• 締切済み

メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。

メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。受信したファイルをデスクトップ等に保存した後は、そのファイルをダブルクリックすると開くことができます。添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか? PDFファイルがデスクトップにある場合は、右クリックしなくとも正しく開きます。問題ありません。 問題なのは、添付ファイルを直接開こうとしてもアイコンがPDFのアイコンになっていないのです。

みんなの回答

noname#51778
回答No.3

下記のAdobeサイトの説明に該当していれば「Solution(解決方法)」を試してみてください。 Outlook Express 6 で添付された PDF を開けない http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222819+002

TakiOjin
質問者

補足

Solution(解決方法)について、ご紹介いただきありがとうございます。しかし、ご指摘のエラーメッセージ「次の添付ファイル・・・・」は出ませんので、他の理由と思いますが・・・・。

回答No.2

> 添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか? ファイル拡張子ごとに添付ファイルをブロックするように設定できる機能はあります。 ただし、ユーザの判断で開くことはできます。 下記マイクロソフトのサイト参照。 Outlook Express の添付ファイル ブロック機能について http://support.microsoft.com/kb/883873/ja Outlook Express 6 で添付ファイルのブロックの設定をカスタマイズする方法 http://support.microsoft.com/kb/883764/ja

TakiOjin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ファイル拡張子ごとに添付ファイルをブロックする方法ではなく、どうしたら添付ファイルを直接開くことができるかということです。申し訳ありません。言葉足らずで・・・・。 他のPCでは、問題なく添付ファイルのアイコンがPDFのアイコンになっているのですが、あるPCではPDFのアイコンにならずにダブルクリックで開くことができないのです。

• Toshi0230
回答No.1

一般論ですが… メールソフト上で表示されるアイコンは、あくまでメールソフト上で表示されているものであって、OSが表示しているアイコンでは(必ずしも)ありません。 そのため、メールソフト上で添付ファイルのアイコンをダブルクリックしても、デスクトップ上と同様に動作する保証はありません。また、最近はセキュリティ対策としてわざとダブルクリックで添付ファイルを開かせないようにしている場合もあるようです。

TakiOjin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。わざとダブルクリックで添付ファイルを開かせないようにしている場合は、どこの部分を解除すればいいのでしょうか?それとも、ダブルクリックでは開けないので、デスクトップ等におとしてから開くしかないのでしょうか?