• ベストアンサー

お勧めの絵本(幼稚園年少向け)

こんばんわ 4月から幼稚園に息子が上がることになり、入園祝いに絵本を送りたいと言われたので、読み聞かせができるような絵本をリクエストしたいと思い、本屋に行くと、たーーーくさんあって、どれがいいのか分りません。 今まで、読み聞かせをした事がないので、どんな絵本がいいのはわかりません。 ぜひ、みなさんのお勧めを教えてください。 先方はリクエストがなければ、ノンタンのシリーズはどうですか?と聞いてくれています。 この、ノンタンのシリーズはどうでしょう? ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.3

3歳の娘がいます。 4月から年少ということは同じ学年ですよね。 ノンタンは保育所なんかでも読み聞かせしているみたいで、 この年代には人気があるみたいです。 あと、うちの子はそらまめくんのベットのシリーズが大好きで、 毎晩寝る前に読んでと言うので読んであげてます。 このシリーズは家にも二冊あるのですが、 小児科など、出先にその本が置いてあると必ず読んでといわれます。 保育所でも劇の題材になってたので悪くないかな?と思います。 ぐりとぐらなんかも、自分が子供の頃に好きだったので 懐かしい気持ちになりながら子供と楽しく読んでます。 どんな本でも読み聞かせになれると楽しめるようなので、 どんな本を貰っても大丈夫だとは思います。 参考にしてもらえれば幸いです。

norilife
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ノンタン、人気なんですね。他の方が幼いかも…とおっしゃっていたので、数冊はノンタンにしてもらって、他のシリーズも検討しようと思います。 ぐりとぐら、懐かしいです。 そうですね、自分が好きだった絵本って言うのもいいですよね。 だって、読み聞かせるのは私ですもんね。 素敵な意見をありがとうございました。 自分の目線で絵本を選ぶなんて思いつきもしなかったので、嬉しいです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.5

どんなことに興味がある息子さんか書いてあるとよかったのですが…。 一般論で言えば、ノンタンのシリーズはこれからいただくには少し幼いかなと思いました。うちの息子も4月から年少なのですが、1歳くらいに読み聞かせていて、今は自分で勝手に眺めています。 あまり読み聞かせされてないとのことなので、息子さんも絵本に慣れていないのでしょうか。だとすれば、とりあえずはノンタンくらいのレベルの絵本で慣れるのがいいと思います。急に難しい絵本だと気が乗らなくて絵本嫌いになるかもしれませんから。ちなみにこの場合のレベルは、ページ数とか文字数(文章の長さ)をさしています。 ただ、ノンタンって絵がぽん!と描いてあるので小さい子向けという印象があります。大きくなってくるともう少し複雑に背景までしっかり描いてあるほうが眺めていて楽しいかもしれません。たとえばノンタンだと主人公と主人公の目に映るものだけが描いてありますが、それよりは主人公とそのまわりのものすべてが描いてあるものをお勧めします。つまり、赤ちゃん絵本以外の、いわゆる絵本はみんなこのタイプです。そのうえで文字数が少ないものがいいと思います。 「11匹シリーズ」はそういう条件に適していると思います。ねずみの家族の物語です。もし乗り物とかが好きなら「ピンポンバス」などの竹下文子作の絵本がお勧めです。 それから幼稚園入園ということなので「ようちえんのいちにち」という絵本をプレゼントするのもいいかなとは思います。ちなみにこれはうちでも最近買いました。

norilife
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり物事に興味を持たない息子なんです…恥ずかしいくらい… 外で元気に走り回る以外に楽しい事なんてないってくらい、外遊びが中心で…絵本は引きちぎってしまうような子なので、今まで読み聞かせたことがありませんでした。 なので、mayo-kohiさんが言うとおり、幼いくらいからスタートしないとダメな子だと思うので、他の方も最初にはいいかもとおしゃってくださっているし、先方の意見もあるので、数冊はノンタンにして、mauyo-kohiさんや他の方がお勧めくださった11匹シリーズを検討したいと思います。 「ようちえんのいちにち」なんて絵本があるなんて、知りませんでした。 ぜひ、近いうちに買いに行ってみようと思います。 これは、私が買おうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijiikuji
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

 絵本のお祝いって素敵ですね。 今まで、読み聞かせをしたことがないのでしたら、 息子さんが興味をもちやすい内容がよさそうですね。 ノンタンは・・・・・。正直、男の子で絵本が大好きって子でなければ、 それを気に絵本が好きになる感じの本ではないような気がします。。 (ノンタンの本が悪いわけじゃないんですよ決してね) 車が出てくる話、電車が出てくる話、虫が出てくる話、食べ物の話。 動物の話。ほのぼの、愉快 いろんな絞り方があると思います。 やはり、ネットで調べてみるといいと思いますよ。 読者のレビューを読んだりすると絵本のあらすじや雰囲気も分かりますよ♪ せっかくのいい機会、息子さんが絵本好きになるきっかけになる本に巡りあえるといいですね。 ちなみに、うちの息子はシリーズものだと、くれよんのくろくんや、バムとケロ、14ひきのねずみ、そらまめくん、11匹のねこ、ばばばあちゃんなんかが好きですよ。ぐりとぐらシリーズもいいかもしれませんね。

norilife
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ノンタンは男の子向けじゃないんですねぇ。 大切なご意見をありがとうございます。とりあえず、人気があるらしいので、先方の意見もあるので、数冊は買ってもらって、他の本にお勧めの本を選ぼうと思います。 nijikujiさんも他の人もお勧めくださった11匹のねことぐりとぐらのシリーズを検討したいな~と思いました。 とーーーても、参考になりました、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 絵本ってたくさんあって迷いますよね^^;。 ノンタンですが・・・。 ハッキリ言って、うちにもノンタン、9冊くらいあるのですが、 現在年少さんの娘は、もうほとんど卒業しつつあります。 (2歳の頃買ったもので、一番熱心に読んだのが2歳半~3歳すぎまででした。現在は1歳半の下の娘がもう読んでいます。) 年少でノンタンって・・・、ちょっと幼すぎだと思います。 絵本をまったく読んでこなくて、幼い感じのものをお探しならよいと思いますが、 せっかくお祝いでもらうので、もう少し長く、 いろんな意味でストーリー的にも深い絵本がいいと思いました^^。 (あ、ノンタンはノンタンで面白いんですよ^^;!!) 読み足りない感じがします(汗)。 「絵本ナビ」http://www.ehonnavi.net/などで、年齢別で検索してみてもいいと思いますよ。 おかあさんたちの評価もあり、人気の絵本、ロングセラーの絵本がすぐ分かります。 ちなみにうちの年少さん娘が今一番気に入っているのは 11匹のねこシリーズと、 「しりたがりやの ふくろうぼうや」という絵本です^^。

norilife
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ノンタンは幼いんですね。 じゃぁ、何冊も入っているセットよりも、数冊だけノンタンにしてもらって…という風にできますね! 貴重なご意見ありがとうございます!! 11匹のねこシリーズ、よさそうですね。 本屋か図書館で中身を見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.1

相手の方が既に候補を絞ってくれているのならそれでお願いしたらどうでしょう。 3歳1か月の息子がおりますが、図書館でそれはもう様々なジャンルの絵本を借りてきては読んでます。 どの本も楽しそうに読みますよ。 今ではひらがなを覚え、自分でも読めるようになりました。 ノンタンの絵本もかわいい感じでいいと思います。 うちの子は最初は自動車や鉄道の図鑑、途中乗り物の絵本、今はアンパンマンやトーマスの絵本が好きです。 お子さんの好みもあるとは思いますが、家にある絵本は何度も読んでお気に入りになると思いますよ。

norilife
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 息子がまったく絵本に興味を示してくれないので、多くのお子さんが喜んだ物がいいと思い、投稿しました。 先方はセットになってて買いやすいという理由でノンタンのシリーズと言われたので、買いやすいという理由がなんとなくイヤだったのですが、他の方の意見も見て、候補が絞れなかったら、そうします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3歳におすすめの絵本

    4月に幼稚園に入園した女の子のママです。 10月に下の子を出産して以来、上の子は赤ちゃん返りや 言葉言動が荒くなったりすることが増えてきました。 最近はだいぶ落ち着いてきたのですが この春幼稚園に入園し今楽しく通っていますが 時々意地悪なことを言ったりすることがあるので お友達に優しく出来るか少し不安な部分があります。 そこで、友達を大切にする、思いやりの気持ちなどを 幼稚園入園、友達をテーマとした 絵本を毎日読み聞かせしてあげたいのですが 何かお勧めの絵本あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本を探しています

    今6ヶ月の娘に読み聞かせをしてあげたいのですが 本屋に行ってもどれがいいのか分かりません まだ6ヶ月じゃ早すぎますか? 音の出る絵本など子供の反応等どうですか? この絵本ががいい!とかこの絵本を使ってる!など お勧めの絵本を教えてください☆

  • 0歳児にお勧めの絵本

    こんにちは! 4ヶ月の息子がいます。 同じ4ヶ月の子供を持つ友達に聞いた話なんですが 絵本を読んであげていて、最近、絵とママの話す口を 見るようになってきたそうなんです。 うちもやってあげたいなと思うのですが、 お勧めの絵本やお勧めの読み聞かせの方法ってありますか?

  • おすすめの絵本を教えてください。

     先日出産した友人の出産のお祝いとして、絵本を贈ろうと思っています。 本屋さんで探しても、沢山の絵本がありすぎて何が良いのかわかりません。  おすすめの絵本があったら、本の名前、出版社名、簡単なあらすじ、おすすめの理由などを教えてください。また、女の赤ちゃんに適している、男の赤ちゃんに適しているなども、教えていただけると嬉しいです。

  • おすすめ英語の絵本

    もうすぐ6ヶ月になる息子の母です。 以前からwee singのかけ流しやアインシュタインのDVDを見せたり、英語での語りかけを少しずつしています。 ですが、息子は絵本が好きなようなので(今は、日本の物ばかりです)、英語の絵本の読み聞かせをしたいと考えています。 そこで、皆さんのおすすめをお聞かせください! よろしくお願い致します。

  • 絵本の読み聞かせ

    現在6歳の子供がいるのですが、卒乳するあたりから寝る前の就眠儀式で絵本の読み聞かせをしています。 4月に小学生になるわけで、いまも簡単な絵本だったらたどたどしいながらも読めます。 最近は絵本というか児童書?でもよくなったらしく、すみれちゃんシリーズを好んで読んでもらっています。 いつごろまで読み聞かせってしたらいいんでしょうか。本人からもう読めるからいいよというまででしょうか? また今までの読み聞かせって本人の何かの力になったでしょうか? 教えてください。

  • 毎月届く絵本のサイト知りませんか?

    2歳6ヶ月の息子がいます。 今まで、絵本の読み聞かせをあまりしていなかったのですが、最近、会話も出来るようになり、何にでも興味を示すようになってきたので、いろんな絵本の読み聞かせをしようと思っています。(自宅にあるのは、車や電車(プ○レールやト○カ、キャラクターの本が数冊あるだけなので。。。) が、本屋さんに行くと私の好みの本しか買わないので、毎月届けてくれる絵本のサイトを探しています。 「ここの届けてくれる絵本はいいよ」というサイトがあれば教えてください。 また、「ここのサイトには絵本の情報が載ってる」というのがあれば教えてください。

  • めっきらもっきらどおんどんという絵本

    めっきらもっきらどおんどんという絵本についてお聞きしたいです。 皆さんからおすすめされ、読んでみたいなと思っています。 5・6歳に読み聞かせをするので、字もわりと多めで、長さも短すぎない絵本で考えているのですが、めっきらもっきらどおんどんという絵本は長さ等はどのような感じでしょうか。 また、他に5・6歳におすすめの絵本等あれば教えて下さい!

  • 乳児のおもちゃ・絵本

    「がらがら」とかをお祝いに頂いたのですが、特に「何歳~」という表記もありません。何ヶ月頃から興味を示すのでしょうか?(今は0ヶ月なので、何も反応はありません) また、この時期に与えられるおもちゃはありますか? 個人的に絵本がすきなのですが、絵本はどのくらいから読み聞かせ出来ますか? 本当はおもちゃ屋さんとか、本屋さんに行きたいのですが、産後間もないため外出できず、ここで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 3歳児 お勧めの絵本を教えてください

    もうすぐ3歳になる息子がいます。 そこで誕生日に絵本を数冊プレゼントしようと思ってます。 皆様のお勧めの絵本をぜひぜひ教えてください☆

このQ&Aのポイント
  • VDSL装置のLINEランプが緑の点滅をしたままで、ネット接続ができません。ユーザーマニュアルを拝見すると、本製品が故障している可能性があります。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。VDSL装置のLINEランプが緑の点滅をしており、30秒以上点灯している場合は故障している可能性があります。
  • VDSL装置のLINEランプが緑の点滅をしていて、ネット接続ができません。ユーザーマニュアルによると、30秒以上点灯している場合は故障している可能性があります。
回答を見る