• 締切済み

キャノンHV20でのDV録画 

変な質問かもしれませんが、ご存知の方、教えてください。 現在ソニーのHC90を使用しているのですが、そろそろハイビジョンに乗り換えても良いかなと迷い始めています。キャノンHV20に興味があります。 で、質問ですが、HV20でも480iで録画出来ますよね。その解像度はどんなものなのでしょうか。HC90と比べてもやはり画像はさらに良いのでしょうか。 編集はAdobe Premiere 6.5でしているのですが、DVの720x480しか対応していません。CS3にアップグレードするにはどうやらPC自体を買い替えなければならない様でして、それは今はしたくないんです。 普通のDVで録画するのならHV20に買い換える必要はありませんかね?

みんなの回答

  • starhiro
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

HV20のマニュアルダウンロードページ http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/ ここでHV20のマニュアルがダウンロードできます。 理想的な撮り方はHDVで撮影して、取り込みをSDにすればよいと思います。 マザーはHDVでテープに残し、HDVが編集可能な環境になったときに HDV編集すればよいです。 SDアウトの画質はDVと比べて悪くはないと思います。(カメラを持っていないので・・・) ちなみに3月にHV20の後継機HV30が発売されますよ。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/
seainside
質問者

お礼

HV20のマニュアルのページ、ありがとうございます。片っ端から読んでみますね。 SDアウトの画質の方がDVと比べて良いと言う人とあまり変らないと言う人がいるので、結局真相はまだ良く分かりません。 HV30のことは知っていますが、画質が同じなので安いほうのHV20で良いと思っています(液晶が良くなっているというのには惹かれましたが)。 編集は撮影後即時しているんです。直ぐで無ければ撮った時の感動を忘れてしまうので。。。今の環境下ではSDで取り込みして編集するというのがベストですね。ただ、一度編集してしまうと、HDVの環境になった時にもう一度編集し直す事を考えると途方に暮れます。 考えれば考えるほど、PCもAdobe PremiereもアップグレードしてしまってHDで編集・MiniDVへ保存という様にしておいた方が、後々BDにするのが簡単なんでしょうね(取り敢えずはDVDで鑑賞することにしておいて)。でも予算大オーバーなんですよね・・・と、独り言を言っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャノンHV20と相性の良いDVテープは?

    iVIS HV20をお使いの方にお伺いします。 皆さんはどこのテープをお使いでしょか。撮影対象は主に人物です。 相性の良いDVテープはどこのメーカーでしょうか。 キャノン製のテープを使用するのがベストとは思いますが、 価格が高すぎます。また、キャノン製を使いまわして、PC等に ダビング、編集といったような知識も技もありません。 アドバイスを頂きたい思い質問させていただきました よろしくおねがいします。

  • canon iVIS HV10

    canonの iVIS HV10で撮った映像を編集してDVDにして、 フルハイビジョンの16:9の液晶モニターで見ようと思います。 この場合、HV10はフルハイビジョンでは無く、ハイビジョンなので フルハイビジョンの16:9の液晶モニターで見た場合、画質は荒くなってしまうのですか? やっぱりフルハイビジョンの16:9の液晶モニターで見る場合は フルハイビジョンのHDDビデオカメラを使った方がいいんでしょうか?

  • キャノンHV10からの編集方法を教えてください

    ビデオスタジオ10(体験版)をインストールしたのですが、ハイビジョンビデオカメラ(キャノンHV10)をつないでも、ソフトが起動しません。なぜでしょうか? テープの画像をDVDに残しておきたいのですが・・・ これまでのビデオカメラ(ハイビジョンでないやつ)では、ビデオスタジオ7で編集していたのですが、HV10を購入したらビデオスタジオ10でしかできないと聞いて、まずは体験版を試みたのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • ビデオカメラ DVテープについてです

     9月の第1子誕生に向けてビデオカメラの初購入を考えています。  ずっとHDDタイプかDVDタイプのものを考えていたのですが  ・DVテープの方がDVDよりも映像がキレイ   ・ブルーレイが低価格で普及されるまでDVテープで保存しておいた方がいい  ・ハイビジョンで録画した映像の編集は、現在販売されているパソコンの上位機種でないとだめ 等の理由から(サイトや店員からの情報です)、DVテープ仕様の  ・キャノン IVIS HV20  ・ソニー  HC7 の2機種が候補に挙がっています。  DVタイプに力を入れているのはキャノンに軍配かな?という感じですが、実際の評判はどうなのでしょうか?  また、HDDタイプの実際の評判についても教えて頂ければ嬉しいです。  DVテープなら、万一のことを考えてハードにもそのまま保存しておけば安心、とヤマダ店員に言われました。  配布用なら画質を落としてそのままダビングすればいいのでは、との回答も頂きました。  便利さではHDD(ソニーSR7、SR8)なのですが    ・ブルーレイがない状況   ・そしてパソコンで編集できない環境 であれば、やはりDVテープを使用するタイプが一番お薦めでしょうか?  詳しい方々、是非アドバイスよろしくお願いします。  

  • HDV編集

    Adobeで発売してるPremiere Elements2.0でHDVカメラで撮影したハイビジョン動画の編集を考えているんですが、Premiere Elements2.0でHDV編集はできると思いますか? HDVカメラはソニーのHC1の購入を検討しています。

  • HDD&DVDレコーダーでのDV連動録画

    東芝RD-XS46でDV連動録画をしたいのですが、 音声が録音されません。 使用しているデジタルビデオカメラはソニーDCR-TRV10、テープの映像は一度アドビプレミアで編集したものです。設定をステレオ1(L1+R1)、ステレオ2(L2+R2)のいずれにしても駄目です。 ちなみに未編集の映像ならちゃんと音声も入るのですが・・・

  • HDV対応機は無くなりますかね?

    CANON HV30とSONY HDR-HC9 どちらかを購入しようと考えてます。 後継機が出るなら急ぐ必要ないと思っているのですが、CANONのHV30よりで考えていたら、後継機はもう出ないって情報があります。 もうHDV対応機が出ないなら、無くならないうちに購入したいのですがどうでしょう? 今までのDVテープもありますのでDVテープが録画、再生出来る機種で考えています。 また、DVテープ再生はフルハイビジョンテレビだと画像が悪いのですが、フルハイビジョン対応のHV30で昔のDVテープを再生したら綺麗に移るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ミニDVテープからのキャプチャ...

    ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ ミニDVテープからのキャプチャは普通に出来ますか? 現在ビクターのSDカメラ(GR-DV900K)を使用してミニDVテープより映像をPCに取り込み編集し、4年ほど使用しています。 そろそろカメラ自体に異音がしてきたので、買い替えか修理で悩んでいます・・ ■IEEE1934でパソコンに取り込み、ビデオスタジオ11にて編集し、DVDにしています。 ■パソコンはDELLのDemension9100 メモリやHDDを増設しサクサクとまでは行きませんが普通に編集できる環境です。 現在上記の理由で買い替えを考えているのですが、ここの掲示板を色々参考にさせて戴いて、今度もミニDVDテープ仕様と思っています。候補はソニーのHDR-HC9かキャノンのHV30です。 条件として・・「今までどうりビデオスタジオにて編集が可能(できれば高画質で・・)」というのが前提にあるのですが、ハイビジョンカメラの場合、色々分からない事や不安が多くてメーカーのサポートにも電話したのですがいまいちでしたので、こちらでお詳しい方がいらっしゃいましたらご享受いたたげればと思います。 (1)PCに取り込む場合、HDVかDVかどちらの方式で取り込むのか? またカメラ側から切り替えは出来るのか? (2)取り込んだ時点でHVではなくSD画質になってしまうのか? その場合、通常のSDカメラで撮影した画質と同じなのか?それとも画質は良いのか悪いのか? (3)ミニDVテープはHV対応のテープを使わなければならないのか? また、他社メーカーのテープは相性が大幅に悪いと他で拝見したのですが、本当でしょうか? (4)大変初歩的な質問なのですが、どうせDVDにするときには低ビットレートになってしまうので、それなら わざわざHVカメラではなくSDカメラで十分なのでしょうか? 私としては、子供がまだ小さいのでハイビジョンで撮影しテープはテープで残しておき、いずれブルーレイが廉価になったらそちらに移して、それまでは今までどうりDVDに編集して周りに配布てきれば理想かな・・と思っているものですから・・ ただ仕事でビデオカメラを使って編集・DVD化は今後も必要なので、今までどうりの作業が出来ればHVカメラを購入したいのですが、PCへの取り込み、編集が今まで以上に大変、または制約があるのなら、現行機種の修理でもう少し待つかな・・と揺れています。 どうぞご享受戴ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • Adobe Premiere Pro CS3の質問^^;

    Adobe Premiere Pro CS4が出たので型落ちのCS3が安くなったし購入しようかなと考えてます。 現在SONYのハンディカムを使ってますが、AVCHDのハイビジョンカムの動画をハイビジョンのままブルーレイに書き出すことって可能なんでしょうか? 現在ビデオスタジオ11を使ってますが、AVCHD規格の動画でも編集できますが書き出しの際にSD画質に落ちてしまいます>< どなたかAdobe Premiere Pro CS3でハイビジョンカムの編集した経験のある方がいらっしゃいましたらご教授願います><

  • canon HV-10で撮った映像をPremiere Pro CS3で上手くキャプチャできない

    先日HV10で撮った動画を編集しようとPremiere Pro CS3でキャプチャしたのですが 音も映像も飛び飛びでコマ落ちしたみたいになってしまいました。 キャプチャ側の設定を弄ったりilinkのケーブルを高速対応にしたりと 自分でできる限りの事はしたつもりなのですが一向に改善されませんでした。 考えられるのはDVテープを使用して撮影した為かPCのスペックが足りてないかなのですが キャノンのサポートセンターに問い合わせてみたところ カメラ側で再生して問題なく映る場合はキャプチャする側の問題と申していました。 ちなみにカメラ側では問題なく映ります。 自分の知識ではお手上げ状態なので原因と解決方法が分かる方がいれば お力添えをお願いします。 PCの環境 Windows XP HE(Service Pack 2) CPU:Pen4 2.6GHz メインメモリ:全容量1023MB 空き621MB ビデオカード:バッファロー GX-66T/128 AGP ビデオドライバ:nv.4 disp.ddl VRAM:111.6MB ドライブ空き容量:35GB 今まで使ってたSONYのDVでは問題なくキャプチャ、編集できていました。