• ベストアンサー

病気について教えてください。

私は30歳の女性です。10日ほど前から夜間に39度を超える高熱と寒気が続き、朝になると微熱に戻るという状態です。また皮膚に湿疹があり、 皮膚科で膠原病の疑いがあると言われました。抗核抗体の測定値が320であり、基準の20に比べると非常に高く、白血球も極度に減少しております。CRPが0.66と若干高めです。 この場合、膠原病以外でどういう病気が考えられるか教えてください。また、私は千葉市に住んでいるのですが、千葉市のこういった病気の権威の先生をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

聞いた話です。なおかつうろ覚えです。 肺炎とか、結核とかが夜になると熱が上がり、朝になると、熱が下がる。というような話を聞いたことがあります。はじめからこれと決めつけず、総合病院で再検査をおすすめします。

mikan1777
質問者

お礼

ありがとうございます。明日大学病院に行き、検査をしてもらうことにします。結核とかだったら怖いですね…

その他の回答 (1)

noname#53830
noname#53830
回答No.1

お体の具合が悪いと本当にお辛いですよね。 行かれたのは皮膚科だけですか?もし違うなら総合病院で1度 精密検査をしてみてはどうでしょうか。

mikan1777
質問者

お礼

ありがとうございます。先日内科にもかかったんですが、一般的な検査のみで・・・来週大きな病院の膠原病内科に行くつもりなんですが、心配になって質問してしまいました。

関連するQ&A

  • 膠原病の血液検査

    膠原病の血液検査について教えてください。 膠原病は必ず炎症反応を伴いますか? 抗核抗体陽性で身体症状が膠原病に似ているため膠原病を疑われていますが、血沈やCRPは基準値で、特異抗体も陰性なので、本当に膠原病を疑うべきなのかを知りたいです。 膠原病は炎症を伴う病気だと思っていましたが違うのでしょうか? どなたかお分りになる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気に詳しい方

    ここ1年、微熱(37度)が出たり平熱(35.8~36.2)に戻ったりの繰り返し。 それから1週間後に関節痛、発熱、喉の腫れと痛み。 その症状が治ったと思ったら蕁麻疹。 昔から皮膚が弱かったのでいい機会だと思い、血液検査をしました。 結果はヘモグロビンなどが低くて貧血の疑いと抗核抗体160で膠原病の疑いがあると言われました。 そして大きい病院に行き、再び血液検査。1回目よりも詳しく調べるとのこと。 すると、鉄欠乏性貧血と抗核抗体の数値は変わらずで皮膚の病気の方(難しい言葉が多く覚えられませんでした、すみません)の数値に異常が見つかったらしいです。 そしてまたさらに詳しく調べるために採血しました。 やっぱりなにか病気なのでしょうか? 最近気になるのは全身の凝りや浮腫み。浮腫みはとくに脚と手の指。指は常にグーなど曲げています。 凝りはつらくて肩や背中、首は湿布を貼ってもダメです。 クラクラしてしまいます。 座椅子などに座っているのが辛く、家では常にベッドで横になっています。 なにか膠原病と関係があるのでしょうか? それとも貧血が関係あるのでしょうか?

  • これは病気なんでしょうか?

    一昨日の21時頃に突然、顎から少しずつ痛みだし… 0時を回る頃にはフェイスライン、こめかみ、頭まで激痛で3時過ぎまで寝れませんでした。 ちなみに口は半分も開けず、口角を上げるのも痛みが走りました。 朝起きるともう殆ど痛みはなく、耳の下辺りを押すと痛いくらいでした。 でも今日、口を開けるとその時だけでしたが痛みが走り、気になって歯医者に行きました。 ちょっと出っ歯で歯並びが悪いので関係あるのかなぁ~と。 でもレントゲンとっても顎も歯も何も異常はなしで筋肉とかの問題かな~?と言われ先生も困惑していました。 そして今掛かりつけの病院の先生の所に行った方が良いと言われました。 私は微熱と発熱や関節痛、指の凝り?浮腫み、全身の凝り、蕁麻疹などで皮膚科で血液検査をしたら抗核抗体160。 膠原病を疑われ、リウマチ科のある総合病院へ。 で、さらに詳しく調べるとリウマチではないけど数値が変なところがあったらしくまた採血して検査している途中なのです。 膠原病でも痛くなったりするんですか? それとたったの抗核抗体160で膠原病になるんですか?

  • 抗核抗体80倍で膠原病以外に考えられる病気

    2か月程前から、体のだるさ、微熱が続いており、最近では微熱は変わらず続いていますが、体のだるさから関節痛や腰痛、首痛に変わってきました。 そこで、膠原病の疑いもあるとのことで、血液検査をしましたが、抗sm抗体(陰性)、抗DNA抗体(2.5以下)、抗核抗体(陽性で80倍)との結果がでました。 40倍未満が正常のようですが、80倍は高値ではないので、膠原病の可能性はほぼ無いと考えて良いとのことだったのですが、もしかしたら他の病気が隠れている可能性もあるとのことで、大学病院への紹介状をいただき、検査に行くことになりました(予約がとれず2週間後ですが・・・) 体調は相変わらずですが、何か他の異常があるとしたら、どんな病気の可能性があるのでしょうか? ちなみに、その他には現在、フェリチンと血清鉄が低めです。 よろしくお願いいたします。

  • 膠原病 抗核抗体数値160

    妻のことですが、先日、皮膚科にて蕁麻疹のlgE検査のついでに抗核抗体の検査をしたところIgEが510・抗核抗体の数値が40倍とでました。そこで先生の診断でIgEが高いのでジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを処方されました。抗核抗体数値は女性で40は良くあるので気にしなくて良いとの事でした。しかし、膠原病のことを調べると関節がいたくなるとか、蕁麻疹がでるような症状があるとわかり、最近足の指n関節が痛いこともあり翌日整形外科に相談したところリュウマチと抗核抗体の血液検査を行いました。結果リウマチに関する白血球も正常値、CRPは0.11・RFは0 抗CCP抗体1.6 MMP-316.4(L)とでて特にリウマチの症状はないと言われました。 しかし抗核抗体のなかのHOMOGENEO160倍(基準値0~79)SPECKLED160倍 残りの6項目は問題ないと出ました。そこで相談ですこの抗核抗体の160はどうとらえたらいいのでしょうか?特に妻の症状で気になるところもありません。肝臓の数値その他一般の血液検査項目も以上値は見当たりません。しいて言えば血圧が90/60の低血圧ぐらいです。2日続けて検査した結果でかた方で40でもうかた方が160の数値の変化が良くわかりません。検査方法がちがっているのか?もしかしたら前日より飲みだした蕁麻疹のくすりが翌日の抗核抗体の数値を高くしてしまったのか?もしお分かりの方、先生や薬剤師のかたがいらっしゃればご回答下さい。膠原病が心配です。アドバイスをお願いします。(最初の皮膚科の抗核抗体の検査結果の紙には40としか書かれていなく翌日の別な病院の検査結果の紙は8項目ぐらいの抗核抗体の結果がでていました)病院と血液検査機関はまったく別です。 以上です

  • 日光に当たると体調不良になります。

    30代前半、女性です。 最近、日光に当たると、日差しが身体に重たくのしかかるような感じがします。だるく感じて少し気分が悪くなります。そのときの、日光に当たっていた時間は5分ぐらいです。毎回この様になるわけではありません。 膠原病に、日光に当たると湿疹ができる症状がありますが、私は湿疹は出ません。湿疹は出ずに、身体がだるく重く感じるだけという症状もありえますか? 微熱、関節痛、筋肉痛が続き、抗核抗体が320倍でしたので、今年1月に膠原病の詳しい検査をしました。その結果、膠原病ではないと診断されていますが、今まで日光に当たっても、このように感じたことがなく、身体の変化に不安を感じています。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症の診断について

    9ヶ月前に微熱が続き、内科から総合病院を紹介され受診しましたが、抗核抗体が陽性だっただけなので膠原病ではないと言われています。その後、微熱(36.4℃~38.1℃)、関節痛、筋肉痛で内科に通院中です。私は自分で自律神経失調症ではないかと思っていますが、現在通院する内科では3ヶ月ごとの血液検査で毎回抗核抗体が320倍ということで膠原病を疑われてばかりいます。 血液検査で抗核抗体の異常があったら、自律神経失調症は視野に入れて診察してもらえないものなのでしょうか? 最初は膠原病を疑われたけど、自律神経失調症だと診断された方いらっしゃいますか?何科を受診したか教えていただけないでしょうか?

  • 微熱と咳と膠原病・・・ 抗核抗体160

    膠原病でしょうか・・・ 一ヶ月以上まえから咳がとまらず微熱が続いてました。 いまは微熱はほとんどないのえすが、先月検査をしました。 結核・癌・甲状腺の異常はなかったのですが・・・ 膠原病の抗核抗体の数値は160でした。 40未満がふつうのようですが、、160は少し高いそうです。 膠原病となると千単位になるようですので、まだ分からないといわれましたが、、これってどう受け止めたらいいのでしょうか、 何かする必要はありますか・・・

  • 私みたいな方いませんか?

    昨日、東京の海岸沿いでバーベキューをしました。 色白で元から日焼けは殆どしないのですが、顔は日焼け止めとメイク。 身体の露出部分は日焼け止め。 服装は膝丈のワンピースにカーディガンを羽織っていました。 だけど、昨日の夕方くらいから膝から下までと手首から指先までにぶつぶつと写真のようなものが大量にできて痒くてたまりません。 ちなみに、私は最近膠原病を疑われ、血液検査を3回しました。 1回目は元から皮膚が弱い気がしていたので大まかな数値を調べました、そこで抗核抗体が160で膠原病。 2回目に1回目よりも詳しく調べました。膠原病の病気のどの部分が異常か?で皮膚とわかりました。 そして3回目は膠原病の皮膚の病気のどれなのか?で異常はなし。 これはたまにですが、片腕だけ痺れ、思うように動かせなくなったり…腕が上げられない、物が持てない。顎の関節?は激痛が走り笑えない、激しい頭痛までしてきて眠れない。 あとは全身のむくみや凝り、微熱、蕁麻疹に悩まされています。 最近は40度近い高熱と関節痛がでました。 が、3回目の検査では異常なしだったので半年に1回は検査にくるようにと言われてしまい、終わりました。 こういう症状が出来るのは膠原病予備軍?だからなのでしょうか? それとも昨日はすごく天気が良く、丁度お昼に太陽に浴びていたのが原因なのでしょうか? どなたか助けて下さい。

  • 抗核抗体が1280倍

    鼻水・鼻づまりや喉の痛み、上腕に痒みや痛みのない紅斑があり、地元の内科で血液検査をしたところ、抗核抗体が1280倍という結果でした。 膠原病の疑いがあると言われ、紹介状を書いてもらい東京女子医大付属膠原病リウマチ痛風センターで受診しました。 問診・触診後、やはり膠原病の可能性があるということで尿及び血液検査をして、結果は2週間後に出ます。 しかし、紅斑は膠原病の出方と違うので皮膚科を受診して欲しいと言われ、手指の痛み・むくみは年に数回出現しますが、一時的で様子を見ているうちに何事もなかったように消失します。 他に膠原病に当てはまるような症状がなく、現在喉が痛いくらいで体調は良い方です。 抗核抗体の値が高かった時は、風邪様症状・倦怠感が強く、子供の運動会でいくらか日焼けをした後でした。 抗核抗体は一時的に高くなったり、正常に戻ったりするものですか? また、膠原病以外に値が高くなる病気はどのようなものがありますでしょうか? 特に病気ではなく抗核抗体が高いという場合、日常生活では健康を維持するために当然の事柄以外で、「日光にあたりすぎない」以外に注意点はありますか? 色々なサイトを見てみましたが、良く分かりませんでした。 検査結果を待てば良いのでしょうが、心の準備というか、予備知識が欲しいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう