• 締切済み

他者作成PCのリカバリができません。

パソコン購入時に、リカバリ用のFDとDVDが付いていて、FDで起動したのですが、 starting PC DOS... と表示された後、動作が止まってしまいます。 他のPCで試したところ、しっかり動きました。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、OSはwindowsXPです。 BIOSの設定もFDが最優先になっています。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》DVDから起動する方法ってないですか? BIOSでブート順位の1番にCD/DVDを指定すれば起動するはずです。 なぜこのリカバリーセットにFDがついているかは製作者に聞かないと分かりませんが、DVDブートが出来ないような構成なのかも知れませんね。

gataro777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、リカバリがうまくいかず、 結局、windowsXPを入れなおし、正常に動作しています。 色々と貴重な意見をいただきありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

FDで起動すべきPC-DOSが起動しないようですからフロッピーディスクの不良っぽいです。 普通ならDOSソフトが立ち上がってDVDが読めるようになるのでDVDを挿入してリカバリースタートという流れになると思います。

gataro777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他にノートPCを持っているのですが、 それで試したところしっかり起動しました。 そのため、FDの不良ではないような気がします。 FDDも他のFDを読み込めたので、故障はしていないと思われます。 何に原因があるのか、さっぱりわかりません。 DVDから起動する方法ってないですか? 誰か、知っていましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCのリカバリーの方法で・・・

    はじめまして 実は、先日PCを立ち上げた際に、「SMART機能でエラーが検出されました」という表示が出ました。 これはハードディスクを交換しないといけないようなので、 (1)新しいハードディスクを購入(今まで使っていたのは80Gで新しいのは100G) (2)古いハードディスクで立ち上げ、アプリケーション内からリカバリーDVDを作成 (3)新しいハードディスクに交換し、WindowsXPをダウンロード (4)BIOS画面でCDの優先度を一番上にした後、リカバリーDVDを入れ再起動 すると、Starting Windows98 と表記が出た後、「コマンドまたはファイル名が違います」と言う表記がエンドレスで出てきて、セットアップ出来ません・・・ どなたか、こういう状況でセットアップする方法を教えてください お願いします 尚、今使ってるPCは NECのLaVie LL930/8 です

  • WindowsMeのリカバリ

    先日まで使っていたHDDがクラッシュして 新しくHDDを購入したのですが リカバリをしようとメーカーのCD-ROMをいれたところ CD-ROMが起動せず[Operating System Not Found] という文字が黒い画面の左上に表示されました OSが入っていないのでこの文字が表示されるのは当然なのですが 肝心のリカバリCD-ROMが起動されなくて困っています いろいろサイトを回ってBIOSを初期設定に戻したり 1stBootをCD-ROMに設定しようとしたのですが [Advanced Bios Features]という項目がなく どれをいじれば1stBootを設定できるのかもわからず DOSの起動ディスクからCDを起動できないものかと 試したのですがどうしても解決できず 他の方法があれば教えていただきたいと思い投稿しました。 PCはSOTECのG386AVでBIOSはよくわからないのですが 画面にはphoenixBIOS バージョンは1.01と書いてありました。わかる方いましたらどうかアドバイスお願いいたします

  • PCのリカバリについて

    PCのリカバリについて 現在、PCのリカバリ作業を行っているのですが、うまくいきません。 原因は起動ドライブの優先順位の設定がうまくいっていない為だと思われます。 光学ドライブにリカバリ用のディスクを入れて起動しても、HDDの方を先に見てOSを起動させてしまいます。 使用しているマシンは IBM の 8099-A2J です。 起動ドライブの設定はBIOSの設定画面で Startup Sequence の[Primary]と[Automatic]で 1. のところに 光学ドライブ(IDE CD:ドライブ名)を設定して F10 を押してセーブしています。 その後に再度BIOSの設定画面を開くと、1. の所に光学ドライブが設定されているので設定内容の保存はできているようです。 起動ドライブを光学ドライブのみに設定すると、起動時にOSが見つかりませんという旨のメッセージが出てエラーになります(当然ですが)。 また、OS起動後はディスクの中身を読込めているため、接続不良などで光学ドライブを認識できていないという事や、マザーなど他のハードと相性が悪いという事もないと思います。 原因もしくは他に確認すべき部分など、教えていただければ幸いです。 質問内容に不備,不明点などありましたらご指摘下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • リカバリーが出来ないんです・・・

    機種はIBM ThinkPad 760ED でOSはWIN98です。CD-ROMとFDは脱着式でどちらか一つしか使えない古いモノです。兄のパソコンなんですが何かの作業中にプログラムのアンインストールが始まってしい、やばいと思って電源を抜いてしまったらしいのです。 WINDOWSはsafeモードでも起動しないので、他のパソコンで作成した98の起動ディスクを使用したところ デバイスドライバが見つかりません: 'mscd001' 有効なCDROM デバイスドライバが選択されていません。 と表示されてしまいます。 仕方ないので98のリカバリーディスクでリカバリーしようと思ったら、BIOSのスタートアップ設定にCD-ROMがないのです。よってCDから起動してくれません。どうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • DYNA BOOK TX-66からビープ音が

    この間まで普通に起動してたんですが、OSの再インストールを行おうとリカバリーかしてからOS入れようしたらリカバリーは出来てるみたいなんですが、DVDから起動するようにBIOSから設定しても起動せずビープ音がピッピッピッと鳴り止まずPCが起動しません DVDの方は動作しているんですが・・・ BIOSも起動します どうすればいいんでしょうか? OSはVISTAです

  • ASUS P5WD2のマザーボードPCですが、リカバリーDVDを読んでくれません

    4年前に購入したプライベートブランドPCですがリカバリーの必要が生じました。 リカバリーDVDを使って再起動を試みたのですが、FDDを先に読み込んでしまいWindousが起動してしまいリカバリーが出来ません。 取説には「BIOSドライブの起動優先順位をDVDに変更する」とされていますが、この設定方法を教えてください。 ちなみにマザーボードは「ASUS P5WD2 Premium」です。 PCショップは閉店してしまい、連絡が取れません。 よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しません、リカバリも出来ません

    FMV-BIBLO NB55E/TJですが、電源を入れると、「ご迷惑をおかけします。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・ Windowsを通常起動する」という表示が出ます。そのままにしているとWindowsXPが立ち上がり青い画面が一瞬でてFujituのロゴに戻るを、繰り返します。セーフモードで立ち上げようとしましたが出来ませんでした。その後リカバリCDを使い、リカバリを行ったところ、ノートPCなのに「もう一方のCD-ROMドライブに「リカバリディスク1枚目」をセットし直したあといずれかのキーをおしてください。という表示が出てとまってしまいます。リカバリを行う際に。Starting Windows 98…と表示がなされます。WindowsXPHEなのにどうしてなんでしょうか宜しくお願いいたします。

  • XPが起動しなくなりました

    突然、OSが起動しなくなりました。 F8押して、セーフモードにも入れません。 電源入れたら、「スターティング リカバリー」となりDOSの画面になります。 そして、「X:minint\system32>」となります。 もうOSは起動しないのでしょうか? CDROMやFDDが付いていないPCなので、メディアからのリカバリー 出来ません。 MITSUBISHI apricotAL windowsXP です。 以上、ぜひお教えください。

  • リカバリができません。

    WindowsMeです。 正常起動しなくなったのでリカバリをしようとしています。 しかし、リカバリCD(CD起動)から起動が出来ません。 BIOSの設定はデフォルトに戻しました。 起動ディスク(FD)を作ってあったので、その中に入っているFDISKを利用しようとしました。 その前にCドライブが見えるか試し、DIRでCドライブの中身も確認出来ました。 しかし、FDISKと入力すると「ハードディスクがありません」と言われます。 この場合ハードディスクを認識させるのは不可能でしょうか。 (DOS画面ではCドライブも認識しdirで中身も見れたので今イチ諦めがつきません。)

  • リカバリーさせたい

    先日、友人からノートパソコンを譲り受けました。 機種はNEC Lavie LL950/8D (?)というものです。 (PentiumM1.5GHz/256MB/80GB/DVD-RW/WindowsXP Home) 譲り受けた当初は快適に使っていたのですが、友人の扱い方が乱暴だったのか DVDドライブにCDを入れても読み込まず、DVDは読み込むという微妙な状態が 続いた後、全くDVDドライブが使えなくなりました。(イジェクトもきかない) しかも使えなくなったのがちょうどDVDディスクからのリカバリー中のことで 不完全なリカバリーのせいで、必要なファイルがありませんというエラーが表示されて WindowsXPが起動しません。 BIOSのバージョンが古く、USB機器からのブートに対応しておらず ネットワークブートができる環境もありません。 BIOSのアップデートを探しましたが、自分では見つけられませんでした。 HDDにあったリカバリー領域はすでに友人の手で削除されており リカバリーディスクはDVD2枚あります。 あるのはフロッピードライブぐらいです。 DVDドライブの修理はお金がかかりそうなのでDVDドライブを使わず 以上のような環境でリカバリーさせたいのですが、どのような方法を使えばよろしいのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうしても復活が無理ならPCリサイクルマークがついているので処分する方向で考えています。