• 締切済み

キャノンHV20でのDV録画 

変な質問かもしれませんが、ご存知の方、教えてください。 現在ソニーのHC90を使用しているのですが、そろそろハイビジョンに乗り換えても良いかなと迷い始めています。キャノンHV20に興味があります。 で、質問ですが、HV20でも480iで録画出来ますよね。その解像度はどんなものなのでしょうか。HC90と比べてもやはり画像はさらに良いのでしょうか。 編集はAdobe Premiere 6.5でしているのですが、DVの720x480しか対応していません。CS3にアップグレードするにはどうやらPC自体を買い替えなければならない様でして、それは今はしたくないんです。 普通のDVで録画するのならHV20に買い換える必要はありませんかね?

みんなの回答

• starhiro
回答No.1

HV20のマニュアルダウンロードページ http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/ ここでHV20のマニュアルがダウンロードできます。 理想的な撮り方はHDVで撮影して、取り込みをSDにすればよいと思います。 マザーはHDVでテープに残し、HDVが編集可能な環境になったときに HDV編集すればよいです。 SDアウトの画質はDVと比べて悪くはないと思います。(カメラを持っていないので・・・) ちなみに3月にHV20の後継機HV30が発売されますよ。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/
seainside
質問者

お礼

HV20のマニュアルのページ、ありがとうございます。片っ端から読んでみますね。 SDアウトの画質の方がDVと比べて良いと言う人とあまり変らないと言う人がいるので、結局真相はまだ良く分かりません。 HV30のことは知っていますが、画質が同じなので安いほうのHV20で良いと思っています(液晶が良くなっているというのには惹かれましたが)。 編集は撮影後即時しているんです。直ぐで無ければ撮った時の感動を忘れてしまうので。。。今の環境下ではSDで取り込みして編集するというのがベストですね。ただ、一度編集してしまうと、HDVの環境になった時にもう一度編集し直す事を考えると途方に暮れます。 考えれば考えるほど、PCもAdobe PremiereもアップグレードしてしまってHDで編集・MiniDVへ保存という様にしておいた方が、後々BDにするのが簡単なんでしょうね(取り敢えずはDVDで鑑賞することにしておいて)。でも予算大オーバーなんですよね・・・と、独り言を言っています。 ありがとうございました。