• ベストアンサー

海外にPCって持っていけるの?

今度アメリカにホームステイするのですが 知り合いに聞いたところパソコンは持っていけないといわれましたが 本当ですか??ノートPCです。前のPS2みたいに輸出禁止商品ならわかるのですが古い型もなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

そのパソコンが米国製かどうかでちょっと違うのですが、 基本的に持ち込めます。 いずれの場合も、機内で配られる税関申告カードを受け取って、 パソコンの型名と、現在の推定価値を記入します。 (この用紙には、ちゃんと日本語のものもあります) 課税最低限は低いのですが、(400ドル?) 実際は10万円程度までは課税されないと されていて、たしかに私はその範囲で課税されたことはありません。 この価値は日本の固定資産税のように購入価格*年数ではなく 現在価値で大丈夫です。 50万円で2年のものでも、今15万円の物に劣るのであれば 15万円*0.6(中古なので)=9万円 が現在価値となります。 米国製の場合は、更に、米国製品が含まれるの処もマークして下さい。 というわけで、普通は携行品であれば、だいたい持ち込めます。 (関税はその場で払う必要がありますが) 持ち込んで、正直に申告した方が得だと思います。 なお、日本に戻るときには、特にチェックは無いと思います。

ikethinn
質問者

お礼

詳しいお返事いただいて、ありがとうございます

その他の回答 (3)

• msystem
回答No.4

手荷物でなく、別便で送る場合は、手続きが面倒です。 輸出証明書(はっきりした名前は忘れました。すみません)が必要になります。機種によっては、この証明書が発行できないため、別便で送ることができないこともあります。 この証明書については、メーカーに発行を依頼してください。(以前、NECのデスクトップを送るときに、使いました。NECは発行してくれました。)

ikethinn
質問者

お礼

詳しいお返事いただいて、ありがとうございます 手荷物として持っていきます

• Mapper
回答No.3

アメリカなら問題ありません。 持っていくPCを必ず日本に持ち帰り、質問された場合は個人所有物であることを言えば大丈夫です。(INVOICE不要ということ) 持っていくときは手荷物の中に入れていきましょう。手荒に扱われて壊れる可能性があるので、機内持ち込みの方がいいです。その際、PCの電源を入れろと言われますが、それはテロ防止の為にPCの形をした爆発物かどうかを確認するためですから、電源を入れろと言われたら素直に電源を入れてPCであることを証明してください。

ikethinn
質問者

お礼

手荷物で持っていくようにします。ありがとうございます

• will-y
回答No.1

ホームステイの扱いは違うのかわかりませんが 持っていくのは大丈夫なはずですよ。 実際何度か持っていってますから。 一度だけ、サンノゼ空港から出国するときに「これは何?電源を入れてみて」 というようなことを言われました。 メーカの起動ロゴが見えたところで「OK」といわれましたが。 #起動中なのにOKといわれても。。。

ikethinn
質問者

お礼

やはり持っていけますよね でも起動中にOKといわれてもつらいですね ありがとうございます