• ベストアンサー

音楽CDのバックアップ バイナリレベルで一致するか

音楽CDのバックアップについて、以下の質問があります。 教えてください。 1.バックアップ元のCDとバックアップ後のファイルはバイナリレベルで一致するか? 2.『音楽CDはデータCDと違ってアドレス情報がないため、読み込みの段階で位置がずれてしまう』というのは本当か? 3.waveファイルでバックアップした場合とISOなどのイメージファイルでバックアップした場合に違いはあるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったく詳しくはありませんが、お急ぎのようですので... 1. 業務用のデュプリケータなどを使えば、おそらくそうなると思います。パソコン上で「ファイル」として抽出した場合(たとえばWAVE形式)、ヘッダが付加されるのでバイナリレベルでは一致しません(RAW-PCMなら一致するはずです。したがって、WAVEファイルのヘッダを除いて比較すれば一致するはずです。ただし、以下も参照して下さい)。 2. アドレス情報がない、ということは、先頭からビット列を順番にトレースするだけなので、「ズレる」というのは相当粗悪なドライブではないかと想像します。 しかし、オフセットがあって、数サンプル~100サンプルくらいのレベルで読込み位置が「ズレる」ということは、あるようです。なので、「コピーのコピーのコピーのコピー」という風に世代を重ねていくと、トラックの開始位置と実際の音の頭がズレてきます。 (これがアドレス情報云々と同義の問題かどうかについては、私の知識では理解不能です。) 3. 上述の通り、ふつうに読み出しただけではオフセット分のズレが出るので(オフセット値が0のドライブとしては、Plextorのいくつかの製品が有名です)、イメージファイル化しても100%まったく同じとはいかないようです(WAVEやRAWで吸い出すのと同じように、ドライブのオフセット分がズレるから。ただし、100サンプルでも時間にすれば1000分の2秒なので、1回限りのコピーであれば実用上問題はないと見て良いと思います)。 この点については、リッピングソフトの方でオフセット値を修正できるものもあります。この方法でリッピングし、CD-Rに書き込んで、再びリッピングした場合、バイナリレベルで完全に一致することを確認しています(cdparanoiaでの実験。Windowsだと、Exact Audio Copyというものが有名のようです)。

その他の回答 (1)

回答No.2

書きわすれていたので、念のために追記します。 1に関してですが、WAVE、RAW、AIFFなど、LPCMのデータを扱う場合、Little EndianとBig Endianの違いからバイナリレベルでの比較が一致しない場合がありますが、もちろん、逆転させれば同じになります。

misosazai1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変わかりやすかったです。