• 締切済み

ADOで算術型のRound関数を使いたい

お世話になっております。 ACCESSではRound関数を使うと銀行型で計算してしまうので、算術型で計算するため以下のような定義関数をACCESS上で作成しました。 Public Function Round(X As Currency, s As Integer) As Currency Dim t As Integer t = 10 ^ Abs(s) If s > 0 Then Round = Int(X * t + 0.5) / t Else Round = Int(X / t + 0.5) * t End If End Function この関数を使えばACCESS上でクエリを見た時にはちゃんと算術型の計算結果が表示されるのですが、ADOを使ってExcelで読み込んだ時にはなぜか銀行型の計算結果が表示されていしまいます。 "Round"という関数名が良くなかったのかと思い、"Round2"という関数に変更したところ、ACCESS上は問題なかったのですが、ADOで読み込んだ時に"未定義の関数があります"とエラーが出てしまいました。 ADOで読み込んでも算術型のRound関数で計算するような方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、ADOで算術型のRound関数を使いたい。 A、次のようにして使えないでしょうか? [イミディエイト] ? DBLookup("SELECT Round(111.45, 1) FROM tab2") 111.4 ? DBLookup("SELECT Round(111.55, 1) FROM tab2") 111.6 ? DBLookup("SELECT Round(111.45 + 0.01, 1) FROM tab2") 111.5 ? DBLookup("SELECT Round(111.55 + 0.01, 1) FROM tab2") 111.6 ? DBLookup("SELECT fld_1 FROM tab2") 111.45 ? DBLookup("SELECT Round(fld_1 + 0.01 * sgn(fld_1), 1) FROM tab2") 111.5 補足: 四捨五入関数は未完じゃないでしょうか? 上でも sgn関数を使っていますが、これを忘れるとトンデモない結果を得ると思いますよ。 質問者の関数と以下に示すRounds関数との実行結果の違いを確認されて下さい。 ? Rounds(-5555.555, 0, 2) -5555.56 ? MyRound(5555.555, 2) 5555.56 ? MyRound(-5555.555, 2) -5555.55 なお、以下は、ADOでAccessのデータを参照するDBLookup関数と四捨五入、切り捨て、切り上げを行う関数です。 これらの関数で持って十分にテストを重ねられたがいいかもです。 ともかく、 Round(fld_1 + 0.01 * sgn(fld_1), 1) なんてやり方は今考えたばかりだからです。 ? Rounds(DBLookup("SELECT fld_1 FROM tab2"), 0, 2) 111.45 ? Rounds(DBLookup("SELECT fld_1 FROM tab2"), 0, 1) 111.5 こういう結果と一致すれば、 Round(fld_1 + 0.01 * sgn(fld_1), 1)もバグっていません。 しかし、この検証は上述の一回だけのテスト。 そこは、質問者で行って下さい。 ' ' ADO 接続文字列 ' Public Const pubCNNSTRING = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=C:\Temp\DB4.mdb" ' ' Rounds関数用 ' Public Const 四捨五入 = 0 Public Const 切り捨て = 1 Public Const 切り上げ = 2 Public Function DBLookup(ByVal strQuerySQL As String) As Variant On Error GoTo Err_DBLookup   Dim DataValue   Dim rst As ADODB.Recordset   Set rst = New ADODB.Recordset   With rst     .Open strQuerySQL, _        pubCNNSTRING, _        adOpenStatic, _        adLockReadOnly     If Not .BOF Then       .MoveFirst       DataValue = .Fields(0)     End If   End With Exit_DBLookup: On Error Resume Next    rst.Close    Set rst = Nothing    DBLookup = DataValue    Exit Function Err_DBLookup:    MsgBox "SELECT 文の実行時にエラーが発生しました。(DBLookup)" & Chr$(13) & Chr$(13) & _       "・Err.Description=" & Err.Description & Chr$(13) & _       "・SQL Text=" & strQuerySQL, _       vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"    Resume Exit_DBLookup End Function Public Function Rounds(ByVal M As Currency, _             ByVal A As Integer, _             Optional D As Integer = 0) As Variant     Rounds = Sgn(M) * Fix(Abs(M) * 10 ^ D + Abs((A = 0) * 0.5@ + (A = 2) * (Int(M * 10 ^ D) <> (M * 10 ^ D)))) / 10 ^ D End Function Public Function MyRound(X As Currency, s As Integer) As Currency   Dim t As Integer   t = 10 ^ Abs(s)   If s > 0 Then     MyRound = Int(X * t + 0.5) / t   Else     MyRound = Int(X / t + 0.5) * t   End If End Function