• ベストアンサー

病気について教えてください。

私は30歳の女性です。10日ほど前から夜間に39度を超える高熱と寒気が続き、朝になると微熱に戻るという状態です。また皮膚に湿疹があり、 皮膚科で膠原病の疑いがあると言われました。抗核抗体の測定値が320であり、基準の20に比べると非常に高く、白血球も極度に減少しております。CRPが0.66と若干高めです。 この場合、膠原病以外でどういう病気が考えられるか教えてください。また、私は千葉市に住んでいるのですが、千葉市のこういった病気の権威の先生をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.2

聞いた話です。なおかつうろ覚えです。 肺炎とか、結核とかが夜になると熱が上がり、朝になると、熱が下がる。というような話を聞いたことがあります。はじめからこれと決めつけず、総合病院で再検査をおすすめします。

mikan1777
質問者

お礼

ありがとうございます。明日大学病院に行き、検査をしてもらうことにします。結核とかだったら怖いですね…

その他の回答 (1)

noname#53830
noname#53830
回答No.1

お体の具合が悪いと本当にお辛いですよね。 行かれたのは皮膚科だけですか?もし違うなら総合病院で1度 精密検査をしてみてはどうでしょうか。

mikan1777
質問者

お礼

ありがとうございます。先日内科にもかかったんですが、一般的な検査のみで・・・来週大きな病院の膠原病内科に行くつもりなんですが、心配になって質問してしまいました。