• ベストアンサー

表面張力の原因

表面張力の原因を、液体を構成する分子の間に働く相互作用(引力)によって説明していただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確認ですが, [1]http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/SurfaceTension.html の冒頭にあるような話は既にご存知と仮定すれば, 具体的には [2]http://soil.en.a.u-tokyo.ac.jp/~zico/works/retentio/3tension/intro/tension.htm および関連ページのエネルギー的考察がご参考になるのではないでしょうか. 界面の面積を増やすには仕事が必要 ⇒ 同体積ならなるべく表面積が小さい方がエネルギー的に安定 ⇒ 表面積を小さくしようとする力(表面張力)が働く といった感じでいいのでしょうか.