マンション購入時の順序とは?銀行審査で問題発生

このQ&Aのポイント
  • マンションを購入する際の一般的な順序について相談です。知り合いが新築マンションを購入する予定だったが、銀行の審査が通らずに問題が生じた。
  • お金を借りる審査が通ってから購入するのが一般的であるが、知人の場合は審査に落ちたため、別の銀行を探すことになった。
  • 万が一銀行を見つけられない場合は、契約を解約するしかないのか、そして購入予定日まで時間がない中での急な対応に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入時の順序?

皆様御世話になります。 知り合いが、新築マンションを購入し(予定?)来月3月にもう引越しをする予定でした。 しかし昨日管理会社からか電話があり、「予定していた銀行の審査が出て落ちた」「お金を貸してもらえない」と。 お金を借りる審査が通ってから購入するものなのではないのですか? 審査に落ちた理由は持病(糖尿・高血圧)があるから。ということです。 今から別のお金を貸してくれる銀行を探す、と言っていましたが、 最悪見つからない場合購入はできないのですか?契約済みの場合購入は解約できるのですか? すでに来月引越し予定なのにこんなに急なのか、と思いました。 知り合いは「お金最悪どこも貸してくれなかったら飛び降りるしかないな~」と笑っていましたが 実際のところどうなんでしょう・・。 まだまだ私は家を購入するとかそういう年齢ではないのですが、 知りたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.1

>お金を借りる審査が通ってから購入するものなのではないのですか? 通常:仮審査(事前審査)→売買契約→本審査   >審査に落ちた理由は持病(糖尿・高血圧)があるから。ということです。 きっと仮審査では審査が通っていたんだと思いますが本審査の時に団体信用生命保険に加入できなくダメだったんですね。糖尿・高血圧では引っ掛かる場合が多いですね。 >最悪見つからない場合購入はできないのですか? 融資が受けられなければ購入は出来ません。 >契約済みの場合購入は解約できるのですか? 通常は「融資特約」が付いていれば解除できます。

0909neko
質問者

お礼

分かりやすいご回答有難うございます。 では本審査が通るまで、安心できないんですね。 病気になるとマンション購入も厳しくなるんですね・・健康第一。 引越し手続きもしているとなると大変です。 結局購入できなくなったからやっぱりここに住みます・・ というのはちょっとかっこ悪いかな^^; 勉強になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • マンション購入時の仮審査と本審査

    この度新築マンションを購入することになりました。 銀行の仮審査も終わりOKが出てます。  さて本審査なんですが、入院・通院の場合診断書の提出を求められおります。  リュウマチをわずらっており前、入院してました。 今は通院を続けています。  このような場合NGとなることがあるのでしょうか

  • 新築マンション契約後の解約について

    昨年10月末新築マンションの契約をし、手付金として購入代金の1割を支払いました。ローンの審査は済み、来月銀行と手続きする予定なのですが、不動産会社から、昨年末に購入予定のマンションで不測の事故の為、亡くなったかたがいるとの知らせを受けました。この知らせを聞いてより家内が大変に怖がっておりまして、解約をしたいといっているのですが、手付金は戻ってくるのでしょうか。不動産会社の説明には工事施工業者のミスとのことなのですが・・・・誰か教えて頂けたら幸いです。

  • マンションの購入時、審査などあるのでしょうか?

    マンションの購入を考えています。 新築か、中古かは、物件を見た上で決めます。 いづれのマンションを購入する際にも、一般的に職業や収入の審査などはあるのでしょうか? なお、マンションの購入は、ローンではなく、一括支払いです。 当方、自営業者で、以前借金を抱えており、恐らく住宅ローンの審査は通らないと思い、 一括で購入します。 現在は、サラリーマンのような定期収入ではないですが、 平均的な収入を得られるようになり、確定申告しています。 今回、不動産の売却ができたので、これを機にマンションを購入しようと思います。 一般的には、住宅ローンで購入される際、銀行などの審査がありますし、 サラリーマンであれば、定期収入があるので、入居については特に問題はないのかもしれません。 一戸建ての場合は、もちろん審査も条件も無いのは知っていますが、 マンションは、管理費や修繕費の積み立てなどが毎月必要ですから、 購入時点で、職業や収入で何か審査や条件などがあるのかと思いまして、 質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 新築マンション購入時のローンについて。

    先日、新築マンション購入の契約をしました。 ローン審査の手続きはまだ出していないところで、ネットで調べると営業マンから薦められた銀行より金利の低いところがあるのですが、どうすればいいでしょうか? 営業マンに相談すればいいでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 団信の結果・・・

    質問させてください。現在新築マンションの購入を考えています。(物件価格1900万)地方銀行2行の審査は落ちたのですが、JAの審査はなんとか通りました。35年のローンを組む予定なんですが私(36歳会社員)妻(33歳無職)娘(2歳)年収400万です。現在、糖尿病を患っており約1年前に糖尿病の合併症(網膜症)の手術を受けました。高血圧についても治療中です。わかっていたことですが団信は通りませんでした・・・ 年齢的にもマンションの最後のチャンスだと思います。(自分的には)団信が通らなかったので当然リスクは大きいと思うのですが皆さんの幅広い意見をお聞かせください。私と妻は購入に前向きです。宜しくお願いします。

  • 入籍前のマンション購入について

    来年の1月には入籍予定です。結婚にあたりマンションを購入しました。旦那でローンを組む予定でしたが、審査に通らず、私個人では審査に通り、私名義で購入しました。来月には引っ越し2人で住み始めます。そしてローンは2人で返していきますが、名義はこのまま私の名前のままで大丈夫でしょうか?また、彼の名前に変更してローンを組むことが将来出来るでしょうか?来年あたりには妊婦になりたいと思っているので、ローンを組む銀行にどう説明したら良いのでしょう?質問だらけですいませんが、良い意見を教えてください。

  • マンション購入時の契約金返還トラブルについて

    来年頭に入居予定のマンションを契約予定なのですが 契約金として既に数百万円(2割)支払ってしまいました。 もちろん物件は購入するつもりでいるのですが 今後入居までに起こる予期できない出来事により・・・例えば (1)重い病気の発病により審査が降りなくなった。 (2)リストラにより審査が降りない。 (3)火事や地震により財産がなくなり購入を断念せざるを得ない。 などといった場合(不可抗力の障害が起きた場合)、 この契約金は返還されるのでしょうか。 実は契約金としては少し払いすぎたかなと思っています。 また、銀行ローンを使う予定なのですが 仮審査と本審査では返還の適用条件も異なるのでしょうか。 それともここらへんは販売業者によってまちまちで、 契約時に確認、交渉すべき事柄なのでしょうか。

  • マンション購入について是非お聞きしたいです。

    前回もこちらでマンション購入について質問して アドバイスを頂いたんですが、 また新たに質問したいので書き込みしました。 内容は・・・・ ・ローンの仮審査をしたんですが 不動産やによって銀行の審査にばらつきが ありますか?(ここはこの銀行が強いみたいな) ちなみに私が行った不動産やは かなりの大手です。 ・中古マンションを購入予定ですが、 分譲会社が無名の場合、将来の心配はないでしょうか? (地震で倒壊した時など・・・、ヒューザーの例があるので) ・買う場所が東京の湾岸エリアなんですが 地震の場合倒壊の恐れは強いですかね?倒壊しないまでも 建替えが必要になるかも?など・・・実際に 地震が起きてみないと分からないと思いますが 少しでもお知恵を頂けると幸いです。 (一応、耐震基準のS56年以降の物件を選択するつもりです) と、諸々、アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 仮審査に落ちていた

    新築マンション購入についての質問です。 一年ほど前に、今年の夏に出来上がるマンションに仮審査を通し、 無事通ったので手付金を払い、後はマンションができるのを楽しみにしておりました。 ただ、仮審査の時、その年の年収が低かったため通りづらく、マンションの営業さんの努力もあってなんとか通った銀行さんでした。 (審査が通った後すぐに別の営業さんに変わってしまいました) そして今年6月に別の営業さんから仮審査は銀行の営業不振でなかったことになったので別の銀行の審査を通しましょうと連絡がきました。 落ちてた事も驚いたのですが、報告の遅さには驚きを隠せませんでした。 もう2ヶ月ほどで入居というところです。 最悪、親子ローンか引渡しが遅れると言われました。 もう引越しの用意も万全で賃貸も解約する手続きもしてしまいました。 正直落胆が大きく、マンションも契約解除してしまいたいです。 この場合、やはり手付金は返ってこないでしょうか。

  • 物件購入の順序

    これから入籍・中古物件を購入する予定の者です。  仮審査も通り物件も決め既に買い付け証明書を提出する段階です。が、これから入籍する為、ローン仮審査は旧姓で通しました「本審査迄に入籍し、その経緯がわかる書類があれば大丈夫です」と銀行には言われたので。  実印登録も免許証も健康保険証の変更も時間がかかると思いますとにかく何を順番にやっていけばいいのかわからなくなっています。  まず入籍して、戸籍と住民票は変更しなくてはならない事はわかっているのですが・・・。どの順序が無駄なくスムーズに進むのでしょうか?  互いの住所は、入籍の時にはどちらかの実家に一緒にしておいた方がいいとかあるんでしょうか?ローンも家の名義も私(女)になる予定です。