• ベストアンサー

’80以前のバラード(?) 曲名とアーティスト名を教えて下さい。

’80年以前に聴いた洋楽の曲ですが、どんなに調べても見つかりません。どうか曲名とアーティスト名を教えて下さい。 ボーカルは男性で、分類はバラードだと思います。バラードと言うにはアップテンポな曲で、1分間に四分音符120ぐらいの早さです。 サビでは So keep on rock'in me baby(と聞こえる)を繰り返します。Keep on rock'in とか Rock'in me baby とか、色々な曲名で検索してみましたが、ぜんぜん違う曲でした。 メロディは八分音符でこんな感じです。 ミソソソソソソソ ラソソソソソソソ ラドラソミミレドド (1小説休) ラドドドドドドド ♭ミ♭ミレド(八分休)ドドド ラソソソミソソミドド~ でサビですが、低いラから(八分×3だけ前の小節から始まって) ラララ ラドドド~(1小説休)  (so keep on rock'in me baby) ラララ ラドドド~(1小説休)  (so keep on rock'in me baby) ラララ ラドドド~(1小説休)  (so keep on rock'in me baby) (高いほうのラから)ラソミソ~(1小説休)  (rock'in me baby) こんな感じでお判りでしょうか? 5年ほど前にはスティングの声に聞こえるカバーを聞きました。気のせいか、音質,音色など新しく感じました。 出来ましたら’80以前のヒットしたバージョンと、5年ほど前に私が聞いたと思われるバージョンを教えて頂けましたら最高です。またお勧めのバージョンがありましたらぜひ教えて下さい。 この曲を始めて聞いて30年来、このメロディが頭から離れず夜も眠れません。(涙涙涙) なにとぞ、なにとぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは 年代やメロディ・歌詞からすると#1さんが回答しておられる Steve Miller Bandの「Rock 'N Me」で間違いないと思います。↓(歌詞) http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Rock-'N-Me-lyrics-Steve-Miller/14394C4C8823ED0648256A6200298A06 一応5年ほど前に発売されたベスト盤にも収録されているようですが・・・↓(試聴) http://www.amazon.co.jp/Young-Hearts-Complete-Greatest-Hits/dp/B0000C0FEQ http://www.hmv.co.jp/product/detail/1945811 ただカバーについてはたぶんお聞きになられたの違うと思いますがStatus Quoぐらいしか見つかりませんでした。↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/749644 以上ご参考まで。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Steve_Miller_Band
saisho_wa_goo
質問者

お礼

これです!! 間違いなくこの曲です!! 私の環境では試聴は出来ないのですが、歌詞で確信できました。 明日、早速CD買いに行ってきます。 まことに、まことに、有難うございました。 お~ 神よ

その他の回答 (1)

• van010
回答No.1

Steve Miller Band - Rock 'N Meでしょうか? 1976年のヒットです。 5年ぐらい前のバージョンは分かりません……

saisho_wa_goo
質問者

お礼

ご回答まことに有難うございました。 あす、早速CD買いに行きます。 これで長年の胸の支えが取れ、安らかな夜を迎えられます。