所のローカルエリア接続が 「限定または接続なし」と出てしまいネットに繋げません。 ファイアーウォールなども全て解除してからやってみましたが それでも変わりありません。 エアステーションの親機は以前に買った物で AOSSに対応していないんですが、そのせいなんでしょうか? その場合、説明書にはウィンドウズのマニュアルを見て 設定をしてくださいと書いてますが ウィンドウズのマニュアルがないのでどうしたらいいか・・・。

  • バッファローの無線LAN接続

    無線LANの接続がうまくいきません。バッファローのエアステーションと無線LANカードを使っています。エアステーション(親機)のすぐ隣でAOSSをしてみるのですが、みつけられないって言うんです。なぜでしょうか? いったんエアステーションとモデムの電源を落として30分以上たって再接続をしても、やっぱりできませんでした。前に1回、できたときもあったのです。同じ場所で同じ条件だったのですが。どうすればAOSSができて、接続ができるのか、ぜんぜんわからずに困っています。パソコンのこともLNAのこともまったく詳しくありません。アドバイスお願いします。

  • バッファローのエアステーションと無線子機と接続したときの無線子機側の通

    バッファローのエアステーションと無線子機と接続したときの無線子機側の通信速度について バッファローのエアステーション「WZR-HP-G301NH」と、無線子機「WLI-TX4-AG300N」の組み合わせで使用する場合、親機-子機間は最大300Mbpsでの通信となり、無線子機のハブ側は100Mbpsでの通信となると認識しています。 ここで、無線子機側にGigabit対応のハブを接続し、そのハブに対して全てGigabit対応の機器を接続したときに、それらの機器間では1000Mbps通信をしてくれるのでしょうか。

  • エアーステーションへの接続

    質問させていただきます。 今無線でネットを接続していまして、 ルータのファームウェアの更新をしようと思い、 エアーステーションを開こうと思ってIPアドレスを入力したら、 クイック設定webというのがでてきてしまいました。 エアーステーションを出すにはどのようにすればいいでしょうか。 大変申し訳ございませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • YahooBBをバッファローエアステーションで無線LANしたい

    教えてください。 YahooBB 12Mを契約しています。 モデムはコンボモデム?っていうんでしょうか・・・ YahooモデムからLANケーブルでPCにつないで、インターネット接続していました。 そこに、持っていたバッファローのワイヤレスLANのエアステーション、WLA2-G54というアクセスポイントを設置して2台のパソコンをインターネット接続しようと試みています。 エアステーション設置後、 もともとLANケーブルで接続していたPC(winXP)はつながりました。 しかし追加してつなげたいPC(winXP)の方がどうしてもつながりません。 別の場所ではこのエアステーションでADSLの無線LAN状態にしてインターネットできていたのです。 違うところといえば、つながっていた方はOCNのプロバイダーでNTTのモデムということしか思いつきません。 Yahooというプロバイダーがだめなのか、Yahoo12Mモデムがだめなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANバッファロー エアステーション WHR-G54S/P

    バッファロー エアステーション 無線LAN WHR-G54S/P この商品は、ウインドーズvisutaで、使えますか。教えてください。

  • BUFFALOのエアーステーションで困ってます

    ADSLで2台繋ごうとエアーステーションのWBR-B11/Uを購入しましたが、一台目と有線接続の設定が上手くいかず途中で中断したところ、最初は接続のパネルのランプが正常についていたのに、今は一番下のDIAGランプが赤く点灯してしまっています。これではやり直すことも出来ません。エアーステーションを付けなければネットは出来ます。何とかエアーステーションを元の状態に戻し繋げたいです。ADSLはトーカイでモデムにルーター機能がついているのでルーター同士のため上手くいかないとトーカイのサポートに言われました。今はサポートも電話がぜんぜん繋がりません。PCは富士通のFMVディスクトップ、C/457です。当方がPCにあまり詳しく無いため、解りづらいかと思いますがどなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • エアステーションでインターネットにつながらなくなってしまいました。

    エアステーションでインターネットにつながらなくなってしまいました。 環境は、無線LANカード内蔵FMVノート Vistaと、無線LANカード(バッファロー製) を取り付けたデスクトップ XPです。エアステーションはモデム(光)につないでルーターとして使用しています。 ある日接続が不安定になったので、不用意にAOSSボタンを押してしまいFMVノートには AOSSは無意味だということに後から気づいて解除しましたが、解除してもインターネットに 接続できなくなってしまいました。デスクトップの方もです。電波自体は受信しているようなのですがインターネットブラウザではエラーになってしまい接続されません。 有線では最初つながりましたが、何回目かにはつながらなくなってしまいました。 本体のリセットや初期化もやってみましたが駄目でした。 サポートも混んでいてつながらないので教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう