• ベストアンサー

アプリケーションごとにオーディオのデバイスを変更したい

今、自分のPCには スピーカー(オンボード) (規定のデバイス) と USB接続のヘッドセッドがあります。 ゲームなどを起動すると、規定のオーディオデバイスで再生され スピーカーから音が再生されます。 アプリケーション毎にAのアプリではスピーカー、Bのアプリではヘッドセットなど アプリごとでデバイスを変えたいのですが、それは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

>手動で切り替えるのが面倒 下記を使うと楽になるかと・・・。 SetPlayDevice http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/06/setplaydevice.html

Zero_0525
質問者

お礼

ZENO888様 回答ありがとうございます。 これはかなり便利ですね! ありがたく使わせて頂きます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

各ソフトに依ります。 スカイプやWMP等は、ソフト側で使用デバイスを指定出来ます。 指定出来ないモノは、”規定のオーディオデバイス”が使用されます。 参考 http://www.atamanikita.com/sound_cont_03.html

Zero_0525
質問者

お礼

ZENO888様 回答ありがとうございます。 SkypeやWMPの様にデバイスを指定できないものは 手動でデバイスの切り替えをするしか無いのでしょうか…。 (手動で切り替えるのが面倒に感じています。汗

noname#66624
noname#66624
回答No.2

色々な条件が付きますが出来ない相談ではありません 大前提 音声出力回路を2系統用意する つまりオンボードの音声回路と増設したサウンドボードが必須です でもポン付けではありません 音声出力回路を切り替える必要があります さらに同時に別々のアプリで別々の音声出力回路を使うのはほぼ不可能です 大抵は複数の音声出力回路が有っても選択的に1個しか使えません ハードルは高いですががんばて挑戦してみてください

Zero_0525
質問者

お礼

hanuke様 回答ありがとうございます。 サウンドボードはあるのですが 別のヘッドフォン(マイク無し)をつけております…。 具体的には ヘッドセット(マイク付き)でSkype(その他音声チャット)で会話しつつ ゲーム(オーディオデバイスの設定機能無し)の音声出力をヘッドセットで聞き ブラウザの音声出力(flashやYouTubeなど)はスピーカーから流したい …という、我侭な希望です(汗 >音声出力回路を切り替える必要があります 方法が全く解らないのですが、色々調べてみます。 確かにハードルが高そうですね。頑張ります。

• violet430
回答No.1

OSの機能ではできないです。 ツールを探し下さい。 私が探したところでは見つかりません。

Zero_0525
質問者

お礼

violet430様 回答ありがとうございます。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティでヘッドセットのドライバを規定にする ↓ ヘッドセットで聞きたいアプリケーションを立ち上げる ↓ スピーカーのドライバに戻す …といったやり方で切り替えていたのですが、この方法だととても面倒なので、アプリ毎に設定出来たらと思っていたのですが…。 ツールは私も探しましたが見つかりませんでした。