• ベストアンサー

’80以前のバラード(?) 曲名とアーティスト名を教えて下さい。

’80年以前に聴いた洋楽の曲ですが、どんなに調べても見つかりません。どうか曲名とアーティスト名を教えて下さい。 ボーカルは男性で、分類はバラードだと思います。バラードと言うにはアップテンポな曲で、1分間に四分音符120ぐらいの早さです。 サビでは So keep on rock'in me baby(と聞こえる)を繰り返します。Keep on rock'in とか Rock'in me baby とか、色々な曲名で検索してみましたが、ぜんぜん違う曲でした。 メロディは八分音符でこんな感じです。 ミソソソソソソソ ラソソソソソソソ ラドラソミミレドド (1小説休) ラドドドドドドド ♭ミ♭ミレド(八分休)ドドド ラソソソミソソミドド~ でサビですが、低いラから(八分×3だけ前の小節から始まって) ラララ ラドドド~(1小説休)  (so keep on rock'in me baby) ラララ ラドドド~(1小説休)  (so keep on rock'in me baby) ラララ ラドドド~(1小説休)  (so keep on rock'in me baby) (高いほうのラから)ラソミソ~(1小説休)  (rock'in me baby) こんな感じでお判りでしょうか? 5年ほど前にはスティングの声に聞こえるカバーを聞きました。気のせいか、音質,音色など新しく感じました。 出来ましたら’80以前のヒットしたバージョンと、5年ほど前に私が聞いたと思われるバージョンを教えて頂けましたら最高です。またお勧めのバージョンがありましたらぜひ教えて下さい。 この曲を始めて聞いて30年来、このメロディが頭から離れず夜も眠れません。(涙涙涙) なにとぞ、なにとぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは 年代やメロディ・歌詞からすると#1さんが回答しておられる Steve Miller Bandの「Rock 'N Me」で間違いないと思います。↓(歌詞) http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Rock-'N-Me-lyrics-Steve-Miller/14394C4C8823ED0648256A6200298A06 一応5年ほど前に発売されたベスト盤にも収録されているようですが・・・↓(試聴) http://www.amazon.co.jp/Young-Hearts-Complete-Greatest-Hits/dp/B0000C0FEQ http://www.hmv.co.jp/product/detail/1945811 ただカバーについてはたぶんお聞きになられたの違うと思いますがStatus Quoぐらいしか見つかりませんでした。↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/749644 以上ご参考まで。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Steve_Miller_Band
saisho_wa_goo
質問者

お礼

これです!! 間違いなくこの曲です!! 私の環境では試聴は出来ないのですが、歌詞で確信できました。 明日、早速CD買いに行ってきます。 まことに、まことに、有難うございました。 お~ 神よ

その他の回答 (1)

  • van010
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

Steve Miller Band - Rock 'N Meでしょうか? 1976年のヒットです。 5年ぐらい前のバージョンは分かりません……

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答まことに有難うございました。 あす、早速CD買いに行きます。 これで長年の胸の支えが取れ、安らかな夜を迎えられます。

関連するQ&A

  • 曲名かアーティスト名を知りたい!

    随分昔の曲なのですが、どうしても曲名とアーティスト名が出てきません。 歌詞は結構憶えています。確か、「俺のカワサキ どこまで送ろう 今夜最後のラブユーランデブー ジンと沁みたぜ Tシャツ越しに 俺も泣けるぜ CRY in the night ピカピカだった 無邪気な恋を 探し続けていたようで 振り向かないで 涙のBABY 恋は終わりさ もうこれきりさ 後ろ姿が 涙のBABY やけに滲んで遠くなるまで 最高だったぜ BABY GOODNIGHT・・・」だったと思います。 WEBで一生懸命検索しているのですがヒットしません。 どなたかお解りになる方がいらっしゃったら是非とも教えてください。

  • 曲名・アーティストもわからない曲なんですが・・・

    お店で聞いた曲で曲名・アーティストもわからなくいろいろランキングなどでも調べたのですがなかなかわからなくてもしわかる方がいらっしゃったら教えてください。 曲の特徴は… 女性アーティスト はじめに「アー」といって「baby in(かon)love」と言っていたように聞こえた 曲はスローテンポで鉄琴の音が聞こえかわいらしい感じの曲でした。 乏しく、わかりにくい説明で申し訳ありません(>_<)

  • 曲名教えてください!

    最近良く聞く曲なんですが、何で聴いたかも忘れてしまいどうしようもできません。音はアコースティックな感じです。 ラ、レ、レ、レ、レ、ド♯、シ、ラ、シ、ラ、シ、ラ、シ、ラ、シ、ラ、シ、ソ、ラ、ソ、ラ・・・というものです。リズムはありますが、四分音符でとらえていただいても分かっていただけるかと思います。抽象的で申し訳ないのですがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名が知りたいです。

    ラジオで耳にした曲の断片を階名で書いてみます。 どなたかご存知の方、曲名を教えていただけませんか? レ ソ ファ# ソ ラ ファ# ソ/4 シ シ シ シ シ ラ シ/4 各列最後のソ/4とシ/4だけ4分音符で、あとは8分音符です。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします!

  • 曲名を教えてください。

    ある場所で耳にした曲なんですが、曲名を知っている方がいたら教えてください。 (2・)は付点二分音符、(4)は四分音符、(8)は八分音符、↓はオクターブ下の音を示します。分かりにくいですが、よろしくお願いします。 Tempo:四分音符=160 ミ(2・)レ(8)ド(8)|↓シ(4)ソ(2)↓シ(4)|↓ラ♯(4)ソ(4)ファ(4)ミ(4)|ファ(2・)休(4)| ファ(2・)ミ(8)レ(8)|ド♯(4)ラ(2)ファ(8)レ(8)|ド(4)シ(4)ド(4)レ(4)|ミ(2)レ(4)休(4)|

  • 曲名と作曲者を教えてください

    麒麟と申します。 20年前に聞いた曲です。 フルートとピアノの曲でした。 多分クラシックだと思いますが、映画音楽なのかもしれません。 麒麟の耳が正しければホ長調(♯4つ)で4/4拍子(だと思う) 冒頭の旋律が下記のような感じの曲です。 拍数:4|1/3 1/3 1/3 3|1/3 1/3 1/3 3|1/3 1/3 1/3 3| 音階:シ|ラ シ ド-ド|ラ シ ド-ド|シ ラ シ-シ| 1/3 1/3 1/3 2 1 | 1 2 1|1 3| 1 12| ラ ソ ソ-ソ ファ+ファファ ミ+ミ ミ|ファレミ| (-:スラー、|:小節、+:小節またいだスラー) (拍数4=全音符、1/3=8分3連、3=付点2分音符、2=2分音符、1=4分音符) 音階はホ長調での音階です。調が違うかもしれません。 わかりにくい表記で申し訳ないです。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • この曲名、アーティスト名解る方お願いします!!

    ご覧いただき有難う御座います。 去年の冬に勤めていたバイト先で有線で流れていた曲なんですが、どうしても手に入れたくて探しています! 特徴としては男性ボーカル(多分バンド)低めの声で激しい曲調だったのでロックに分類されると思います。 曲の雰囲気は古い感じではなく、割と最近の曲に思えました。 サビのメロディがうろ覚えですが ラーーーーラララン、ララン、ラララン、ララン、ラ、ラーーーーー…(くり返し) イントロ等の曲調は激しいですが(サビに関しては)歌詞の口数は多い方ではなかったと思います。(英語の知識が無いのですごく曖昧なのですが;;) 曲の始まりもサビのメロディと同じなんですが、テンションの高いサビとは違って、ダミ声(?)みたいな消え入りそうなすっごく低い音程で始まります。 その時期に一緒にかかっていた曲で、調べて分かったものは AVRIL LAVIGNE「My Heppy Ending」(これは結構長い期間かかっていました…) MAROON5「THIS LOVE」 Kevin Lyttle「turn me on」 Bowling For Soup「1985」 Kanye West「Slow Jamz」 LINKIN PARK「Breaking The Habit」 などです。 有線のセレクトはよく分かりませんが上記の曲(その他の曲も)がエンドレスでリピートされていました。 曖昧な情報ばかりで大変難しいかと思いますが、もしやこれでは?といった曲がありましたら教えていただけたら幸いです。 当方洋楽については本当に知識がないのですが、心底「かっこいい!」と思いずっと探している曲なので、皆様の知識をお借りしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 歌手名と曲名がわかりません。

    結構古く97年のReggaeのアルバムなんですが何曲かいけてるのがあったんですが歌手と曲名がわかりません。 サビの部分に ~~have so fun. say again no~♪ってのがあります。 2曲目はサビに ~~slowly down, oh no I've got to keep on movein'♪ 3曲目はザビじゃないですけど take me away, take me away, take me with you to the star~のあと男性のラップが始まります。 とれもreggae97というアルバムに入ってましたがこれらは声からして同じ人が歌ってるように思います。 心当たりあったらおねがいします。

  • オススメの曲・アーティスト教えて下さい!

    Skoop On Somebodyが好きなのですが、 このグループと同じような系統?のアーティストや曲を教えていただきたいです^^ バラードが結構好きなので、バラード系でお願いします★ 思わず涙しそうな歌詞・メロディのものも是非教えて下さい^^

  • 曲名またはアーティストを教えてください!

    店の有線でかなり惹かれた曲があるのですがタイトルも歌手名もわからず、モヤモヤしています! 初めて聴いたのは2ヶ月前くらいです。 日本語で歌っていますが、何となく韓国の人かな・・・と。ちなみに男性です。 とっても悲しいメロディで 出だしが、 ♪涙にも色があるなんて 私も初めて気づいたの サビが ♪あ~い~は~ ドライフラワ~ 時が~過ぎ去っても~ あの運命の出会い 後悔していない~ という感じです!もう気になって気になって、仕事中も頭の中で歌ってしまう始末です・・・。 なんとも悲しい曲で、情報知りたいのですが何一つ手がかりがなく。しばらく有線から流れなくなったと思いきや、なんと! 別バージョン?のもう少しバラードっぽくした感じで流れ始めたじゃないですか!韓国ファンのおばちゃん達がリクエストしたのかな~なんて。 長々とすみませんが、どんな情報でも構いません!どなたか、ヘルプです!!

専門家に質問してみよう