バッファローの無線接続器について

このQ&Aのポイント
  • WindowsX-P(TOSHIBA 2006秋冬モデルTX/980LS dynabook)を,ビッグローブのプロバイダで,バッファローのエアステーション(WHR-HP-G/P)で無線接続しました.経緯として,元はWindowsMEをビッグローブでコレガの無線につないでいました
  • 最初は,混線?などの問題で上手くいかず,他の環境で調べて見たいと言われ,業者さんがXPを持ち帰り調べてもらいました.翌日,他の環境では大丈夫とのことで,再度設定に来てもらい,なんとか繋がりましたが,ネットが閲覧できるのに,タスクバーにある無線のパソコンマークに赤い×がついていたりと奇妙なことが続いてます
  • 自分のXPは,業者が帰った後,ウィルスソフトの「ソースネクスト:ウィルスセキュリティ」をインストールしてから,理解できない状態が続いています.“Internet Explolerでは表示できません”という画面になり,タスクバーの電波の立っているところが,約10秒程で,電波が1~3本立っている「認証成功 電波状態100%,通信速度54.0Mbps」から『切断しました.接続先またはパソコンに対象バッファロー製品がないために接続できません』という状態に相互にころころ変わります.
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファローの無線接続器(エアーステーション)について

WindowsX-P(TOSHIBA 2006秋冬モデルTX/980LS dynabook)を,ビッグローブのプロバイダで,バッファローのエアステーション(WHR-HP-G/P)で無線接続しました.     経緯として,元はWindowsMEをビッグローブでコレガの無線につないでいました.MEが不安定になり,上記のX-Pに買い換えました.そこで,ネット接続の業者さんに来てもらい,コレガでX-Pをネット接続したら相性が悪いとのことでできず,エアーステーションを業者に薦められました.  最初は,混線?などの問題で上手くいかず,他の環境で調べて見たいと言われ,業者さんがXPを持ち帰り調べてもらいました.翌日,他の環境では大丈夫とのことで,再度設定に来てもらい,なんとか繋がりましたが,ネットが閲覧できるのに,タスクバーにある無線のパソコンマークに赤い×がついていたりと奇妙なことが続いてます.  また,家の他の一台も(XPでコレガで繋いでいる)混線するとのことで,エアーステーションに設定を変えることにしました.ちなみにこちらのXP(便宜上,XP2)は大丈夫でした.  自分のXPは,業者が帰った後,ウィルスソフトの「ソースネクスト:ウィルスセキュリティ」をインストールしてから,理解できない状態が続いています.“Internet Explolerでは表示できません”という画面になり,タスクバーの電波の立っているところが,約10秒程で,電波が1~3本立っている「認証成功 電波状態100%,通信速度54.0Mbps」から『切断しました.接続先またはパソコンに対象バッファロー製品がないために接続できません』という状態に相互にころころ変わります.    何度もクリックすればネット画面が表示されることもありますが(電波三本が立っている15秒間だけ?)繋がらず非常に不安定な状態です.なので,原因を調べるのも難しい状況です.業者に連絡し,支持を仰ぐべきですが,自分でも解決法を知っておきたいのです.    原因は何なのか,どのようにすれば直るのでしょうか?また,これからもこのようなトラブルになったときの対処法を念願しております.  大変,分かりにくい状況ですが,何卒御教授宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.1

質問の件ですが、ソースネクストのセキュリティソフトは多々不具合がでます。無線接続・有線接続共に目立ちますね。個人的にも上記にて確認しており、セキュリティソフト等別ソフトにて見直しした方が良いかもしれません。Norton AntiVirusやカペルスキー等が良いかもしれません。  念のため無線ルーターや無線子機のドライバやファームウェア等確認してみて下さい。

derwin
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます.ソースネクストがやはり怪しいですか.たしかに,インストールしてから余計に不具合になりましたし・・・  ソースネクストは軽くて容量くわないからいいよって聞いていたのにもったいなかったですね.以前はトラブルなかったのですが.アンインストールしても,不具合は解決されなかったのですが,その後ドライバや内臓の無線LAN(IEEE802.11a/b/g)にバグがあったらしく,業者さんが設定し直してくれました.ウィルス対策も変更しました.今のところ安定しほっとしております.  具体的な対処法まで明記してくださりまして誠にありがとうございました.