• 締切済み

メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。

メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。受信したファイルをデスクトップ等に保存した後は、そのファイルをダブルクリックすると開くことができます。添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか? PDFファイルがデスクトップにある場合は、右クリックしなくとも正しく開きます。問題ありません。 問題なのは、添付ファイルを直接開こうとしてもアイコンがPDFのアイコンになっていないのです。

みんなの回答

noname#51778
noname#51778
回答No.3

下記のAdobeサイトの説明に該当していれば「Solution(解決方法)」を試してみてください。 Outlook Express 6 で添付された PDF を開けない http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222819+002

TakiOjin
質問者

補足

Solution(解決方法)について、ご紹介いただきありがとうございます。しかし、ご指摘のエラーメッセージ「次の添付ファイル・・・・」は出ませんので、他の理由と思いますが・・・・。

noname#51778
noname#51778
回答No.2

> 添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか? ファイル拡張子ごとに添付ファイルをブロックするように設定できる機能はあります。 ただし、ユーザの判断で開くことはできます。 下記マイクロソフトのサイト参照。 Outlook Express の添付ファイル ブロック機能について http://support.microsoft.com/kb/883873/ja Outlook Express 6 で添付ファイルのブロックの設定をカスタマイズする方法 http://support.microsoft.com/kb/883764/ja

TakiOjin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ファイル拡張子ごとに添付ファイルをブロックする方法ではなく、どうしたら添付ファイルを直接開くことができるかということです。申し訳ありません。言葉足らずで・・・・。 他のPCでは、問題なく添付ファイルのアイコンがPDFのアイコンになっているのですが、あるPCではPDFのアイコンにならずにダブルクリックで開くことができないのです。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

一般論ですが… メールソフト上で表示されるアイコンは、あくまでメールソフト上で表示されているものであって、OSが表示しているアイコンでは(必ずしも)ありません。 そのため、メールソフト上で添付ファイルのアイコンをダブルクリックしても、デスクトップ上と同様に動作する保証はありません。また、最近はセキュリティ対策としてわざとダブルクリックで添付ファイルを開かせないようにしている場合もあるようです。

TakiOjin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。わざとダブルクリックで添付ファイルを開かせないようにしている場合は、どこの部分を解除すればいいのでしょうか?それとも、ダブルクリックでは開けないので、デスクトップ等におとしてから開くしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • PDFの添付ファイルが開けません

    メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。受信したファイルをデスクトップ等に保存した後は、そのファイルをダブルクリックすると開くことができます。添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか? PDFファイルがデスクトップにある場合は、右クリックしなくとも正しく開きます。問題ありません。 問題なのは、添付ファイルを直接開こうとしてもアイコンがPDFのアイコンになっていないのです。

  • PDFをダブルクリックで見る

    たとえばメールでPDFが添付されてきて それを一度保存→次のプログラムからこのファイルを開ける→ Acrobat Readerを選んでPDFファイルを開く やり方をしないとPDFが見られないPCと メールで送られてきたPDFファイルをダブルクリックするだけで 見られるPCがあるのですが ダブルクリックするだけで添付ファイルが見られるようにするには どのように設定すれば出来ますでしょうか? 前者はたぶんVista、後者はXPです。 それも関係あるのでしょうか。

  • 添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがなぜかワードで開いてしまう

    こんにちは  タイトルのとおりなんですが、PDFで送られてきた添付ファイルを開こうとダブルクリックすると、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。  ちなみに、いったんデスクトップなどに保存して開くとPDFで開くことができます。  いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?    OSは、NTで、メールソフトはOutLook Expressです。あと、添付ファイルの欄で、添付ファイルの拡張子は「pdf」となっているのですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。  宜しくお願いします。

  • OUTLOOKEXPRESSの添付ファイルが正常に開けない

    お世話になります。 社内でインターネットメールのやり取りにOutlookExpressを使用しているのですが、下記の現象が出て困っています。 添付されてきたPDFファイルをダブルクリックで開くとExcelが起動する。 もちろん開いた内容は化けた文字が羅列されます。 PDFファイルの関連付けを確認すると、ExcelになっていたのでAdobeReaderに 変更しました。その後、他のPCからPDFファイルをテスト送信してOutlookExpressで受信して開くと正常にPDFファイルをAdobeReaderで開くことができます。 ただし、過去に受信していたPDFファイルは変わらずExcelで開いてしまいます。添付ファイルのアイコンはPDFのアイコンになっています。 一旦受信してしまったものの関連付けは変更できないのでしょうか。 問題のPCの環境は、WindowsXP SP2+OutlookExpress6です。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • メールに添付されたPDFが開けません

    ウィンドウズXPです。今までAdobe Acrobat7.0を使っていましたが、Adobe Reader9をダウンロードした所、メールに添付されてるPDFが開かず、「プログラムが関連付けされてません。コントロールパネルからフォルダオプションで関連付けをして下さい。」のコメントが出てしまいます。 デスクトップ上のAdobe9のアイコンにドラッグ&ドロップすると開けることは出来るのですが・・・。 今までの様にメール上でダブルクリックしたら開けるようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?教えていただけますか。 ちなみにメールはOutlook Expressです、よろしくお願いします。

  • ダブルクリック後、Wordファイルが表示されない

    こんにちは。 問題としては、WordファイルをダブルクリックするとMS Wordが起動するが 上がってきたWord内には何もファイルが開かれていない、というものです。 (例の何もファイルが開いていない灰色の背景のWord画面) メールの添付でも、デスクトップに保存したWordファイルでも同じ結果です。 ただし1回失敗して、2回目に同じファイルをダブルクリックすると Word内に目的のファイルが開かれます。 - Officeの修復では直りませんでした。 - Excel や Powerpointのファイルは問題ありません 表題の通りなのですが、ファイルの関連付けが問題ではなさそうです。 ファイルの関連づけは作られており(.doc + MS Word) 、作り直しを しても同じ結果でした。Wordが立ち上がってくる時点で関連付けは 大丈夫と思われます。 レジストリが壊れているのか?とも考えていますが もしかしたら?というヒントがあればいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルのPDFが開けない

    アクロバットリーダー9をダウンロードしたところ アウトルックエクスプレスでのメール添付ファイルのPDFファイルがかんれづけされてないため開けない旨のメッセージが出ます PDFファイルについてはフォルダオプションにて9に関連付けしており また 一旦保存すれば開けます メールの添付ファイルを直接 開くときだけ開けないのはなせでしょうか

  • PDFがダブルクリックで開かない

    デスクトップに保存したPDFファイルがダブルクリックで開けません。ファイルから開くでは開くのですが。ADOBEを一度アンインストールして別のバージョンをインストールして許諾要求も同意したのですがそれでも開けません。 WindowsXP、PDFはADOBE7.0です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • マイコンピュータをダブルクリックしたら・・・

    Windows95を使用しています。デスクトップ上のマイコンピュータをダブルクリックすると、エクスプローラが開いてしまいます。どこかで関連付けがおかしくなっているのでしょうか?ちなみにマイコンピュータのアイコン上で、右クリックしてショートカットメニューを表示させると、「開く」が2つあり、一つはエクスプローラ、もう一つはマイコンピュータが開きます。

  • PDFがダブルクリックで直接開かなくなりました。

    PDFファイルをダブルクリックしても直接開かなくなりました。ただし、PDFファイルをAcrobatReaderのアイコンの上に持って行くとちゃんと開きます。 また、PDFファイルのアイコンは、下向きの緑色の矢印がついたものに全て変わってしまいました。 経緯としては、Ver.7とかの最新版をダウンロードしたものの、使いにくく、アンインストールして、5.1だけに戻そうとしたら、上記のような状態になりました。 その後、5.1も一度アンインストールして、再インストールしたのですが、元に戻りません。 ダブルクリックで直接開くようにするにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願い致します。