• 締切済み

エッセイとコラムの違い

エッセイとコラムは何がどう違うのでしょうか? また、各分野によっても違うと思いますが、エッセイストとコラムニストの仕事内容を教えてください。

noname#3496
noname#3496

みんなの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

エッセー(essay)  随筆。散文。試論。小論。 コラム(column)  新聞・雑誌の囲み記事。短評欄。 ですが、 ・どちらの職業で主に生計を立てているか            (自他共に認める一般的な判断基準) ・ 〃 で自称するか (自分の勝手) ・ 〃 で他称されるか(相手任せ) で決まるだけで、エッセイストが新聞コラム欄に寄稿しようが、コ ラムニストがエッセー集を出版しようが、同じといえば同じ。 ・エッセイストはカッコ良く聞こえるが、お高く止まっている印象 ・コラムニストの方がウィットに富み、世間が分かっていて、親し  み易そうな印象 とでも、言えなくも無い。  

noname#3496
質問者

お礼

とても分かりやすく、参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

エッセイは、日本語で「随筆」のことで、自分で感じたことや体験・見聞したことを、自由な形式で書いた文章です。 コラムは、新聞や雑誌で、囲み記事と云われるもので、罫線で囲まれて中に書かれた、評論などの短い文章です。

noname#3496
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • コラムやエッセイを書く仕事

    雑誌や新聞などに、コラムやエッセイを書く仕事をいつかしたいと思っています。 私はずっと海外暮らしなので、そのことなど綴れたらと思うのですが、コラムニストやエッセイストになる方法は読んだのですが、公募ガイドなどで応募する他にも方法はあるのでしょうか? 自分が住んでいる国以外でも、旅へ出て、その国のエッセイやコラムも書くことができたら面白いなと思っています。 旅のコラムを、例えば雑誌や旅行のガイドブック等に掲載してもらいたいと思った場合、どのように始めたら良いのか教えて頂けたら幸いです。

  • エッセイとコラムの違いは?

    エッセイという言葉は知っていましたが、コラムという言葉もあるのですね。 エッセイとコラムとでは、書かれている内容について、どのような違いがあるのでしょうか?

  • エッセイ、コラムニストになるには

    エッセイ、コラムニストになるには、どうすればよいですか。

  • おすすめのエッセイ、コラム(毒舌)

    毒舌で笑える本(エッセイ、コラム等)を 探しています。ちなみに私が好きなのは、ナンシー関さん、山田詠美さん、ピーコさん、ダウンタウンの松っちゃんのエッセイなどです。これはおすすめという本があれば 教えてください。

  • 連城三紀彦のエッセイってありますか?

    日本エッセイストクラブの「ベスト・エッセイ」という本があります。年度ごとに選んだエッセイが載っているのですが、連城三紀彦さんのエッセイがとても気に入っています。先日、書店で連城さんのコーナーをのぞきエッセイを探したのですが見当たりませんでした。ちなみに私はノンフィクションかエッセイしか読まず、特に小説というのは全く読まないため、小説家の出版した本がよくわかりません。連城三紀彦さんは過去にエッセイ集を出していますか?もし出しているのであればタイトルを教えてください。

  • 面白いエッセイ本を教えてください!

    大笑いできるエッセイ、エッセイストの方を探しています。 わたしが好きなのは 三浦しをんさん さくらももこさん ゲッツ板谷さん あたりなのですが、オススメの方はいますか? 読書が大好きで、読書しかストレス解消の手段がないので、ぜひご教授くださいませ。

  • エッセイの書き方

    いつもお世話になっております 今回は大学課題のエッセイについてです 初めてエッセイを書けと言われ、そもそもエッセイ自体を把握していない私は どう書けばよいのか困っています(汗 分野は日本史です 今から私なりに調べてみるところですが 皆様のご意見を伺いたいです 1、エッセイとレポートの違いは何なのでしょうか? 2、エッセイを書くにあたり、どのような書き方が望ましいのでしょうか? 3、気をつけるべきことは何かありますでしょうか? この3点、どうかよろしくお願いします

  • 自分で書いたエッセイを応募するには…

    質問のタイトルがヘンでしたが、エッセイのような身辺雑記を書くのが好きで、ブログに毎日書いています。 日本エッセイスト・クラブが発行している「○○年版ベスト・エッセイ」も好きで毎年買っていますが、自分で書いたエッセイを応募するにはどうすればいいのでしょうか。 小説の場合は素人が投稿するコンテストを設けている雑誌がありますが、エッセイの場合は聞いたことがありません。 自分が書いたエッセイを発表したり、応募したりする場をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • エッセイ・・・。

     突然ですが、エッセイの発表の場を探しています。 個人的な趣味から映画に関するモノが得意です。 やり甲斐、及び購読層によってはノーギャラでもいい覚悟なのですが、 適したアプローチの方法などあるでしょうか? ちなみにネット上の媒体(ブログなど)の使用以外で探しています。 また、世に言うエッセイストと言われる人たちは、どうやってチャンスを掴んだんでしょうか? それも気になるので、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 笑えるコラムを書く

    とても困っています。 大学の国語の先生に「面白いコラムを書いて来い」と宿題を出されたので提出したのですが、 「内容はいいが、真面目すぎて面白みに欠ける」となり再度書き提出したところ、 「一文だけ笑える要素があるが、あとは真面目。もっと笑えるコラムを書いて来い」 と言われました。 文学部では無いのですが、私自身、文章を書くのが好きなので、 国語表現の講義を受講し、課題文章を提出したところ、 先生が私の文章を大変褒めてくれて(ここまではいいのですが)、 「講義とは別に文章指導を請け負う」とご指導して下さることになりました。 小説を書くという宿題は合格点をもらったのですが、エッセイで行き詰っています。 自分のことを書くエッセイでは、椎名誠や三谷幸喜、さくらももこなどのエッセイを参考にして 全体をユーモアタッチで書き上げ、合格点をもらいました。 問題は時事ネタ・社会問題をテーマにしたエッセイなのです。 最初は新聞の社説を参考に論文形式で書いたところ、 「内容はいいが、これでは社説そのものになっていて、面白みが無い。 もう少しユーモアのあるものにしなさい」 次は、社説よりはやわらかくポップな天声人語を参考にして書いたところ、 身近な題材から本題に入る点にユーモアを感じていただいたらしく 「着眼点などに面白さがあるが、真面目さが強い。 もっと全体的にユーモア色を出して」 そして、ユーモアと言えば、と私は考えて、 爆笑問題のコラムを参考に、漫才形式の会話文で書いたところ、 「全体的にユーモアがあって良かったが、これを会話でも話し言葉でもないエッセイで書いて」 ここまで来て、何を参考にして書いたらいいのかが分からなくなりました。 既出版の本で、社会問題や時事問題を斬る、そういうコラムで、笑えるものは無いでしょうか。 ●全体的に笑える、ユーモアに富んでいる ●社会ネタ・時事ネタをテーマにしている(自分のことをテーマにしていない) ●会話文ではない(落語・漫才ではない) 上記のエッセイ本に心当たりがありましたら、ご教授願います。