マンション購入時の順序とは?銀行審査で問題発生

このQ&Aのポイント
  • マンションを購入する際の一般的な順序について相談です。知り合いが新築マンションを購入する予定だったが、銀行の審査が通らずに問題が生じた。
  • お金を借りる審査が通ってから購入するのが一般的であるが、知人の場合は審査に落ちたため、別の銀行を探すことになった。
  • 万が一銀行を見つけられない場合は、契約を解約するしかないのか、そして購入予定日まで時間がない中での急な対応に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入時の順序?

皆様御世話になります。 知り合いが、新築マンションを購入し(予定?)来月3月にもう引越しをする予定でした。 しかし昨日管理会社からか電話があり、「予定していた銀行の審査が出て落ちた」「お金を貸してもらえない」と。 お金を借りる審査が通ってから購入するものなのではないのですか? 審査に落ちた理由は持病(糖尿・高血圧)があるから。ということです。 今から別のお金を貸してくれる銀行を探す、と言っていましたが、 最悪見つからない場合購入はできないのですか?契約済みの場合購入は解約できるのですか? すでに来月引越し予定なのにこんなに急なのか、と思いました。 知り合いは「お金最悪どこも貸してくれなかったら飛び降りるしかないな~」と笑っていましたが 実際のところどうなんでしょう・・。 まだまだ私は家を購入するとかそういう年齢ではないのですが、 知りたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helpshite
回答No.1

>お金を借りる審査が通ってから購入するものなのではないのですか? 通常:仮審査(事前審査)→売買契約→本審査   >審査に落ちた理由は持病(糖尿・高血圧)があるから。ということです。 きっと仮審査では審査が通っていたんだと思いますが本審査の時に団体信用生命保険に加入できなくダメだったんですね。糖尿・高血圧では引っ掛かる場合が多いですね。 >最悪見つからない場合購入はできないのですか? 融資が受けられなければ購入は出来ません。 >契約済みの場合購入は解約できるのですか? 通常は「融資特約」が付いていれば解除できます。

0909neko
質問者

お礼

分かりやすいご回答有難うございます。 では本審査が通るまで、安心できないんですね。 病気になるとマンション購入も厳しくなるんですね・・健康第一。 引越し手続きもしているとなると大変です。 結局購入できなくなったからやっぱりここに住みます・・ というのはちょっとかっこ悪いかな^^; 勉強になりました。有難うございます。