• 締切済み

勉強の正しいやりかたを教えてください

どんな勉強の仕方をすればテストでいい点数がとれますか? 私は中2なんですが毎日親にあんたは高校にいけないとか嫌味みたいなことを言われてストレスがたまってきます><彼氏がいるんですが彼氏がいるからできないなら別れろとか言ってきてすごくいやな気分になってしまいます。なのでどんな勉強のやりかたで覚えられるか教えてください。よく書いて覚えるとか聞きますが、そのやりかたはいいんでしょうか?理数系ができないんです。。。正しい勉強の仕方を教えてください!自分でも前まではどぅでもいいと思っていたんですが3年生に近づくにつれて不安になりました。私は高校に行けるのかと。。。。

みんなの回答

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.11

NO.6です。 >彼氏がいるんですが彼氏がいるからできないなら別れろとか言ってきてすごくいやな気分になってしまいます。 それは、ただ親が心配しているだけだと思います。あなたへの心配が彼への怒りになり、そしてあなたがその彼と一緒に遊ぶことへの怒りとなり、勉強しろー!高校にもいけないぞー!ってなると思いますよ。 嫌な気持ちになるのは分かりますが、嫌いな娘に高校にいけないぞという親はいません。不器用な親だと思いますが、多くの親が不器用で子どもとどう接していいか分からないので、あなたが笑顔で「大丈夫よ、勉強もしてるし、彼もいい人だから」と答えて下さい。 話は変わりますが、私は、10代後半で妊娠をさせてしまった男性を何人も見てきました。その多くが失敗をしたと思い、何人かはおろさせ、何人かは結婚しそして離婚、何人かは逃げてしまいました。 好きな相手を大切にすることは付き合っていれば当たり前ですが、自分の好きな時間、自由になるお金などの大部分を家族のために使いたくないと思う人も多くいるとだけは知っておいてください。 その多くの人が、いつもふざけて生きています。いつもふざけているので、話しやすいし、面白いし、彼女がいる場合が多いです。真面目な人は話ベタが多いので、彼女がいない場合が多いですが・・・ なにが言いたいかといえば、女性は男性より数段賢くなければ損をします。仕事でも恋愛でも、彼氏のことを本当に好きなら彼氏に人生の目標を作らせ(仕事など)、あなたがいい男の人に成長させないといけません。 よけいなお世話だと思いましたが、ふざけてる彼を持って笑いながら付き合っていたが、最後は大きなものを失った女性を見ただけに書いてしまいました。そんな女性がいう言葉は「信じてたのに」、「愛していたのに」という自分では何もしなくても正当化できる無力な言葉でした。 受験も恋愛も成功できるようにどちらもいろんな角度から見る視点を持て下さいね。あなたのおかげで勉強を山登りではなく、掃除に例えたほうが分かりやすいと気がつきました。ありがとうございました。

suzukimai
質問者

お礼

親が心配してくれてることはわかるんですが言い方がキツイんですよね><でもがんばって親にもう文句を言わせないようにしたいと思います!今まで付き合って人は自分のことしか考えてない人ばかりで性格も悪い人たちで付き合っててもぜんぜん楽しくなかったけど今付き合ってる彼氏はすごくいい人なのでうしないたくないです><彼氏も今二つがんばることがあるって言っていました。それは一つ目は言えませんが二つ目は私と一緒にクラスためのお金をためることだそうです!それを聞いたときすごくうれしかったです!なので私は勉強をがんばりたいと思います!彼ががんばっているなら私もがんばりたいと思えるようになりました★彼に感謝の気持ちでいっぱいですwww 回答者chiyokunnさんいろいろとアドバイスなどなどありがとうございました。受験&恋愛うまく両立してがんばりたいと思います!

  • shige78
  • ベストアンサー率70% (28/40)
回答No.10

No.9です。 他の方々の回答や、suzukimaiさんの補足を読んで、私も付け加えさせていただきます。 私はテストで点を取ることに重きを置いた説明なので、学ぶ楽しみとは別に意図があることをご了承ください。 でも、まず点をとり、「勉強は楽しい、ちゃんとやった分だけ成果が出るものなんだ」と実感できてからでも、良いと思います。高校になったら、中学よりは興味深いことをやると思いますし。 理科の「動物、体のつくり、植物、地層、地震、天候」あたりは、特に暗記なので、頑張ってください。化学反応も中学では暗記が多いですね。(説明が上手いと、植物や天候等では、暗記しなくてもそんなの当たり前じゃんと思えるところがありますが…) ただし、電気がくせものです。結構電気が苦手な人が多いので、苦手な場合は、先生にはりついてでも、何度でも教わってください。オームの法則や他2~3個の式や考えしか使わないので、やっていることは単純なのです。問題に慣れてください。 また、学校の先生はお金もかかりませんし、「教えてください」と言えば喜んで手を貸してくれるでしょう。最大限に活用してね。 あと、気になったのは、ノートに練習するときに「重要語句だけ」練習していませんか?それでは勉強の成果が半減してしまいます。 例えば極端な例で言えば「火山岩、火山岩、火山岩、…、深成岩、深成岩、…」のような練習はしていませんよね? 語句だけ覚えても仕方ないので、その語句が何を意味しているのかを練習してください。つまり、重要語句の周辺の説明(情報)もかなり重要なのです。 「火成岩は火山岩、深成岩の2つに分類される。火山岩は地表付近で急に固まって出来るのでまばらな斑状組織。深成岩は、深いところでゆっくり固まるので、しっかりしたつくりの等粒状組織になる」 火成岩――火山岩⇒地表付近で急    ⇒斑状組織       L深成岩⇒深いところでゆっくり⇒等粒状組織 と言う風な感じです。周辺の情報も上手く結びつけて工夫してください。「火山岩」という言葉だけ覚えても1点も取れないということです。 英語でも同じように「reason、reason、reason…」だけ練習しても、「reasonが日本語で何なのか」ということを頭の中で結び付けないと無意味です。「理由 reason reason reason 理由 reason reason …」 のように、日本語の意味も適度に入れて、日本語と英語が頭の中で結びつくようにしてください。 英語に関しては、単語、文法、(構文、)長文という分野に分けることができますが、自分で良い勉強法を探りつつ勉強してください。単語はひたすら練習して、文法は先生に聞いて理解し、長文は音読して早く読めるようにする。ここでは詳細は説明しきれないです。。>< 助動詞だけでも理解すると、中学英語はかなりできるようになりますよ。 あーちょっとまた長くなりそうですし、勉強法とは離れそうなので、アドバイスはこの辺にしておきます。 がんばってねー!

suzukimai
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございますっ

  • shige78
  • ベストアンサー率70% (28/40)
回答No.9

塾講師をしており、中学生にも指導をしているのでお役に立てれば幸いです。 まず、他の回答者様の方々も仰られているように、とにかく量をこなすことです。好きでも嫌いでも関係ないです。やればいいんです。 極端な話でいうと、誰も「理解しろ」なんて要求していません。点数が欲しいのであれば分からなくても解ければいいわけです。 他人より覚えが悪い、理解力がないのだったら、他人より何倍も時間をかければ十分に挽回できます。 とここまでの話だと、塾講師らしからぬ発言になってしまいますね><(笑) わからなくてもいいとはいっても、やはり「できる」「わかる」ことがモチベーションにもつながりますし、効率が圧倒的に違います。 まだまだ中2とはいえ、1年後はもう受験の結果も出ている頃だとは思いますし、受験生としての心構えも持つべきですね。実際、スタートを切るのが早ければ早いほど、かなり有利に受験を乗り切れます。夏頃から、「勉強してなかったけど、○○高校に受かりたいんです」と塾に来られても、はっきりいって塾講師としてもお手上げです。今から気持ちを入れ替えて、4月からでも良いスタートを切れるように、助走をしっかりつけておいてください。(勉強の習慣を今からでも少しずつ生活に取り入れるということです。いきなり3時間!っていうのは続かないので、少しずつでいいです^^) 不安がることはないです。1年あれば、結構なレベルの高校に受かれると思います。自分次第です。4月までは十分に遊んで、それから1年間くらいは勉強を頑張ってみてもいいのでは? では、具体的に教科別の勉強法です。(量を十分にこなすという前提で) まずは暗記科目から… 英語、社会、理科(中学の理科は暗記がほとんどなので、理科も含めています)の3科目を主に対象とします。 これらの教科に限らず、暗記で脳に残すためには、脳をより刺激したほうがいいのです。印象を残すわけですね。 このためによく言われるのは、五感を多く使うこと。 「ノートに声を出しながら、何度も練習する」という作業は、よく聞くと思いますが、声を出していない人が多いです。この作業では、練習するものを見て、声に出して、耳で聞いて、手で書くという一連の流れがあるので、かなり脳を刺激して、効率よく覚えられます。 英語では、最良の勉強法は音読と言われているくらいです。 是非「声に出す」ことも取り入れてください。 理科の暗記ではどうにもできない分野と数学は、ワークや問題集をたくさん解きましょう。たくさんといって、何冊もやればいいってわけじゃありません。例えば学校で渡されたワークを、3周やるだけでもかなり力がつきます。 最初は答えが浮かばなくて当然です。わからないのですから。 だったら素直に答えを見ちゃいましょう。5分考えても、さっぱりわからないようでしたら、見て写してしまって構いません。考えるだけ時間の無駄です。 ただし、自分なりの考えを少しでも作って、解答を見ること(間違えてもいいです。最初は難しいですが) また、これが重要なことですが、「解答を見た問題は、次の日に必ず再度やること」です。解答を見たなら、次の日にできるはずですよね? もし次の日もできなかったら、解答をみて、また次の日にやります。 もしできたら、3日後にその問題をやります。 この繰り返しがいいと思いますよ。できなかった問題はしつこく何度もやる。一発でできた問題は、あまりやる必要はありません。 このようにして弱点に力を入れながら、効率よく勉強を進めることができます。問題の番号の隣に「日付」や「出来具合のコメント(丸やバツや三角マークだけでも良い)」をつけておくと前回の出来がわかって復習しやすいです。 長々と書いてしまいましたが、 <ポイント1>答えは見てもいいので、出来なかった問題は、絶対に次には出来るようにしておくこと。問題を見たら手が勝手に動いてしまうくらいまで…。 また、試験には制限時間があります。「時間があれば解けたのに…」を解消するためにも、出来るだけ早い時間で解く練習をしてください。このために繰り返しが大切なのです。 だって、問題を見た瞬間に「これわかる!」と解法が浮かばない問題なんて、ほとんど解けません。問題を見て「あーこれ見たことある!」と思えるくらいまでいっぱい解いてください。 中学レベルの問題のパターンは多くないので、よく見る問題がたくさんでてきます!!! <ポイント2>問題をたくさん解いて、一瞬で答えが浮かんで、手が止まらなくなるほどに練習しよう。 あとは、学校の定期テストで点数を取りたいのであれば、試験範囲のプリントやワークは、最低3回はやること。当たり前ですが、先生は試験範囲外から出題したら、反則になります。試験範囲は絞られてるのですから、そこをやればいいのです。試験前にわざわざプリントを配ったりするのは、「そこを出す」からです。 それに、先生は平均点を6割程度にするように目指して問題を作るので、やたらと難しい問題は作れません。100点を取らせないために1~2割は難問があるでしょうが、そんな問題は今の時点では、できなくても全く問題ないです。「無視」しちゃってください。 重要なのは、他の8割の問題で満点近く取ることです。ワークやプリント等の与えられたことをやり、ノートも復習すれば80点はほぼ確実です。 焦って、多くのものに手を出すより、1冊のワークを確実に仕上げることの方が、かなり力がつきます。ゆっくりじっくり頑張ってください。 成績が上がり始めるのには、平均3ヶ月くらいかかると言われています。今から3ヵ月後だと、夏前ですね。今からやって夏前です。 良い具合の焦りと緊張をもって、頑張ってください。 貴方の人生全てが決まるわけでは、全くありませんが、一つの重要な岐路になることは間違いないです。後悔のないようにしてください。 ほんとに長くてすみません;; また追加で質問等あれば答えます。がんばってねー! 是非彼氏さんとも仲良くやってください(笑)

suzukimai
質問者

お礼

毎日の繰り返し&積み重ねってことですねっ★ありがとうございます がんばってみますっ!また勉強やってみてまたダメみたいな感じになってしまったらまた力かしてください>< はいっありがとうございますっ今はラブラブですよぉ!バカップルかなみんなから見たら^^;

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.8

>#4さんは「アホになる」とおっしゃっていますが、点を取るためにはむしろアホになった方がいいんです。 アホになって、役にも立たないガラクタを頭の中に詰め込むことはないべ。 誤解されておるかも知れませんが、私は勉強するなということが言いたいのではないよ。 むしろ私は勉強大好きなので、ツマンナイことに労力を割いて欲しくないと願っています。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.7

#2です。 #6さんの指摘通り、とにかく量です。 とにかくいろんな問題を、数多く解いていくこと。 そうすると、「この問題はこのパターンだな」って、脳というより勝手に身体が解いていくようになります。 #4さんは「アホになる」とおっしゃっていますが、点を取るためにはむしろアホになった方がいいんです。 答案用紙を目の前にしてから考え出すようじゃダメで、クルマを運転する時、無意識にハンドルを切るように、考えないですらすら解いていく、そんな境地に少しでも近づけることが大事。 そのためには難しく考えないで、とにかく量をこなしましょう。

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.6

勉強は、量です。大学受験などを目標にするなら多少は勉強の仕方などが関係しますが、中学校レベルは勉強時間です。 勉強の理解度を山登りに例えます。今までこの教えてgooにも「どうすればやる気ができるのですか?」などというくだない質問が数多くありましたが、やる気なんかはどうでもいいです、勉強時間です。できれば、勉強を習慣にするぐらいが一番ですが、 歩けば(勉強をすれば)、いずれ山は登ります。やる気は早足か普通に歩くかの違いぐらいで、いつもやる気があり集中力があり、勉強をしつづけられる人なんて、普通の人には不可能です。普通の人は、嫌でも歩く、嫌でも掃除をすれば部屋がきれいになるように、嫌々やっても理解力は上がります。 まずは、自分の理想を考えることです。そして、したい仕事、そのために行かなければならない高校や大学、大学に行くお金がなければ、高校でできるだけアルバイトをして、勉強をして、遊ぶ時間を削って下さい。遊ぶ時間を大切にすることも必要ですが、遊ぶ時間を多く取り、そして自分のしたいことをしたいというのは現実的に無理です。 自分の理想を追うために勉強をして、そして、いつになるかは分かりませんが、勉強の本当の面白さに気がついて下さい。自分の好きなことを勉強する、だから勉強は楽しいものなんです、だからといって、自分に必要、必要でないと決め付けるのはまだ早いので、今は好き嫌い大嫌いを関係なく幅広く勉強をしてください。自分のために、そして、将来自分の身の回りに関わる人たちのために、

suzukimai
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 自分なりに努力をし勉強時間を増やして効率のいい勉強の仕方をし 今やらなくちゃいけない勉強という課題をクリアして次の未来へのステップがふめるようにがんばりたいと思いますっ

  • ojeda
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

ボクは中学の頃、自分は頭が悪いからテストの点が悪いと言って勉強しないで言い訳ばかりしていました。頭が悪いと言えば簡単でしたから。 ですが、人より覚えが悪ければ人の倍やればいいんです。倍でも足らなければ三倍やればいいんです。一番ダメなのは理をつけて諦めることだと後々気がつきました。諦めたらそこで試合終了ですよ。 努力は裏切りません。 そこで問題なのは、努力の仕方です。勉強は 質×量 だとおもいます。 いくら長い時間勉強していても集中していなければダメですし、すごく集中していても勉強時間が足りなくてはダメですよね。 5分で集中力が切れてしまうのならばはじめは5分からはじめればいいんです。だんだんと時間を延ばしましょう。 あと学校の授業を一生懸命聞いて理解しようとしてください。集中力がかなりかわってきます。これはかなり重要です。 あとはやる気です。 わからないことをやるとやる気がでないですよね。わからなければわかるところまで戻ってください。特に英語と理数系。基礎が重要なんです。 英語と理数系はやれば誰でも得意科目にできる可能性があるとおもいます。実際自分がそうでした。 社会は暗記だと思うので気合ですw 勉強方法としては復習が超超大切です。 最後に言いたいのは誰でも勉強ができるようになることができるということ、 一生懸命取り組んだ経験は将来のためということ、 成績がよくなると自分の人生の視野が広くなるということです。 何かに一生懸命やってきた人は何でも一生懸命取り組むことができるようになります。 たとえば英語が得意になれば、将来翻訳家になるということも選択肢の中に入ることができるようになるということです。 あなたの可能性は無限大です。 頑張ってください、必ず成績は上がります!

suzukimai
質問者

お礼

ありがとうございました!毎日の積み重ねってことですよね? コツコツと毎日がんばりたいと思います!

suzukimai
質問者

補足

なるほどぉ!私はすぐにできなかった問題とかはあきらめてしまうしゅうせいがあります><あきらめないように努力しなければ!

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.4

>まず数学はワークをやってるんですがついつい答えを見ちゃいます じゃあ、解答のページは破って捨てて下さい。 ANo.2 氏とは逆にパターンで覚えることは全くお勧めできません。アホになっていく一方です。 重要な語句だけを暗記カードなどで覚えることも同じです。

suzukimai
質問者

補足

ワークと答えばべつべつになってるので破るのは無理です>< なるほどぉ!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

彼氏が同学年なら一緒に勉強するとか、先輩なら教えてもらうとか、塾や家庭教師に教わる方法もありますが・・・ 理数系でも、基本は教科書です。 数学は、積み重ねの教科です。 基礎でつまずくと、後々まで影響する場合もあります。 問題の解き方を、しっかり覚えることです。 公式、定理等は、暗記しなければなりません。 解き方が、「わかる」だけでは、だめです。 自分で解けて、初めて力がつきます。 理科は、いろいろな分野、単元があります。 言葉の意味を覚えたり、問題集をやることも必要です。

suzukimai
質問者

お礼

ありがとうございます!がんばって暗記したいと思います! 苦手教科を克服できるよう努力したいと思います!

suzukimai
質問者

補足

彼氏とは遠距離なので教えてもらうのは不可です>< やっぱ積み重ねですかぁ!なるほど!がんばります

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.2

数学は応用力、などと言われますが、そんなことは気にしないで、とにかく問題のパターンを「覚える」ことです。 試験問題は、結局、いくつかあるパターンのどれかが出題されるだけですから、このパターンの問題ならこう答える、このパターンならこう答える、と、いくつも問題を解くことで、覚えていくんです。 僕はそのやり方で、学生の頃、数学は常に満点、東大も現役で受かりました。

suzukimai
質問者

お礼

すごいですね!東大だなんて! ありがとうございました!そのやり方でがんばってやってみます!

suzukimai
質問者

補足

どうやったらパターンを覚えられますかね?やっぱり教科書ですか? 私はすごく覚えが悪いんです><

関連するQ&A

  • 英語の勉強法

    四月から中学三年生になる女子です。 英語を除く四教科は勉強した分だけ、テストの点数が上がっているのですが、 英語だけはたくさん勉強しても点数が上がりません。 テスト前には、学校で配られた問題集やプリントを何度もやっているのですが…。 どうも、勉強の仕方が悪いようなのです。 中二三学期期末テストの結果は、 国語・・・・・80点 数学・・・・・75点 英語・・・・・68点 理科・・・・・81点 社会・・・・・85点 でした。 このままでは、来年に迫った高校受験が心配です。 テスト前の勉強方法、毎日の勉強の仕方を教えて下さい。

  • 勉強の事で。。

    こんにちゎ☆(中)(2)の女子です。 勉強の事で悩んでいる事は数学と理科の点数・偏差値が中々上がらないと言うことです。受験まではあと(1)年以上あります。でも今上げとかないといけないと思って質問しました。私はホントに典型的な文系型です。英社国は得意です。中でも英語が(1)番好きです。でも理数系が全然ダメです。私の行きたい高校は偏差値60ぐらいで文系なら60ぐらい取れているんで大丈夫だと言われたけど,どうしても理数が中々上がりません。このままだったら絶対行きたい高校に行けない。学校の期末テスト前,理科を徹底的に勉強しました。そしたら30点ぐらいだった点数が70点ぐらいまで上がりました。でも理科だけに力を入れる事は出来ないし,他の教科もいっぱい勉強しなきゃなりません。でも勉強を頑張ろう!という気になっても私は熱しやすくてさめやすいタイプで中途半端に終わってしまいます。 勉強をしててもTVを見たくなったり携帯がそばにあればメェルしたり電話したりで勉強をしなくなってしまうんです。理科と数学をもう少しあげればもっと行きたい高校も広がると塾の先生に言われました。私が行きたいのは英語がたくさん出来る高校です。でも数学も理科も避けられないものなのできちんとやりたいです。最近は「勉強つまんない」とか「めんどくさい」って思っても"◎◎高校に行きたいなら頑張れ!"って自分に言い聞かせてます。でもそれを冷めてしまったらどうしようと不安です。飽きっぽい私にでも楽しく出来て偏差値・点数を上げる事の出来る勉強法があったら教えてくださいm(__)m長い文でごめんなさい

  • 勉強をする気になれない

    勉強をする気が起きません。 受験生です。勉強をしないといけないのに、どうしてもやる気になれません。 期末テストがあったのですが、テスト期間前に色々あってそのストレスと、今回は点を取らないといけない、というストレスと、初週の予定が狂ったせいで何だか疲れてしまって勉強をしませんでした。そのせいで、いつもなら納得できるいい点数を取っていた期末テストが、悪い点数しか返ってきませんでした。でも言い訳です。自分が勉強をする意識がなかったのが悪いと思います。 テスト期間が終わり、今から頑張ればいいじゃないか、と思っていたのですが、どうしても机に向かう気になれません。いつもなら、やらなきゃと思って頑張れるんです。でも、何だか今は、勉強に関わりたくないような気分で、学校も、楽しくありません。 テストで頑張らなかったから勉強に自信がなくなったのかなとも思います。 ぜひ勉強のやる気を出す方法などありましたら教えて下さい。勉強の楽しさを忘れてしまいました。ぜひ、勉強のいいところなども教えてください。 文脈がぐちゃぐちゃでごめんなさい。

  • テスト勉強

    中2です。テスト1週間前になってしまいました。そうしたら 期末で悪い点数とったら問答無用で塾行かせて電子機器全部没収するからね!!? と親に脅されました。 150人程度いる学年で一応10~30位の順位を取ってはいるのですがそれでも不安になってきます。 これといった得意教科は無く、毎回英語以外の1、2教科で90点以上を出す感じです。 英語は60点台、70点台ぐらいしか取れないのですが担当の先生が変わったのでなんとも言えないです。(その先生曰く僕の作るテストは割と簡単、とのこと(信用は出来ない)) 勉強において理解出来ていない所は無いのですがそれ故に何から手をつければ良いのか分かりません。 副教科はまだ手を出していません。 勉強の仕方のアドバイス等をお願いしたいです。何卒よろしくお願いします。

  • 『死ぬ気で勉強』するには…?

    私は中2です。(文は長いですが内容は簡単です;) 私はこの前あった中間テストではかなり点数が下がりました…。今回の期末は8教科なので、中間より悪い点数をとるのではないかと、とても心配です。一応、自分なりに勉強をしているのですが、私は勉強の仕方が下手(苦手)なので頭の中に入っているのかどうかよく分かりません。ただ、“やっているつもり”になってしまいます。テストは明後日です。(木・金曜)そして、かなり時間が少ないのですが『死ぬほど勉強』したいのです。でも、死ぬほどってやっぱり辛いんですよね。。?勉強が楽しいと思えるようになればいいのですが…。実はこの前、志望校を変えました。前に希望していた高校よりもはるか上のレベルの高校です。工業高校のデザイン科で建築の勉強をしたいと思っています。が、数学が一番苦手です…。美術や技術は得意なんですが;工業は数学・理科が出来ないとやっぱりきついですよね。?そこで、来年の受験まで先ほど言った『死ぬほど勉強』しようと思います。そうしなければこの私の頭では絶対と言っていいほど受からないと思います。1日どのくらい勉強した方がいいと思いますか?テストが終わっても、もちろん勉強する気でいます。よければ、勉強法も教えて下さい。ちなみに塾やゼミは一切やっていません。ただ、6時から8時くらいまで習い事をしています。それから勉強しようと思うと睡魔がおそってきます…。出来るだけ、寝ている時間がもったいないので勉強をしたいです。それと私はいつも三日坊主なので今回は絶対来年の受験まで続けたいのです。 こんな私ですが、皆さんアドバイスお願いします。

  • 勉強方法

    中学生なのですが、テスト前にどうやって勉強すれば点数が上がりますか?また、普段の勉強の仕方など教えて下さい。

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • テスト勉強方法

    もうすぐテスト期間を迎える高校生です。 テスト勉強の方法について質問します。 僕はいつもテスト勉強をするのが遅いです。 テスト3日前ぐらいにならないとやる気が起きません。 だから、一夜漬けという形でテストに臨むことが多いです・・・ それでそこそこ点数は取れるんですが、徹夜ということなので テスト中に気分が悪くなったりします。 良くないと思い、改善しようとしているんですが、いつもこうなってしまいます。 それを改善する方法としては テスト2週間前からテスト勉強を始めるといった方法しかないのでしょうか? やる気を起こす方法やオススメの勉強方法があったら教えて下さい。 ご回答お願いします。

  • 効率の良い勉強の仕方…

    今晩は。茨城県に住む中学生です。近頃,高校受験に受かる為やテストで良い点数をとるために,効率の良い勉強の仕方を考えているのですが,中々おもいつきません。何か良い勉強の仕方有りませんか?

  • 勉強について

    私は中学校3年です。 もうすこしで受験なので勉強しなくちゃだめです。 2週間前までは何時間も勉強してテストでいい点をとることができて40点以上も点数が上がりました。 なので今度のテストで前のテストを上回ることが出来るかどうか心配だし親も期待するので勉強することが出来なくなりました。 どうすればいいでしょうか?助けて下さい。